【オクトラ】逢夜武器・大禍武器の性能と強化方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

逢夜武器

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、逢夜武器・大禍武器の性能と強化方法を解説した記事です。逢夜武器・大禍武器について知りたい方は、ぜひご覧ください。

逢夜武器・大禍武器とは

ソリスティアにおける最強武器

逢夜武器

逢夜武器(強化5段階目以降は大禍武器)とは、サイドソリスティアにおける最強武器です。装備Lvは一律で60(大禍武器は70)となっています。

無強化状態ではサイドオルステラの同Lv帯武器と比べてかなり貧弱ですが、それでもストーリー中に入手できる武器よりははるかに強力であり、中級者以上のサイドソリスティア攻略をより快適なものにしてくれるでしょう。

強化もできる

3節の強化武器シリーズ、フォーチュン武器、辺獄・神域ソウル武器、エリアル武器などと同じように、逢夜武器も今後のアップデートで強化段階が追加されていきます。

現在では、サイドソリスティアの最新ストーリーまで進めることで、まで強化可能です。さらに強化5段階目以降は、名称が逢夜から大禍に変わり、装備Lvが70になり、性能が大幅に上昇します。

各武器に同一性能でそれぞれ3タイプずつ存在

逢夜武器

逢夜武器には8種の武器それぞれについて、物攻のみのパラメーター補正値を持つ物攻型、属攻のみのパラメーター補正値を持つ属攻型、やや控えめな両方のパラメーター補正値を持つバランス型の3タイプがあります。

なお通常の武器と異なり、武器種間の性能差はありません。フォーチュン武器が必須だったキャラや武器性能で不遇だったジョブのキャラも、サイドソリスティアでは全員同じ条件の武器を装備することが可能です。

逢夜武器一覧

物攻型
逢夜の武剣 逢夜の武槍 逢夜の武刃 逢夜の武斧
逢夜の武弓 逢夜の武杖 逢夜の兵法書 逢夜の武扇
属攻型
逢夜の魔剣 逢夜の魔槍 逢夜の魔刃 逢夜の魔斧
逢夜の魔弓 逢夜の魔杖 逢夜の魔導書 逢夜の魔扇
バランス型
逢夜の剣 逢夜の槍 逢夜の刃 逢夜の斧
逢夜の弓 逢夜の杖 逢夜の本 逢夜の扇

購入・強化には逢魔エリアで入手できる素材が必要

逢夜武器

逢夜武器は鍛冶屋で購入できますが、購入・強化時には専用の素材である逢夜石(5段階目以降は大禍石)が武器1つあたり30個必要です。各地域ごとに素材の種類が異なり、購入および各段階への強化ごとに別の素材が必要になります。

逢夜石・大禍石は各地域に出現する逢魔エリアでのみ入手できるため、逢夜武器を購入・強化したい場合は、必要な素材に対応する逢魔エリアを周回しましょう。

逢夜武器の購入・強化に必要な逢夜石の種類と個数

使い道 逢夜石 必要個数
購入 逢夜石(ブライトランド) 30
逢夜Ⅱへの強化 逢夜石(トト・ハハ島) 30
逢夜Ⅲへの強化 逢夜石(ハーバーランド) 30
逢夜Ⅳへの強化 逢夜石(ウィンターランド) 30
大禍武器への強化 大禍石(ヒノエウマ) 30

逢夜武器の性能

パラメーター補正値(大禍武器)

タイプ 物攻 属攻
物攻型 373 0
属攻型 0 373
バランス型 279 279

逢夜武器・大禍武器のパラメーター補正値は8種の武器とも同一で、タイプによってのみ補正値が異なります。

ジョブにかかわらず、物理アタッカーなら物攻型を、属性アタッカー・ヒーラーなら属攻型を、物理・属性を両方とも使用するキャラならバランス型を装備させましょう。

装備効果

効果(逢夜武器)
自身に威力アップ20%(同系統の効果重複不可)と
自身が使用するHP回復技効力アップ20%(自動回復技は除く/
サポアビと装備性能による効果上限:30%)の効果を付与
ただし、消費SP量増加20%の効果を付与
効果(大禍武器)
自身に威力アップ20%(重複可)と
自身が使用するHP回復技効力アップ20%(自動回復技は除く/
サポアビと装備性能による効果上限:30%)の効果を付与
ただし、消費SP量増加20%の効果を付与

逢夜武器・大禍武器は全タイプとも共通の装備効果を持っており、装備すると威力アップ20%HP回復技効力アップ20%が付与されます。低めの補正値は、これらの効果である程度カバーされているといえるでしょう。

ただし、消費SP量増加20%という重めのマイナス効果も付与される点には注意が必要です。

威力アップはダメージアップなどと重複可

威力アップの効果は、パラメーターアップ・ダメージアップのバフと重複して計算されます。基本的には、既存のバフとの兼ね合いを気にする必要はありません。

逢夜武器は威力アップの重複不可、大禍武器は可

同じ威力アップの効果同士は重複不可となっているため、ソロンの「百の兵法」やオルステッドの「勇者の資質」(”勇者pt”5以上時)などがかかった場合、逢夜武器・大禍武器の効果は無効です。

なお大禍武器までグレードアップすると、効果が変わり威力アップの重複が可能になります。あわせて覚えておきましょう。

アビリティ個別の威力アップは重複可

ザンターの「ハーゲン強化」やハンイットの「リンデ強化」など、「特定アビリティ強化」という名称になる効果は別枠扱いとなり、効果が重複します。

またジルメイラの「ディストラクション」など、アビリティそのものに特定条件下で威力が上がる効果のあるものについても、威力アップの効果とは別で適用され、重複が可能です。

逢夜武器・大禍武器の強化方法

対応する逢夜石を使用

逢夜武器の強化には、サイドソリスティアのストーリーを進めていくと解放される、各タウンの逢魔エリアで入手できる逢夜石(強化5段階目以降は大禍石)が必要です。

個数は一律で30個となっており、逢魔エリアが増えるごとに強化段階も解放されていくものと推定されます。

現在は大禍武器まで強化可能

v3.8.0(2024/3/28)時点の最大強化段階は大禍(強化5段階目)です。

関連記事

武器

武器一覧に戻る全武器一覧
剣 槍 短剣短剣 斧
弓 杖 本 扇

防具・アクセサリー

防具一覧に戻る全防具一覧
防具・アクセサリー一覧
頭 体 アクセサリーアクセサリー

コメント

6 名無しさん

素材30個と武器の値段一緒にせえ

5 名無しさん

オルステラでは強化武器まわりがとっちらかってたから、ソリスティアで進化が一本化されたのは評価

    攻略メニュー

    権利表記