【オクトラ】ジョブの特徴と役割を解説!【オクトパストラベラー大陸の覇者】

雑魚狩りとキャットリン狩りってどっちが効率いいの!?検証してきました!
・検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り! 〜エドラス城への道にて〜
サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ
上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ジョブの特徴と役割についてまとめた記事です。各ジョブのステータス傾向やパーティ内での役割、おすすめの運用法についても記載しているので、ジョブについて知りたい方はぜひ、こちらをご覧ください。

各ジョブの特徴

ジョブ ステータス傾向や特徴
剣士の画像剣士 物攻、物防が高い物理アタッカージョブ。剣での攻撃が可能。属攻や速度が控えめ。
商人の画像商人 HP、物防、属防の高いタンク系ジョブ。槍での攻撃が可能。全体的に高水準なステータスをしているが、会心や速度が低い。
盗賊の画像盗賊 物攻、速度、会心が高いアタッカージョブ。短剣攻撃で敵にデバフをかけるのが得意。比較的属攻、属防、物防が控えめ。
薬師の画像薬師 物防が高く、回復アビリティを使用できるジョブ。斧を使用した物理、属性の両刀アタッカーになれるがやや火力不足。会心が低い。
狩人の画像狩人 物攻、会心、速度が高いアタッカージョブ。弓での攻撃が可能。物防がとにかく低い。
学者の画像学者 属攻と属防が高い属性アタッカージョブ。本での攻撃も可能だが物攻は低く、ダメージは控えめ。物攻、会心以外のステータスは高水準。
神官の画像神官 属防、属攻、会心が高いヒーラージョブ。杖での攻撃も可能だが、学者同様物攻は低い。ステータス傾向は学者とほぼ同じ。
踊子の画像踊子 速度が高めなバッファージョブ。扇での攻撃が可能であるものの、属攻の方が高い。ステータスは全体的に控えめだがかけられるバフが強力。

各ジョブの役割と運用のポイント

アタッカージョブ

▶剣士

物攻・物防が高く「たたかう」でも火力を出せる扱いやすいアタッカージョブです。攻防一体ためるのような火力バフを持つキャラもおり、アタッカーとしての性能がやや自己完結しています。そのため、どのジョブと組み合わせてもしっかりと役割をこなすことが可能です。基本的にはパーティの物理メインアタッカー運用をおすすめします。

また、防御バフの堅守鉄壁、攻撃デバフの小手斬りを持つキャラはかなり物理ダメージを軽減させられます。対物理攻撃エネミーで活躍出来るキャラでしょう。

剣士のキャラ一覧

▶学者

属攻・属防が高くSPを消費して使用する「魔法」で火力を出せるキャラです。大◯◯魔法では連撃も可能で、敵のシールドを削りやすくなっています。精神統一の様な火力バフや、耐性破壊魔法で敵の属防・属性耐性にデバフをかけられるため、火力を出すことも可能です。こちらは属性版剣士といった感じで、魔法メインアタッカー運用がおすすめでしょう。

一方で属防もかなり高水準で、属性攻撃を仕掛けてくる敵に対しては高めの耐久を持ちます。ただし、HPはそこまで高くないため属性タンクとして使用するのは難しくなっています。

学者のキャラ一覧

▶狩人

会心が高いアタッカージョブで、早い段階から全体攻撃や連続攻撃を持つキャラが多い点が特徴です。攻撃は剣士や商人、盗賊に劣るものの、攻撃と属攻のバランスが良く物理アタッカーの中では属性攻撃でも火力を出せるジョブと言えます。そのため、確実に武器や属性の攻撃で弱点を突いていくようなアタッカー運用や、全体を削っていくような運用がおすすめです。

会心を出せるかに依存するためやや運頼みなジョブにはなりますが、弱点を突いた場合やブレイク中は確定で会心が入るため、弱点を狙っていきましょう。

狩人のキャラ一覧

ヒーラージョブ

▶薬師

物攻と属攻のバランスが良く、物防も高いヒーラージョブで商人に継ぐHPの高さを持ちます。回復アビリティだけでなく状態異常の回復アビリティを持つ点が強力で、状態異常を使用してくる敵と戦う場合は編成しておきたいジョブでしょう。

同じくヒーラージョブの神官と比べて「HPを自動回復」効果のヒールアビリティを持つキャラが多く、即効性は無いものの継続して味方を回復可能です。回復量はそこまで多くありませんが、後衛に下げても効果が持続するため、後衛時の回復と合わせて使用すればかなりのHP回復させられます。

薬師のキャラ一覧

▶神官

属攻と属防が高い王道のヒーラージョブで、属攻や属防にバフを持つキャラが多い点が特徴です。薬師とは違い状態異常を治療出来ないものの、汎用性の高い防御・攻撃バフをかけられます。

セドリックやミロードのように「HP自動回復」効果のヒールアビリティを使用できるキャラもいるものの、基本は味方のHPをすぐに戻せる点が魅力のジョブです。バフをかけて被ダメージを軽減しつつHPが減ったらすぐに回復、手すきの際に属性攻撃とSP管理が非常に重要なジョブといえます。

神官のキャラ一覧

支援ジョブ

▶盗賊

攻撃と速度が高く、先行して攻撃やデバフを入れることに特化したジョブです。物攻や物防のデバフを持つキャラや、攻撃しつつ敵にデバフを入れられるキャラが多く存在します。

弱点以外でもシールドを削れるアビリティを持つキャラもいます。主に敵にデバフをかけつつ、弱点以外の際もアビリティでシールドを削るのが主な運用になるでしょう。

盗賊のキャラ一覧

▶踊子

属攻と速度が高めのキャラで、踊りによるバフをかけられるジョブです。盗賊がデバフを入れる支援ジョブなのに対し、踊子は味方にバフをかける支援ジョブになっています。

全体的にステータスは控えめなので、バフをかけていかないと火力や耐久面で他ジョブに劣ります。バフや属性攻撃を使用していくため、SPの残りは常に注意しておきましょう。

踊子のキャラ一覧

タンクジョブ

▶商人

HPと物防、属防が高いタンク向きのジョブです。挑発やいたずら、煽てるで敵の攻撃を自身に集められるので、味方の被弾を減らせます。ヒーラーや支援ジョブと一緒に編成して被ダメージを減らしつつ、回復をして継戦能力を高めてあげるといいでしょう。

また、商人は物攻もそこそこ高めなので、武器攻撃でも火力を出せます。反撃の構えを習得できる高レアのキャラは物理攻撃を受けた際に反撃できるため、ヘイトアップアビリティとの相性が良くなっています。そのためヘイトアップアビリティや反撃アビリティ、自己回復アビリティなどをセットしておきましょう。

商人のキャラ一覧

関連リンク

トップページに戻るトップページに戻る
リセマラ当たりキャラランキングリセマラ 最強キャラランキング最強
ストーリー攻略ストーリー 全キャラ一覧キャラ
全装備の一覧装備 初心者向け攻略記事初心者
全アイテムの一覧アイテム 掲示板の一覧掲示板

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ジョブの特徴と役割を解説!【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る