【オクトラ】攻略動画と進捗雑談動画で情報共有を行っている「ノポウチャンネル」さんにインタビュー!【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)についての魅力や日課で行っていることを「ノポウチャンネル」さんへインタビューしてきました。動画内で気をつけていること、始めたきっかけ、新規の方への助言等をインタビューしてきたため初心者から上級者まで、ぜひご覧ください。

ノポウチャンネルさんのプロフィール

ノポウチャンネルノポウチャンネルさん 自己紹介
シングルソロプレイRPGを中心に動画投稿をしている「ノポウチャンネル」です。
ゲームの雑談動画や攻略動画等を気ままにYouTubeに上げています。
旅団名
ノポウチャンネル

オクトラ大陸の覇者を始めたきっかけ

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
公式よりシングルソロプレイRPGでリリースという告知があった時からリリースされたらすぐにプレイするつもりでいました。
オクトラの世界観はスイッチ版で既に知っていましたので、それが運営型のシングルソロプレイRPGでリリースされるなら、長く遊び続けられるゲームになるという期待感がありました。
また、私のチャンネルで投稿しているアナザーエデンというゲームがシングルソロプレイRPGで自分にとって非常に相性が良いゲームという事は理解していましたので、オクトラがシングルソロプレイというジャンルでリリースされることは、末永くお付き合いができるゲームがまた一つ増えるという意味で非常に嬉しかったです。

高難度バトル動画や情報共有動画の投稿者

ノポウチャンネルさんは高難易度バトル動画ゲーム進捗のラジオ的な情報共有を行っている投稿者さんです。最新バージョンのストーリーボス戦や高難易度バトル動画、ラジオ間隔で作業しながら聞けるような動画を投稿していらっしゃいます。

ノポウチャンネルさんのYoutubeチャンネル

ノポウチャンネルさんのチャンネルはこちら!
ノポウチャンネルさんのYoutubeチャンネルノポウチャンネル

早速ノポウチャンネルさんにインタビューしてみた

日課としてやっていることは何ですか?

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
v1.7.0時点でのお話になりますが、アダマン武器強化と防具作成の素材を落とすシンボルエネミー狩り、三欲の欠片集めで上級アーギュストの周回をしています。
あとは今のところ、リリース以降どのバージョンに限らず、討伐依頼と追憶の欠片集めは毎日欠かさずやっています。
強化武器の素材集めは重要ですね。三欲の欠片もアーギュストの難易度が控えめなので攻略しやすい点からも周回しやすいと思います! オクトラ攻略班オクトラ攻略班

好きなキャラクターは?

ハンイット

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
パッと思いついたキャラを上げるとハンイットです。
初期リリース以降、初のハイエンドコンテンツという位置づけで実装された闘技大会のティキレン杯で、決勝戦のティキレンで終盤クリティカルでしかダメージを与えられない中での活躍っぷりが ハンイットを好きになった一番の理由だと思います。
※ティキレン杯の決勝戦は実況プレイでYouTubeに動画を投稿していますが、個人的には記憶に残るバトルでした笑。
あとはスイッチ版のオクトラで最初に選んだ主人公がハンイットだったというのも好きな理由の一つかもしれません。
スイッチ版主人公がハンイットだったんですね!ティキレン杯でも無心の矢で確定会心攻撃を行えますし、何より初めての闘技大会で手に汗握るバトルでしたね。
ギリギリのバトルで活躍してくれると心に残りますよねー
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

オクトラのいいところ、改善してほしい点

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
HD-2Dというグラフィックの中でドット絵のキャラを動かしてパーティを強くするための武具強化の素材集めをしたり、育てたキャラと強化した武具をふんだんに使って強敵を倒しに行く
それが個人的にはいい感じの達成感を味合わせてくれるところがオクトラのいいところかなと思います。
改善してほしい点は今のところ特にはありません。ただ長い運営を続けていくと、星5キャラの個体数やバトル面での調整で色んな課題が出てくると思います。
星5キャラが増えれば、各キャラを活かすようなバトル調整が難しくなってきますし、バトルそのものに新たな要素が加わったりして、戦闘が複雑になりすぎたり、逆に簡単かつ単調になる可能性もあります。
いろんなユーザさんがいると思いますので対応は難しいと思いますが、長期運営を見据えたシステム面での調整を実施して頂くことを期待しています。
長い間ゲームを続けられるようなシステムの調整は期待したいですね!せっかくドットイラストの魅力や、ソロでのんびりプレイできるゲームなのでできるだけサービスが続いてほしいです… オクトラ攻略班オクトラ攻略班

新規の人へ向けたアドバイス

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
ルビーの使用は計画的に!
ルビーは導き(ガチャ)か討伐依頼で使用することになりますが、自分の手持ちに育成対象のキャラが十分いる場合は討伐依頼にルビーを使い、育成キャラが不足している場合は導きにルビーを使うといいと思います。
あくまでこれは私個人の考えですが、状況によってルビーの使い先を変えると効率良くキャラを集めたり、育成が捗ると思います。
また、ルビーを沢山持っている状態で新キャラがリリースされるとついついガチャを引いてしまいたくなると思いますので、必要最低数のルビーだけを抱えておき、本当に必要になったら追加補充することが計画的にルビーを使うための一番重要なことかもしれません笑。
ルビーの使い方が重要なゲームですから、自分の中でどういった使い方をするかが重要ですよね。
ルビーの配布も記念ごとのときは多いですけど、普段は多くないので計画的な利用が重要だと思います。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

これはうまく行ったな!というボス攻略パーティ

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
恥ずかしながらないです笑。
無いんですか!?
ボス毎に攻略動画を上げていらしゃるので何かしらあるのかと思いました…
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

高難度バトル攻略でキャラを選出する際に気をつけていること

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
回復キャラが必要かどうか、必要な場合はどういう回復キャラが攻略に役立つかは確認するようにしています。
シールドポイントを減らす連撃とHPを削る火力キャラだけがいれば勝てるケースもあるため、基本的にはそこから考えて、回復キャラをパーティに編成する必要があるか見極めるようにしています。
ただ、大体の高難度バトルは回復キャラが必要な設計になっていると思いますので、パーティに回復キャラを一人は編成するようになっています。
確かに高難度に初見で挑む際は基本的にヴィオラミロードは編成していきますね…
大体高難度ともなると回復、アンチアタックやアンチガードが必要になってきますからね。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

攻略動画に実況を付けない理由

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
実は初期リリースからティキレン杯の実装までの間では幾つかのバトルで実況は付けていました。
歯応えのあるボス戦などで、バトル中の思考を言語化して共有できるものは実況プレイという形で動画にしていた感じです。
ティキレン杯以降は丁度別ゲーム(アナザーエデンですが笑)のほうに注力する時期だったため、オクトラの最新コンテンツを攻略する時間と体力が無かったため、結果、実況を付けないバトル動画を投稿するようになっていました。
なるほど、そういった事情があったんですね!たしかに以前の動画を見させていただきましたが、たしかにティキレン杯くらいまでは実況入りでおぉ!と思いましたw オクトラ攻略班オクトラ攻略班

情報共有動画で語る内容の決め方

ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
運営型のゲームですので、プレイ方針もリリースがある度に見直したほうが楽しく遊べると考えており、今はこんな感じで遊ぶと良さそうという内容を自分が実際に遊んでみた結果をもとに語るようにしています。
最近ですとルビーの使い方ですね…笑
プリムロゼを欲しいと思いつつ、オクトラ3周年記念の導きを優先して引いている理由を語った動画を投稿しました。
今はどんな感じで遊んだら良いかを話してくださるのは嬉しいですね!とりあえずストーリーはクリアしたけど…といった方々もいるでしょうし、実際にノポウチャンネルさんがやられていることをおすすめするわけですから説得力もありますし! オクトラ攻略班オクトラ攻略班

最後に一言

では最後に一言頂いても良いでしょうか。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班
ノポウチャンネルノポウチャンネル
さん
オクトラ大陸の覇者は末永くお付き合いしたいゲームの一つです。
私の場合、月にコンシューマーゲーム平均1本~2本の課金額で遊んでいます。
それくらいの課金額での情報発信になりますが、引き続きオクトラ大陸の覇者を動画投稿で応援できればと思っています。
また、もしよろしければ私の動画をご視聴頂けますと幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
課金額言ってしまってよかったんですか!?ま、まぁでも大体の目安がわかるのである意味重要な情報かもしれませんね!ぜひぜひノポウチャンネルさんを見てみてはいかがでしょうか! オクトラ攻略班オクトラ攻略班

インタビューを終えて

ソロゲーへの熱い想いを感じた

インタビューを終えて、ノポウチャンネルさんはソロゲーが本当に大好きなんだなと感じました。質問に答えていただく文量や長く楽しみたいという想い、何よりも自身のゲーム進捗をラジオ感覚の動画化して投稿されているところからもそう思いました。

実際に日々のプレイの参考にしたい方、攻略動画を参考にしたい方はぜひノポウチャンネルさんを見てみてはいかがでしょうか!

ノポウチャンネルさんのYoutubeチャンネル

ぜひ、ノポウチャンネルさんのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

ノポウチャンネルさんのチャンネルはこちら!
ノポウチャンネルさんのYoutubeチャンネルノポウチャンネル

関連リンク

コラムパーシャル用.pngコラム記事一覧へ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る