▶︎モグコレ2025【黙示】/交換おすすめ景品
▶︎極アルシュベルド狩猟戦の攻略|マクロ
▶︎アルシュベルド狩猟戦(ノーマル)攻略
▶︎ピルグリムトラバースの攻略
▶︎黄金メインクエスト攻略
FF14における「学者」のスキル回しを初心者向けに紹介しています。80レベルの開幕スキル回しやヒールワーク、転化の使い方を掲載しているので、「学者」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
| 学者関連TOP | |
|---|---|
| 7.0の新スキル | 90スキル回し |
| 80スキル回し | 70スキル回し |
| おすすめマクロ | サブステ比較 |
| クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
| ジョブクエスト | - |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
|---|---|---|---|
|
死炎法
|
薬
|
蠱毒法
|
フロー
|
| 5 | 6 | 7 | 8 |
|
死炎法
|
連環計
|
死炎法
|
エナドレ
|
| 9 | 10 | 11 | 12 |
|
死炎法
|
エナドレ
|
死炎法
|
エナドレ
|
| 13 | 14 | 15 | 16 |
|
死炎法
|
死炎法
|
- | - |
基本的にシナジースキルは2~3GCDに撃つのがベターのため、連環計は3GCD目に置いています。ただし、固定の場所で連関計を撃つより、味方のシナジースキルと同タイミングで、かつ味方が火力を出し始めるタイミングで撃ちたいので、可能であれば味方のバフ欄や状況を見れると良いです。
| アクション | 回復力 | 消費 |
|---|---|---|
|
|
150 (3秒毎に1回) |
- |
|
|
400 | MP400 |
|
|
300 (+バリア375) |
MP1000 |
|
|
600 | エーテルフロー1 |
|
|
800 | エーテルフロー1 |
|
|
300 (最大10回) |
フェイエーテル10 |
|
|
675 (300+375) |
MP1000 |
|
|
800 (+クリUP分) |
- |
※レイドではギミックによって対応が変わるため、必ずしもこの優先順通りにスキルを使うとは限りません。
| アクション | 効果 |
|---|---|
|
|
フェアリーを帰還させるかわりにエーテルフローを最大スタックさせる。自身の回復魔法の効果を20%上昇させる。効果が終了するとフェアリーが再召喚される。 効果時間:30秒 リキャスト:180秒 |
転化は基本的にどうしてもヒールが足りなくなった時の最終手段として使います。転化には下記のメリットとデメリットがあるので、把握しておきましょう。
| メリット | ・エーテルフローが強制的に最大スタックに ・エーテルフローがリキャスト中でもフロー消費技を使える ・自身の回復魔法(※)の効果が20%アップする |
|---|---|
| デメリット | ・フェアリーが30秒間いなくなる ・オート回復の光の癒しがなくなる ・フェアリーのスキルが一切使えなくなる |
回復魔法とは「士気」や「鼓舞」など詠唱のあるスキルのことです。フロー消費技はアビリティに分類されるため、回復効果は上がりません。
転化のデメリットとしてフェアリーのスキルが一切使えなくなることが挙げられますが、フェアリーのスキルは特に全体回復が優秀なので、全体回復が必要な場面ではあまり使いません。IDのまとめ狩りなどで、単体回復が追いつかないと判断した時に使うのがおすすめです。
| アクション | 回復力 | 消費 |
|---|---|---|
|
|
200+バリア230 | MP1000 |
|
|
400 | エーテルフロー1 |
|
|
合計560 (80×7) |
- |
|
|
320 | フェアリーが場にいる |
|
|
250 | チャージ2 |
|
|
400 (+クリ分UP) |
- |
|
|
430 (200+230) |
MP1000 |
| スキル/優先度 | スキル解説 |
|---|---|
|
|
・フェイブレッシングと比べて回復量が多い ・範囲回復1つで済む場合は不屈を使用する リキャ:30秒 範囲:20m |
|
|
・全体攻撃に対する戻し不足の補填 ・囁きと合わせてメディカラのように使う ・フローをエナドレに回したい時の不屈の代用 リキャ:60秒 範囲:20m |
|
|
・効果時間が21秒と長めの範囲リジェネ ・パーティメンバーが散開する前や継続的にダメージを受けるときに使う リキャ:60秒 範囲:20m 効果時間:21秒 |
|
|
・セラフィムの召喚時間22秒の間に2回使用できる範囲回復+バリアアビリティ ・ヒールが辛い時など単純な戻しに使うもよし、回復→バリアが噛み合うギミックに当てはめるもよし 範囲:30m 効果時間(バリア):30秒 |
|
|
・詠唱ありの範囲回復+バリアスキル ・バリアが消費される場合のみ使用する 範囲:20m 効果時間(バリア):30秒 |
| アクション | 回復力/軽減率 | 消費 |
|---|---|---|
|
|
300+バリア375 | MP1000 |
|
|
200+バリア230 | MP1000 |
|
|
合計500 (100×5) 被ダメ10%軽減 フェイエーテル10 |
エーテルフロー1 |
|
|
被魔法ダメ5%軽減 | - |
|
|
250+バリア250 | チャージ2 |
|
|
300+バリア375 (+クリ分UP) |
- |
|
|
200+バリア230 (+クリ分UP) |
- |
| スキル/優先度 | スキル解説 |
|---|---|
|
|
・単体に回復+回復力の125%分のバリア付与 ・秘策と一緒に使うと激励がつき強力な単体バリアになる 距離:30m 効果時間(バリア):30秒 |
|
|
・詠唱ありの範囲回復+バリアスキル ・全体攻撃前に軽減として使用 ・鼓舞激励の策と違い、クリティカル時に激励は付与されない 範囲:20m 効果時間(バリア):30秒 |
|
|
・範囲内のパーティメンバーの被ダメージ10%軽減 ・全体攻撃に合わせて使用 ・hot効果もあるため全体攻撃後の戻しとしても リキャ:30秒 範囲:15m 効果時間:15秒 |
|
|
・被魔法ダメージ5%軽減+回復量10%上昇 ・回復量アップはアビリティ(不屈、フェイブレッシング、コンソレイション等)には乗らないので注意 リキャ:120秒 範囲:30m 効果時間:20秒 |
|
|
・コンソレイションのバリアは鼓舞のバリア効果と重複するため、士気だけではバリアが心許ないときに追加する
範囲:30m 効果時間(バリア):30秒 |
鼓舞は「回復量の125%分のダメージを軽減する」という効果があり、下記のような回復量を上げるスキルで鼓舞のバリア効果を上げることができます。鼓舞展開でバリア力を強めたい場合は、詩人やモンクにサポートスキルを使ってもらいましょう。
|
|
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。対象が受けるHP回復効果を15%上昇させる。 効果時間:15秒 |
|---|---|
|
|
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーが受けるHP回復効果を10%上昇させる。 効果時間:15秒 |
| アクション | 効果 |
|---|---|
|
|
効果時間中に実行する1回の鼓舞/激励のバリア効果分をヒールに変換する。 効果時間:15秒 リキャスト:15秒 |
応急戦術はバリアをはるのではなくHPを戻す必要のある場面で使います。
基本的にバリアをはるのがバリアヒラたる学者の役目なのであまり使いません。とはいえ、慣れないうちはヒールが足りない分を応急戦術で補うといった使い方をしてもよいです。
| アクション | 効果 |
|---|---|
|
|
効果時間中に実行する1回の鼓舞/士気/不屈/深謀がMPやフローを消費せずに実行可能かつ必ずクリティカルヒットする。 効果時間:15秒 リキャスト:90秒 |
秘策は鼓舞をクリティカルヒットさせるので、単体に対して分厚いバリアをはることが可能です。鼓舞以外との組み合わせも状況に応じて様々です。
| アクション | 効果 |
|---|---|
|
|
自身または対象に付与した「鼓舞」を対象の周囲30mのパーティメンバーに拡散させる。激励は展開されない。 効果時間:拡散した時点での時間 リキャスト:120秒 |
秘策でクリティカルヒットした鼓舞(俗にいうクリ鼓舞)を、展開戦術でパーティメンバーに拡散させ全体バリアをはるといった使用方法が主です。
| アクション | 威力 | キャスト/種類 |
|---|---|---|
|
|
255 | 2.5秒 魔法 |
|
|
合計700 (70×10) |
Instant 魔法 |
|
|
200 | Instant 魔法 |
|
|
100 | Instant アビリティ |
死炎法で攻撃しつつ、蠱毒法のdotを切らさないよう維持します。蠱毒法は30秒かけてダメージを与え続けるスキルなので、基本的に継続ダメージが完走するであろう敵に付与していきます。IDでは硬い雑魚4体前後であれば蠱毒法を順に撒いていくと良いです。
ルインラは詠唱のある死炎法と違って無詠唱なので、ギミック回避中の攻撃手段やアビリティを挟みたい時の攻撃手段として使います。死炎法よりも威力は低いので、死炎法が打てる場面でルインラを連発しないように)しましょう。
| アクション | 威力 | キャスト/種類 |
|---|---|---|
|
|
160 | Instant 魔法 |
IDなどで雑魚が2体以上出現する場合は、範囲攻撃の破陣法で対応しましょう。
|
|
→ |
|
エナジードレインは、MPが減っている状態でフローが余っていれば使いましょう。パッチ6.0から死炎法→エナドレでGCDが噛まなくなりました。
|
|
次のギミックまでエーテルフロー消費技を使わない場合は、転化してフローをエナジードレインで消化します。転化中(30秒間)はフェアリーがいなくなるためタイムラインを覚えておき、よく考えて使いましょう。
|
|
敵の被クリティカル率を10%上昇させる連環計は、火力アップに繋がるので対ボス戦では積極的に使っていきましょう。味方のシナジースキルと合わせられる場合は合わせましょう。
| アクション | 概要と主な使い方 |
|---|---|
|
|
・対象に30秒間無属性の継続ダメージを付与 ・雑魚にばら撒いてじわじわと削る ・対ボスの場合は継続ダメが切れる毎に更新 |
|
|
・対象に無属性魔法攻撃 ・メインとなる攻撃スキル |
|
|
・鼓舞、士気、不屈、深謀を必ずクリティカルヒットさせる ・MPやエーテルフローを消費せずに実行できる |
| アクション | 概要と主な使い方 |
|---|---|
|
|
・1名を対象としフェイユニオンを実行する ・フェイエーテルを消費し1名を継続回復 ・フェアリーは他の行動ができない ・セラフィムでは実行不可 |
|
|
・フェイユニオンを解除する |
|
|
・フェアリーにフェイブレッシングを実行させる ・周囲のパーティメンバーのHPを回復する ・セラフィムでは実行不可 |
|
|
・召喚しているフェアリーを帰還させセラフィムを召喚(22秒間) ・自動でセラフィックヴェールを実行する |
|
|
・セラフィムにコンソレイションを実行させる ・周囲のパーティメンバーを回復 ・一定量のダメージを防ぐバリアを張る ・最大チャージ2 |
PS4ゲームパッドでプレイする際の、XHBのスキルセット参考配置です。XHBに加え、L2R2同時押し拡張操作で2ページ目のスキルを使うことを前提とした配置になっています。
あくまでも個人的に使っているXHBを紹介しているだけなので、自分のやりやすい配置があれば自分好みにカスタムして下さい。
| 1ページ目 | |||
|---|---|---|---|
拡大
|
|||
| L2十字側 | L2ボタン側 | R2十字側 | R2ボタン側 |
| ・エーテルパクト ・フェイイルミ ・光の囁き ・フェイブレ |
・破陣法 ・ルインラ ・死炎法 ・蠱毒法 |
・不撓不屈 ・生命活性法 ・野戦治療 ・エーテルフロー |
・応急戦術 ・鼓舞激励 ・士気高揚 ・深謀遠慮 |
主に使う回復スキルをまとめ、応急戦術+鼓舞、応急戦術+士気がしやすいような配置にしました。
R2十字側は、フローを消費するスキルをまとめています。R2ボタン側の深謀遠慮もフロー消費技ですのでわかりやすくR2十字側の近くに置いています。
L2ボタン側には攻撃スキルをまとめて配置しました。学者は攻撃スキルがちょうど4つなのでまとめやすいのがいいですね。
L2十字側にはフェアリー関連のスキルを入れています。L2を押しながらそのままR2を押して拡張操作をしたときに、2ページ目のL2十字側でセラフィム(大きい妖精さん)が操作出来るようになっています。
| 2ページ目 | |||
|---|---|---|---|
![]() |
|||
| L2十字側 | L2ボタン側 | R2十字側 | R2ボタン側 |
| ・セラフィム ・LB ・コンソレイション ・エオス |
・迅速魔 ・スプリント ・堅実魔 ・リザレク |
・連環計 ・転化 ・エスナ ・展開戦術 |
・秘策 ・フィジク ・エナドレ ・ルーシッド |
秘策やルーシッドはリキャストがやや長く、エナドレはフローが余った時に使う程度で1ページ目のスキルほど頻繁には使わないので裏に置きました。フィジクは拡張操作をしたときに、鼓舞の位置に単体回復でそのまま使えるようこの位置に置いています。
エスナ、転化など頻繁には使わないスキルをまとめました。
1ページ目に蘇生を入れる場所がなかったため、リザレクをここにIN。堅実魔、スプリントは他ジョブ共通で筆者がこの位置で安定しているのでこの位置に入れているだけです。
1ページ目のL2十字と同じく2ページ目のL2十字にも妖精さんのスキルを配置。余った部分にLBを入れました。

ホットバーには、2ページ目にあるスキルをリキャスト確認のために置いています。PS4ゲームパッドでホットバーを登録する方法は別記事を参考にしてください。
| 学者関連TOP | |
|---|---|
| 7.0の新スキル | 90スキル回し |
| 80スキル回し | 70スキル回し |
| おすすめマクロ | サブステ比較 |
| クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
| ジョブクエスト | - |
この記事はパッチ5.5に対応していません。騙されないように。 エナジードレインの威力は150→100になりました。 それに伴い、ルインラ→エナジードレインは死炎法一発より弱いです。 蟲毒法→エナジードレインとするなど使い方を変えましょう。

FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:30,580時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 レート5146
イシュガルド復興:2位
DDソロ
PVE,PVP,ギャザクラ。FF14を余すこと無く楽しんでいます。
学者のスキル回し(80レベル)【7.0】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
URI must be ascii only [\u79D8\u7B56](/ff14/550188 って表示されて見られないのは私だけですか…?