【オクトラ】初心者必見!1節・2節ストーリー攻略完全ガイド【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、1節と2節の効率的な攻略方法をまとめた記事です。何をクリアするとどのコンテンツが解放されるのか、おすすめのゲーム進行まで記載しているのでストーリー攻略のポイントと具体的な流れは、ぜひこちらをご覧ください。

1節・2節ストーリー攻略完全ガイド

1節攻略への道のり

2節攻略への道のり

1節攻略チャート

まずは育てておくべきキャラを確認しよう!

チェックヒーラーキャラは必須!
チェック星5キャラは優先して編成しよう!
チェック編成しなかったキャラはいったん無視しよう

ヒーラーキャラは必須!

戦闘中の回復シーン

オクトラ大陸の覇者において、ヒーラー(回復役)のキャラはパーティーに最低1体は必須になります。所持しているのであれば星5の回復キャラを優先して編成しましょう。

星5ヒーラーキャラを持っていない場合でも、星4キャラである程度までは十分に攻略可能です。

星5キャラは優先して編成しよう

星5キャラの編成シーン

星5キャラは、連撃(連続攻撃)アビリティを持っていたり、アビリティの威力が高かったりと、一般的に星4キャラよりも高い性能を持っています。

基本的には、リセマラなどで入手した星5キャラを優先して編成するようにしましょう。

▼パーティの組み方についてはこちらで詳しく解説!

編成しなかったキャラはいったん無視しよう

リセマラを終えてオクトラ大陸の覇者を始めた段階で、すでに30体以上のキャラを所持していることは珍しくありません。

全てのキャラについてすぐに性能を理解するのはほとんど不可能に近いため、まずはパーティに編成したキャラの性能だけを覚えていくようにし、残りのキャラは必要になった段階で見直せばOKです。

富・権力・名声の1章は簡単に攻略できる

兵長トリスタン

富・権力・名声の1章は敵のレベルが低いため、素直に進めていくだけで簡単に攻略できます。

ブーストブレイクといった基本的なバトルシステムを、プレイしながら理解していきましょう。

2章に進まず先に全ての1章を攻略しよう

システム的には1つのストーリーを一気に進めることも可能ですが、難易度的には富・名声・権力のストーリーを1章ずつ進めていくのがおすすめです。

おすすめの
手順例
名声1章→富1章→権力1章→名声2章→……
おすすめしない
手順例
名声1章→名声2章→名声3章(難しい!

2章からは少しだけレベル上げが必要

シンボルエネミー

富・権力・名声の2章からは敵のレベルが少しずつ高くなっていくため、難しいと感じた段階でほんの少しレベル上げを行う必要があります。

道中の雑魚敵をひたすら狩ったり、より強力なシンボルエネミーを倒したりして、推奨Lvと同じか少し上くらいまでキャラのレベル上げをしてから次の章へ進みましょう。

▼シンボルエネミーについてはこちらで詳しく解説!

シンボルエネミーのキャットリンを使おう

キャットリン

1節に登場する町の隣に伸びる道エリアには、シンボルエネミーとしてキャットリンが出現します。キャットリンは、倒すと経験値を大量にもらえるレアエネミーです。

道中でも遭遇した場合には逃亡する可能性のあるエネミーですが、シンボルエネミーのキャットリンは逃げない上、毎朝4:00に復活するため、序盤のレベル上げには最適といえるでしょう。

▼シンボルエネミーキャットリンの出現場所

異界討伐依頼を解放するのもおすすめ

1節1章をクリアした段階で、常設のコラボストーリー「オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』」が解放されます。この1章をクリアすると解放される異界討伐依頼は、序盤のレベル上げに極めて便利です。

2章の攻略を始める前にコラボストーリーを進め、異界討伐依頼を解放してから続きのメインストーリーをプレイすると、より効率良く攻略できるでしょう。

レベルを上げたら装備も換えよう

鍛冶屋

武器・防具は装備Lv2〜4刻みで違うものが次々登場し、換装するたびに攻撃力・防御力が上昇します。攻略難易度を大きく左右するため、装備の換装はこまめに行いましょう。

なお装備の換装に関しては2節で特に重要なため、今のうちからクセをつけておいてください。

名もなき町も解放しておこう

名もなき町

1節1章をクリアした段階で、シアトポリスにサイドストーリーが発生し、名もなき町に関するクエストを受注できるようになります。

名もなき町のクエストはいくつもあり、進めていくことでレベル上げを含むキャラの強化や金策などに有用なコンテンツが増えていくため、メインストーリーと並行してなるべく進めておきましょう。

▼名もなき町のクエストについてはこちらで詳しく解説!

2章はどの順番で攻略してもOK

1節2章の攻略難易度はどれもさほど変わらず、弱点の突きやすさも手持ちキャラに大きく左右されるため、一概におすすめはできません。

特に難しいことは考えず、素直にシナリオを読みたいと思ったストーリーから進めていけばよいでしょう。

3章攻略前にもう少しレベル上げが必要

3章のボスは2章と比べても格段に強いため、最低でもパーティメンバー全員のレベルを18程度、できれば21以上に上げる必要があります。

レベル上げの方法は2章の時と変わりません。多少時間はかかりますが、そうは言っても1〜2日程度で終わるため、サクッと上げてしまいましょう。

経験値のナッツも使おう

経験値のナッツ

経験値のナッツは、使用するとキャラに経験値を付与できるアイテムです。経験値のナッツでレベルを上げることによるデメリットは特にありません。

経験値のナッツ(小/中/大)や経験値の高級ナッツ(小/中)などは序盤でしか使わないため、入手したら下手に残さず全部使ってしまうのがよいでしょう。

3章は富→権力→名声の順で攻略するのがおすすめ

3章は富→権力→名声の順番で攻略していくのがおすすめです。富3章のボスはSPを減らす攻撃をしてくるものの、アビリティはもともと序盤で使いにくく、デメリットを感じることがあまりありません。

権力3章のボスはブーストを封じる恐怖の状態異常を付与してくるためシールドが削りにくく、最も難易度の高い名声3章のボスは弱点変更をしてくる点が極めて厄介です。

敵に合わせて編成を変更することも覚えよう

どうしても3章のボスに勝てないと感じたら、敵の弱点や攻撃力などに合わせて、パーティに編成するキャラを入れ替えるようにしてください。

育成していないキャラを入れることになるため、レベル上げは改めて行う必要がありますが、今後こういった入れ替えを行い続けることが攻略のカギとなってきます。この段階で慣れるようにしましょう。

▼改めてパーティの組み方を考えよう!

1節クリア後はクラグスピアへ

1節のストーリーを全て終えると、次は2節(全てを極めし者)のストーリーが始まります。開始にあたって新たな町であるクラグスピアへ到達する必要があるため、まずはクラグスピアへ向かいましょう。

クラグスピアへの行き方

番号 手順
1 終章クリア後はヴァローレへファストトラベル。その後ヴァローレ→ヴァローレ森道→西ヴァローレ森道へ。
2 西ヴァローレ森道の南の出口からクラグスピア崖道へ。
3 クラグスピアへの行き方3.pngクラグスピア崖道を道なりに進み、橋を渡って上に行くとクラグスピアに到着!

試練の塔と討伐依頼を解放しよう

1節を終章までクリアした段階で試練の塔が解放され、最初の塔である秘技の試練のチュートリアルをクリアすることで、キャラに必殺技を習得させられるようになります。

またクラグスピアでは討伐依頼(異界討伐依頼とは別)を解放可能です。レベル上げに有用なコンテンツをさらに1つ増やせるため、こちらも最優先で解放しておきましょう。

2節攻略チャート

3章までは攻略しやすい

全てを極めし者

1節をよほどの低レベルでクリアした場合でもなければ、バトルに慣れてきたこともあって2節3章までは比較的楽に攻略できるでしょう。

適宜レベル上げも行いつつ、行けるところまでストーリーを進めてください。討伐依頼やコラボストーリー、名もなき町のサイドストーリーなども並行して進めましょう。

▼レベル上げに詰まったらこちらをチェック!

4〜5章あたりから敵が急激に強くなる

5章ボス

2節4〜5章あたりから、雑魚敵を含むエネミー全体が急激に強くなります。装備集め・レベル上げ・編成変更をより入念に行い、パーティ全体を確実に強化しましょう。

どうしてもしんどい場合は、道中の雑魚敵戦で「逃走」を多用し、強引にボス戦だけ行うのもひとつの手です。

▼レベル上げに詰まったらこちらをチェック!

6章以降は光弱点の敵が多くなってくる

7章ボス

2節6章〜8章にかけてはを弱点に持つ敵が多くなってきます。光属性攻撃を持つキャラを優先的に育てておきましょう。

特に8章のボス(2節の大ボス)を攻略する際は、光の連撃持ちキャラをどれだけ多く編成できるかが攻略難易度を左右します。

終章は比較的楽に攻略可能

オルサ島

2節終章はおまけ程度のストーリーであり、ボスも8章のボスと比べればかなり楽に攻略可能です。弱点に合わせて編成を調整したら、すぐに倒してしまいましょう。

そして3節へ……

2節終章までクリアしたら、次は3節(授けし者)が待っています。さらなる旅へ出かけましょう!

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記