![[ポインセチア・リボン]ナイスネイチャ](https://img.game8.jp/5596291/89d79b1d86f8c178c38674a9b250ac83.png/original)
ウマ娘における、ナイスネイチャの育成論と評価の記事です。ウマ娘 ナイスネイチャのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| ナイスネイチャの育成ウマ娘関連記事 | ||
|---|---|---|
|
|
||
| ナイスネイチャのサポートカード関連記事 | ||
![]() |
評価 |
|---|---|
|
|
|
| 取得コンディション※ | |
| 愛嬌◯ | |
| おすすめ育成 | |
| 中距離 差し |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
| 3 |
レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
| 4 |
レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
| 5 |
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
180 |
|
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> |
160 |
|
小倉レース場が少し得意になる |
70 |
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
目指せ!主人公!
↑ 八方にらみ |
【効果】 レース終盤にしばらくの間速度が上がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①<差し>のスキルを2着以上所持する ②育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる、または速度が上がるスキルを3個以上所持する |
魅惑のシニカルガール
↑ 魅惑のささやき |
【効果】 レース終盤に前が詰まるとしばらくの間加速力が上がる<中距離> 【進化条件】 ①レースで3着を1回以上とる、または<中距離>のスキルを2個以上所持する ②育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる、または加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |
| 時期 | クラシック級8月後半 |
|---|---|
| 発生条件 | クラシック級で京都新聞杯、小倉記念、鳴尾記念を勝利 |
| 効果 | ・スピード+25 ・スタミナ+25 ・「末脚」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
ナイスネイチャはクラシック級で京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念で勝利すると、ステータスアップとスキル獲得の隠しイベントが発生します。出走が必要なレース数が少なくコスパの良いイベントなので、積極的に対象レースに出走しましょう。
なお、京都新聞杯と鳴尾記念は目標ではないので出走忘れに注意しましょう。
京都新聞杯
|
クラシック級5月前半
・春
京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数1750人以上で出走 |
|---|---|
鳴尾記念
|
クラシック・シニア級6月前半
・春
阪神/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数1500人以上で出走 |
小倉記念
|
クラシック・シニア級8月前半
・夏
小倉/芝/2000m(中距離)/右 ファン数1500人以上で出走 |
| 発生条件 | 育成目標以外のレースで3着 |
|---|---|
| 効果 | ・体力-20 ・ランダムな3種ステータス+3 ・スキルPt+65 |
ナイスネイチャは育成目標以外のレースで3着を取ると通常より多くのスキルPtがもらえるイベントが発生します。ただし狙って3着を取るのは困難なのでイベント発生を積極的に狙うのではなく、レースに勝てなかった時の保険として考えましょう。
|
|
|
|
|
|
|
温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
|
|
|
|
|
|
|
初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
ナイスネイチャは「中距離」に強いウマ娘なので、「中距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
![]() |
|
|
|
|---|---|
|
|
練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
|
★ジュニア級源泉は疾駆→明晰→堅忍 ┗堅忍は掘削途中で切り替えてOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得スキルPtを増やす ★友人お出かけはクラシック級で使い切る ┗シニア級はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「温泉郷」の攻略やおすすめ立ち回りは下記記事で詳しく解説しています。
| 必ず取得 | 途中まで取る | |
|---|---|---|
疾駆の湯 |
明晰の湯 |
堅忍の湯 |
ジュニア級の源泉は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月後半あたりで2つ取得できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標外レースの出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは厳選の掘削効率が悪く、温泉郷シナリオとは相性が悪いです。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、クラシック級までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたい所ですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、夏合宿後のいずれかのターンで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナス対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴が全て「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかった時の最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | 【……みんなで出来るゲームとか?】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【みんなで鬼ごっこ!】 ・体力-10 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【まずは作戦を練らないと】 ・「読解力」のヒントレベル+1 |
|---|---|
| セリフ下 | 【いいね!特訓あるのみだよ!】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 |
| セリフ上 | 【それよりさっき見てた可愛い服は?】 ・体力+5 ・やる気がアップ |
|---|---|
| セリフ下 | 【ぜひ!けど友だちはいいの?】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
| セリフ上 | 【彼女の意思を尊重する】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【センターの練習を勧める】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【……減量は甘くないよ?】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【よいではないか〜、よいではないか〜】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルPt+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
| セリフ上 | 【ネイチャの歌が好きなのは本当だし】 ・パワー+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【この歌声ならライブもバッチリだね!】 ・スタミナ+20 |
| セリフ上 | 【これからもみんなの願いを背負って走ろう!】 ・根性+20 ・まれに「愛嬌」になる |
|---|---|
| セリフ下 | 【ネイチャにぴったりの勝負服だね!】 ・スタミナ+20 ・まれに「愛嬌」になる |
| セリフ上 | 【むしろ道が拓けたんだよ】 ・パワー+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【逃げ道なら私が用意するよ】 ・スピード+20 |
| セリフ上 | 【そんなことない!頑張ろう!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【いい練習になると思う】 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
| セリフ上 | 【やってみないとわからないよ】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【じゃあ、私が行ってくる!】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【イルカショー】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【……最恐・怖い魚展示!!】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【お母さんは喜んでくれるよ!】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【むしろいいと思う!】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【そうだね】 ・スピード+5 |
|---|---|
| セリフ中 | 【無理して笑うことはない】 ・根性+10 |
| セリフ下 | 【よし!気晴らしに行こう!】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【常に考えてトレーニングをしよう!】 ・賢さ+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【健康志向で食事にも気を使う!】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【ひとつ飛びぬけた特技を身につける!】 ・スキルpt+20 |
| セリフ上 | 【ビーチで体幹を鍛えるべき】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【精神的な負荷をかけよう】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【ナイスネイチャが健康でありますように】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【ナイスネイチャがもっと強くなれますように】 ・スピード+8 ・スタミナ+8 ・パワー+8 ・根性+8 ・賢さ+8 |
| セリフ下 | 【ナイスネイチャの特技が増えますように】 ・スキルPt+35 |
| セリフ上 | 【…追加トレーニングしよう!】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【こっちも全力で休もう】 ・体力+5 |
| 寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気ー1 ・「夜ふかし気味」気味取得 |
|---|---|
| リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
| 休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
| 前田佳織里さんの演じた代表的なキャラクター |
|---|
| 【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】桜坂しずく 【球詠】武田詠深 【RPG不動産】リリィ |
ウマ娘のナイスネイチャの声優は「前田佳織里」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
![]() |
|
| 名前 | ナイスネイチャ |
|---|---|
| CV(声優) | 前田佳織里 |
| 誕生日 | 4月16日 |
| 身長 | 157cm |
| 体重 | 増減なし |
| スリーサイズ | B 79 / W 56 / H 80 |
| アタシに期待?しないほうがいいよー |
| 生まれついて物事を斜めに見てしまうちょっぴり卑屈なウマ娘。夢に向かってキラキラしている周りのウマ娘を遠巻きに見ている。言いたいことをスカッと口に出してしまう性分について、女の子としてどうなんだろうと気にすることもあるが、わかっちゃいるけどやめられない。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 最強ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| Tier表メーカー | |
![]() |
![]() |
未実装キャラクターの一覧を見る |
||
| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
レッドディザイア
|
アドマイヤグルーヴ
|
ステイゴールド
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
|
カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
ブエナビスタ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
|
|
| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 脚質別 | |||
|---|---|---|---|
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
やったー