【オクトラ】オクトラストーリー配信や闘技場攻略配信を行っている「ケロッグさん」にインタビュー!配信時に気をつけていることは…?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)についての魅力や日課で行っていることを「ケロッグさん」へインタビューしてきました。配信投稿で気をつけていること、始めたきっかけ、新規の方への助言等をインタビューしてきたため初心者から上級者まで、ぜひご覧ください。

ケロッグさんのプロフィール

ケロッグケロッグさん 自己紹介
ケロッグさんTVのケロッグさんです。
旅団名
大陸の覇者の旅団名はまんま『ケロッグさんTV』w
オクトラ大陸の覇者を始めたきっかけ
このゲームを始めたきっかけは、前作の無印オクトパストラベラーをプレイしていたからですね。あのゲームがswitchを買うきっかけとなりました。
もともと全盛期スクエアの2DドットRPGで育った世代なので、大陸の覇者のグラフィックは飛びつきますよね~!w

ストーリーや闘技場プレイ配信・考察動画の投稿者

ケロッグさんはキャラの考察動画やストーリー・闘技場・未消化コンテンツのプレイ配信を行っている投稿者さんです。重要なポイントを短くしっかりと伝えてくれる動画を作るだけでなく、コメントにもまめに反応してくださいます。

親しみやすさがあると個人的に感じている配信者さんであり、一風変わった笑える切り抜き動画も投稿してらっしゃいますので、ぜひ一度配信や動画を除きに行ってみてはいかがでしょうか?

ケロッグさんのオクトラ動画再生リスト
(Yotubeへ移動します)

ケロッグさんのYoutubeチャンネル

ケロッグさんのチャンネルはこちら!
ケロッグさんのYoutubeチャンネルケロッグさんTV

さっそくケロッグさんへインタビューしてみた

日課としてやっていることは何ですか?

ケロッグケロッグさん 基本討伐クエスト、デイリークエストを行うで、あとは気分でやったりやらなかったりします。
※他人と競う要素がないので焦らずプレイできるのが気に入っています。
なるほど、討伐依頼日替任務(デイリークエスト)を中心に、気が向いた時に気が向いたものをやる感じなんですね!
人とプレイ状況を競うゲームではないですし、ゆっくりのんびりプレイできるのはいいところですよね。
攻略班も気が向かない時は日替任務全部クリアして終わりにしちゃうこともあります…w
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

好きなキャラクターは?

シェルビー

ケロッグケロッグさん これは難しい質問ですねw
ナンバーワンは『シェルビー』ですかね・・。
理由ですか?それはシェルビーのトラストで彼女に言い寄る男共と同じ理由ですよ!w
彼女の淑やかさに触れてしまったらもうメロメロです。
これ、一人しか挙げちゃダメなんですかね・・?w
好きなキャラはシェルビーなんですね!
トラストでの儚げで優しさたっぷりの性格はもちろん、斧3連撃を持つ唯一の星4薬師ですし、プレイ中も活躍させられるのは嬉しいですよね!
あ、いやいや一人だなんてことは無いですよ!他にいれば追記しますので!w
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

オクトラのいいところ、改善してほしい点

ケロッグケロッグさん HD-2Dで表現されたドットグラフィック。
それぞれ特徴の違うキャラを相手に合わせて組み込むカードゲームのような戦略性と収集性が非常に気に入っています。
改善して欲しいところは、PT編成にコスト等のレギュレーションがない所ですかね。
星5キャラでのパワープレイ以外の戦略性をもっと楽しめれば息の長いゲームにあると思います。
攻略班もオクトラ(前作)をプレイしているんですが、プレイしようと思ったきっかけが「ドットRPGだったから」という理由なのでグラフィックに関してはものすごよくわかります!
キャラ一体一体に特徴があって、使い道があるのも面白いですよね。推しキャラをなんとか活躍させられないか考えてプレイすることもよくありますw
星4/星3限定のコンテンツなんてのもあったら面白そうですね!意外なキャラが再注目されるきっかけになるかもしれませんし!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

新規の人へ向けたアドバイス

ケロッグケロッグさん 時間や期間を制限したアクティビティが少ないゲームなので、焦らず、じっくりプレイしてキャラを愛でて欲しいですね。
こだわりを持って遊んでいる人は長くプレイされてます。
確かに期間限定のイベントやクエストが限定キャラ関連くらいしかない、いつ何をやってもいいゲームですから自分のペースで楽しめますね!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

攻略動画を作る際に何か注意していること

ケロッグケロッグさん ゲームで強くなるコツは人より時間をかけるか、課金要素があれば人よりお金をかけることが近道です。
僕の動画はそれが難しい人、毎日忙しく働き遊びの時間があまり持てない人や初心者の方目線を意識しています。
上級者が聞けばそうじゃないでしょってマニアックなことでも、初心者が聞いてどっちがとっつきやすいか?で優先度を決めます。
せっかく面白いゲームなのに、「なんだ?めんどくさい、自分には無理だ」って思われちゃったらもったいないでしょう?
確かにお金や時間をかければガンガン攻略できますけども、世の中そんなことをできる人は一握りですもんね。
初心者の方がとっつきやすい方はどっちかを判断基準にする考え方は素晴らしいですね…!攻略班も見習わないといけません(汗)
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

配信タイトル・内容の決め方

ケロッグケロッグさん これは上の質問に合わせたものって感じですかね。
最近はけっこうおふざけ要素を入れていますw
切り抜きで上げられていたお○ぱいの動画のような感じですね!wこれは見ててほんとに笑ってしまいましたw
こういった要素もゲームを楽しむ1つの要素ですよね!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

動画とは違って配信の際に気を付けていること

ケロッグケロッグさん オクトラに関しては動画オンリーでやっていましたが、ごく最近配信も取り入れました。
配信のテーマは可能な限り『チャレンジ』が入ることを意識するようにしています。
だから沢山配信できないんですけどね~w
チャレンジであれば視聴者の方とコミュニケーションを取りながらプレイしやすいですね!
今後のケロッグさんのチャレンジ配信に期待です!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

低レアキャラを選出する際に最も気をつけていること

ケロッグケロッグさん 他キャラとの相乗効果、シナジーって言うんですか?それを意識しますね。
あとは『エモさ』です!
低レアだと星5のようにステータスが高かったり、火力が出せるわけではないから他キャラと組み合わせて強みを伸ばしたり、弱いところを補ったりする必要がありますもんね!
エモさとはまたすごい回答…!!低レアではありませんがザンターとハンイット、サイラスとテレーズを一緒のパーティで使っていると個人的にはテンションが上がりますw
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

今後やろうとしている配信内容・動画

ケロッグケロッグさん 運営のアプデ、方向性次第ですが、やはり僕のチャンネルならではの低レアを中心として誰でもできるけど、チャレンジし甲斐のあるプレイを動画で出していきたいと思ってますよ。
また、『バトル』以外でもキャラをいじって楽しむ、的なものもやっていきたいですね。
全員攻略!攻略!でやってたら面白くなくなっちゃいますからね。
配信の時と同様「チャレンジ」という部分に重きを置きつつ、ストーリーやコンテンツ消化、キャラで面白い部分にフォーカスしての動画・配信を行っていく感じですかね!
ゲームは攻略だけではないですから、攻略班としても攻略に疲れた際や日々のプレイに疲れた際に見たいです!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

最後に一言

では最後に一言頂いても良いでしょうか。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班
ケロッグケロッグさん 先程答えた内容と同じコメントになります。
運営には以下を期待したいですね。
・PT編成にレギュレーションを設けた全キャラ活躍のチャンスがあるバトルを!
・星5とそれ以下のレアリティの力の差が離れすぎていると感じるので是非調整を!
・素材集め周回はもうやめませんか?w
ケロッグさん的に低レアのキャラもしっかりと活躍させたいという『こだわり』が感じられますね!攻略班も低レアに推しがいるので制限バトルなどで活躍させられたら嬉しいなと思います!
簡易討伐や戦いの篝火Ⅱで周回が楽になった分、王者再戦や極めし者再戦など新たな周回要素が追加されてますもんね…
ちょっと素材周回とは意味が違ってしまうかもしれませんが…w
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

インタビューを終えて

ゲームプレイへの『こだわり』を感じた

インタビューを終えて、オクトラをプレイする際にこだわりを持っていらっしゃると感じました。チ誰もがオクトラを楽しめるように、という考えを持って動画の作成・配信を行ってらっしゃる点からもそう思いました。

攻略や周回ばかりで疲れた際は一度ケロッグさんの動画や配信をご覧になってはいかがでしょうか?

ケロッグさんのYoutubeチャンネル

ぜひ、ケロッグさんのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

ケロッグさんのチャンネルはこちら!
ケロッグさんのYoutubeチャンネルケロッグさんTV

関連リンク

コラムコラム記事一覧

コメント

5 名無しさん

ソフィアのトラベラーストーリーとかアップしてるけど運営に無許可?

4 名無しさん

👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍 (多分バレてないだろうな…)

    攻略メニュー

    権利表記