【オクトラ】各地の施設まとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における各地の施設について掲載しています。宿屋や鍛冶屋、その他酒場、癒やしの聖火について詳しく説明しているため、ぜひ参考にしてください。

施設一覧

宿屋 鍛冶屋
酒場 癒やしの聖火

宿屋

宿屋

HPとSPを全回復できる

宿屋ではHPとSPを全回復できます。初めての街についた後はHPやSPを消耗していることが多いため、まず最初に宿屋に向かい回復を行うのがおすすめです。

ただし宿屋の使用は無料ではなく、お金(リーフ)が必要になります。レベル上げの際はHPとSPを消耗しきってから宿屋で回復しましょう。また宿屋の2階には宝箱があるため、チェックを忘れないようにしましょう。

▶癒やしの聖火の使用回数をリセットできる

宿屋に泊まると「癒やしの聖火」の使用回数をリセットさせられます。レベリングでダンジョンに訪れた際などに途中で全快させられるようになるので、長くフィールド狩りを続けることが可能です。町に戻ってきたらとりあえず宿屋に泊まっておくといいでしょう。

鍛冶屋

鍛冶屋.png

武器や防具の制作ができる

鍛冶屋では武器や防具を製作できます。製作に使用する素材は戦闘や探索ポイント、宝箱等で入手可能です。敵との戦闘や「聞き出す」を使用して素材を集めましょう。

素材の入手方法

素材の買取が重要

戦闘や採集ポイントで見つけた素材は必ず鍛冶屋に売りましょう。売った方がいい理由として、素材を売ると店頭に並ぶ品物が増えていくためです。

売ることでお金が手に入り素材も鍛冶屋に保管されるためメリットしかありません。逆に売らなければお金と新しい装備が手に入らないというデメリットしかないため、見つけた素材は積極的に売却しましょう。

装備の入手方法

酒場

酒場

関係性の改善ができる

酒場では主に関係性の改善を行うことができます。フィールドコマンドに失敗して関係性が悪くなったらマスターに話しかけて回復させましょう。

ただし関係性の改善にはお金(リーフ)かルビーが必要になる上に1日5回までの制限付きであるため確率の低いフィールドコマンドに何度も繰り返し挑戦するのはやめましょう。

関係性の回復(改善)方法

旅団名の変更も可能

酒場では関係性以外に旅団名(パーティー名)の変更も可能となっています。初期につけた旅団名を変えたいと思った時も変更可能なので、気軽に利用しましょう。

癒やしの聖火

一度だけHPとSPを全回復可能

癒やしの聖火では全員のHPとSPを全回復させられます。ただし基本的に使用は一度だけとなっており、再使用するには宿屋に泊まる必要があります。

ボス前などに配置してあるため、レベルに不安がある人は聖火の近くでHPとSPが限界になるまでレベル上げを行なってから使用すると良いでしょう。

関連リンク

初心者攻略に戻る
初心者攻略トップに戻る
初心者向け攻略記事一覧
序盤の効率的な進め方
初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
シンボルエネミーについて
トラベラーストーリーの進め方 クラスアップのやり方
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
関係性の回復(改善)方法 旅団のおすすめ編成法
アビリティ習得とJPの入手方法 フィールドコマンドについて
最初から強力な低レアキャラ 育成したら強いキャラまとめ
討伐依頼のやり方と報酬 全滅とコンティニューについて
トラベラーアビリティについて 連撃を持つキャラまとめ
歴戦装備の入手方法 HP・SPの回復方法まとめ
クラスアップおすすめキャラ(上限突破)

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る