【エピックセブン】リフの評価とビルド|おすすめ装備・目標ステータスまとめ

エピックセブンにおけるリフの性能や評価を掲載しています!

▼関連キャラ
リフの画像リフ

リフの評価 / 基本情報

リフの画像

キャラ評価

総合評価
B+
▶︎最強キャラランキング
PvP評価
総合
S
闘技場 攻:S / 守:C
GvG 攻:A / 守:C RTA:S
▶︎最強PvPキャラランキング
PvE評価
総合
B
ストーリー:B / 深淵:B
討伐  火:- / 木:- / 氷:- / 光:- / 闇:-
遠征  火:- / 木:- / 氷:- / 光:- / 闇:-
亀裂 火:- / 氷:-
迷宮:- /  試練の殿堂:-
▶︎最強PvEキャラランキング
簡易評価
・火傷&激爆に火傷ダメージUPのパッシブ持ち
・敵全体の強化解除+強化不可を付与できる
・パーティのAGUPで速度面をサポートできる

基本情報

基本情報 星5の画像星5 火の画像 アーチャーの画像アーチャー
強化効果
弱体効果
強化不可の画像 火傷の画像
その他効果
激爆の画像
刻印展開
刻印展開SSSの画像 攻撃力+10.8%
刻印集中
刻印集中SSSの画像 効果命中率+27%
入手方法 ピックアップ召喚、聖約召喚、ストーリー召喚、カスタムグループピックアップ

最大ステータス

ステータス 順位
攻撃
1203
55
生命
5704
108
スピ
115
60
防御
702
39
ク発 クダ 連発 効命 効低
15.00% 150.00% 3.00% 30.00% 0.00%

リフの目標ステータス

攻撃 + 耐久 + 効果命中型

攻撃力 3500~4000 ▲2297以上
防御力 1500~1700 ▲798以上
生命力 12000~15000 ▲6296以上
スピード 230~270 ▲115以上
クリティカル発生率 -
クリティカルダメージ -
効果命中率 150 ▲70以上
効果抵抗率 -
Twitterアイコン攻略班のコメント

パッシブにより防御力が上がるので耐久ステを盛りやすくなっています。
強化不可を入れるのが強みなので、効果命中は可能な限り高めるようにしましょう!
スピードは速ければ速いほど良いですが、味方とのコンボを狙って調整することも視野に入れましょう!

リフのおすすめビルド

速度セット + 命中セット

速度のセット速度のセット

スピードが25%UPする。
4箇所
命中のセット命中のセット

効果命中率が20%UPする。
2箇所
Twitterアイコン攻略班のコメント

火傷や強化不可を活かしやすくできる速度と効果命中を挙げるのがおすすめです!

リフと相性が良いキャラ / 対策

相性が良いキャラ【相手】

上記の英雄以外でも『導きの光』で潜伏するアーチャーに対して効果的です! リフ自体のスピードも速いので、大体の相手にはスピードで上を取れます!
開幕のクリティカル抵抗バフを消す役割と、光ランディに対しての激爆ダメージの役割があります!

対策キャラ

ゲージアップの抑制と非攻撃カウンターによるダメージを狙えます!
速度の関係上、リフが先に動くことが多いため、闇カーウェリックで後から解除できます!また、免疫付与によって火傷も通らなくなります!

リフのおすすめ古代遺物

相性が良い古代遺物

火傷を付与可能な古代遺物。モチーフ遺物と違い、毎ターン発動が可能なので基本はこちらがおすすめです!
スキル3と合わせて最大70%ゲージアップ可能で、さらにスキル3の後の攻撃のみ火傷を付与できます!RTA等で即一人を落としたい場合などで有効です!

リフの特徴 / 運用方法

敵が受ける火傷ダメージを増加できる

リフのスキル2『炎の守護者』は、リフを編成しておくだけで敵全員が受ける火傷によるダメージが30%増加します。

リフ自身もスキル1『灼熱』で敵単体に火傷付与ができますが、範囲に対して火傷付与ができるスキル持ちの英雄と組み合わせれば、効率よく火傷付与によるダメージ稼ぎで敵気絶を狙いやすくなります!

強化効果解除+強化不可付与を同時に行える

リフのスキル3『光の饗宴』は、敵全体の強化効果を2個解除しながら、強化不可を付与ができます。

敵全体への強化不可付与が発生する前に強化効果解除が発生するため、免疫効果が掛かっている場合も含め、敵の強化効果付与を完全に封じることができ、火傷を付与しやすい状況を作れます!

リフのスキル

灼熱

灼熱の画像灼熱 ターン: - 魂力獲得: 1
スキル効果
敵単体を攻撃し、火傷を1ターンの間付与する。自身のターンに使用した場合、【灼熱】の代わりに【焼却】を発動する。
 
焼却:敵単体を攻撃し、火傷を1ターンの間付与した後、ターン終了時、対象の火傷を激爆させる。このスキルでは連携攻撃が発生しない。
火傷の画像 ターン開始時、自身に火傷効果を付与した相手の攻撃力に応じて大ダメージを受ける。
激爆の画像 指定された弱体効果のダメージをすぐに与える。毒・出血・火傷・猛毒の激爆では、与えるダメージは弱体効果の数と持続ターンに比例する。爆弾の激爆では、与えるダメージは爆弾の数に比例し、持続ターンの影響を受けない。
連携攻撃の画像 自身以外の味方が攻撃した時、自身が行動可能な状態の場合、同じ攻撃対象にスキル1で攻撃する。連携攻撃は反撃によって発動しない。

スキル強化

+1 ダメージ5%UP
+2 ダメージ5%UP
+3 ダメージ5%UP
+4 ダメージ5%UP
+5 ダメージ5%UP
+6 ダメージ5%UP
+7 ダメージ10%UP

炎の守護者

炎の守護者の画像炎の守護者 ターン: - 魂力獲得: -
スキル効果
攻撃力・防御力が30%UPする。攻撃時、クリティカルが発生しない。敵が受ける火傷のダメージを30%UPさせる。同名のパッシブスキルの効果と重複しない。
火傷の画像 ターン開始時、自身に火傷効果を付与した相手の攻撃力に応じて大ダメージを受ける。

スキル強化

+1 各ステータス1%UP
+2 各ステータス1%UP
+3 各ステータス1%UP
+4 各ステータス1%UP
+5 各ステータス2%UP
+6 各ステータス2%UP
+7 各ステータス2%UP

光の饗宴

光の饗宴の画像光の饗宴 ターン4 魂力獲得: 3
スキル効果
敵全体の強化効果を2つ解除し、強化不可を2ターンの間付与した後、自身のアクションゲージを50%UPさせる。自身以外の味方全体のアクションゲージを20%UPさせる。
【魂力解放効果】  魂力消費:10
スキルターンが2減少する。
強化不可の画像 強化効果を付与されない。

覚醒前スキル

スキル効果
敵全体の強化効果を2つ解除し、強化不可を2ターンの間付与した後、自身のアクションゲージを50%UPさせる。

スキル強化

+1 スキルターン1減少

※上記のスキルは最大強化(レベル・覚醒)状態でのスキルです。
※赤字で表示されている内容はスキル強化による補正が入っているものです。

リフの専用装備

専用装備詳細

意志の巫鈴の画像 意志の巫鈴 【ステータス】効果命中率  8%〜16%
【入手方法】試練の殿堂 交換所
炎の守護者の画像炎の守護者 【炎の守護者】の効果でUPする攻撃力・防御力が5%UPする。
光の饗宴の画像光の饗宴 【光の饗宴】を使用した時、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与する。
光の饗宴の画像光の饗宴
おすすめ!
【光の饗宴】を使用した時、敵全体に火傷を1ターンの間付与する。

リフのステータス

最大ステータス

攻撃力 1203
生命力 5704
スピード 115
防御力 702
クリティカル発生率 15.00%
クリティカルダメージ 150.00%
連続攻撃発生率 3.00%
効果命中率 30.00%
効果抵抗率 0.00%

陣形効果

刻印展開 刻印集中
刻印展開Bの画像 攻撃力+3.6%
刻印集中Bの画像 効果命中率+9%
刻印展開Aの画像 攻撃力+5.4%
刻印集中Aの画像 効果命中率+13.5%
刻印展開Sの画像 攻撃力+7.2%
刻印集中Sの画像 効果命中率+18%
刻印展開SSの画像 攻撃力+9%
刻印集中SSの画像 効果命中率+22.5%
刻印展開SSSの画像 攻撃力+10.8%
刻印集中SSSの画像 効果命中率+27%

特技

慈愛の手
適用タイプ【時間制限】の報酬ボーナス+10%

リフのバランス調整履歴

【2023/9/27】バランス調整実施

灼熱の画像灼熱
敵単体を攻撃し、火傷を1ターンの間付与する。自身のターンに使用した場合、50%の確率で【灼熱】の代わりに【焼却】を発動する。
 
焼却:敵単体を攻撃し、火傷を1ターンの間付与した後、ターン終了時、対象の火傷を激爆させる。このスキルでは連携攻撃が発生しない。
魂力解放(魂力10):100%の確率で【焼却】を発動する。
▶︎ 敵単体を攻撃し、火傷を1ターンの間付与する。自身のターンに使用した場合、【灼熱】の代わりに【焼却】を発動する。
 
焼却:敵単体を攻撃し、火傷を1ターンの間付与した後、ターン終了時、対象の火傷を激爆させる。このスキルでは連携攻撃が発生しない。
光の饗宴の画像光の饗宴
敵全体の強化効果を2つ解除し、強化不可を2ターンの間付与した後、自身のアクションゲージを50%UPさせる。自身以外の味方全体のアクションゲージを20%UPさせる。 ▶︎ 敵全体の強化効果を2つ解除し、強化不可を2ターンの間付与した後、自身のアクションゲージを50%UPさせる。自身以外の味方全体のアクションゲージを20%UPさせる。
魂力解放(魂力10):スキルターンが2減少する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2023/9/27に『リフ』のバランス調整が実施されました。

今回のバランス調整での変更内容は、『灼熱』『光の饗宴』のスキル内容が変更されます。

リフのプロフィール

画像 / ストーリー

リフのプロフィール画像
ストーリー
妖怪の地を守る大妖怪。本来、ユルハと共に精霊を指揮する存在だったが、妖怪になって大戦争でアエルダード側として戦う。大戦争が終わった後、過ちを償うために妖怪の地と封印を守る任務を引き受ける。いつも呑気な顔で笑っているが、内には深い苦悩を抱えている。

エピックセブン関連リンク

最新・ピックアップキャラNEW
【新キャラ】 不死型ゴクウの画像不死型ゴクウ 【新キャラ】 新月のルナの画像新月のルナ 【ガチャ】 ルートヴィヒの画像ルートヴィヒ
カスタムグループピックアップカスタムグループピックアップ

英雄関連ページ

キャラ一覧▶︎キャラクタートップページに戻る
▼レア度別一覧
星5星5 星4星4 星3星3
▼属性別一覧
火属性の画像 火属性 氷属性の画像 氷属性 木属性の画像 木属性
光属性の画像 光属性 闇属性の画像 闇属性 -
▼ジョブ別一覧
アーチャーの画像 アーチャー プリーストの画像 プリースト アサシンの画像 アサシン
ウォリアーの画像 ウォリアー ナイトの画像 ナイト メイジの画像 メイジ

エピックセブン|攻略データベース

トップに戻る▶︎エピックセブン攻略wikiTOPに戻る
▼ランキング
最強キャラランキング_サムネ最強キャラランキング 最強古代遺物ランキング_サムネ最強古代遺物ランキング
▼リセマラ
リセマラランキング_サムネリセマラランキング 効率の良いリセマラのやり方_サムネリセマラのやり方
▼初心者向け
効率のいい序盤の進め方_サムネ序盤の進め方 毎日やるべきこと_サムネ毎日やるべきことまとめ
月影の縁のおすすめキャラ_サムネ月影の縁のおすすめキャラ 星6育成おすすめキャラ_サムネ星6育成おすすめキャラ
育成おすすめ星3キャラ_サムネ育成したい低レアキャラ 聖域の強化優先度_サムネ聖域施設の強化優先度
▼データベース
全キャラクター一覧_サムネ全キャラ一覧 全古代遺物一覧_サムネ全古代遺物一覧
▼コンテンツ攻略
討伐_サムネ討伐の攻略情報一覧 深淵_サムネ深淵攻略情報一覧
精霊の祭壇_サムネ精霊の祭壇の攻略情報一覧 亀裂_サムネ亀裂の攻略情報一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記