【オクトラ】4節6章後編最終ボスの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、4節6章後編最終ボスの攻略記事です。シールド・弱点・行動、攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、ぜひ参考にしてください。

サザントス&黒の巫女シグナの基本情報と行動

サザントス&黒の巫女シグナの基本情報

サザントス&黒の巫女シグナ
サザントス&黒の巫女シグナ
レベル
96
サザントスのシールド/弱点/速度
【シールド】
33
【弱点】
剣 槍 本 火 光
戦闘開始時:
全ての弱点をロック
【速度】336
黒の巫女シグナのシールド/弱点/速度
【シールド】
28→9
【弱点】
斧 弓 氷 光 闇
【速度】355

サザントスの行動

技名 効果
任せたぞ、シグナ…… 戦闘開始時に発動
自身の弱点を全てロック
黒呪剣 味方単体に剣物理攻撃
さらに、物防・属防ダウンの効果を付与(3ターン)
黒呪一文字 味方前衛全体に闇属性攻撃
乱黒剣 ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃
黒一文字斬り 味方前衛全体に剣物理攻撃
全ての欲を捨てよ! 味方前後衛全体のBPを5減少
さらに、味方前後衛全体の必殺技ゲージを100%減少
BPを5消費
シグナ、ご苦労だった…… シグナが倒されたターンの最後に発動
2回行動になる
さらに、自身に物攻・物防・属攻・属防・会心・速度アップの効果を付与(永続)
……終わりの時は近い 3ターン後に「欲を捨てよ……」を使用
欲を捨てよ…… 味方前後衛全体のBPを2減少
欲無き世界を…… 味方前衛全体に強力な闇属性攻撃
さらに、BPを5減少
BPを5消費
黒葬送 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
退闇の火種 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、闇耐性ダウンの効果を付与(4ターン)
全てを授けてやろう HP45%程度で発動
3回行動になる
霧中剣 味方全体に剣物理攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
邪悪を焼き尽くせ! 味方前衛全体に強力な剣物理攻撃と闇属性攻撃
さらに、BPを5減少
BPを5消費

黒の巫女シグナの行動

技名 効果
サザントス様
お守りします!
戦闘開始時に発動
サザントスに健全化を付与
黒き炎の加護 敵全体に物防・属防アップの効果を付与(5ターン)
ブラインドウェーブ 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
黒呪炎 味方単体に属性攻撃
ウェポンカウンター ターン終了時にときどき使用
自身に対物理反撃の効果を付与(2ターン)
マジックカウンター ターン終了時にときどき使用
自身に対属性反撃の効果を付与(2ターン)
黒呪の氾濫 「マジックカウンター」効果中、属性攻撃を受けた時に発動
攻撃した味方単体に属性攻撃
さらに、SP汚染の状態異常と交代禁止の効果を付与(2ターン)
パラライズウェーブ 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、麻痺の状態異常を付与(3ターン)
闇の盾 自身のシールド最大値を9にする
さらに、自身に対多段シールドロックの効果を付与(永続)

ロンド(味方NPC)の行動

技名 効果
ホーリーウェーブ 敵全体に剣物理攻撃
光弱点を突ける
ホーリーシュレッド 敵単体に4回の剣物理攻撃
光弱点を突ける
ロンドの内から聖火が燃え盛る…… 次のターンに「ホーリーインパルス」を使用
ホーリーインパルス 敵全体に3回の剣物理攻撃
光弱点を突ける
ブレイク状態の敵がいる時:攻撃回数が5回になる
セイクリッドチャージ ブレイク状態の敵がいる時に使用
敵単体に強力な剣物理攻撃
光弱点を突ける
聖火の癒やし 味方前衛全体のHP回復(回復量 約1500)
青き炎の加護 味方前衛全体に物防・属防アップの効果を付与(2ターン)
まだ終わりではありません! ターン終了時に味方が7体戦闘不能の場合、行動を消費せずに発動
味方前後衛全体のHP回復(回復量 9999/対象が戦闘不能時は復活)
さらに、SP回復(回復量 999)
さらに、BP回復(回復量 5)

サザントス&黒の巫女シグナの攻略方法

挑発・麻痺は無効

サザントスは戦闘開始時にシグナから健全化を付与され、挑発も麻痺も効かなくなります。

これまでの戦闘でタンクや麻痺に頼っていたプレイヤーも少なくないでしょうが、普段の戦法は完全に封じられてしまうため注意してください。

とりあえずシグナを倒そう

サザントスの弱点はシグナを倒すまでロックされ、弱点無視のアビリティも含めシールドは削れません。とりあえずシグナから倒すようにしましょう。

味方NPCのロンドも、シグナから優先して攻撃してくれます。シグナのシールドがおおむね5を切ると「ロンドの内から聖火が燃え盛る……」のメッセージが出るため、次のターンでブレイクして「ホーリーインパルス」を5連撃で使わせてあげましょう。

HP赤ゲージで対多段シールドロック

シグナのHPを赤ゲージまで削ると、ブレイク復帰時に「闇の盾」が発動し、シグナのシールド最大値が9に減る代わりに対多段シールドロックが付与されます。

ブレイクが少々面倒になる程度ですが、一応注意してください。

シグナを倒すと2回行動に

シグナを倒すと、サザントスは2回行動になります。同時に全パラメーターの永続バフがかかりダメージが1.5倍ほど増すため、攻撃デバフは絶対に切らさないようにしましょう。

HP45%付近からは3回行動に

サザントスのHPが45%付近(槍弱点アイコンの右端あたり)まで減ると、サザントスは3回行動になります。攻撃をさらに1回多く受けないといけないため、毎ターンのHP管理もしっかり行いましょう。

カウントダウン攻撃はBP-2

サザントスがブレイク復帰ごとに行うカウントダウン攻撃は、味方前後衛全体のBPを2減らすというものです。ちょうどブレイクしかけのタイミングに被ってくるため、思うようにダメージが出せない場合もあります。

全滅するような大技ではないだけありがたいかもしれませんが、面倒ではあるため早めにブレイクできるようにしましょう。

ブレイクすると敵のBP-3

サザントスのHPゲージ上に表示されているBPは、ブレイクすると3減少します。MAXまで溜めさせてしまうと強力なブースト攻撃が飛んでくるため、なるべく3~4ターンでブレイクしてブースト攻撃を阻止しましょう。

総合的な難易度は亡者マフレズ以上

挑発無効・麻痺無効・全体攻撃多用・後半から3回攻撃と、サザントスの攻略難易度は非常に高く、難しいギミックこそないとはいえ総合的な難易度は4節1章の亡者マフレズ以上かもしれません。

デバフ・自動回復を常に切らさないようにし、交代もこまめに行い、NPCのロンドも活用しつつ、とにかく耐久を意識して戦うようにしましょう。

サザントス&黒の巫女シグナ攻略時のおすすめ編成

星5(恒常・配布のみ)

前衛 後衛
アーフェンの画像
アーフェン

星5
サリサの画像
サリサ

星5
ヴァルカンの画像
ヴァルカン

星5
リネットの画像
リネット

星5
ハスミの画像
ハスミ

星5
ソレイユの画像
ソレイユ

星5
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
ムールゥの画像
ムールゥ

星5

光属性キャラがいると便利

サザントス・黒の巫女シグナともに光を弱点に持つため、光属性のシールド削り・強攻撃が行えるキャラがいると最後まで使いやすいでしょう。

暗闇が面倒なら属性攻撃で統一

サザントスが後半から使用してくる暗闇の状態異常にかかると、物理攻撃が当たりにくくなり厄介です。都度治療してもよいですが、面倒なら属性攻撃で編成を揃えてしまいましょう。

追憶キャラが刺さりやすい

リシャールアラウネロンドエルトリクスなど、”選ばれし者”とともにフィニスの門までやってきた追憶キャラが弱点を突きやすいようになっています。

ロンドを入れるとNPCと合わせてロンドが2人登場し画面がややこしいですが、攻略には有用なため、持っている場合はぜひ編成しておきましょう。

宿敵の写記におけるサザントスの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

サザントス&黒の巫女シグナ(宿敵)
サザントス&黒の巫女シグナ(宿敵)
サザントス(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1〜3:33
EX1:35
【弱点】
剣 槍 本 火 光
黒の巫女シグナ(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1〜3:28→9
EX1:30→11
【弱点】
斧 弓 氷 光 闇

報酬

Rank 1 経験値の極上ナッツ(小)×5
Rank 2 経験値の高級ナッツ(大)×5
Rank 3 金導石×100
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「お使いください」×1

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

65 名無しさん

推奨レベル96も必要ない90で余裕

64 八つ子縛りプレイヤー

サザントスから倒そうとしたら、ある程度ダメージ与えたらシグナが99999回復してきた、、、

    攻略メニュー

    権利表記