【オクトラ】設定・ゲーム設定の方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、「その他」でできる設定・ゲーム設定の方法を解説した記事です。「その他」でできることについてはこちらをご覧ください。

設定(画質・振動・サウンド)

設定

描画品質

描画品質では、背景やエフェクトなどさまざまな描画の品質を、最低品質・低品質・標準品質・最高品質から選ぶことができます。

遠景のぼかし具合、雪や砂などの質感、キャラのドット解像度、近景オブジェクトやキャラのライティングなどが変わるため、使用端末のスペックやご自身の好みに合わせて変更してみてください。

各描画品質の比較

最低品質 低品質
高品質 最高品質

ウォーク振動・バトル振動

ウォーク振動をONにすると、フィールドでシンボルエネミーに接近した際、スマートフォンが振動します。基本的にはOFFがおすすめです。

バトル振動をONにすると、バトル中の特定タイミングでスマートフォンが振動します。こちらも基本的にはOFFがおすすめです。

各種サウンドの音量バランス

BGMシステムSE環境SEボイスの音量を、それぞれ独立で調整できます。好みに合わせて調整しましょう。

なおシステムSEにはタップ音やアラートウィンドウ表示音などが、環境SEには川の流れる音やバトル中に剣を振る音などが含まれます。

ゲーム設定(移動・バトル)

ゲーム設定

スワイプ時・フリック時の移動

スワイプ時(画面を指でなぞる動作)およびフリック時(画面を指ではらう動作)、それぞれの移動形態を指定することが可能です。

デフォルトではスワイプ時に「歩く」、フリック時に「走る」となっています。細かい調整が必要な場面もときどきあるため、基本的には変えなくてもよいでしょう。

フリック時の分岐路停止

フリックしてキャラを自動移動させている途中、分岐路に差しかかった場合の挙動を変更することが可能です。

ONにすると全ての分岐路で停止し、OFFにすると突き当たりまで止まらずに進みます。好みに合わせて変更してください。

移動速度アップの効果反映

トラベラーアビリティ「移動速度UP」の効果を反映するかどうか選択できます。

普段は効果を体感しにくいかもしれませんが、OFFにしてみると若干遅くなるため、基本的にはONでよいでしょう。

コマンド記憶

バトル時の設定です。ONにするとターン開始時、直前のターンに指定した「たたかう」を含むアビリティを自動で再選択してくれます。同じアビリティを連続で使用したい場面で効果的です。

ただしブーストLvは改めて設定する必要があるほか、戦闘を跨いで引き継がれない点にも注意してください。

交代情報引継ぎ

ONにすると、バトル終了時の前後衛状況がそのままパーティ編成に反映され、OFFにすると、バトル終了後に前後衛が自分で最初に設定した配置にリセットされます。

ストーリー攻略中などに全員交代&All Boost戦法を使いながら雑魚敵と戦っている場合は、ONにしておくほうが便利です。

ターゲット方法自動切り替え

ONにすると各キャラのコマンド入力時のみターゲットを個別指定できるようになり、OFFにすると常時ターゲット方法を切り替えられるようになります。

OFFにしておくとターゲットを指定したのに「集中」から切り替え忘れていたなどの事故が発生しがちなため、特に理由がない限りONがおすすめです。

神獣演出

OFFにすると神獣召喚時の演出がなくなり、攻撃エフェクトのみになります。時間短縮になるなどのメリットはありますが、好みで設定してください。

ヘルプ

ヘルプ

ヘルプでは、オクトラ大陸の覇者のプレイに役立つ情報を確認できます。

同様の内容は当サイトでも詳しく解説していますが、ゲーム内で確認したい場合はここをチェックしてみてください。

ちなみに:あらすじも確認できる

これまでのあらすじ

これまでのあらすじ」では、クリア済のメインストーリーについて、物語のあらすじを確認することが可能です。

新たな章が開始する際も直近でクリアしたストーリーのあらすじを見ることはできますが、それより前のストーリーを確認したい場合はここを利用しましょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記