【オクトラ】最新情報追記あり!もし”シャナ”が実装されたら?性能を考えてみた!(ネタバレ注意)【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

もし”シャナ”が実装されたら

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)にもしコミカライズ版『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』の新キャラ”シャナ”が実装されたとしたらどのような性能になるか、コミカライズの描写から考察してみました。ぜひお楽しみください。

【ネタバレ注意!】
本記事には、コミカライズ版『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 〜The story of Bargello family〜』のネタバレが含まれます。未読の方はご注意ください。

もし”シャナ”が実装されたら?性能を考えてみた!

もし”シャナ”が実装されたら

マーヴェラス! オクトラ攻略班です。皆さん、コミカライズ版『オクトラ大陸の覇者』はもう読んでいるでしょうか?

今回はコミカライズで登場している新キャラ”シャナ”について、オクトラ大陸の覇者に実装されたとした場合の性能を予想してみました。

2024/4/10追記:本当に実装!性能は?

実際にシャナが実装されるとの情報が公開されました! 実装日は2024/4/11(木)となります。

シャナの性能は以下の記事でご確認ください!

コミカライズをまだ読んでいない方はこちら!

①下記リンクからアプリ「マンガUP!」をダウンロード
②アプリ内で『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』を検索してタップ

ブラウザ上では閲覧できないため、アプリ「マンガUP!」のダウンロードが必要です。単行本も発売されています。

マンガUP!(外部サイトへ移動)

シャナのジョブは?

薬師でほぼ間違いない

もし”シャナ”が実装されたら

シャナの母親は薬師であり、シャナ自身も薬師見習いの身だったようです。コミカライズでは、バルジェロたちに助けられた後、貧民を診てくれる薬師としてヴァローレの町人たちに頼られていました。

このことから、シャナのゲーム内ジョブは薬師になるとみてほぼ間違いないでしょう。薬師ですから、武器も斧になります。

シャナの突ける弱点は?

斧は必ず突けるはずだが……

もし”シャナ”が実装されたら

シャナは薬師であることが予想されるため、当然薬師が装備するで弱点を突ける、ということになるでしょう。

ただしコミカライズの描写を見る限り、シャナは武器としての斧の扱いが得意ではないようです。斧物理アタッカーというわけにはいかないかもしれません。

追記:後から扱えるようになった?

さらに話数が進むと、シャナは「特訓の成果」により斧を使って敵に攻撃を仕掛けることができるようになっていました。斧物理アタッカーの線もありそうです。

短剣攻撃も使えるかも?

もし”シャナ”が実装されたら

斧を武器として上手く扱えないシャナは、ティツィアーノに「得物が合ってないのかもしれない」と言われていました。バルジェロ一味が盗賊集団であることも踏まえると、シャナが代わりの武器として短剣を使うようになる可能性もあります。

そうなれば、シャナは薬師でありながら短剣攻撃も使える性能で登場するかもしれません。「トリプルバースト」のような、弱点を無視してシールドを削る攻撃を持ってくることも考えられるでしょう。

属性は風を突けることになりそう

もし”シャナ”が実装されたら

現在オクトラ大陸の覇者に実装されているバルジェロ一味キャラのバルジェロ・ソニア・レヴィーナは、いずれもなんらかの形で風弱点を突けるようになっています。

バルジェロに助けられて仲間になったシャナも、同じように風弱点を突けるということは十分にありうるでしょう。

バルジェロの画像
バルジェロ

星5
ソニアの画像
ソニア

星5
レヴィーナの画像
レヴィーナ

星5

シャナのバトルにおける役割は?

回復・補助もできる属性アタッカーと予想

もし”シャナ”が実装されたら

ここまでの考察から、シャナのバトルにおける役割は、回復・補助もできる属性アタッカーと予想できます。

風属性の薬師となれば性能のイメージはソフィアExに近そうですが、「トリプルバースト」などがあればもう少し独自の性能になりそうですね。

ソフィアExの画像
ソフィアEx

星5

関連記事

コラムコラム記事一覧

コメント

13 名無しさん

聖者のブレイカーになってくれるなら引こうかな

12 名無しさん

商人狩人に続いて薬師強化はじまるか?

    攻略メニュー

    権利表記