【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ももん屋の施設と解放条件

星ドラ(星のドラゴンクエスト)における、ももん屋の施設情報を掲載した記事です。ももん屋の施設の詳細が知りたいという方はこちらの記事をチェックしてみて下さい。

ももん屋の施設と解放条件

解放条件 施設名 詳細
初期 買い取り商人 装備、スキル、道具、紋章、の売却
初期 預かり所 装備を預けたり受け取り
初期 ジェムショップ ジェムの購入
スタミナの回復
初期 ビューティーサロン キャラの見た目や名前変更
初期 すれちがい冒険者 端末を「ふりふり」することで「冒険者の地図」を発見
ランク2 強化工房 装備やスキルを強化したり、セットするスキルや紋章の入れ替え「教え」の修得
ランク4 道具工房 道具を生産
ランク5 キッチン 食べ物を生産
ランク8 装備工房 装備を生産
ランク9 装備錬金工房 装備と素材を消費して錬金
ランク10 覚醒工房 装備や道具を覚醒させパワーアップ
ランク11 研磨工房 一部の装備を研磨

研磨工房

装備を研磨することができる

研磨工房
研磨工房では、装備を磨くことができ、ステータスの強化や、装備の見た目を変化させることができます。かがやき度を一定数まで上げることによって、スキルが変化したりスロットが強化されたりするので、磨けるものは積極的に磨くようにしましょう。

かがやき度をためる

装備を磨くと、かがやき度がたまります。かがやき度が一定数たまると、装備のステータスが上がったり、見た目を変化させることができます。「装備の研磨」画面内の「かがやき度ボーナス」ボタンをタッチすると、ステータス上昇に必要なかがやき度を確認することができます。
▶︎研磨できる装備を見る

覚醒工房

覚醒工房

装備の覚醒ができる

覚醒工房では、「最大進化」した状態の覚醒対象となる装備に「覚醒結晶」と「ゴールド」を消費することで、装備の覚醒をすることができます。また、武器変化鉱石で錬金装備を覚醒装備へ変化させることもできます。
覚醒武器のおすすめランキング

道具の覚醒ができる

覚醒対象の道具に「覚醒結晶」と「ゴールド」を消費することで、道具の覚醒をすることができます。また、覚醒道具は大魔王などの高難易度クエストに使われるものが多く、その中でも「星導の霊薬」や「瞬神の薬」はよく使われるので生産をおすすめします。

すれちがい冒険者

地図をクリアして報酬を獲得できる

すれ違い冒険者
すれ違い冒険者では、端末を「ふりふり」することで「冒険者の地図」を発見したり、近くの冒険者を集めたりすることができます。発見した「冒険の地図」は「地図アルバム」に登録して挑戦することで、その地図のお題に挑戦することができ、さまざまな報酬を獲得することができます。

「ふりふり」は1日に何度でもできるので、いろいろな場所でたくさん「ふりふり」してみましょう。

▶︎地図の報酬で入手できるアイテムを見る

ビューティーサロン

キャラメイクができる

ビューティーサロン
ビューティーサロンは、キャラクターの性別や見た目、名前を変更することができます。費用はかからないので好きなタイミングで変えることができます。好きな見た目や名前にして楽しくクエストを進めていきましょう。

▶︎ビューティーサロンでできること

買い取り商人

期間限定商品を交換しよう

期間限定商品の画像
買い取り商人では、「武器進化の宝玉」と「防具進化の宝玉」は月に一度交換することができます。また、特別なイベントがある際は「武器進化の宝玉」と「防具進化の宝玉」を3つずつ交換することができるので、普段から「ロト三魔王」などを周回して、ももPを貯めるようにしましょう。

装備や道具を売ってももん屋ポイントを貯める

買取商人
買い取り商人では、星3以上の装備を売ることで「ももん屋ポイント」を貯めることができます。また、集めたポイントでレアなアイテムに交換することができるため、積極的に集めることをおすすめします。

それぞれの装備で獲得できるももん屋ポイント

装備のレア度 貰えるポイント
ガチャ限定星5装備 1000P
ガチャ限定星4装備 300P
ガチャ限定星3装備 100P
イベント星5装備 5P
ももん屋トレイ 100P
大ももん屋トレイ 500P
超ももん屋トレイ 1000P

凸数に応じてももん屋ポイントも変わる

装備を進化させていると凸数に応じて獲得することのできるももPが変わります。また、常設装備は需要が少ないため基本的に売却しても大丈夫です。

引換券で装備や道具の交換

ももん屋引換券の画像.jpg
買い取り商人では、引換券を使ってさまざまな装備や道具に交換することができます。序盤は、強化素材も少ないため入手が困難な「スキル強化玉」を取ることをおすすめします。

預かり所

装備を預けることができる

預り所

預かり所では、どうぐ袋にある装備やスキルえお預けたり、取り出すことができます(道具を預けることはできません)。預り所の所持上限も、道具袋と同じようにジェムを使って拡張することができます。

▶︎預かり所でできること

キッチン

食べ物の生産ができる

キッチン
キッチンでは、素材を消費して様々な食べ物を生産できます。また、大成功することによって普通の食べ物よりも耐性値の高い食べ物を入手することができます。素材を集めてたくさん食べ物を生産しておきましょう。

▶︎キッチンでできること

道具工房

道具の生産ができる

道具工房
道具工房では、素材を消費して様々な道具を生産できます。また、大成功することによって2つ道具を入手することができます。素材を集めてたくさん道具を生産しておきましょう。

▶︎道具工房でできること

装備錬金工房

装備の錬金ができる

装備の錬金

装備錬金工房では、装備と素材を消費して、新しい装備へと「錬金」しパワーアップすることができます。錬金を行うには、錬金対象の装備や錬金用素材、ゴールドが必要になります。また、装備によって必要な素材(錬金用の粉)が異なるので、錬金したい装備の素材を入手するようにしましょう。

▶︎おすすめの錬金装備を見る

覚醒から錬金に戻せる

装備錬金工房では、「武器変化鉱石」で覚醒装備を錬金装備へ変化させることができます。間違えて覚醒させてしまったり、錬金に戻したい場合は武器変化鉱石で戻しましょう。

強化工房

装備の強化ができる

強化工房
強化工房では、装備やスキルを強化したり、セットするスキルや紋章の入れ替え「教え」の修得ができます。また、序盤はゴールドや強化素材が足りないので、強化の鍵やイベントクエスト、ストーリーを進めて素材を入手しましょう。

▶︎強化工房でできること

装備工房

装備の生産ができる

装備工房
装備工房では、素材を消費して様々な装備を生産できます。また、装備工房のアクセサリーでは効果が優秀で、序盤で役立つ装備がたくさんあるので、素材を集めて装備を生産しましょう。

▶︎装備工房でできること

ジェムショップ

ジェムの購入とスタミナ回復、道具枠の拡張ができる

ジェムショップ

ジェムショップでは、ジェムの購入をすることができ、スタミナの回復や、道具枠の拡張などジェムを使ってさまざまなことが行えます。

生年月の登録が必要

ジェムの購入時は初回のみ、生年月を入力する必要があります。また、登録された年齢によって1ヶ月に購入できる金額が決まるので、必ず正しい生年月を入力しましょう。

関連記事

星ドラ攻略記事

top▶︎星ドラ攻略TOPに戻る
攻略系
メインクエスト.pngメインクエスト サブクエスト.pngサブクエスト
イベント.pngイベント一覧 ボス.pngボス一覧
モンスター闘技場.pngモンスター闘技場 モガステーション.pngモガステーション
ももん屋.pngももん屋の施設 お役立ちお役立ち記事一覧
ガチャ・ランキング関連
おすすめのガチャ.pngガチャ情報一覧 ガチャシミュレーターガチャシミュレーター
top▶︎ランキング一覧
データ系
武器.png武器一覧 防具.png防具一覧
食べ物.png食べ物一覧 道具.png道具一覧
紋章.png紋章一覧 教え.png教えと魂石
特技:呪文.png特技/呪文一覧 皆伝書画像皆伝書の解説

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

ランク8で装備工房

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記