【オクトラ】4節8章後編最終ボスの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 全てを授けし者の攻略記事です。全てを授けし者のシールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、全てを授けし者の攻略方法が分からない方はご覧ください。

※4節8章後編最終ボスは「盗公子の指輪/雷剣将の指輪/狩王女の指輪」→「碩学王の指輪」→「霊薬公の指輪/舞踊姫の指輪/紳商伯の指輪」→「全てを授けし者」の4連戦がまとめて1戦扱いとなり、さらに「全てを授けし者」と戦闘になる、実質的な5連戦です。
※4節8章後編最終ボスは総力戦ではないため、1回でも全滅するとコンティニュー画面に移行します。

▼MyGame8でみんなの攻略情報をチェック!

全てを授けし者(1戦目)の基本情報と行動

全てを授けし者(1戦目)
全てを授けし者(1戦目)
レベル
??
全てを授けし者のシールド/弱点
【シールド】
なし
【弱点】
攻撃不可
盗公子の指輪のシールド/弱点
【シールド】
17
【弱点】
剣 杖 扇 氷 闇
雷剣将の指輪のシールド/弱点
【シールド】
20
【弱点】
槍 弓 扇 火 光
狩王女の指輪のシールド/弱点
【シールド】
18
【弱点】
短 斧 本 雷 闇

盗公子の指輪の行動

技名 効果
拡散する激情 味方前衛全体に闇属性攻撃
口封じの韻律 味方前衛全体に本物理攻撃
さらに、沈黙の状態異常を付与(2ターン)
終焉への韻律 ランダムなターゲットに3回の本物理攻撃
攻撃毎に毒・麻痺・睡眠の状態異常を付与(2ターン)
盗公子の指輪が眩い光を放つ…… 次のターンに「皆死の宣告」を使用
皆死の宣告 味方前衛全体に死の宣告の効果を付与(3ターン)
物理技封じの韻律 味方前衛全体に本物理攻撃
さらに、物理攻撃封印の効果を付与(2ターン)
属性技封じの韻律 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、属性攻撃封印の効果を付与(2ターン)

雷剣将の指輪の行動

技名 効果
断獄 味方単体に剣物理攻撃
さらに、後衛と強制的に交代させる(交代時行動不能)
烈風雷鳴 ランダムなターゲットに5回の弱い雷属性攻撃
迅雷風烈 味方前衛全体に雷属性攻撃
さらに、恐怖の状態異常を付与(4ターン)
抑圧 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、恐怖の状態異常を付与(4ターン)
雷剣将の指輪が眩い光を放つ…… 次のターンに「雷公烈風」を使用
雷公烈風 味方前衛全体に2回の雷属性攻撃
さらに、恐怖の状態異常を付与(4ターン)
抹消 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、必殺技ゲージを20%減少

狩王女の指輪の行動

技名 効果
かまいたち 味方前衛全体に扇物理攻撃
輝きのつぶて ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃
月光 ランダムなターゲットに4回の弱い
輝きの矢 味方単体に光属性攻撃
狩王女の指輪が眩い光を放つ…… 次のターンに「月夜の誘惑」を使用
月夜の誘惑 味方前衛全体に睡眠の状態異常を付与(2ターン)
捕食 味方単体に物理攻撃
さらに、出血の状態異常を付与(3ターン)
与えたダメージ量の2000%のHP吸収

全てを授けし者(1戦目)の攻略方法

十分な時間と充電を確保しよう

全てを授けし者との戦闘は実質的な5連戦であり、クリアにはほとんどの場合どんなに早くても30分、遅ければ1時間半以上にわたる可能性もあります。

時間はもちろん、充電切れになる可能性もあるため、十分な時間といつでも充電できる環境を整えた上で戦闘に臨みましょう。

1節ボス3体相当の敵とまとめて戦う

全てを授けし者1戦目で登場する指輪は、上から順に1節ボスであるアーギュストタイタスヘルミニアの行動を模した敵となっています。

結界や弱点変更など一部の特殊能力は使ってきませんが、単純に攻撃が強力なため、戦いづらいことには変わりありません。

盗公子の指輪を優先的にブレイクしよう

盗公子の指輪は、オーラ攻撃「皆死の宣告」で前衛全体に死の宣告を付与してきます。死の宣告の効果ターンは実質的に2ターンしかなく、2ターンで17のシールドを削り切れなかった場合パーティの壊滅は避けられません。

盗公子の指輪だけはなるべく早めにシールドを削り、オーラをまとったターンにブレイクするか、できなかった場合でもブレイクで死の宣告を解除できるように気を配りましょう。

全てを授けし者(2戦目)の基本情報と行動

全てを授けし者(2戦目)
全てを授けし者(2戦目)
レベル
??
全てを授けし者のシールド/弱点
【シールド】
なし
【弱点】
攻撃不可
碩学王の指輪のシールド/弱点
【シールド】
25
【弱点】
剣 短 斧 氷 光
槍 弓 扇 雷 光
斧 本 氷 風 光
杖 扇 火 雷 光
ブレイク復帰時に変化

碩学王の指輪の行動

技名 効果
絶望の氾濫 味方単体に属性攻撃
さらに、交代禁止の効果と
SP汚染の状態異常を付与(3ターン)
碩学王の指輪が妖しく輝いた! ブレイク復帰時に発動
自身の弱点を変更する
獄炎の乱剣 ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃
絶対者の剛剣 味方前衛全体に剣物理攻撃
碩学王の指輪が眩い光を放つ…… 次のターンに「碩学王の嘲弄」を使用
碩学王の嘲弄 味方前衛全体に2回の物理攻撃
さらに、1回の属性攻撃
破滅の剛剣 ランダムなターゲットに2回の物理攻撃
攻撃毎に畏怖の効果と
出血の状態異常を付与(4ターン)
軍神の一閃 味方前衛全体に2回の物理攻撃
さらに、畏怖・交代禁止の効果と
出血・SP汚染の状態異常を付与(4ターン)し、
SPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの10%)

全てを授けし者(2戦目)の攻略方法

2節ボス相当の敵と戦う

全てを授けし者2戦目で登場する指輪は、2節ボスであるパーディス三世の行動を模した敵となっています。

1戦目とは異なり1体であり、複数回行動するわけでもないため、きちんとシールド削りさえできればそこまで苦戦はしないでしょう。

全てを授けし者(3戦目)の基本情報と行動

全てを授けし者(3戦目)
全てを授けし者(3戦目)
レベル
??
全てを授けし者のシールド/弱点
【シールド】
なし
【弱点】
攻撃不可
霊薬公の指輪のシールド/弱点
【シールド】
19
【弱点】
槍 弓 火 風 闇
舞踊姫の指輪のシールド/弱点
【シールド】
18
【弱点】
剣 槍 本 氷 雷
紳商伯の指輪のシールド/弱点
【シールド】
22
【弱点】
短 扇 氷 風 闇

霊薬公の指輪の行動

技名 効果
黒呪炎 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
神の大斧 味方単体に強力な斧物理攻撃
氷睡柱 ランダムなターゲットに2回の氷属性攻撃
攻撃毎に昏睡の効果を付与(2ターン)
昏睡:効果ターン終了まで行動不能(攻撃を受けても回復しない)
霊薬公の指輪が眩い光を放つ…… 次のターンに「霊薬公の憐憫」を使用
霊薬公の憐憫 味方前衛全体に光属性攻撃
漆黒の翼 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、昏睡の効果(2ターン)と
暗闇の状態異常を付与(2ターン)
光明の翼 味方前衛全体に光属性攻撃
さらに、昏睡の効果(2ターン)と
沈黙の状態異常を付与(2ターン)
黒呪の結界 舞踊姫の指輪・紳商伯の指輪が倒れたターンの終了時に発動
(ブレイク中の場合はブレイク復帰時に発動)
味方前衛全体に毒・麻痺・出血・暗闇・睡眠・恐怖・沈黙・衰弱いずれか1つの状態異常を付与(2ターン)
さらに、交代時、前衛に出た対象に毒・麻痺・出血・暗闇・睡眠・恐怖・沈黙・衰弱いずれか1つの状態異常を付与(2ターン)
さらに、ターン終了時、味方前衛全体に毒・麻痺・出血・暗闇・睡眠・恐怖・沈黙・衰弱いずれか1つの状態異常を付与(2ターン)

舞踊姫の指輪の行動

技名 効果
隷属 ランダムなターゲットに2回魅了の効果を付与(3ターン)
闇乱掌 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
毒手爛漫 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
攻撃毎に毒の状態異常を付与(3ターン)
舞踊姫の指輪が眩い光を放つ…… 次のターンに「舞踊姫の愉悦」を使用
舞踊姫の愉悦 ランダムなターゲットに8回の弱い物理攻撃
攻撃毎に毒の状態異常を付与(1ターン)
侵蝕 味方単体に物理攻撃
さらに、SPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの10%)
与えたダメージ量の400%のHP吸収
深淵の誘い 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン)
吸収の結界 霊薬公の指輪・紳商伯の指輪が倒れたターンの終了時に発動
(ブレイク中の場合はブレイク復帰時に発動)
自身に特殊効果”生気吸収の結界”を付与(永続/ブレイクで解除)
生気吸収の結界:ターン終了時、味方前衛全体に
HPダメージ(ダメージ量 対象の最大HPの10%)と
SPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの3%)を与え、
与えたHP/SPダメージ合計の500%のHP吸収

紳商伯の指輪の行動

技名 効果
弐閃 味方前衛全体に2回の剣物理攻撃
弐閃・炎 味方前衛全体に2回の火属性攻撃
絶交撃 味方単体に物理攻撃
さらに、後衛と強制的に交代させる(交代時行動不能)
さらに、前衛と後衛に睡眠の状態異常を付与(3ターン)
天獄頭刀 味方単体に強力な剣物理攻撃
紳商伯の指輪が眩い光を放つ…… 次のターンに「紳商伯の憤怒」を使用
紳商伯の憤怒 味方前衛全体に超強力な火属性攻撃
さらに、交代禁止の効果を付与(3ターン)
絶縁大合掌 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、交代禁止の効果を付与(3ターン)
静寂の結界 霊薬公の指輪・舞踊姫の指輪が倒れたターンの終了時に発動
(ブレイク中の場合はブレイク復帰時に発動)
味方前衛全体に静寂の効果を付与(2ターン)
さらに、ターン終了時、味方前衛全体に静寂の効果を付与(2ターン)
静寂:アビリティを1つ使用不能にする(重複付与された場合、使用不能アビリティを1つ増やす/ブレイクで解除)

全てを授けし者(3戦目)の攻略方法

3節ボス3体相当の敵とまとめて戦う

全てを授けし者3戦目で登場する指輪は、上から順に3節ボスであるセラフィナタトゥロックオスカの行動を模した敵となっています。

弱点変更など一部の特殊能力は使ってきませんが、単純に攻撃が強力なため、戦いづらいことには変わりありません。

紳商伯の指輪から倒そう

全てを授けし者3戦目では、セラフィナの得意技である昏睡、タトゥロックの得意技である魅了、オスカの得意技である交代禁止が頻繁に飛び交うため、行動がかなり制限されてしまいます。

いずれも効果ターン終了まで治療できない特殊な状態効果ですが、昏睡と魅了は交代できれば多少受け流しやすくなるため、交代禁止を付与してくる紳商伯の指輪から倒すのがおすすめです。

残り1体になると結界を使い始める

指輪を残り1体にすると、指輪はかつて3節ボスたちが使ってきた結界を展開してきます。効果は元のものとほぼ同じです。

次に倒すなら霊薬公の指輪

静寂やランダム状態異常と比べれば、吸収の結界はダメージ量も小さく痛手になりにくいため、舞踊姫の指輪を最後に残せば比較的楽に戦えます。

したがって、次に倒すなら霊薬公の指輪がよいでしょう。理想は2体同時に倒すことです。

全てを授けし者(4戦目)の基本情報と行動

全てを授けし者(4戦目)
全てを授けし者(4戦目)
レベル
??
シールド/弱点
【シールド】
38→99
【弱点】
剣 斧 火 光
弓 扇 氷 闇
槍 本 雷 光
短 杖 風 闇
ブレイク復帰時に変化

全てを授けし者の行動

技名 効果
超越 戦闘開始時に発動
自身に物攻・物防・属攻・属防アップの効果を付与(5ターン)
(以降効果が終了するたびに再発動)
刻印 味方前衛全体に光属性攻撃
審判 味方単体に強力な物理攻撃
神貫 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
壊変 ブレイク復帰時に発動
自身の弱点を変更する
神呪炎 ランダムなターゲットに5回の火属性攻撃
破棄 ターン終了時、自身に弱体効果が付与されている時に発動
自身の物攻・物防・属攻・属防・会心ダウンの効果を回復
再世 自身のBPがMAXの時に使用
味方前衛全体に9999ダメージ
使用後、BPを8減少
神気一閃 味方前衛全体に超絶強力な剣物理攻撃
無暗の宙 味方前衛全体に超絶強力な闇属性攻撃
※ユーザーからの情報提供
真創神理 1回目:HP75%以下になったターンの終了時に発動
2回行動になる(永続)
2回目:HP50%以下になったターンの終了時に発動
3回行動になる(永続)
神眼 自身に対物理・属性反撃の効果を付与(2ターン)
反撃:味方前衛全体にやや弱い属性攻撃
超越の果て 2回目の「真創神理」発動後、「超越」の効果が切れた次のターンの開始時に発動
自身に物攻・物防・属攻・属防アップの効果を付与(永続)
時は来た…… HP30%以下になったターンの終了時に発動
自身のシールド最大値を61増加し、次のターンから8回行動になる
さらに、次のターンから「神淵」と「虚空」を使用
神淵 味方前衛全体にOverkillダメージ
虚空 味方前衛全体にOverkillダメージ

全てを授けし者(4戦目)の攻略方法

HP30%まで削ればOK

7つの指輪を撃破し4戦目に突入すると、全てを授けし者本体に攻撃できるようになります。非常に長く厳しい戦いにはなりますが、HP30%まで削ればOKということを最初に覚えておきましょう。

デバフはターン終了時に解除される

全てを授けし者に攻撃・防御デバフをかけると、ブレイク中を除くターン終了時に「破棄」が発動し、デバフを解除されてしまいます。

敵の火力をデバフで下げ続けておくことができないため、毎ターン先制でかけ直すか、味方に防御バフをかけて対処しましょう。

ブレイクを最優先しよう

全てを授けし者にはBPゲージがあり、BPがMAXになると前衛全体に9999ダメージを与えてくる即死攻撃を使ってきます。1回でも食らってしまえば立て直しは難しいため、全力で阻止しましょう。

ブレイクするとBPを4減らせます。そこまで敵の火力が高くない前半のうちは、ブレイクを最優先してBPを溜めさせないようにしましょう。

神獣シームルグをセットしておこう

神獣シームルグの援魔石をセットしておけば、1戦中に1回だけ前後衛全体の回復・復活が行えます。必ずセットしておきましょう。

ただし1戦目から4戦目までは全て通しで1戦扱いのため、神獣も1回しか使用できない点に注意してください。途中で使ってしまった場合は使えません。

HP60%以下からの反撃に要注意

全てを授けし者のHPが60%以下(黄色ゲージ)になると、ときどき「神眼」で対物理・属性反撃を使ってくるようになります。

効果ターン中に攻撃してしまうと味方前衛全体に反撃を受けてしまい、3回行動と合わせて受け切るのが困難になってくるため、効果ターン中の攻撃はなるべく控えましょう。

どれだけBPを溜めさせなかったかが勝敗を決する

反撃が有効な間は攻撃しづらいため、当然シールドも削れません。その間にBPを溜め切られてしまえば、ほぼ負けが確定してしまうでしょう。

つまりHP60%以上の段階でどれだけBPの余裕が持てたかによって、終盤の戦いを乗り切れるかどうかが決まってきます。前半は必ずブレイクを優先しましょう。

8回行動になったら実質勝ち

全てを授けし者のHPを30%(赤ゲージ)まで削ると、全てを授けし者が8回行動になり、Overkill攻撃を連続で使用してきます。

もちろん全滅させられはしますが、これはいわゆる負けイベントであり、ここまで削れば実質的に勝利です。

8回行動以前に負けるとやり直し

全てを授けし者のHPが30%以上の状態で全滅すると、通常通り敗北となるため注意してください。

倒し切っても同じ

全てを授けし者のHPが30%以上の状態でブレイクし、そのままHPを0まで削り切った場合でも、挙動は同じです。

全てを授けし者(5戦目)の基本情報と行動

全てを授けし者(5戦目)
全てを授けし者(5戦目)
レベル
??
シールド/弱点
【シールド】
24
【弱点】
剣 槍 短 弓 光 闇

全てを授けし者の行動

技名 効果
神淵 味方前衛全体に物理攻撃
虚空 味方前衛全体に属性攻撃

灯火の守り手の行動(戦闘開始時)

上から順に、アラウネ・リシャール・ソロン・エルトリクス・バルジェロ・リンユウ・ロンドが行動します。

技名 効果
新たな未来を作るために……! 味方前後衛全体のHP回復(回復量 9999)
回復対象が戦闘不能の場合は復活
本番はここからだ 味方前後衛全体に物攻・属攻アップの効果を付与(永続)
光は、必ず……! 味方前後衛全体のSP回復(回復量 999)
死守だ! 味方前後衛全体に物防・属防アップの効果を付与(永続)
カッティーナッ! 味方前後衛全体のBP回復(回復量 5)
さらに、BP回復量アップの効果を付与(永続/回復量 5)
いかなる時も……希望はあります! 味方前後衛全体にHP自動回復の効果を付与(永続)
聖炎の救い 全てを授けし者のシールド最大値を75減少

全てを授けし者(5戦目)の攻略方法

ほぼ負けることのない事実上のイベントバトル

5戦目の全てを授けし者戦が始まる前に、灯火の守り手たちによる応援が得られます。最大限までバフがかかり、全てを授けし者からの4回攻撃もまるで効きません。

ここまで勝ち上がってきたパーティであれば、よほど放置でもしない限り勝つのは難しくないでしょう。特にHPが5000程度あるキャラが1体でも混ざっていれば、絶対に負けることはありません。

戦闘自体はいったん途切れる

4戦目の終わりに全滅したことで戦闘がいったん途切れているため、5戦目は4戦目の最終状態を引き継がず、改めて戦闘開始となります。

特に問題は発生しないものの、「恩寵の祈り」や「女帝の歓喜」などの半永続効果もリセットされているため、一応注意してください。

全てを授けし者攻略時のおすすめ編成

限定入りおすすめ編成

前衛 後衛
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
リンユウの画像
リンユウ

星5
エリカの画像
エリカ

星5
ソニアの画像
ソニア

星5
タトゥロックの画像
タトゥロック

星5
サリサの画像
サリサ

星5
エルトリクスの画像
エルトリクス

星5
ハミィの画像
ハミィ

星5

エリカ・ソニアが超おすすめ!

7つの指輪と全てを授けし者のどんな弱点セットでも必ず弱点を突けるエリカは、編成しておくと大活躍すること間違いなしです。

さらに弱点外でもシールドを削れるソニアと組み合わせることで、SP問題を解消しつつ安定したシールド削りが行えるようになります。この2体を持っていればかなり攻略が楽になるでしょう。

リンユウかタトゥロックはできれば欲しい

全てを授けし者にはデバフをかけづらいため、味方に防御バフをかけるほうが攻撃を耐えやすくなります。

味方全体に半永続の防御バフを付与できるリンユウタトゥロックは、ぜひとも編成しておきたいところです。

恒常のみ編成

前衛 後衛
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
ジルメイラの画像
ジルメイラ

星5
ウルダイの画像
ウルダイ

星5
ラースの画像
ラース

星5
ルメールの画像
ルメール

星5
プリムロゼExの画像
プリムロゼEx

星5
ハンイットExの画像
ハンイットEx

星5
サリサの画像
サリサ

星5

4戦目でシールドを削りやすいように配置

恒常キャラを中心に編成する場合は、キャラの配置が非常に重要です。特に4戦目で安定して全列からシールド削りが行えるよう、キャラをバランス良く配置しましょう。

弱点が変化するごとにキャラを入れ替えることで、いつでも4ターン以内にブレイクできるように配置するのが理想的です。

弱点
剣 斧 火 光
弓 扇 氷 闇
槍 本 雷 光
短 杖 風 闇
ブレイク復帰時に変化
前衛 後衛
オフィーリア
杖 光
1・3セット目
(サブヒーラー)
ジルメイラ
弓 闇
2・4セット目
ウルダイ
槍 闇
2・4セット目
ラース
剣 風
2・4セット目
ルメール
扇 火 氷 雷 風 光 闇
1・2・4セット目
プリムロゼEx
斧 雷
3セット目
(ヒーラー)
ハンイットEx
剣 槍 扇 火
1セット目
サリサ
短 火
2・3・4セット目

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

68 名無しさん

今日サザントスを倒してこれから挑戦。 みんなの阿鼻叫喚をこれから体験してきます。 サザントス戦の感想はなんか厄介な攻撃多かったけどHP少なくてすぐ終わった。だいぶインフレもして火力でゴリ押しできただけなんだろうなという感想。 こいつもヒカリとオズさんで何となく倒せてしまうと思い鼻ほじってる←今ここ 今日は遅いので明日チャレンジして結果書きます。

67 名無しさん

ラスボスなんやから強い方がゲーマーとしては燃えるんやけど皆俺TUEEEEがやりたいだけでイライラしてて可哀想。一生運営に文句言ってろよ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記