【オクトラ】狡猾なボスロゥリスの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 狡猾なボスロゥリスの攻略方法をまとめた記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、ぜひ参考にしてください。

狡猾なボスロゥリスの基本情報と行動

狡猾なボスロゥリスの基本情報

狡猾なボスロゥリス
狡猾なボスロゥリス
レベル
40
狡猾なボスロゥリスのシールド/弱点
【シールド】
16
【弱点】
斧 弓 氷 風 闇
ロゥリスミニオンのシールド/弱点
【シールド】
11
【弱点】
短 弓 氷 雷 闇

狡猾なボスロゥリスの行動

技名 効果
狡猾なボスロゥリスは守りを固めた…… 戦闘開始時およびブレイク復帰時に発動
自身に剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇耐性アップの効果を付与(永続/ブレイクで解除)
たたかう 味方単体に物理攻撃
流血ひっかきラッシュ ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
攻撃毎に出血の状態異常を付与(3ターン)
切り裂く風 味方単体に風属性攻撃
さらに、出血の状態異常を付与(3ターン)
切り裂く竜巻 味方前衛全体に風属性攻撃
さらに、出血の状態異常を付与(3ターン)
威嚇 味方単体に物攻・属攻ダウンの効果を付与(3ターン)
狡猾なボスロゥリスの守りが崩れた! ブレイク時に発動
自身の剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇耐性アップの効果を解除
狡猾なボスロゥリスは大きく身構えた! 次のターンに「凶乱血爪」を使用
凶乱血爪 ランダムなターゲットに6回の物理攻撃
攻撃毎に出血の状態異常を付与(3ターン)

ロゥリスミニオンの行動

技名 効果
たたかう 味方単体に物理攻撃
流血ひっかきラッシュ ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
攻撃毎に出血の状態異常を付与(3ターン)
かばう 自身に狡猾なボスロゥリスをかばう効果を付与(3ターン)

狡猾なボスロゥリスの攻略方法

タンクを使用しよう

狡猾なボスロゥリスとそのお供は、出血効果のある物理乱撃を多用するボスです。攻撃のほとんどが単体を対象にすることから、タンクを仕込むだけで全ての攻撃を吸収できます。

デヴィンセレノアなど、「決死の覚悟」で挑発を付与できるタンクキャラを置いておけば、他のキャラは悠々と攻撃を行うことができるでしょう。

デヴィンの画像
デヴィン

星4
セレノアの画像
セレノア

星5

お供から倒そう

狡猾なボスロゥリスのお供であるロゥリスミニオンには、倒しても復活してくるなどといったギミックはありません。

ターゲットを減らし乱撃を使いやすくする意味でも、お供2体からさっさと処理するのがよいでしょう。一応全体に弱点が一貫しており、まとめてシールドを削ることも可能です。

セイルには「闇撃の刻印」を持たせておこう

闇撃の刻印
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
闇弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)

サイドソリスティアということもあり、パーティにセイルを入れているプレイヤーも多いでしょう。しかし狡猾なボスロゥリスとそのお供は剣弱点を持たず、そのままではセイルが活躍できません。

そこでセイルには、選ばれし者1章クリアで入手したアクセサリー「闇撃の刻印」を持たせ、剣攻撃で闇弱点を突けるようにしておきましょう。

耐性アップはあまり気にしなくてもOK

狡猾なボスロゥリスは戦闘開始時に全物理攻撃への耐性アップ効果を自身に付与してきますが、この効果はブレイクすると解除されます。

非ブレイク時も弱点であれば減衰されつつも攻撃は通るため、耐性アップ効果に関してはあまり気にせずに戦って問題ないでしょう。

狡猾なボスロゥリス攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成

前衛 後衛
ポーラの画像
ポーラ

星4
カルツの画像
カルツ

星4
セイルの画像
セイル

星5
ロロの画像
ロロ

星4
ルーセッタの画像
ルーセッタ

星4
ケネスの画像
ケネス

星4
デヴィンの画像
デヴィン

星4
ラモーナの画像
ラモーナ

星4

その他のおすすめキャラ

弱点を突けるキャラであれば、基本的にどのキャラでもOKです。

出血に関しては、タンクを利用するなら特に対策しなくても問題ありません。

宿敵の写記における狡猾なボスロゥリスの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

狡猾なボスロゥリス(宿敵)
狡猾なボスロゥリス(宿敵)
狡猾なボスロゥリス(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:16
Rank2:18
Rank3:20
EX1:26
【弱点】
斧 弓 氷 風 闇
ロゥリスミニオン(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:11
Rank2:13
Rank3:15
EX1:14
【弱点】
短 弓 氷 雷 闇

報酬

Rank 1 銀の灯火の結晶(能力)×100
Rank 2 金の灯火の結晶(能力)×50
Rank 3 金導石×100
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「縄張り」×1

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

    攻略メニュー

    権利表記