【オクトラ】低レベル歴戦攻略などを行っている「ひなまるさん」へインタビュー!低レベル攻略の秘訣とは?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)についての魅力や日課で行っていることを「ひなまる」さんへインタビューしてきました。動画投稿で気をつけていること、始めたきっかけ、新規の方への助言等をインタビューしてきたため初心者から上級者まで、ぜひご覧ください。

ひなまるさんのプロフィール

ひなまるひなまる 自己紹介
ひなまるチャンネルを運営しています、ひなまるです。ゲームチャンネルをやってますが、オクトラの解説動画がメインです。
旅団名
旅団名は自分の名前と同じく【ひなまる】です。
オクトラ大陸の覇者を始めたきっかけ
以前に会社の同僚がNintendo Switchでやっていた頃とてもハマったという話を聞いていたので、ゲームチャンネルを本格的に初めてまもない私にはぴったり且つ、ゆっくりやれるゲームという事で始めました。

検証や闘技大会攻略動画を出しているガチプレイヤー

検証や闘技大会攻略動画を出しているガチプレイヤー
ひなまるさんは闘技大会などの高難易度や低レベル向けの歴戦攻略動画、その他強化武器Ⅳの検証といった知りたい情報を分かりやすくまとめた動画を出しているガチプレイヤーです。

他のオクトラ実況者がまとめてない分かりづらい事や、お得な情報動画が多いため、始めたばかりの初心者から上級者まで様々な人におすすめできるチャンネルでしょう。

ひなまるさんのYoutubeチャンネル

ひなまるさんのチャンネルはこちら!
ひなまるさんのYoutubeチャンネルひなまるゲームチャンネル

さっそく「ひなまる」さんへインタビューしてみた

日課としてやっていることは何ですか?

ひなまるひなまる 最近日課でやっているのは
討伐チケットの消費
名もなき街を一周して回収
空いた時間にキャラストーリーのクエスト
といった感じです。
名もなき町の素材は発展に必要であり、溜めればガチャチケットにもなるので非常に重要ですよね。
そしてキャラストーリー(トラベラーストーリー )いいですよね。キャラの普段見られない一面を見られたりするので、私もやる時は必ず音声を出して進めています。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

好きなキャラクターは?

フィオル

ひなまるひなまる 好きなキャラクターはフィオルです! 見た目がスクエニっぽいので主人公的に見てます! 圧勝して勝ってるのに、なんとか倒せたーとか言ってて、謙虚なところがいいですね。
やはり好きなキャラはアイコンにしているフィオルなんですね!私も序盤に引き当てたので90レベル程度までずっと編成に入れて主人公にしてる事も多かったです。初期星5キャラでありながら未だに剣火力トップなのも魅力かと思われます。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班

オクトラのいいところ、改善してほしい点

ひなまるひなまる 【オクトラのいいところ】
オクトラのいいところは、ゲーム難易度が本当にちょうどいいので、やって終わりではなく、結構研究できるところですかね!あとは無課金でも攻略次第でクリアできるという構造になってるのが面白いです。 新キャラもこんなにたくさん出てるのに、全てが個性を持ってていいですね!
【オクトラの改善してほしい点】
ルビーをもう少し配布してもらえるとありがたいなぁと思います。
確かに難易度は絶妙で素晴らしいですよね!◯◯入れないと厳しそうだな・・・と思っていても以外なキャラで代用できたりするので、人によって編成キャラや配置が違うのも面白いポイントだと思います。
ルビーはやはり欲しいですよね。導きはもちろん、討伐依頼でも使えるので使用場面は多いと感じます。今後功績や常設コンテンツでもらえるルビーが追加されると嬉しいですね!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

新規の人へ向けたアドバイス

ひなまるひなまる このゲームはとにかくボスが強いです。そしてボスの弱点属性はバラバラですので、一つの役職ばかり育てていると後悔しますので、幅広い役職を満遍なく育てていく方がいいです!!
序盤の少し後になりますが、名もなき街というところがあります。 この街が実装されて以来、レベル上げやお金貯めなど苦労するところをかなり省略できるようになりましたので、名もなき町はいち早く大きくしましょう
ボス戦は慣れるまで苦戦しますよね。特に原作やってない新規の方だとシールド要素に戸惑ってバトルが難しく感じるかもしれません。そのためひなまるさんの言うように、まずは多くのジョブを育てることが攻略の鍵かと思われます!
名もなき町は進めるほど、レベル上げ素材を大量にもらえたり、後々はガチャチケットとも交換が可能になるため初心者から上級者まで大事なコンテンツですね。町の発展はストーリ進行にも関わっているため、並行して進めていくと良いでしょう。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

低レベル歴戦攻略のコツとは

ひなまるひなまる 低レベル歴戦攻略をする際は、シールドを1にしてから次ターンでブレイクをする!ことと、バフデバフを切らさないように意識しました。 絶対に入れた方がいいキャラは、ヴィオラカルツです。使った方がいいスキルはアンチアタックですね! 低レベルで攻略する場合はアンチアタックがかなり有効です!
確かに低レベルで大ダメージを与えるにはシールド1残しが大切になってきますよね。そして低レベルだと受けるダメージも多いですからアンチアタックは確かに有効になりそうです。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班

低レベルで歴戦攻略をやろうとしたきっかけ

ひなまるひなまる 低レベルで歴戦をやろうとした理由ですが、オクトパストラベラー大陸の覇者の強敵を倒す時の考え方をわかりやすく伝えるためにやり始めました。
歴戦NPCは他のボスと違って弱点が2つしかないですから、戦い方が違ってきますよね。初めて挑む人は弱点が少なく困惑するでしょうから、そういった人たちにとっては低レベル攻略動画は非常に需要が高いと思ってます。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班

攻略動画を通してユーザーに伝えたいこと

ひなまるひなまる 攻略動画はたくさんの方が出していますが、私のチャンネルでは少し下のレベルで攻略するという内容になってます。 レベル100まで上げるには途方もない課金が要りますので、無課金でも超難易度のボスを倒す方法はないか模索して解説しています。
無課金で遊んでいる、という人は大勢いますよね。そういう方にとって少し低いレベルでの攻略動画は本当に需要が高いと思います。私もヴァルカン戦の動画等を見させてもらってますが、非常に分かりやすいので攻略で苦労している方にぜひ見て欲しいですね。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班

最後に一言

では最後に一言頂いても良いでしょうか。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班
ひなまるひなまる オクトラは出会って半年ですが、最初の頃のサブストーリーはほんとにダメダメでした。 序盤の新キャラ小出しだったり、ユーザーにとっては課金を強いられるゲームだったのかもしれません
ただ、今回の100連ガチャを機にキャラクターが充実した方、討伐が増えたことでレベルの上限解放が楽になったこと、別ゲームとコラボしたりなどイベントがやれるようになってきたこと。運営チームが一丸となって、細かいユーザーの声に耳を傾けてきたことを私は知ってます
2年先まで計画している!と言っていた運営さんに対して、私も2年は絶対にやりたいと思ってます!余談ですが課金したのにレベルアップベリーを配布してもらったから、80個ほど余ってしまいましたw 今後ともよろしくお願いします。
星3キャラは八つ子以外のトラベラーストーリーが婚活と成人の儀式だらけとなっておりSNSでも否定的な意見がありましたよね。
ですが、ひなまるさんの言うように交換所を使いやすくする、エンドコンテンツを増やす、ナッツ入手量を増やしてレベル上げをやりやすくする等、様々な改善を行っていただいたと私も実感しています。
今後は要望の多いパーティ枠の拡張旅団全員の力を使って戦う新しいバトルコンテンツ等も予定しているとのことです。私自身もオクトパストラベラー大陸の覇者が、さらに良いゲームになって盛り上がる手伝いを一人の攻略プレイヤーとして協力したいと考えてます!ひなまるさん今回は本当にありがとうございました!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

インタビューを終えて

プレイし続けているからこその回答だと感じた

インタビューを終えてオクトラが好きで毎日プレイしてるからこその回答を頂けたと思います。攻略動画だけでなくアップデート内容のまとめ、お得な情報動画も投稿されていて多くの人に有益な情報を知って欲しいという気持ちが伝わってきます。やり込んでいる人はもちろん、新規プレイヤーの方もぜひ一度視聴してみては如何でしょうか。

ひなまるさんのYoutubeチャンネル

ぜひ、ひなまるさんのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

ひなまるさんのチャンネルはこちら!
ひなまるゲームチャンネルひなまるゲームチャンネル

関連リンク

コラムコラム記事一覧

コメント

4 名無しさん

この人のチャンネル行ったらオクトラ動画無くなってたわ

3 名無しさん

埋め込みが一々ブラウザで開くの邪魔過ぎる

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記