【FF14】踊り子のスキル回し(90レベル)【パッチ7.0】

FF14における「踊り子」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。90レベル時点のスキル回しを掲載しているので、DPSアップのコツを知りたい方は参考にしてみてください。

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踊り子のスキル回し(90レベル)

開幕バースト

SS=GCD2.50想定

カウント時にスタンダードステップを終わらせておく事で、カウント0ですぐスタンダードフィニッシュをする事が出来ます。(スタンダードステップ持続時間15秒)

1 2 3 4
スタステ スタンダードステップ 開始14秒前 眼力開始2秒前 スタフィ スタンダードフィニッシュ フラリッシュ フラリッシュ
5 6 7 8
テクステ テクニカルステップ テクフィ テクニカルフィニッシュ 攻めのタンゴ 攻めのタンゴ 流星の舞い 流星の舞い
9 10 11
【終】 扇の舞い【終】 【急】 扇の舞い【急】 ティラナ ティラナ
※エスプリ50で12か13と入替え 12 13
剣の舞い 剣の舞い フォール ファウンテンフォール リバース リバースカスケード
※12か13でprocしたら使用 14 15
扇の舞い【序】→【急】
扇の舞い【序】の画像 扇の舞い【急】の画像
スタステ スタンダードステップ スタフィ スタンダードフィニッシュ

薬はスタンダードステップの最中でも使用出来るので戦闘開始前2秒前後で使用し、カウント0でスタンダードフィニッシュを使用します。以後は威力の高い順でスキルを使用しながら強化バフを使用します。ティラナまで打ち切ったらエスプリを確認し、剣の舞いが撃てるなら優先使用します。撃てない場合はファウンテンフォールリバースカスケードを撃ち、扇の舞い【序】がprocした場合は使用します。

いくしいくし 剣の舞いと扇の舞いの発動が運次第なため発動可能かどうかを見極める必要がある。上記の運要素はあるものの、この2点を注目していればいいので他の部分は手癖に出来る様に練習しよう。

以降の流れ

基本行動① 基本行動②
カスケード→リバース
カスケードの画像リバースカスケードの画像
ファウンテン→フォール
ファウンテンの画像ファウンテンフォールの画像
エスプリ50以上 扇の舞い【序】プロック
剣の舞い 剣の舞い バースト直前は様子見て温存 【序】→【急】
扇の舞い【序】の画像扇の舞い【急】の画像
幻扇3スタックを維持
バースト直前は4スタック可
60秒周期のバースト(120秒周期を除くバーストタイム)
フラリッシュと温存していたエスプリ+幻扇ストックを放出
フラリッシュの画像 扇の舞い【終】の画像剣の舞いの画像扇の舞い【序】の画像
120秒周期のバースト
開幕と同様の全スキルを威力の高い順に放出
フラリッシュの画像 テクニカルステップの画像 攻めのタンゴの画像 流星の舞いの画像 扇の舞い【終】の画像 ティラナの画像
温存していたエスプリ+幻扇ストックを放出
剣の舞いの画像扇の舞い【序】の画像

基本単体コンボのカスケードファウンテンを繰り返します。適時procしたりエスプリが50溜まったら上記に該当するスキルを撃ちます。60秒周期のバーストはフラリッシュと幻扇スタックを放出し、120周期のバーストでは開幕と同様に全てのスキルを威力の高い順で使用します。

いくしいくし バーストタイムはフラリッシュや120秒スキル(攻めのタンゴ、テクニカルフィニッシュ)のリキャ戻りが目安、各スキルのリキャストタイムを指標に幻扇のスタック数やエスプリゲージの調整をすると良い。

範囲スキル回しは単体スキル回しの一部を範囲に変更

1 2 3 4
スタステ スタンダードステップ 戦闘前に予め スタフィ スタンダードフィニッシュ フラリッシュ フラリッシュ テクステ テクニカルステップ
5 6 7 8
テクフィ テクニカルフィニッシュ 攻めのタンゴ 攻めのタンゴ 流星の舞い 流星の舞い 【終】 扇の舞い【終】
9 10
【急】 扇の舞い【急】 ティラナ ティラナ
※エスプリ50で11か12と入替え 11 12
剣の舞い 剣の舞い Rウィンド ライジングウィンドミル ブラッド ブラッドシャワー
※12か13でprocしたら使用 13 14
扇の舞い【序】→【急】
扇の舞い【序】の画像 扇の舞い【急】の画像
スタステ スタンダードステップ スタフィ スタンダードフィニッシュ

踊り子のアビリティは範囲と単体を兼ねるスキルが多いため、単体用開幕スキル回しの極一部を範囲スキルに置き換えれば十分です。接敵前のスタンダードステップを発動してから接敵までの秒数により12番の後に数手「ウィンドミル」「ブレードシャワー」を撃つ必要があります。

踊り子の立ち回り

長い履行技直後のバーストはテクニカルステップから

ステップ系2種が付与されるまでの所要時間(SS:2.50)
テクニカルフィニッシュの画像ティラナの画像スタンダードフィニッシュの画像
フィニッシュ系2種のバフがかかるまで7秒
スタンダードフィニッシュの画像テクニカルフィニッシュの画像ティラナの画像
フィニッシュ系2種のバフがかかるまで10.5秒

絶オメガ等のイベントシーンや履行技が長く、それらがが終わった直後にバーストタイミングがくるコンテンツの開幕は、スタンダードステップから踊らずにテクニカルステップから踊るのがおすすめです。この様なシチュエーションの際に戦闘開始時と同じ様にスタンダードステップ→テクニカルステップと発動すると10.5秒もかかり味方のバーストから遅れます。テクニカルステップから始めればティラナの効果と合わさり短時間でバフを付与できます。

いくしいくし テクニカルステップは発動までに非常に時間のかかるスキル。ボスのイベントシーンや無敵状態からの復帰時はテクニカルステップから踊る癖をつけよう。

3種の新技は全ての自己強化バフを使用するまで保持

自己強化バフ後に使用出来る3種の新技
テクニカルフィニッシュテクニカルフィニッシュ ティラナティラナ
攻めのタンゴ攻めのタンゴ 流星の舞い流星の舞い
フラリッシュフラリッシュ 扇の舞い【終】扇の舞い【終】

踊り子はLV82〜90間で3種の攻撃スキルを習得します。いずれもFF14では珍しく強化バフを使用した直後に使用可能になるWSやアビリティです。スキル使用可能になってから30秒間保持でき、一つ一つの威力もかなり高いため自己強化バフをかけきってから放出しましょう。

幻扇、エスプリはバーストタイミングまで溜める

エスプリゲージの画像幻扇、エスプリ

スタックされた幻扇とエスプリはバースト中以外は溜めておき、スタックが溢れそうになった場合だけ使っていきましょう。バーストタイミングに幻扇4スタック、エスプリゲージ100の状態になっているのが理想です。

インプロビゼーションは履行技かGCDの合間に撃つ

インプロビゼーションインプロビゼーション

インプロビゼーションはボスの履行技に対し長く発動し、フィニッシュで15%バリアを貼る使い方が一般的ですが、GCDの合間にインプロビゼーション→インプロビゼーションフィニッシュと素早く使用する事で回復力500のHot+対象のHP5%のバリアを即時貼る事が出来ます。履行技のみの使用ではリキャストがかなり無駄になってしまうため、履行技以外での使用も覚えておくとヒーラーの助けになります。
 
ただし範囲が8mと短い事は意識しておき、PTメンバーが纏まっているタイミングで使用すると良いです。

レベル80以降の新アクション解説

レベル80以降のアクション一覧

アクション 概要と主な使い方
ティラナティラナ ・テクニカルフィニッシュ使用後に使える
・使用後にSS初期値で1.5秒のGCDが発生する
扇の舞い【終】扇の舞い【終】 ・フラリッシュ使用後に使える
・アビリティスキル
流星の舞い流星の舞い ・攻めのタンゴ使用後に使える
・高威力かつクリダイレ確定
・通常のGCDが発生するWSスキル

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コメント

2 名無しさん

なんで開幕スタンダード打った次にフラリッシュ押すんや バーストズレるで

1 名無しさん

いつかのアプデで普通のprocとフラリッシュprocが別になったので重複させても〇

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