【オクトラ】検証!サイラスの性能調査|引くべきなのか?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、サイラスの性能調査、ダメージ比較を掲載しています。サイラスはどの程度強いのか、火、氷、雷において最強なのか?などを記載しているためサイラスを引くか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

このコラムを書いた人

アイコンGame8攻略班N はまったゲームは必ず上級者と話し合える、もしくは戦えるまでプレイするをモットーとしています!
【今回の一言】
残りの原作キャラも楽しみです!

この記事を書こうとした切っ掛け

サイラスの評価と基本情報
ついに実装されたサイラス先生!紹介PVの時点で強いことはある程度分かっていましたが実装後は氷、雷の全体3連撃も所持しており大きな話題になったためコラムにしようと考えました。

実装から3週間過ぎましたが色々と検証してきたため、まだ引くかどうか迷っている人はぜひ参考にしてください!

検証内容

検証内容
1 サイラスとソフィアリネットテレーズの3人で検証
2 敵は歴戦NPC
3 ブレイク前、ブレイク後でそれぞれ検証

サイラスとソフィア、リネット、テレーズの3人で検証

この3人で比較する理由は明確で、氷、火、雷において一番ダメージを出せるキャラだからです。この3人と比べてサイラスがどの程度火力を出せるのかをしっかり確認していきたいと思います!

それではさっそく検証していきます。

ソフィアとのダメージ比較

検証内容1

動画での検証

まずはソフィアとの比較です。武器は動画にも書いてあるように二人とも歴戦の書を使用しています。それぞれシールド削り時のダメージとブレイク時のブーストMAXダメージで検証しました。

検証結果

通常1回目 通常2回目 ブーストMAX
ソフィア 6192 6203 20487
サイラス 6550 6461 21802

ソフィアとサイラスで比較した結果このような数値になりました。サイラス実装日は流石に氷特化のソフィアにはダメージで勝てないと思ってましたが、そんなことはなく期待以上の火力を出してくれました。では次のキャラの検証に移ります!

リネットとのダメージ比較

リネット

動画での検証

続いてはリネットとの比較です。リネットも条件は同じ歴戦武器で比較していきます。

検証結果

通常1回目 通常2回目 ブーストMAX
リネット 3771 3757 13604
サイラス 6581 6642 22453

最初にこの検証をした時は、リネットの武器間違えたかな?と思いましたが、しっかりと歴戦の扇を装備してました。リネットはサポートがメインとはいえ、数値でわかるように2倍弱のダメージ差をつけているのは本当に驚きですね

当分この火力を超える火属性キャラは現れないでしょう・・・。

テレーズとのダメージ比較

テレーズ

動画での検証

最後はテレーズとの比較です。今までとは違い二人とも純真の書をつけてます。

検証結果

通常 ブーストMAX
テレーズ 3753 16231
サイラス 4678 15600

99テレーズと90サイラスではこのような結果となりました。3ターン限定ではありますが、テレーズの火力も凄まじいですね。

ただこれはレベル差+アビリティボードでALL+5等がついていてこの結果となります。実際にレベル100同士だと3ターン以内でもサイラスのダメージが上回るようです。

検証結果まとめ

悩んでいるならサイラスは引いておくべき!

悩んでいるならサイラスは引いておくべき!
以上が多くの条件付きではありますがサイラスの性能となっており、同レベルならば3属性の火力において最強と言えるでしょう。サイラスは闘技大会、歴戦、討伐依頼と、どのコンテンツでも素晴らしい活躍ができるため引いて損をすることはありません。

また90のサイラスでは99のテレーズにダメージが劣っていましたが、同レベルではダメージで勝るはずなので再度両方100にした時は改めてダメージを比較しようと思います!

サイラスガチャは4月19日 11:59までとなっているため、この記事が引くかどうかの参考になれば嬉しいです。

5月にはブレイブリーデフォルトコラボがある

5月にはブレイブリーデフォルトコラボがある
ただし5月にはブレイブリーデフォルトのコラボが行われます。

このコラボはドロテアのように限定ガチャの可能性がある(ただの予想です)ため、サイラスはいつか出るから限定ガチャに備える、というのも1つの選択肢だと思います!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次のコラムでもよろしくお願いします!

関連リンク

コラムコラム記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記