【オクトラ】歴戦武器38個所持!?「MURO太郎」さんにインタビュー!強くなるためのポイントは○○の把握だった!【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)についての魅力や日課で行っていることを「MURO太郎さん」へインタビューしてきました。モチベーションを保つ秘訣や、始めたきっかけ、新規の方への助言等をインタビューしてきたため初心者から上級者まで、ぜひご覧ください。

MURO太郎さんのプロフィール

MURO太郎MURO太郎さん 旅団名
チーム名はMURO太郎です。
始めたきっかけ
友人からの紹介で始めました。

オクトラ大陸の覇者をやり込んでいる上級者の方!

MURO太郎さんはYoutube等で動画配信をしていらっしゃる方ではありませんが、100爺4体攻略済・歴戦武器38個所持とかなりオクトラをやり込んでいるプレイヤーさんです。

やりこみ度についてはMURO太郎さんのツイートを確認するとわかると思います…!

早速MURO太郎さんにインタビューしてみた

日課としてやっていることは何ですか?

MURO太郎MURO太郎さん
  • シンボル狩り
  • 討伐
  • 名もなき町
  • ナッツ周回
  • たまに歴戦周回
  • たまに三ボス再戦周回
です
シンボルエネミー狩りや討伐依頼、名もなき町と言った基本的なことに加え、歴戦や極めし者再戦を気が向いたときにやられる感じですかね。シンボルエネミーや歴戦、極めし者は装備の入手手段ですから積極的にプレイしていきたいところですね。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班

好きなキャラクターは?

フィオル

MURO太郎MURO太郎さん プレイアブルであればフィオルです。最初に引いたキャラで、トラストが1番好きなので。
NPCキャラなら剣士エルですね。純粋にカッコ良いです。
フィオルはかなり人気のキャラですね!好きなキャラとして名前が上がることが多いと思います。やっぱりトラスト(トラベラーストーリー)の影響も大きいんでしょうか。
剣士エルもメインストーリーで大きく関わってくるキャラですし、戦闘シーンも胸アツでした!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

オクトラのいいところ、改善してほしい点

MURO太郎MURO太郎さん
  1. 8人バトルシステム
  2. 14属性あり多種多様
  3. ストーリー
の3点がオクトラのいいところですかね。
ストーリーをいいところとして上げる方も多いですし、やっぱり運営さんが押し出しているだけはありますよね!
バトルシステムも前作の良いところを取り入れつつ、うまく8人バトルに落とし込めていて流石だなぁ!と思いますね。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

新規の人へ向けたアドバイス

MURO太郎MURO太郎さん ソシャゲ苦手な人でも楽しめます。
あとは8人パーティ、14属性なのでキャラが腐りにくい点が魅力です。
キャラの入手こそガチャシステムですが、コンシューマーゲームのようにソロプレイができて期間限定イベントも特に無いですからソシャゲ感はかなり薄いですよね。
武器・属性の組み合わせが膨大なので、お気に入りのキャラを活躍させやすいとも思います。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

オクトラのモチベーションを保つ秘訣

MURO太郎MURO太郎さん ルビー貯めです。
意外なモチベーションを保つ秘訣ですね!高難度の功績でもルビーを入手できますし、そういったルビーを貯めに貯めるのがモチベーションになっているんでしょうか。
好みのキャラが来たときに一気に放出するのも楽しそうですね!w
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

高難度バトルの攻略時に考えていること

MURO太郎MURO太郎さん 闘技大会は、初見は回復を2枠とヴィオラは必ずいれることを徹底してます。
100爺は動画を参考にしてます。
闘技大会はたしかにミロードやテオ、ヴィオラをとりあえず様子見でいれてたりしますね。実際闘技大会ではないですが、再戦ヘルミニアも初見突破されていますし流石です!
やはり強敵ともなると情報収集も必要になってくるわけですね。敵の行動まで詳しく解説していらっしゃる方とかはすごいなぁと思います。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

これだけはやっておいたほうが良いコンテンツ

MURO太郎MURO太郎さん 今だとアダマン素材周回と3ボス再戦アクセ周回です。
アダマン武器は強化で物攻+20と、フェンリル武器の上位互換のような武器だと思います。さらに、闘技大会においては強化すれば歴戦よりも物攻が高くなるので強力な武器ですよね。
極めし者のアクセはⅠやⅡを砕いてⅢにできますから時間があるときに周回したいコンテンツです。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

強くなるためのポイント

MURO太郎MURO太郎さん 素早さの把握です。
素早さが高難度では鍵だと思います。
素早さですか!なるほど。確かに素早さがどのくらいあれば先行できるかってブレイクのタイミングにも左右されますし重要だと思います。つい最近も盗公子アーギュスト上級の素早さが320くらいかぁ…ってなってました。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班

最後に一言

では最後に一言頂いても良いでしょうか。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班
MURO太郎MURO太郎さん オクトラはドット絵が昔のRPGを連想させるようで素晴らしいです。
ドットのゲームってなんか安心感がありますよね。今だろ3Dモデルを駆使して現実かのように見せる、グラフィックに力をいれたゲームが主流ですが、やっぱりドットの方が個人的には好きでプレイしてみたくなってしまいますw オクトラ攻略班オクトラ攻略班

インタビューを終えて

オクトラへの愛を感じた

インタビューを終えて、MURO太郎さんにはオクトラへの愛を感じました。もちろんルーティーンとしてオクトラをやっているかもしれませんが、愛がなければ休み中にものすごい数の周回を行ったり、歴戦周回を38個入手したりするまでプレイできないと思います。

日々のツイートでもオクトラというゲームを楽しんでいるツイートや、オクトラの動向を案じていらっしゃったりするのを見かけています。なので非常にオクトラを楽しんで、愛を持ってプレイされているんだなぁと思いました!

MURO太郎さんのTwitterアカウント

今回インタビューさせていただいたMURO太郎さんのTwitterアカウントはこちらです。

MURO太郎さんのTwitterアカウント!
MURO太郎MURO太郎さん

関連リンク

コラムパーシャル用.pngコラム記事一覧へ

コメント

3 名無しさん約4ヶ月前

自分も違和感なく読んだよ

2 名無しさん約4ヶ月前

普通に読んだけど?

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る