【FF14】踊り子のスキル回し(100レベル)【7.0黄金のレガシー】

FF14(ファイナルファンタジー14)における「踊り子」のスキル回し(100レベル)の記事です。FF14踊り子の100レベル開幕スキル回しはもちろん、バースト間のスキル回しのポイントや2分バーストのスキル回しについても掲載しています。

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踊り子のスキル回し(100レベル)

開幕スキル回し

1 2 3 4
開始14秒前
スタステ スタンダードステップ
開始2秒前
眼力
スタフィ スタンダードフィニッシュ テクステ テクニカルステップ
5 6 7 8
テクフィ テクニカルフィニッシュ 攻めのタンゴ 攻めのタンゴ ティラナ ティラナ フラリッシュ フラリッシュ
9 10 11 12
【終】 扇の舞い【終】 暁の舞い 暁の舞い 【急】 扇の舞い【急】 ラストダンス ラストダンス
13 14 15 16
フィニシングムーブ フィニシングムーブ ラストダンス ラストダンス 流星の舞い 流星の舞い フォール ファウンテンフォール
17 - - -
リバース リバースカスケード シナジー
ここまで
通常コンボ
開始
-

踊り子レベル100の開幕回しです。レベル90以前と同じく、戦闘開始14秒前からスタンダードステップを使い始め、スタンダードフィニッシュから戦闘を開始します。その後、テクニカルステップと攻めのタンゴの2種のシナジースキルを使ってから、強力なスキルを全て使い切りましょう。

ラストダンスはフィニシングムーブ前に使おう

ラストダンスは、必ずフィニシングムーブの前に使うようにしましょう。ラストダンスは、スタンダードフィニッシュもしくはフィニシングムーブ使用後に使えるスキルなので、ラストダンスを消化する前にフィニシングムーブを使ってしまうと、ラストダンスが1回分無駄になってしまいます。

バースト間のスキル回しのポイント

チェックマーク基本コンボを回し続ける

チェックマークスタステとフラリッシュはリキャスト後最速で使用

チェックマーク扇は4つprocしたら1つ使い3スタックを維持する

チェックマークバースト直前はスタステ後のラストダンスを温存

チェックマークエスプリゲージは溢れないように消化する
バーストに50以上で入れるように調整する

踊り子のバースト間のスキル回しのポイントは、上記の5点です。基本コンボを回しつつ、procアビやゲージが溢れないよう消化していきましょう。procには運が絡むので毎回同じ回しにはなりませんが、「溢れないよう適宜消化する・バーストにできるだけ多く持ち込む」の2点さえ意識しておけば問題ありません。

バーストにラストダンスとエスプリゲージ50を持ち込む

2分バーストには、スタンダードフィニッシュ後に使えるラストダンスと、エスプリゲージ50以上を持ち込むよう調整しましょう。エスプリゲージは、厳密に最大の100持ち込もうとするとすぐに溢れてしまうので、50〜100の状態でバーストに入るようにすれば大丈夫です。

2分バーストのスキル回し

1 2 3 4
テクステ テクニカルステップ テクフィ テクニカルフィニッシュ 攻めのタンゴ 攻めのタンゴ 暁の舞い 暁の舞い
5 6 7 8
フラリッシュ フラリッシュ 【終】 扇の舞い【終】 ティラナ ティラナ 【急】 扇の舞い【急】
9 10 11 12
剣の舞い 剣の舞い 流星の舞い 流星の舞い ラストダンス ラストダンス フィニシングムーブ フィニシングムーブ
13 14 15 -
ラストダンス ラストダンス フォール ファウンテンフォール リバース リバースカスケード -

※procに影響しないスキルのみを記載しています

踊り子の2分バーストのスキル回しです。ティラナを使うとエスプリゲージが50増えるので、ティラナの前(テクステの直後)のGCDでは「暁の舞い」を使用してゲージを消化し、ティラナで増加するゲージが溢れないようにしましょう。それ以外は基本的に開幕のバースト回しと変わりません。

procしたアビリティを全て使い切ろう

扇の舞い【序】プロック
【序】→【急】
扇の舞い【序】の画像扇の舞い【急】の画像
バーストで溜め込んだスタックを全て使い切る

最大で4スタックできる扇の舞は、できる限り多くのスタックをバーストに持ち込み、バーストで全て使い切るようにしましょう。procには運が絡むので上記のスキル回しには記載していませんが、溜まっているスタック分はGCD間に挟んで使用しましょう。

踊り子の新スキル

踊り子の新スキル解説

新スキル スキル解説
ラストダンスラストダンス
【取得LV92】

スタンダートフィニッシュ実行後に使用可能な新しい範囲アクション。威力が高めなのでバーストに組み込もう
フィニシングムーブフィニシングムーブ
【取得LV96】

フラリッシュ実行後にスタンダードステップが置き換わる新しい範囲アクション。スタンダードステップと違い使用前にステップを踏む必要がないため、ダメージ効率が良い
暁の舞い暁の舞い
【取得LV100】

テクニカルフィニッシュ実行後に剣の舞いが置き換わる新しい範囲アクション。剣の舞いと同じくエスプリを50消費するが、威力が非常に高い。

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コメント

1 名無しさん

これ実戦全く意識してなくて木人かソロ以外で役に立たんわ 実戦だと剣の舞の回数死ぬほど増えるし剣の舞と基本コンボ3,4段目+扇procでどっちが期待値高いかやし ラストダンス周りもあんまりわかってなさそう

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