オクトパストラベラー大陸の覇者攻略記事コメント
あったねー 新要素のgradeを追加と言いつつ追加前とダメージは変わらず、実際には隠していたパラメータを見えるようにしただけだった。
このゲーム、最初は装備のGradeが表示されてなかったんだよね。 一部のプレイヤーが装備変えると数値以上にダメージ増えてないかって言いだして、隠しステータスがあるんじゃないかって話になってた。 闘技場実装と同時に表示されるようになったけど、闘技場ではGrade無効で意味不明だった。
あんなアビ説明でいいと思ってた運営のズレかたは異常だからなー
間違いないw
まだ実現してないし、最終的にどんな形になるかだってわからんよ 現状の仕様を説明してほしいって要望をラジオで蹴った連中だ やる予定だったバフデバフの仕様の説明を中止して、簡単にする方向にしたってのは十分あり得る 実際、ラジオでバフデバフの数値化がどうなっているのか、いっさい話が出なかった 簡単にしますって発言だって、運営と我々が思ってる簡単には大きな開きがあるのは間違いない
やるって言ってるだろ 生放送かラジオで開発中と写真出しただろうが
とりあえずバフデバフがかかってるのは見れるようになった。 後はバフ、デバフがいったい何パーなのか。 凍てつく波動的なのも来るしいい加減数値は可視化してくれ。
・せっかく効果を延長するアクセを装備しても、「特殊効果は効果では無い」という謎ルールにより無効。 ・アクセによる物攻200と、1凸や支炎獣・灯火強化による物攻50が実は同性能。それが合算されているのでステータスの物攻は当てにならない。
サービス開始時点ですでにややこしいから説明書は欲しい。 ・補正物攻・補正属攻 ・キャラのステータスと装備で上げるステータスで重みが違う ・防御を上げても通常ダメージはほとんど減らないがスリップダメ―ジは減る ・装備はグレードが重要 ・バトアビとサポアビのバフ・デバフの枠が違う(のちに必殺技と支援獣が追加) ・同じアビリティだと効果ターンが延長するだけだが違うアビリティだと効果が加算される
オクトラジオでの要望は仕様なのかバグなのかわからないアビリティが増えてきたから詳細な説明書が欲しいだったのに、説明書作れないからなくても大丈夫なようにある程度単純化するって事だったけど、敵はどういう効果なのかわからない特殊効果使ってくるし、味方は説明文の解釈次第で誤認するようなアビリティ増えてるから誤認しない程度の説明書は必要だと思う。 まあ、運営的にはアビリティに関しての問い合わせが増えたり、SNSでも効果に関して話題になってたりしてたし、アビリティの不具合も増えてたから複雑にしすぎたって思ったんだろうね。 クリックの「威力アップの効果を受けた際」と「威力アップ状態の時」が問題になったのがトドメになったのかな。 個人的には、マフレズが〇〇やると〇〇の効果が付いて、その状態の時に味方が攻撃すると〇〇の効果が付くっていう、2段階付与はややこしいからやめてくれって思った。
アビリティの効果がおかしい!不具合だ!って騒いでる人たちに仕様だって言って、運営が不具合認定したら手のひら返してそう。
なんかプレイヤーからの要望を、運営が実現可能性だけを見て自分たちに都合よく解釈しちゃった感じだよね。 キャラ性能や敵の攻略方法が複雑化したのでは無くて、キャラやボスに個性を出した結果なのだから、その方向性は間違って無いんだよ。ただ、キャラをうまく扱えない、ボスを攻略できない人が増えたのは事実なので、ゲーム内の仕様や攻略のコツなんかをもう少し丁寧に説明すれば良いだけだった。バフデバフ効果の可視化もその方向性だったので前回のラジオで開発中と聞いて安心していたのに、昨日のラジオ聞いたら方向性が変わるみたいで不安になってきた。
ラジオの“キャラのアビリティ効果の複雑化について”は、初期からやってる身としては普通に理解できてるから、変えないでほしいな 元々、頭使って引くキャラを取捨選択して、頭使って編成して、頭使って戦って、運も味方してギリギリ勝つゲームなんだからさ ヌルゲーから飛んできたイナゴの戯言なんて無視すればいいと思う
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