【オクトラ】町やフィールドの施設でできること【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、町やフィールドの施設でできることについて解説しています。宿屋、鍛冶屋、酒場、癒やしの聖火について詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。

宿屋

HPとSPを全回復

宿屋

宿屋では、20リーフを支払って旅団に所属する全キャラのHPとSPを全回復できます。道中で傷ついたキャラを回復し、次の戦闘に備えましょう。

なおほとんどの宿屋には2階(宿泊部屋)があり、ときどき宝箱が設置されています。忘れずに回収しましょう。

癒やしの聖火の使用回数をリセットできる

宿屋に宿泊すると、後述する癒やしの聖火の使用回数をリセットできます。攻略中にそこまで意識する必要はありませんが、一応覚えておきましょう。

町にファストトラベルした場合は宿屋前に着く

シアトポリス、エンバーグロウ、ヴァローレなどといった町マップにファストトラベルした場合、宿屋前に到着します。

鍛冶屋

武器や防具の購入

鍛冶屋

鍛冶屋では、武器や防具を購入することが可能です。町によってラインナップが異なることはなく、それまでに解放した武器・防具全てが購入できます。

ただし名もなき町で解放できるスタンプ・バレン武器およびブレイブリーコラボ武器、3節で登場する強化武器の強化、4節で登場するソウル武器に関しては、対応した町の鍛冶屋で購入・強化しなければなりません。

素材の売却も行われる

武器や防具の購入にはリーフと別に素材アイテムが必要です。入手した素材アイテムは鍛冶屋に持っていくと自動で売却され、鍛冶屋にストックされます。

酒場

関係性の改善

酒場

酒場では、フィールドコマンドに5回失敗して悪化した町人との関係性を改善し、再びフィールドコマンドを実行できるようにすることが可能です。

関係性の改善は1日5回までしか行えないほか、回数に応じてそれなりに高額のリーフを要求されるため、酒場のお世話にならないようフィールドコマンドは慎重に行いましょう。

旅団名の変更

酒場で旅団名を変更することもできます。旅団名の変更に関しては、回数の制限もリーフを支払う必要もありません。

癒やしの聖火

一度だけHPとSPを全回復

癒やしの聖火

癒やしの聖火はボス戦前などに用意されており、一度だけ旅団に所属する全キャラのHPとSPを全回復できます。一度使ってしまうと再び使うことはできません。

ただし上述の通り、癒やしの聖火は宿屋を利用することで復活します。癒やしの聖火使用後のボス戦で全滅してから再びボスに挑む際は、必ず町で宿屋を利用しておきましょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記