エピックセブンにおけるスペシャルサブストーリー『最後の伝承の夜』の詳細や攻略方法について解説しています。
目次
こちらの記事は2023/9/14開催時の情報を元に 作成された記事です。 |
1週目 | 2024/10/3(木) 12:00 ~ 10/17(木) 11:59 |
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2週目 | 2024/10/10(木) メンテナンス後 ~ 10/17(木) 11:59 |
2024/10/3(木) 12:00より、スペシャルサブストーリー『最後の伝承の夜』が復刻開催されます。
※イベントに参加するには、EPISODE1「10-10. 悲鳴の広間」をクリアする必要があります。
各エリアにあるストーリーを見ることができ、初回の閲覧を完了すると、ストーリー報酬を獲得できます。
一部のステージにはバトルがありますが、NPC英雄でのバトルのみです。
特定のストーリーステージでは、「大事な選択の時」が行われます。
間違った選択肢を選ぶとハートが失われ、ハートを全て失うとそのストーリーは失敗となります。失敗しても再度挑戦可能ですが、再度ハートを全て失うと先に進めないので注意しましょう!
大乱闘ではイベントアイテム「新世界の権力」を消費して、英雄を召喚したり、配置できる英雄の数を拡張したりしながら編成を強化し、敵を倒して優勝を目指します。
キースロットに配置した主力英雄は、編成1と2の両方に自動配置されます。
※大乱闘は、クエスト【不和の種Ⅳ】クリア後、利用できるようになります。
ラウンド25まで全てクリアすると優勝1回とカウントされ、自動的にチャレンジが終了します。
累積3回以上ラウンドのクリアに失敗した場合も自動的にチャレンジが終了します。
大乱闘イベント内で獲得できる『新世界の権力』を消費することで、ランダムなキャラを1体獲得できます。
獲得できるキャラは消費する『新世界の権力』に応じて変化し、『星3-5の召喚は50』『星4-5の召喚は150』『星5召喚は300』消費します。
キャラを大量に獲得しても配置できる数に限りがあり、『新世界の権力』を消費することで、配置できる数を増やせます。
配置できる英雄の数が多くなるほど、拡張に必要な『新世界の権力』も多くなるので、無駄に不安すぎないように注意しましょう!
すべてのキャラには職業と所属が存在し、配置したキャラの職業と所属によるシナジー効果が発生します。
シナジー効果の詳細はゲーム内『出場英雄情報』から確認できます。
R | 攻略メモ/敵情報 |
---|---|
R1 | 50ガチャを2回 |
R2 |
R1のまま攻略可能 新世界の権力貯める |
R3 |
R1のまま攻略可能 新世界の権力貯める |
R4 |
300ガチャを1回 出た☆5英雄でシナジーを決める 例)シェナなら龍騎士シナジーを狙う ---【リセマラを行うならここ!】----- ミッション達成の為、特定のシナジーを狙う場合はここでリセマラを行う。狙いたいシナジーの☆5が出なければリセットしてやり直すと効率的。 |
R5 | レインガルシナジーのボス戦 枠拡張(4)+ガチャで4体目を編成 ガチャは狙うシナジーで50~300(基本は50か150) |
R6 |
R5のまま攻略可能 新世界の権力貯める |
R7 | 弓兵が2体 枠拡張(5)+ガチャで5体目を編成 油断すると負けるので枠拡張推奨 |
R8 | メイジシナジーの中ボス戦 R7で拡張してなければ拡張 シールドが分厚い事とキャロットの火傷が痛いので上に集中させた配置でキャロットから倒す |
R9 | 魔法使いが2体 枠拡張(6)+ガチャで6体目を編成 魔法使いを守るように前衛も少し硬いので枠拡張推奨 |
R10 | テラナドシナジーのボス戦 R9のまま攻略可能 新世界の権力貯めるかシナジー揃える為に1~2回ガチャ |
R11 |
R9のまま攻略可能 新世界の権力貯めるかシナジー揃える為に1~2回ガチャ |
R12 |
R9のまま攻略可能 新世界の権力貯めるかシナジー揃える為に1~2回ガチャ |
R13 | アーチャーシナジーの中ボス戦 枠拡張(7)+ガチャで7体目を編成 攻撃スピードも速く火力も高いので枠拡張推奨 |
R14 |
R13のまま攻略可能 新世界の権力貯めるかシナジー揃える為に1~2回ガチャ |
R15 | ポリティアシナジーのボス戦 枠拡張(8)+ガチャで8体目を編成 新世界の権力が足りない場合は7枠でも攻略可能。そんなに強くないが下に前衛とアイノス(ヒーラー)がいるので下に火力集中させる配置推奨 ※ここで拡張しない場合はR18までに拡張する事 |
R16 | 枠拡張(8)済んでいればガチャ |
R17 | 枠拡張(8)済んでいればガチャ |
R18 | ウォリアーシナジーの中ボス戦 枠拡張(8)してなければ拡張 火力が高いのでR18までには絶対8枠まで拡張する事。余った分でシナジーを整える |
R19 | シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK |
R20 | イゼラシナジーのボス戦 シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK 上にクロゼ(タンク)がおり足止めされる。下に火力とアンジェリカ(ヒーラー)がいるので下に火力集中させる配置推奨 |
R21 | シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK |
R22 | シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK |
R23 |
R25よりも難しいので注意 シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK タンクが2枚いて、上から攻めると長時間足止めされて後衛の魔法使いに殲滅されるので、下からクロゼを倒してそのまま魔法使いを倒すのが楽 |
R24 | シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK |
R25 | シティロードシナジーのボス戦 シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK スキルを連打してくるが相手は脆いのでそこまで強くない。 真ん中にリリアスがいるのでこちらのナイトとぶつけ時間稼ぎをしながら、火力は上下に配置して敵の火力を撃破すれば確実 |
CMP | 過去の自分の編成と対決 シナジー次第で50~300ガチャ。基本は50か150でOK 運要素が強い。 強い編成で勝てば勝つほど勝てなくなるので、精霊王やアーチャー・メイジシナジーでチャンピオンになってしまった場合は、同様の編成で挑むしかなくなる。 |
キャラ | ポイント |
---|---|
ザハーク |
テラナド
数秒間無敵を付与できるので、時間稼ぎとダメージを稼げる |
シェナ |
龍騎士
ナイト兼火力なのでタンクしつつダメージを稼げる |
ユナ |
レインガル
高火力&バフで強化も可能 |
デスティーナ |
精霊王
回復量が多く範囲回復も出来る |
シナジー | ポイント |
---|---|
精霊王 | スキルダメージ無効を付与できる精霊王が一番楽で強いです!精霊王にはアーチャーシナジーも合わせやすいのでうまくいけば超耐久と高火力を両立できます! ただし、チャンピオンになって相手にする場合かなり強すぎて倒せないので注意しましょう。 |
メイジ | スキルターン減少に加え、膨大なシールドを獲得出来るため、耐久と火力を両立できます! |
シナジー | ポイント/対象英雄 | おすすめ |
---|---|---|
イゼラ | 英雄の数が多く揃えやすい | 中 |
レインガル | 英雄の数が多く揃えやすいがシナジー効果が弱い | 低 |
龍騎士 | 数が少なくシナジー発動条件が召喚物を倒してからなので難易度高 | 低 |
精霊王 | 一番強いシナジー。一定回数のダメージ無効とシナジーでデスティーナの蘇生が付けば最強 | 高 |
テラナド | 数が少なくシナジー効果も弱いが各英雄の性能が高いので凸できればかなり強い | 中 |
ポリティア | 数が少なくシナジー効果もあまり強くない。後衛に偏りがちなのでナイトシナジーを合わせたい | 低 |
シティーロード | 調査中 | 調査中 |
酷寒の日々 | 調査中 | 調査中 |
ウォリアー | お手軽で火力や防御力が上がるのでかなり強い | 高 |
ナイト | 後衛が多い(アーチャーやメイジ)シナジーとセットで使いたい。ナイトでの足止めも重要なのでどのシナジーを発動させるにせよ1体は編成に必要になります。 | 中 |
アーチャー | 火力最強のシナジー。前衛としっかりと構築しないと脆い | 高 |
メイジ | 2段階シナジーを発動できれば驚異的な耐久力と火力を両立できる | 高 |
アサシン | 2段階シナジー発動出来れば強いが編成が難しく脆い | 中 |
プリースト | 基本的に発動させなくてもOK | 低 |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
イゼラ | バトル開始時、イゼラの英雄の中で、攻撃力が最も高い英雄は女神の加護を受ける。 女神の加護を受けた英雄を対象に強化効果が20秒の間付与される。 |
|
数 | 効果 | |
1 | 自身と近くの味方単体に攻撃力UP | |
2 | 自身と近くの味方単体に攻撃力UP・防御力UP | |
4 | 自身と近くの味方全体に攻撃力UP・防御力UP | |
6 | 味方全体に攻撃力UP・防御力UP |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
ヴィルドレッド | 3段階のイゼラシナジーを完成すると、ヴィルドレッドは【御剣昇天】を使用する。5ターンに1回まで発動する。 【御剣昇天】 敵全体を攻撃する。 |
ヴィルドレッド | アレクサ | ジェナ |
クロゼ | クラリッサ | アンジェリカ |
ロリーナ |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
レインガル | バトル終了時、生存しているレインガルの英雄の分、奨学金として【新世界の権力】を獲得する。 | |
数 | 効果 | |
1 | 英雄1体×10獲得 | |
2 | 英雄1体×20獲得 | |
4 | 英雄1体×30獲得 | |
6 | 英雄1体×40獲得 |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
ユナ | 3段階のレインガルシナジーを完成すると、ユナは【ミーティアキャノン】を使用する。5ターンに1回まで発動する。 【ミーティアキャノン】 敵全体を攻撃する。 |
キキラトV.2 | ルシ | カリン |
ユナ | シュリ | セリラ |
キャロット |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
龍騎士 | バトル開始時、陣営中央に【龍の根源】が召喚される。【龍の根源】を気絶させた時、味方全体に強化効果が15秒の間付与される。 | |
数 | 効果 | |
2 | 【龍の根源】を1体召喚(クリティカル発生率UP) | |
4 | 【龍の根源】を2体召喚(クリティカル発生率UP・クリティカルダメージUP) |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
シェナ | 2段階の龍騎士シナジーを完成すると、シェナは戦場に【龍の根源】が残っていない場合、【龍狩りの一撃】を使用する。バトル中1回まで発動する。 【龍狩りの一撃】 敵全体を攻撃し、自身に攻撃力UPを10秒の間付与する。 |
カミラ | シェナ | ロゼ |
ペネロペ |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
精霊王 | バトル開始時、精霊王の英雄は、精霊王の祝福で自身にスキルダメージ無効を付与する。 | |
数 | 効果 | |
2 | スキルダメージ無効4回 | |
3 | スキルダメージ無効5回 | |
4 | スキルダメージ無効6回 |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
デスティーナ | 2段階の精霊王シナジーを完成すると、デスティーナは【デスティーナの加護】を使用する。7ターンに1回まで発動する。 【デスティーナの加護】 気絶した味方全体を最大生命力の20%で復活させる。 気絶していない味方全体の生命力を回復する。自身の最大生命力が高いほど回復量がUPする。 |
シルク | デスティーナ | ドミニエル |
ディンゴ |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
テラナド | テラナドの英雄は、攻撃でクリティカルが発生した時、対象と近くの敵全体に固定ダメージを与える。 | |
数 | 効果 | |
2 | 固定ダメージ50 | |
3 | 固定ダメージ100 |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
ザハーク | 2段階のテラナドシナジーを完成すると、ザハークは【斬殺】を使用する。5ターンに1回まで発動する。 【斬殺】 敵単体を攻撃し、自身に無敵を5秒の間付与する。攻撃命中時、クリティカルが発生する。 |
ユーリ | ザハーク | ソリア |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
ポリティア | ポリティアの英雄は、オートアップグレードシステムで記憶の刻印がUPする。 | |
数 | 効果 | |
2 | 1ランクUP | |
3 | 2ランクUP |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
ポリティス | 2段階のポリティアシナジーを完成すると、ポリティスは【スターフォール】を使用する。5ターンに1回まで発動する。 【スターフォール】 敵全体を攻撃し、強化不可を10秒の間付与する。 |
イアン | ポリティス | アイノス |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
シティーロード | バトル開始時、味方と共に戦う兵士を味方陣営に召喚する。 | |
数 | 効果 | |
1 | 兵士1体を召喚 | |
2 | 兵士2体を召喚 | |
3 | 兵士3体を召喚 |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
夜の宴会リリアス | 2段階のシティーロードシナジーを完成すると、夜の宴会リリアスは、シナジー効果で召喚された兵士が気絶した場合、次の攻撃で【先んずれば人を制す】を使用する。 【先んずれば人を制す】 敵単体を攻撃する。攻撃命中時、クリティカルが発生し、対象の防御力を50%貫通する。 |
夜の宴会リリアス | フューリオス | カワズ |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
酷寒の日々 | 酷寒の日々の英雄は、仲が悪い。 | |
数 | 効果 | |
1 | 酷寒の日々のシナジー効果が解放される。 | |
2 | 酷寒の日々のシナジー効果が発動しない。 |
英雄 | シナジー完成スキル |
---|---|
新月のルナ | 新月のルナは、バトル開始時【月の審判】を使用する。バトル中1回まで発動する。 【月の審判】 敵全体に攻撃力DOWN・スピードDOWN・強化不可を10秒の間付与する。 |
奈落のセシリア | 奈落のセシリアは、バトル開始時【積鬱の槍】を使用する。バトル中1回まで発動する。 【積鬱の槍】 敵全体を攻撃し、味方全体にスピードUP・シールドを10秒の間付与する。自身の最大生命力が高いほどダメージとシールド効果がUPする。 |
新月のルナ | 奈落のセシリア |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
ウォリアー | ウォリアーの英雄は、生命力が50%以下の場合、ダメージがUPする。 | |
数 | 効果 | |
2 | ダメージが100%UP | |
4 | ダメージが150%UP | |
5 | ダメージが200%UP +攻撃した後、攻撃力に応じて回復(200%) |
カミラ | ザハーク | クラリッサ |
ディンゴ | カワズ | ロリーナ |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
ナイト | ナイトの英雄は、生命力・防御力がUPする。 | |
数 | 効果 | |
2 | 生命力200・防御力10UP | |
4 | 生命力400・防御力10UP | |
6 | 生命力800・防御力10UP +バトル開始時、自身に反射を20秒の間付与 |
キキラトV.2 | ユーリ | シェナ |
ロゼ | クロゼ | ソリア |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
アーチャー | アーチャーの英雄は、バトル開始時、スピードUPを付与する。 | |
数 | 効果 | |
2 | スピードUP15秒 | |
3 | スピードUP20秒 | |
5 | スピードUP30秒 +攻撃した後、対象に標的を5秒の間付与 |
シルク | イアン | フューリオス |
ユナ | シュリ |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
メイジ | メイジ英雄のスキルターンが減少する。 | |
数 | 効果 | |
2 | スキルターン1減少 | |
3 | スキルターン2減少 +初回に攻撃を受けた時、生命力の80%のシールドを20秒の間付与 |
|
5 | スキルターン2減少 +初回に攻撃を受けた時、生命力の120%のシールドを20秒の間付与 |
ジェナ | ドミニエル | セリラ |
ポリティス | キャロット |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
アサシン | アサシンの英雄は、バトル開始時、潜伏を20秒の間付与する。潜伏状態では、攻撃時ダメージがUPする。 | |
数 | 効果 | |
2 | ダメージ30%UP | |
4 | ダメージ60%UP +敵を気絶させた場合、潜伏を20秒の間付与 |
ジェナ | ドミニエル | セリラ |
ポリティス | キャロット |
シナジー | 効果 | |
---|---|---|
プリースト | プリーストの英雄は、通常攻撃を使用した時、近くの生命力状態が最も悪い英雄の生命力を回復する。自身の最大生命力が高いほど回復量がUPする。 | |
数 | 効果 | |
1 | 最大生命力の15%を回復 | |
3 | 最大生命力の20%を回復 | |
4 | 最大生命力の25%を回復 +バトル開始時、味方全体に免疫を20秒の間付与 |
ルシ | デスティーナ | アンジェリカ |
アイノス |
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マジでご みイベ 大乱闘とかめんどくせー