【オクトラ】将軍クラウザーの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 将軍クラウザーの攻略方法をまとめた記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、ぜひ参考にしてください。

▼8章中ボスの将軍クラウザー(宿敵も)についてはこちら!

将軍クラウザーの基本情報と行動

将軍クラウザーの基本情報

将軍クラウザー
将軍クラウザー
レベル
50
将軍クラウザーのシールド/弱点
【シールド】
10→12
【弱点】
剣 斧 扇 雷 闇
戦闘開始時:
全ての弱点をロック
将軍の部下のシールド/弱点
【シールド】
5
【弱点】
槍 斧 杖 火 風

将軍クラウザーの行動

技名 効果
将軍クラウザーは堅守の陣形をとるように指示をした! 戦闘開始時に発動
自身の弱点を全てロック
(将軍の部下1体撃破で剣・扇・雷弱点が、
2体撃破で斧・闇弱点がロック解除)
たたかう 味方単体に物理攻撃
豪槍 味方単体にやや強力な槍物理攻撃
嵐槍 味方前衛全体に槍物理攻撃
将軍クラウザーは自身の力を解放させた! 部下が2体とも撃破された時、次の行動で使用
自身に物攻・物防・速度アップの効果を付与(永続)
さらに、自身のシールドを2回復し、シールド最大値を2増加
二連豪槍 味方単体に2回のやや弱い槍物理攻撃
豪嵐槍 味方前衛全体に強力な槍物理攻撃
将軍の部下が将軍クラウザーの下に駆けつけた! 将軍の部下がHP100%で復活
さらに、自身の弱点を全てロック

将軍クラウザーの攻略方法

最初に全ての弱点をロックする

将軍クラウザーは戦闘開始時に全ての弱点をロックするため、部下を倒さなければまともにダメージを与えられません。

どちらか片方の部下を倒すと剣・扇・雷弱点が、もう片方の部下も倒すと斧・闇弱点が解放されます。

部下は復活する

上述の通り、将軍クラウザーは部下を倒さなければ弱点を突けません。しかし部下を倒してからしばらくすると、将軍クラウザーの下に部下が駆けつけ再度弱点をロックします。

レベルが高く剣や雷キャラが多いならば、片方の部下だけを先に倒して、その後将軍クラウザーを倒してからもう片方の部下を倒すのがよいでしょう。

強化後の全体攻撃に注意

将軍クラウザーは部下がいなくなると強化され、「豪嵐槍」という強力な全体攻撃を使用してきます。

味方前衛全体が800〜1000程度のダメージを受けて壊滅するため、HPが減っている場合はブレイク中でも回復を優先しましょう。

将軍クラウザー攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成

前衛 後衛
ポーラの画像
ポーラ

星4
カルツの画像
カルツ

星4
セレノアの画像
セレノア

星5
リネットの画像
リネット

星5
ジークリットの画像
ジークリット

星4
チェルナの画像
チェルナ

星4
ギルデロイの画像
ギルデロイ

星5
ラモーナの画像
ラモーナ

星4

その他のおすすめキャラ

弱点を突けるキャラであれば、どのキャラでも問題ありません。クラウザーと部下の弱点は1つも被っておらず、多くのキャラが活躍できます。

部下も攻撃してくるため、タンクキャラがいると便利でしょう。

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

2 名無しさん

兵士を倒して解放されるクラウザー将軍の弱点について、組み合わせは固定だが、上下のそれぞれでどちらが解放されるかはランダムのようだ。自分の場合下から倒したが、斧・風ではなく、剣・扇・雷の方が解放された。

1 名無しさん

クラウザー強化されるけど、兵士は固くないのでLVが十分なら、兵士残しは考えないで良いと思う。 全体攻撃しているとすぐ死ぬ。 いなくなってから5~6ターンぐらいは復活しない。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記