【オクトラ】コラボで甦る”あの頃”の思い出!『ライブアライブ』プレイヤーの攻略班に聞いてみた!【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

ライブアライブ思い出聞いてみた

『ライブアライブ(LAL)』をプレイした経験のあるオクトラ大陸の覇者攻略班に、『ライブアライブ』についての思い出やコラボの感想をインタビューした記事です。『ライブアライブ』をかつてプレイしていた方や、今回のコラボで『ライブアライブ』が気になっている方は、ぜひご覧ください。

【おことわり】
本記事は『ライブアライブ』のストーリーに関するネタバレを含む場合があります。あらかじめご了承ください。

LALプレイヤーの攻略班にインタビュー!

この記事に出てくる人

攻略班R攻略班R インタビューされる人。大陸の覇者ではエリカたんが好き。
『ライブアライブ』はSFC時代からやっていた。リメイク版もきっちりやったらしい。
インタビューする人。大陸の覇者ではノエルが好き。
『ライブアライブ』のプレイ経験はおろか、そういう名前のゲームがあるということくらいしか知らなかった。あの世でスクエニに詫び続けろ。
攻略班A攻略班A

まずはご挨拶……

攻略班R攻略班R よろしくお願いします!『ライブアライブ』大好きだったんで、今回のコラボ本当に嬉しいです!
よろしくお願いしますー。『ライブアライブ』って全然分からないので、いろいろ魅力を教えてもらえたらと思います。 攻略班A攻略班A

『ライブアライブ』ってどんなゲーム?

8つの時代、8人の主人公、8本のシナリオ

そもそも『ライブアライブ』ってどういうゲームなんですか?
「伝説のRPG」とまで呼ばれるからには、きっとスゴいゲームなんだろうなっていうくらいの想像はつくんですが……。
攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R よくある一本道のRPGとは違って、シナリオが7本(幕末編とか近未来編とか)に分かれていて、時代も主人公も違うそれぞれのストーリーを進めていくタイプのRPGです。
そして7つのシナリオをクリアすると、隠しシナリオの「中世編」が出てきます。

▼各シナリオのタイトルと主人公

原始編
『接触』
幕末編
『密命』
功夫編
『伝承』
西部編
『放浪』
ボゴボゴ おぼろ丸おぼろ丸 心山拳老師心山拳老師 サンダウン ・キッドサンダウン
・キッド
現代編
『最強』
近未来編
『流動』
SF編
『機心』
中世編
『魔王』
高原日勝高原日勝 アキラアキラ キューブキューブ オルステッドオルステッド
第8回LIVE放送でも言われててちょっと衝撃だったんですけど、「中世編」って隠しシナリオなんですよね。
そんな大事なところをコラボに出しちゃって大丈夫なのかと思ったりもしましたが……。
攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R これだけじゃなくて、実は8つのシナリオをクリアした後にも物語が続いてるんですよ。
一見バラバラに見えた8つのシナリオが……くぁwせdrftgyふじこlp
おっと、ネタバレフィルターが入りましたので『ライブアライブ』本編についてはこのへんにしておきましょうか(笑) 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R 気になる方はぜひ遊んでみてください。超絶おすすめです!

あなたの『ライブアライブ』はいつから?

SFC時代から大好きだったRPG

Rさんはいつから『ライブアライブ』をプレイしてたんですか? 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R 初めてプレイしたのは10歳くらいだった気がします。
当時のR少年は脳筋プレイしかできなかったので、思うように進められず途中でやめてしまいました(笑)

ライブアライブ

『ライブアライブ』が発売されたのは1994年だそうですね。ハードもスーパーファミコンで……。
……あれ、Rさん今おいくつでしたっけ?(笑)
攻略班A攻略班A

※1994年当時の正確なタイトル表記は『ライブ・ア・ライブ』ですが、本記事では表記を統一しています。

攻略班R攻略班R さて、いくつでしたっけね(笑)
その後中学入ってからたまたまやる機会があって、その時に初めて全クリしました!
いずれにせよ、云十年前にプレイしたゲームってことですよね。それからずっと記憶に残り続けてるっていうのは、相当なことだと思います。
SFC時代は時期の問題もあって決してヒットしたわけではないみたいですが、まさに隠れた名作ってところでしょうか。
攻略班A攻略班A

『ライブアライブ』で好きなシナリオ・キャラは?

シナリオのネタバレ注意!
見たくない方は▼次の項

シナリオだと「功夫編」が好き!

Rさん的に、『ライブアライブ』のこのシナリオがお気に入りとか、このキャラが好きみたいなのってありますか? 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R シナリオでいうと「功夫編」が一番好きですね!
ざっくり話すと、心山拳っていう拳法の老師が3人の弟子をとって継承者を育てるって流れのシナリオで、プレイヤーは老師として弟子に修行をつけていくんです。
プレイアブルキャラを育てるんじゃなくて、弟子のほうを強くするんですね。
RPGとしては一風変わってますが……育成ゲームって感じでしょうか。なんだか弟子に愛着湧きそうですね(笑)
攻略班A攻略班A

▼「心じゃよッ!」も「功夫編」で登場!

功夫編

攻略班R攻略班R でもストーリーを進めていく中で冷酷冷徹な敵組織が出てきて、弟子の2人が殺されちゃうんですよ……。
えっ。お、重い……。 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R ここで生き残る弟子は、それまでのプレイ内容で決まります。
僕はいつもレイって子が生き残るようにしてました。ここ重要です。

▼心山拳老師の弟子たち

ユンユン レイレイ サモサモ
攻略班R攻略班R で、老師と残りの弟子1人が敵陣に乗り込んで、最終的には敵組織の総帥に打ち勝つんですが、そこで老師も命を落としちゃうんです。
レイが生き残っていた場合、それまでの修行では老師を「ジジイ」って呼んでめちゃめちゃ口悪く当たっていたのに、最後に老師を看取る時は「お師匠さああんッ…!!」って涙ながらに叫ぶわけですよ。もうこの場面が感動しすぎてこっちも涙。
なるほど、態度の悪い弟子が実は師匠をこの上なく尊敬していて、最期の時に表れるという王道……。それは感動しちゃいますね……! 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R 他にも、総帥との最終戦に入る前のシーン・BGMがあってからの、「MEGALOMANIA」が流れて戦闘突入のコンボはマジで胸熱です!

※「MEGALOMANIA」は、大陸の覇者コラボストーリーでも聞くことができるボス戦BGMです。

「MEGALOMANIA」も本当に良曲ですよねぇ。今回のコラボで初めて聞きましたけど、ボス戦で何ループも聴いてたら頭から離れなくなりました(笑) 攻略班A攻略班A

キャラは近未来編のアキラが好き!

攻略班R攻略班R キャラでいうと、思い入れがあるのは「近未来編」のアキラです!
熱血漢で不良っていうあるある設定なのですが、気持ち良いくらい熱くて良いやつなんですよ。
ほうほう。どんな場面が印象的でしたか? 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R めっちゃ割愛しますが、「近未来編」では敵組織が精神エネルギーを集めるために「液体人間計画」っていうのを進めてて、アキラやその仲間たちはそれに巻き込まれて戦うことになるんです。
最後に悪の親玉と対峙した際、悪の親玉が「人間と人間が一つに溶け合えば、争いや憎しみのない素晴らしい世界が作れる」みたいなことを言ったのに対して、アキラは「そんなカッコにならなくてもな…ひとつにはなれんだよ!」って言い放つんですけど、そのシーンがあまりにもカッコよすぎて!
その後に続く「そうだろ、松ッ!!」の一言で鳥肌ものです。

アキラ

あっ、そのセリフ第8回LIVE放送で流れてたPVにもありました。アレってどういう意味なんですか? 松とは? 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R それは……知りたかったら『ライブアライブ』やりましょう!
アッハイ……(汗)
さっきの老師とレイもそうでしたけど、個別のシナリオでは割と王道を攻めつつ、それらを1つの作品にまとめ上げた感じのゲームっぽいですね。
攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R そうかもしれないです!
本当はもっと細かく長々と話したいのですが、今回はこんなもんにしときますね(笑)

「オクト・ア・ライブ」はどうだった?

発表時はテンションめっちゃ上がった!

今回大陸の覇者にコラボが来ると分かった時は、どんな気持ちでしたか? 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R 『ライブアライブ』とのコラボがまさかオクトラで来るとは思ってなかったので、テンションめっちゃ上がりました!
……はい、見てたので知ってます(笑)
発表があった時もそうですけど、2022年7月のリメイク版発売時に大陸の覇者内でフォトイベントが出た時もRさんだいぶ盛り上がってましたよね。
それだけ人を沸き立たせるタイトルなんだってことはあの時すごくよく分かりました。
攻略班A攻略班A

▼当時のフォトイベント(現在は閲覧不可)

LIVEALIVE

BGMもストーリーも大満足!

「オクト・ア・ライブ」をやってみた感想を聞かせてください。 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R イベント開始に合わせて即プレイしましたが、一番印象に残ったのはオクトラ内で「MEGALOMANIA」が聞けたことでしょうか。
一番最初に流れるギード戦、キャラ育て切ってるので正直ワンパンなのですが、あえて行動せずBGM1周させました(笑)

▼「オクト・ア・ライブ」最初のボス・ギード

ギード

ギードLv13なのに(笑)
それだけ「MEGALOMANIA」が思い出深い曲ってことなんですねぇ。
ストーリーのほうはいかがですか?
攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R ストーリーは基本的に「中世編」をなぞりつつ、微妙に違っている部分もあるので、この後どうなるんだろうとワクワクしてます!
”あの台詞”も出てきたので満足です(笑)

※インタビュー当時は「オクト・ア・ライブ」前編のみが実装されていました。

”あの台詞”ですね(笑)
そういう部分も含めて、全体的に再現度が高いと聞いています。生放送でも「『Vシャイン』のVが出る間まで合わせた」という話があって、そこまでやるかと思わず笑ってしまいました。
攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R 再現度といえば、サブタイトルが出る時の演出とかも全く一緒でしたね!

▼コラボストーリーで再現されたサブタイトル演出

オクトアライブ

アレも「原作再現をするんだ!」って意気込んだスタッフのこだわりポイントだそうですよ(笑) 攻略班A攻略班A

大陸の覇者と『ライブアライブ』の共通点は?

Rさん的に、大陸の覇者と『ライブアライブ』の共通点ってなんだと思いますか?
少なからず通ずる点があったからこそ、今回のコラボは成立したと思うのですが。
攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R うーん、そうですね……。
ゲーム性は全く違うのですが、ストーリーのキーワードになる「」「感情」って部分は共通している気がします。
そういった意味ではかなり親和性あるなぁと思いましたね。

ライブアライブ

なるほどなるほど。「オクト・ア・ライブ」もまさにそんな感じのストーリーでしたね。 攻略班A攻略班A
攻略班R攻略班R 熱い展開や人の黒い感情に左右される展開が好きな人は、オクトラもLALもハマるのではと思ってます!

ますます盛り上がるLALコラボから目が離せない!

ライブアライブコラボ

オクトラ大陸の覇者と『ライブアライブ』のコラボイベントは4月末まで続きます。後編のストーリーやキャラも気になるところです。

昔からの『ライブアライブ』ファンの方も、今回初めて『ライブアライブ』を知った方も、まだまだコラボから目が離せませんね!

気になったら『ライブアライブ』もやってみよう!

今回のコラボで『ライブアライブ』が気になった方は、リメイク版をプレイしてみてはいかがでしょうか。

いきなり購入はちょっと……という場合は、体験版で触ってみることも可能なようですよ。

あれだけ良さを語られたら、ついやりたくなっちゃいますね……。 攻略班A攻略班A

関連記事

ライブアライブコラボ関連

オルステッドの画像
オルステッド

星5
ストレイボウの画像
ストレイボウ

星5
オディオ・Oの画像
オディオ・O

星5
オディオ・Sの画像
オディオ・S

星5

コラム記事一覧

コラムコラム記事一覧

コメント

1 名無しさん

後編の感想も下さい!良かったのですが他の人の感想が少なくて飢えてます(笑) 個人的に良かったのは、精神に来ると有名なあの技の、別バージョンが見られたことでしょうか。激アツでした。繰り返しプレイできればいいのに、1度だけなのもったいない!通りすがりのゲーム屋さん本当にありがとうございます(拝)

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記