【オクトラ】執貌の呪僧ガファウドの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 執貌の呪僧ガファウドの攻略方法をまとめた記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、ぜひ参考にしてください。

執貌の呪僧ガファウドの基本情報と行動

執貌の呪僧ガファウドの基本情報

執貌の呪僧ガファウド
執貌の呪僧ガファウド
レベル
85
執貌の呪僧ガファウドのシールド/弱点
【シールド】
19
【弱点】
弓 杖 雷 風
不死なるモノのシールド/弱点
【シールド】
9
【弱点】
剣 槍 斧 火

執貌の呪僧ガファウドの行動

技名 効果
執貌の呪僧ガファウドが魂を呼び寄せる…… 戦闘開始時に発動
3回行動になる(永続)
不死なるモノが染み出して来た! 戦闘開始時に発動
不死なるモノを呼び出す
腐痛爪 味方単体に物理攻撃
さらに、SP汚染の状態異常を付与(3ターン)
腐乱爪 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
攻撃毎にSP汚染の状態異常を付与(3ターン)
暴狂乱爪 ランダムなターゲットに5回の物理攻撃
激痛爪 味方前衛全体に物理攻撃
腐黒炎 味方単体に属性攻撃
さらに、SP汚染の状態異常を付与(3ターン)
腐黒乱炎 ランダムなターゲットに3回の属性攻撃
攻撃毎にSP汚染の状態異常を付与(3ターン)
大黒炎 味方前衛全体に属性攻撃
腐敗の沼 ターン終了時に発動
味方前後衛全体に猛毒の状態異常を付与(2ターン)
執貌の呪僧ガファウドが瞑想を始める…… 次のターンに「夢来永劫」を使用
夢来永劫 味方前後衛全体に特殊効果”昏睡”を付与(2ターン)

不死なるモノの行動

技名 行動
かばう 1ターン目の最初に発動
気力減退 味方前衛全体のBPを2減少
恍惚の幻 味方単体に特殊効果”魅了”を付与(3ターン)
戦慄の光景 味方前衛全体に恐怖の状態異常を付与(3ターン)

執貌の呪僧ガファウドの攻略方法

不死なるモノをブレイク→ガファウドを攻撃

不死なるモノは常時かばう効果を発動しており、不死なるモノをブレイクしない限り執貌の呪僧ガファウドには攻撃が届きません。

まずは不死なるモノを素早くブレイクし、ブレイクしている間に執貌の呪僧ガファウドを削っていく、という戦い方をしましょう。

不死なるモノは撃破不可能

不死なるモノはダメージを1しか受け付けず、撃破は不可能です。あくまでブレイクするだけにしておきましょう。

昏睡を付与するオーラ攻撃に要注意

執貌の呪僧ガファウドのオーラ攻撃「夢来永劫」は、味方前後衛全体に特殊効果”昏睡”を2ターン付与する大技です。上述のかばう効果があるため、狙って阻止するのも難しくなっています。

受けてしまえば次のターンは一切行動不能になるほか、リンユウをヒーラーとして使用していた場合HP自動回復も解除されてしまう点が厄介です。HP自動回復はプリムロゼExなどを使用するか、リンユウに昏睡対策を施すのがよいでしょう。

執貌の呪僧ガファウド攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成

前衛 後衛
セイルの画像
セイル

星5
ニヴェルの画像
ニヴェル

星5
オズバルドの画像
オズバルド

星5
ネフティの画像
ネフティ

星5
サイラスの画像
サイラス

星5
プリムロゼExの画像
プリムロゼEx

星5
キルンの画像
キルン

星5
サリサの画像
サリサ

星5

ヒーラーとタンクを確保した上で、弱点を突ける・多段連撃を持つ・火力が高いキャラを優先的に配置していきましょう。「雷撃の刻印」を装備したセイルもおすすめです。

宿敵の写記における執貌の呪僧ガファウドの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

執貌の呪僧ガファウド(宿敵)
執貌の呪僧ガファウド(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:19
Rank2:22
Rank3:25
EX1:24
【弱点】
弓 杖 雷 風
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:9
Rank2:12
Rank3:15
EX1:14
【弱点】
剣 槍 斧 火

報酬

Rank 1 銀の灯火の結晶(能力)×100
Rank 2 金の灯火の結晶(能力)×50
Rank 3 金導石×100
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「操り人形」×1

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

19 名無しさん

ここに書き込んでる人はみんな倒せてるんだ、、、 はじめたばかりで相性の良いキャラや強レアキャラが居ないから勝てる気がしなくてここを除いたら同じ様な気持ちのコメントがあって笑ってしまったwそれでもみなさんヤツに勝ててるみたいでスゴすぎる、、、泣。

18 名無しさん

オスカを上回る〇〇ボス来たな 強すぎるから再挑戦頑張るぞ、じゃなくて再戦する気が起きない

    攻略メニュー

    権利表記