【FF14】学者のスキル回しとヒールワーク(90レベル)【7.0】

FF14における「学者」の基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。90レベルのスキル回しを掲載しているので、「学者」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

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学者の開幕スキル回し(90レベル)

ダメージを出す転化回し

1 2 3 4
極炎法 極炎法 0着弾 蠱毒法 蠱毒法 フロー エーテルフロー 極炎法 極炎法
5 6 7 8
極炎法 極炎法 連環計 連環計 極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者)
9 10 11 12
極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者) 極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者)
13 14 15 16
極炎法 極炎法 転化 転化 極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者)
17 18 19 20
極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者) 極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者)

学者のスキル回しはDOTスキルを撒き、エーテルフローを使い、3個のフローをエナジードレインに使った後に一度転化を使います。その後「連環計」で発生する埋伏の毒を使った後に、転化で生まれたフローでエナドレを使います。

フロー使用の回復が必要な時はエナドレと入れ替え

上記スキル回しはフローを全てエナジードレインに変換した火力が出る学者の回しですが、エーテルフローを使った「不撓不屈」や「野戦治療の陣」を開幕に使いたい場合もあるはずです。その際はエナジードレインを削り、ヒールスキルと入れ替えましょう。

特に開幕の範囲攻撃に対して、陣を置きたいタイミングは多いはずです(開幕の秘策→鼓舞→展開で代用するのが好ましいが)。

転化とフローは状況次第で順番を入れ替える

スキル回しの番号3の「エーテルフロー」と14番の「転化」を入れ変える事で、14番で転化を使うより早く妖精が戻ってきます。上記スキル回しで妖精が戻ってこず、妖精のスキルが必要な時に撃てない場合は順番を入れ替えてみましょう。

開幕スキル回しの一例(2)

1 2 3 4
極炎法 極炎法 開幕1.5秒前 心力 蠱毒法 蠱毒法 フロー エーテルフロー
5 6 7 8
極炎法 極炎法 連環計 連環計 極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者)
9 10 11 12
極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者) 極炎法 極炎法 エナドレ エナジードレイン(学者)
13 14 15 16
極炎法 極炎法 極炎法 極炎法

転化を使わない回しです。妖精のヒールが欲しい開幕や、転化が使うのが苦手な方はこちらをご使用ください。

学者の単体回復スキル解説

単体回復スキル一覧

アクション 回復力 消費
光の癒し光の癒し 180
(3秒毎に1回)
-
フィジク(学者)フィジク(学者) 450 MP400
鼓舞激励の策鼓舞激励の策 300
鼓舞
(+バリア180%)
激励
(+バリア180%)
MP1000
生命活性法生命活性法 600 エーテルフロー1
深謀遠慮の策深謀遠慮の策 800 エーテルフロー1
エーテルパクトエーテルパクト 300
(最大10回)
フェイエーテル10

単体回復スキル解説/使用優先度

アクション
/優先度
スキル解説
深謀遠慮の策の画像 1.深謀遠慮の策 ・学者の単体回復さいつよスキル
・リキャスト毎にどんどん使って良い
・回復力は白魔道士のテトラグラマトン以上
・タンクに投げれば効果発動までタンクへの回復を放置出来る
エーテルパクトの画像 2.エーテルパクト ・3秒毎に1回単体回復、光の癒しの強化版
・タンクへの継続的なダメージのカバー
・パクト実行中フェアリーは別の行動が出来ない
生命活性法の画像 3.生命活性法 ・単体のHPを即座に戻せる
・大して回復量が多くない
・主に被弾者のHPを戻すための緊急回復用
・リキャストが短いものの使いまくるとフローが溶けるため乱発は避ける
鼓舞激励の策の画像 4.鼓舞激励の策 ・バリアスキルなので単純にヒールがしたいときには不向き
・消費MPがやや多いため単体ヒールとして連発するのは避ける
・応急と合わせると回復力840と非常に高い
フィジク(学者)の画像 5.フィジク ・白魔道士のケアルや占星術師のベネフィクと比べ最も性能が低く、あまり使う場面がない。XHBなら2枚目に配置して良い。
・MPの関係上、鼓舞連打を避けたい、フローもない時など緊急時には使う

※レイドではギミックによって対応が変わるため、必ずしもこの優先順通りにスキルを使うとは限りません。

学者の範囲回復スキル解説

範囲回復スキル一覧

アクション 回復力 消費
士気高揚の策士気高揚の策 200
(+バリア160%)
MP1000
不撓不屈の策不撓不屈の策 400 エーテルフロー1
光の囁き光の囁き 合計560
(80×7)
-
フェイブレッシングフェイブレッシング 320 フェアリーが存在
コンソレイションコンソレイション 250
(+バリア100%)
チャージ2

範囲回復スキル解説

スキル/優先度 スキル解説
不撓不屈の策不撓不屈の策 ・フェイブレッシングと比べて回復量が多い
・範囲回復1つで済む場合は不屈を使用する
リキャ:30秒 範囲:15m
フェイブレッシングフェイブレッシング ・フェイエーテルを消費しなくなった
・全体攻撃に対する戻し不足の補填
・囁きと合わせてメディカラのように使う
・フローをエナドレに回したい時の不屈の代用
リキャ:60秒 範囲:20m
光の囁き光の囁き ・効果時間が21秒と長めの範囲リジェネ
・パーティメンバーが散開する前や継続的にダメージを受けるときに使う
リキャ:60秒 範囲:15m 効果時間:21秒
コンソレイションコンソレイション ・セラフィムの召喚時間22秒の間に2回使用できる範囲回復+バリアアビリティ
・ヒールが辛い時など単純な戻しに使うもよし、回復→バリアが噛み合うギミックに当てはめるもよし
範囲:20m 効果時間(バリア):30秒
士気高揚の策士気高揚の策 ・詠唱ありの範囲回復+バリアスキル
・バリアが消費される場合のみ使用する
・Lv85特性でバリア効果量上昇
範囲:15m 効果時間(バリア):30秒

学者のバリア・軽減スキル解説

バリア・軽減スキル一覧

アクション 回復力/軽減率 消費
鼓舞激励の策鼓舞激励の策 300
鼓舞
(+バリア180%)
激励
(+バリア180%)
MP1000
士気高揚の策士気高揚の策 200
(+バリア160%)
MP1000
野戦治療の陣野戦治療の陣 合計500
(100×5)
被ダメ10%軽減
エーテルフロー1
フェイイルミネーションフェイイルミネーション 被魔法ダメ5%軽減
回復魔法の
回復量10%上昇
-
コンソレイションコンソレイション 300
(+バリア100%)
チャージ2
疾風怒濤の計疾風怒濤の計
NEW
被ダメ軽減10%
移動速度上昇
-

バリア・軽減スキル解説

スキル スキル解説
鼓舞激励の策鼓舞激励の策 ・単体に回復+回復力の180%分のバリア付与
・秘策と一緒に使うと激励がつき強力な単体バリアになる
・秘策+鼓舞+展開での全体超バリアが強力
・Lv85特性でバリア量アップ
距離:30m 効果時間(バリア):30秒
士気高揚の策士気高揚の策 ・詠唱ありの範囲回復+バリアスキル
・全体攻撃前に軽減として使用
・鼓舞激励の策と違い、クリティカル時に激励は付与されない
・Lv85特性でバリア量アップ
範囲:15m 効果時間(バリア):30秒
野戦治療の陣野戦治療の陣 ・範囲内のパーティメンバーの被ダメージ10%軽減
・全体攻撃に合わせて使用
・hot効果もあるため全体攻撃後の戻しとしても良し
リキャ:30秒 範囲:8m 効果時間:15秒
フェイイルミネーションフェイイルミネーション ・被魔法ダメージ5%軽減+回復量10%上昇
・回復量アップはアビリティ(不屈、フェイブレッシング、コンソレイション等)には乗らないので注意
リキャ:120秒 範囲:15m 効果時間:20秒
コンソレイションコンソレイション ・コンソレイションのバリアは鼓舞のバリア効果と重複するため、士気だけではバリアが心許ないときに追加する
範囲:20m 効果時間(バリア):30秒
疾風怒濤の計疾風怒濤の計 ・全体移動速度アップ+軽減10%
・IDまとめの移動距離が長いとき
・全員にAoEがつき、散開の必要がある場合など
・移動速度アップの効果が非常に強い
リキャ:120秒 範囲:15m 効果時間:20秒(怒涛の計)、10秒(疾風の計)

※鼓舞の仕様について

鼓舞は「回復量の〇〇%分のダメージを軽減する」という効果があり、下記のような回復量を上げるスキルで鼓舞のバリア効果を上げることができます。鼓舞展開でバリア力を強めたい場合は、詩人やモンクにサポートスキルを使ってもらいましょう。

ミンネミンネ(吟遊詩人) パーティーメンバーが受けるHP回復効果を15%上昇させる。
効果時間:15秒
マントラ.jpegマントラ(モンク) 一定時間、自身と周囲のパーティメンバーが受けるHP回復効果を10%上昇させる。
効果時間:15秒

回復補助・その他のスキル解説

回復補助

アクション 概要
応急戦術応急戦術 ・鼓舞/激励のバリア効果分をヒールに変換
・バリアではなくHP戻し目的のとき使用
・HP1になる攻撃など
リキャ:15秒 効果時間:15秒
フェイイルミネーションフェイイルミネーション ・周囲の被魔法ダメージ10%軽減
・回復魔法の回復量10%上昇
・開幕のバリア貼りや回復量を増やしたい時
・基本は軽減目的で使う
リキャ:120秒
転化転化 ・フェアリーを食ってフロー最大スタック
・回復魔法の回復効果20%上昇
・効果終了でフェアリー再召喚
・回復リソースが足りなくなった時に使用
リキャ:180秒 効果時間:30秒

その他

アクション 概要/主な使い方
秘策秘策 ・これを押すとフロー消費技を無料で使える
・IDでは回復量の多い深謀に当てるのがおすすめ(クリティカルヒットで回復量UP)
・レイドでは鼓舞に使用で激励を出し厚めのバリアを貼る択が強力
リキャ:90秒 効果時間:15秒
展開戦術展開戦術 ・鼓舞を対象の周囲に拡散する
・開幕のクリ鼓舞バリア展開に使用
・バリアを分厚くしたいときに
リキャ:90秒 範囲:15m
効果時間:拡散した時点での時間
生命回生法生命回生法 ・対象のHP回復効果と最大HP10%上昇
・実行した瞬間最大HPの10%回復
・開幕秘策+鼓舞+展開前に使用
・強攻撃やまとめ時にタンクに投げる
・レイドで余ったらとりあえずタンクに投げる

リキャ:60秒 効果時間:10秒

学者の攻撃スキル解説

単体攻撃

アクション 威力 キャスト/種類
極炎法極炎法 295 1.5秒
魔法
蠱毒法蠱毒法 合計700
(70×10)
Instant
魔法
ルインラ(学者)ルインラ(学者) 220 Instant
魔法
エナジードレイン(学者)エナジードレイン(学者) 100 Instant
アビリティ

極炎法で攻撃しつつ、蠱毒法dotを切らさないよう維持します。蠱毒法は30秒かけてダメージを与え続けるスキルなので、基本的に継続ダメージが完走するであろう敵に付与していきます。IDでは硬い雑魚4体前後であれば蠱毒法を順に撒いていくと良いです。

ルインラは詠唱のある極炎法と違って無詠唱なので、ギミック回避中の攻撃手段やアビリティを挟みたい時の攻撃手段として使います。極炎法よりも威力は低いので、極炎法が打てる場面でルインラを連発しないようにしましょう。

範囲攻撃

アクション 威力 キャスト/種類
裂陣法裂陣法 180 Instant
魔法

IDなどで雑魚が2体以上出現する場合は、範囲攻撃の裂陣法で対応しましょう。

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賢者賢者 - -
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コメント

10 名無しさん

嫌なら自分でやるか、君が引退したらイライラしなくてすむぞ

8 名無しさん

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