FF14(ファイナルファンタジー14)における「リーパー」のスキル回し(100レベル)の記事です。
推奨GCD:2.49〜2.50 |
1 | 2 | 3 | 4 |
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ハルパー | シャドウ | Sスライス | 薬 |
5 | 6 | 7 | 8 |
シャドウ | アルケイン | グラトニー | Eジビトゥ |
9 | 10 | 11 | 12 |
Eギャロウズ | Pハーベスト | レムール | Vリーパー |
13 | 14 | 15 | 16 |
サクリ | Cリーパー | Lスライス | Vリーパー |
17 | 18 | 19 | 20 |
Cリーパー | Lスライス | コムニオ | ペルフェク |
21 | 22 | 23 | 24 |
Sスライス | ジビトゥC | ジビトゥ | スライス |
25 | 26 | 27 | 28 |
Sスライス | ギャロウズC | ギャロウズ | 通常回しへ |
開幕バーストのポイント |
開幕はカウント0秒着弾ハルパーで入る
シャドウオブデスでデバフを2回重複させてからバースト
グラトニー/エクス×2/コムニオ/ペルフェクティオまでをバフ内に収める
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リーパーのレベル100開幕バーストのスキル回しです。パッチ7.0から遠隔攻撃の「ハルパー」にソウルゲージ10増加効果がついたので開幕のカウント0秒着弾を必ず狙うようにしましょう。また、グラトニーからのエクスジビトゥ/ギャロウズの威力が高くレムール状態のコンボもサクリフィキウムやペルフェクティオなどの技が追加されているためバフ内に収めるように回しましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
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スライス | ワクシング | インファナル | レムール |
5 | 6 | 7 | 8 |
シャドウ | Vリーパー | シャドウ | アルケイン |
9 | 10 | 11 | 12 |
サクリ | Cリーパー | Lスライス | Vリーパー |
13 | 14 | 15 | 16 |
Cリーパー | Lスライス | コムニオ | Pハーベスト |
17 | 18 | 19 | 20 |
レムール | サクリ | Vリーパー | Cリーパー |
21 | 22 | 23 | 24 |
Lスライス | Vリーパー | Cリーパー | Lスライス |
25 | 26 | 27 | 28 |
コムニオ | ペルフェク | グラトニー | Eジビトゥ |
120秒バーストのポイント |
120秒までにシュラウドゲージを50以上残す
アルケイン中にコムニオ×2+ペルフェクティオまで入れる
ペルフェクティオまでバフを入れたいのでシャドウ×2+Vリーパー1発後にアルケインを入れる
レムールになるタイミングはアルケイン残り7秒の時
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リーパーのレベル100の120秒バースト回しです。90レベルよりペルフェクティオが増えた分バーストが少し長くなっているため、シャドウオブデス×2+ヴォイド(クロス)リーパーを1発撃った(3WS分)後にアルケインを入れてペルフェクティオまでバフを入れられるようにしています。もちろんコムニオもバフ中に必ず2発入るようにします。
ペルフェクティオ後のグラトニーはバフには入りませんが、なるべくグラトニーを2分バースト後に入れるようにすると「2分バースト終わり→(ソウルスライス)→グラトニー→エクス×2」という流れを繰り返せるようになります。
なお、3番のインファナルスライスはここで撃たないとコンボが切れてしまうので撃ち切ってしまっています。
クールダウンフェーズのポイント |
基本コンボをミスしないように回す
レムールを1回使いシュラウドゲージを溢れさせないようにする
グラトニーをリキャスト毎に使いエクスジビトゥ/ギャロウズを撃つ
離れてしまう時は必ずハルパーもしくはハーベストムーンを撃ってソウルゲージのロスをなくそう
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リーパーはバーストまでレムールを1回、グラトニー(+エクス×2)を1回入れるようにすることと敵に張り付いてなるべくソウルゲージを増やすことに全力を出しましょう。
敵から離れてしまう時は「ハーベストムーン」か「ハルパー」を撃ってソウルゲージのロスを極力生まないようにするのが大事です。ソウルゲージの取得を何個かミスすると120秒バーストまでにゲージがたまらず火力が落ちてしまいます。
バーストにソウルゲージが上昇しないGCDスキル「ペルフェクティオ」が加わったことでソウルゲージ上昇がカツカツになりました。木人想定で10分バースト前にレムールを1回使ってしまうと10分バーストでシュラウドゲージが足りなくてレムール×2が破綻してしまいます。
そのため、10分に限らず殴れない状況が多いコンテンツの場合は奇数分のレムールを温存することも考えなければなりません。
ハルパーの仕様変更
ハーベストムーンにSゲージ上昇効果がついた
プレンティフルハーベストの効果変更
グラトニーの後のスキルが強化
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ハルパーにソウルゲージ10上昇効果がつきました。また、ハルパー効果アップ中にハルパーを使用するとヘルズイングレスとヘルズイーグレスのリキャストが5秒短縮されるようになります。それぞれの移動スキルが15秒で使用できるようになるため機動力が以前よりも上昇します。
ハーベストムーンにソウルゲージ10上昇効果がつきました。上記のハルパーにもソウルゲージ上昇効果がついたということは、ギミックで離れる事が多くなる暗示でもあります。
プレンティフルハーベストの効果がシュラウドゲージを50上昇させるから「レムールシュラウド実行可を付与する」に変更されます。これによりゲージがあふれてしまうという事故が無くなるので以前よりも使いやすくなります。
グラトニー使用後に新たに「処刑人」というバフが付与されるようになり、「処刑人」のバフがある間は「妖異の鎌」を使って使用するウェポンスキルが「エクス〇〇」に強化されます。「エクス〇〇」は威力を上昇させた上位アクションとなっており、基本的な効果に変更はありません。
アクション | 概要と主な使い方 |
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サクリフィキウム |
習得レベル:92
・レムール中にグラトニーが置き換わる ・バースト中に必ず使おう |
エクスジビトゥ |
習得レベル:96
・グラトニー後限定のスキル ・グラトニー使用後に2スタックの「処刑人」バフが付与され使えるようになる |
エクスギャロウズ |
習得レベル:96
・グラトニー後限定のスキル ・グラトニー使用後に2スタックの「処刑人」バフが付与され使えるようになる |
エクスギロティン |
習得レベル:96
・グラトニー後限定のスキル ・グラトニー使用後に2スタックの「処刑人」バフが付与され使えるようになる |
ペルフェクティオ |
習得レベル:100
・Pハーベスト後のコムニオ後に使える ・バフ内に収められるようにしよう ・バースト中に必ず使おう |
リーパー関連TOP | |
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Lv100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
サブステ比較 | 最終装備 |
ジョブクエスト | - |
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タンク |
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ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 |
ガンブレイカー | - | - |
ヒーラー |
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白魔道士 | 学者 | 占星術師 |
賢者 | - | - |
近接(メレー) |
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竜騎士 | モンク | 忍者 |
侍 | リーパー | ヴァイパー |
遠隔(レンジ) |
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吟遊詩人 | 機工士 | 踊り子 |
魔法(キャスター) |
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黒魔道士 | 召喚士 | 赤魔道士 |
ピクトマンサー | - | - |
リミテッドジョブ | ||
青魔道士 | - | - |
ハルパーにソウルゲージ10ついたっていっても、威力300でしょ? それなら今まで通りのソウルソウル→ハーベストムーンのほうがこっちもゲージ10上がるし威力800なんだからいいんじゃない?
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
リーパーのスキル回し(100レベル)【7.0黄金のレガシー】
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