【オクトラ】星4歴戦攻略や性能考察を行っている「流星モリア」さんにインタビュー!一風変わったPT攻略をする理由【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)についての魅力や日課で行っていることを「流星モリア」さんへインタビューしてきました。動画投稿で気をつけていること、始めたきっかけ、新規の方への助言等をインタビューしてきたため初心者から上級者まで、ぜひご覧ください。

流星モリアさんのプロフィール

流星モリア流星モリア 自己紹介
流星モリアです。Vtuber活動をしています。
これから他の活動も予定していますが今は、オクトラをメインに性能考察や検証系の動画を主に出しています。
旅団名
流星モリア←そのままです
オクトラ大陸の覇者を始めたきっかけ
ゲーム開始前から、ドット絵と音楽の良さに惹かれていてやろうと決めていました。ちなみにスイッチ版のオクトラやブレイブリーデフォルト2はやりたい気持ちがあり買ったのに積みゲーになってしまってます(笑)

考察動画や一風変わったパーティ攻略動画の投稿者

流星モリアさんはキャラの考察動画やアップデート内容のまとめ動画、星4歴戦攻略などの動画を投稿されている投稿者さんです。重要な情報を分かりやすくまとめて動画にしている方で、配信中には質問や疑問にも回答されています。

オクトラの基本的なことからマニアックな仕様まで知りたい方におすすめできるチャンネルと言えます。

流星モリアさんのYoutubeチャンネル

流星モリアさんのチャンネルはこちら!
流星モリアさんのYoutubeチャンネル流星モリア

さっそく流星モリアさんへインタビューしてみた

日課としてやっていることは何ですか?

流星モリア流星モリア 討伐はある程度ルビー割って周回しています。
後は名もなき町の回収とシンボル狩りぐらいはやってます。かなりめんどくさがり屋でそれ以上はやらない時の方が多いです。
今はガートルード周回が楽しくて50周程周回しました。
討伐依頼は簡易討伐の実装からルビー割って周回するのが楽になりましたね!攻略班も毎日ルビー割ってます(笑)
名もなき町は素材だけでなく経験値のナッツ・換金アイテムも手に入るのでレベリングにもなりますよね。
シンボルエネミーも強化武器の製作に必要ですしやれば差がつく部分ですね。
ガートルード周回を50ですか!?めちゃくちゃ楽しんで周回してるじゃないですかぁ…!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

好きなキャラクターは?

テレーズ

流星モリア流星モリア テレーズかな・・・
理由は、初めて天井200連まで引いて200連目で確定+1体の2体引き当てると言うyoutube的に最高の落ちをつけてくれたので印象深いキャラです。
その後ポロポロ出てきてくれたので、多分ツンデレな子なんだなと・・・
全然出てきてくれなかったのに、急にアピールしてきたので多分テレーズが私の事を好きだと思ってます!
後テオも忘れた時に出てくるのでテオも私のことが好きだと思います。
好きなキャラはテレーズなんですね!愛憎入り交じったような理由ではありますが…w
ただ、そういうキャラに愛着が湧いてしまうのは非常にわかります!
テレーズの全体雷火力はサイラスと並んで高いですし、前作(スイッチ版)の登場キャラでもある点が魅力だと思います!
ガチャで良くきてくれるキャラが自分のことを好きという発想がとても好きですw
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

オクトラのいいところ、改善してほしい点

流星モリア流星モリア 【オクトラのいいところ】
・グラフィックもBGMがとにかく最高だと思います。
・スタミナの概念もないので好きな時に好きなだけ遊べるのがとてもいい
・初期キャラも未だ健在でゲームバランスもとてもしっかり調整されていると思います。
【オクトラの改善してほしい点】
歴戦装備周ドロップ率や入手方法をなんとかして欲しいです
後は新規でも始めれば絶対はまれるゲームだと思うのでリセマラ50連固定ぐらいあっても良いと思います。
グラフィックや音楽はもちろん、好きな時に好きなだけプレイできるのは素晴らしいですよね!スマホRPGはスタミナ制のものがほとんどですし、時間に縛られない点はいいと思います。
未だにヴィオラが周回でめちゃくちゃ強かったり、剣士でもフィオルが強かったりと初期キャラが腐っていないバランスも良く調整されているなぁと感じますね。
歴戦装備は本当にその通りです!新たな入手方法の追加はいつになるのやら…とアップデートの度に身構えていますw
リセマラ回数も控えめなので時期によっては全然ガチャが引けないですもんね…確かにもったいない部分だと思います。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

新規の人へ向けたアドバイス

流星モリア流星モリア 満遍なく全職業、全属性は育成が必要です。
リセマラオススメや初心者に向けた動画も作ってるので参考にしてもらえたら嬉しいです。極論わからないことは質問してください(笑)
敵の弱点に合わせてパーティ編成をしていかないと行けないので、全職業・全属性でキャラを育成しておく必要がありますよね。
極論わからないことは聞いてくださいというなんとも頼もしいお言葉…!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

攻略動画を作る際に何か注意していること

流星モリア流星モリア 基本的に性能考察や火力検証など行うことが多いので表などにまとめてわかりやすく作る事を心がけています。
また視聴者の声を大事にしています。質問など募集して些細な事でもしっかり答える様にしています。
言葉だけでなく、表や図を使うとわかりやすいものが作成できますよね!攻略班もできるだけ…と常に心がけています。
改めて視聴者の方の声を大事にしているからこそ先程のわからないことは質問してくださいという発言ができるのかな、と…!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

星4歴戦動画を作ろうと思った理由

流星モリア流星モリア 一応全キャラコンプしていますが、課金していなくてもクリアできるよという意味を込めて・・・
また編成を考える楽しさを伝えられたらと思って作りました。
最強編成や最速周回編成だけが最適解とは限らないですもんね!こういった編成を考える楽しさを伝える、という部分は攻略班も見習っていかないと…!と思います。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班

性能考察動画制作にかかる時間

流星モリア流星モリア 最近の性能考察や火力検証は大体1本辺り5時間ぐらいです・・・
動画で素材を沢山使うようなものや数日検証に時間かかることも結構あります・・・
1本の動画にかなりの時間をかけて丁寧に作成されているんですね…!
先程の回答にあった表なども作成に時間がかかりそうですし、努力がとても感じられますね!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

今後チャレンジしようとしている挑戦

流星モリア流星モリア 変わり種編成の攻略動画などあげたいです。
最近のガートルードを回避しまくって倒すみたいな動画です。そんなクリアの仕方あるのーって動画を出したいですね。
後は、Vtuber活動を活かして生配信で視聴者の疑問などに答える様な配信もしたいと思っています。
これからも編成の楽しさを伝える企画や、オクトラプレイヤーのためになる動画・配信を行う予定なんですね!
流星モリアさんの考える変わり種編成などを記事で紹介とかさせていただきたいところですw
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

今後作成・投稿しようとしている動画

流星モリア流星モリア 闘技場再戦系の最速や変わり種編成を上げるつもりでいます。
闘技場再戦は闘技大会の戦いよりも敵が強力になっているので攻略班も参考にさせていただきたいところです…!w オクトラ攻略班オクトラ攻略班

最後に一言

では最後に一言頂いても良いでしょうか。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班
流星モリア流星モリア わからないことはどんどんコメントやDMくださいねーーー
是非これからも一緒に楽しんでくれたら嬉しいです!
初心者の方も上級者の方も疑問があれば流星モリアさんに聞いてみるのはいかがでしょうか!丁寧に、わかりやすく答えていただけると思います!
特に流星モリアさんは視聴者の方との交流を大事にされているイメージがあります。
あ、プレイヤーの皆さんはGame8攻略wikiもよろしくお願いしますね!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

インタビューを終えて

ゲームを盛り上げようという意識を感じた

インタビューを終えて、視聴者の方と一緒にオクトラ自体を盛り上げて行こうという想いを強く感じました。質問を募集していたり、視聴者の方の疑問・要望に答える配信を行っていたりと、動画や配信、Twitterを通じて視聴者の方と交流をしていらっしゃいます。もちろん攻略動画やアップデート内容のまとめ動画も丁寧に作成されているので一度ご覧になってはいかがでしょうか!

流星モリアさんのYoutubeチャンネル

ぜひ、流星モリアさんのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

流星モリアさんのチャンネルはこちら!
流星モリアさんのYoutubeチャンネル流星モリア

関連リンク

コラムパーシャル用.pngコラム記事一覧へ

コメント

7 名無しさん約5ヶ月前

こういうのいいね

6 名無しさん約5ヶ月前

ぺこらの100倍面白い

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る