【オクトラ】エリアルシリーズ(ライブアライブコラボ装備)の性能と強化方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

エリアルシリーズ

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、エリアルシリーズ(ライブアライブコラボ装備)の性能と強化方法を解説した記事です。エリアルシリーズ(武器・防具)の性能と、強化段階Ⅱ・Ⅲ・Ⅳへの強化方法について解説しているため、エリアルシリーズについて知りたい方はぜひご覧ください。

エリアルシリーズとは

ライブアライブコラボ武器・防具

エリアルシリーズ

エリアルシリーズとは、ライブアライブコラボに際して実装されたコラボ武器・防具のことです。

装備Lvは60となっていますが、装備ごとに追加効果が設定されており、単純な補正値・Gradeも高いため、総じて通常の装備よりも強力な性能となっています。

エリアル武器一覧

エリアルソード エリアルランス
エリアルダガー エリアルアクス
エリアルボウ エリアルスタッフ
エリアルグリモア エリアルプリッセ

エリアル防具一覧

エリアルヘルム エリアルキャップ
エリアルフード エリアルメイル
エリアルベスト エリアルローブ

武器はⅡ・Ⅲ・Ⅳに強化可能、Ⅳではソウル武器化

エリアル武器は、3節以降に登場する強化武器と同じく、特定の素材を消費することでに強化可能です。

強化すると物攻・属攻の補正値とGradeが上昇してより強力になるほか、Ⅳまで強化すると4節以降の武器と同じソウル武器に変化します。

素材はコラボ討伐依頼で入手

エリアルシリーズを購入するために必要な素材は、ライブアライブコラボ討伐依頼で入手します。

素材は討伐依頼に出現する敵からドロップ(Lv55・Lv65のみ)するほか、討伐依頼のクリア報酬である異界の命晶を交換所で交換することでも入手可能です。

解放・購入は現世の鍛冶屋ならどこでもOK

エリアルシリーズ

エリアルシリーズは、一定の素材を現世の鍛冶屋(1〜3節で登場する町)に持っていくことで解放されます。いったん解放した後は、現世の鍛冶屋であればどこでも購入可能です。

表示位置に注意!

3節(授けし者編)の攻略を始めていると、エリアル武器は鍛冶屋の一覧で最上部に表示されず、メテオライト武器とイノセント武器の間に並ぶ点に注意してください。

なお防具に関しては、辺獄・淵シリーズと神域・秘シリーズの間に表示されます。4節7章到達までは最上部に表示されるため、武器よりは見つけやすいでしょう。

エリアルシリーズの性能

装備ごとの追加効果

武器(全強化段階共通)

武器 効果
剣 HP自動回復の効果を付与(回復量 300)
槍 自身に敵から受けたダメージ量の10%のHP回復の効果を付与(同系統の効果重複不可)
短剣 HP満タン時:自身が状態異常以外の弱体効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)
斧 SP自動回復の効果を付与(回復量 10)
弓 自身が敵をブレイクさせた時、自身のSPを回復(回復量 50)
杖 後衛に交代時:味方前衛全体のHP回復(回復量 最大HPの15%)
本 自身に消費SP量軽減5%の効果を付与(効力重複不可)
扇 HP満タン時:自身が強化効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)

上記はエリアル武器の強化段階にかかわらず発動する効果です。

武器(強化段階Ⅳのみ)

武器 効果
全て 現世の敵に対してダメージアップ10%

エリアル武器をⅣまで強化すると、上述の効果に加えて現世の敵に対してダメージアップ10%が付与されます。

防具

防具 効果
頭 10%の確率で状態異常を防ぐ(一部除く)
体 20%の確率で状態異常を防ぐ(一部除く)

ソウルスロット(武器強化段階Ⅳ)

人虹 人金 星虹 月金2

エリアル武器Ⅳで追加されるソウルスロットは、人の虹人の金星の虹月の金です。

それぞれパラメーター・パラメーター・威力アップ・ダメージ上限アップに対応しています。

Gradeと補正値(武器強化段階Ⅱ・Ⅲ)

ⅡはセイクリッドⅣ、ⅢはインフェルノⅣと全く同じ

ⅡとセイクリッドⅣの比較 ⅢとインフェルノⅣの比較

Grade・補正値ともに、エリアル武器Ⅱは名声3節1章で作成できるセイクリッドシリーズⅣと、エリアル武器Ⅲは名声3節3章で作成できるインフェルノシリーズⅣとそれぞれ全く同じです。

物攻/属攻以外の補正値に差はあるものの、作成の手間を考えれば、3節(授けし者編)の素早い攻略に有用だといえるでしょう。

Gradeと補正値(武器強化段階Ⅳ)

Grade
4 Grade
武器 物攻 属攻
剣 559 175
槍 535 313
短剣 483 362
斧 509 350
弓 537 249
杖 298 531
本 296 575
扇 323 515

エリアル武器ⅣのGradeはフォーチュン武器Ⅲおよび辺獄・神域武器Ⅳと同じですが、補正値は辺獄・神域武器Ⅲに近くなっています。

エリアルⅣ・フォーチュンⅢ・辺獄武器Ⅳの比較

エリアルⅣ
(武器物攻559)
フォーチュンⅢ
(武器物攻697)
辺獄・虚Ⅳ
(武器物攻594)
6,350ダメージ 7,350ダメージ 6,100ダメージ
検証時の条件
使用キャラ:ロンド(剣士/天賦覚醒Ⅳ)
使用アビリティ:ホーリーインパルス(ブーストMAX)
エネミー:メイルストロム原種現世エネミー)
ダメージ算出方法:非クリティカルダメージの平均
使用エリアル武器のソウル:物攻アップ・威力アップなし
使用フォーチュン武器のソウル:威力アップなし
使用辺獄武器のソウル:物攻アップ・威力アップなし
※剣による検証のため他武器では異なる場合あり
※付与ソウル次第で変わる可能性あり

エリアル武器と同じく現世特効があるフォーチュン武器Ⅲとの現世における比較では、エリアル武器Ⅳのダメージは低めです。追加効果またはダメージ上限解放を目当てに使用するのがよいでしょう。

一方で現世特効がある分、より補正値の高い辺獄武器Ⅳよりも現世においてはやや高めのダメージが出ます。現世においては、フォーチュン武器に次いで有用な武器といえるでしょう。

Gradeと補正値(防具)

Grade
3 Grade
防具 物防 属防 その他
ヘルム 115 54 物攻+20
キャップ 84 84 速度+20
フード 54 115 属攻+20
メイル 164 78 物攻+30
ベスト 121 121 速度+30
ローブ 78 164 属攻+30

エリアル防具は、数値こそアトラスシリーズ程度に落ち着いているものの、Gradeが辺獄・楔シリーズと同じであり、見かけの数値以上に高い防御力を発揮します。

また、さりげなく火力や速度を盛れる点も魅力です。3種類の防具は防御力にほぼ差がないため、盛りたい追加補正値を持つ防具を装備させるのがよいでしょう。

エリアル防具・楔防具・アトラス防具の比較

物防寄りのエリアル防具・楔防具・アトラス防具を、物防値が同じ3キャラ(フィオル・カルドナ・ドロテア)にそれぞれ装備し、ベルケインの村長の全体物理攻撃「加速杖」を受けた時の被ダメージは以下のようになります。

キャラ フィオルの画像フィオル カルドナの画像カルドナ ドロテアの画像ドロテア
素の物防 393 393 393
頭防具 エリアル
ヘルム
(物防 115)
2 Grade
辺獄の
兜・楔
(物防 150)
2 Grade
アトラス
ヘルム
(物防 116)
2 Grade
体防具 エリアル
メイル
(物防 164)
3 Grade
辺獄の
鎧・楔
(物防 214)
3 Grade
アトラス
アーマー
(物防 167)
3 Grade
合計物防 672 757 676
被ダメ 2047
(会心)
2130
(会心)
2811
(会心)

補正値ではアトラス防具よりわずかに劣る程度でも、Gradeによってエリアル防具が楔防具並の防御力を発揮することは明らかです。

エリアル武器の強化方法

【Ⅱへの強化方法】
・必要アイテム:エリアル武器、命界の研磨石×5
・現世の鍛冶屋で「強化武器」から強化
【Ⅲへの強化方法】
・必要アイテム:エリアル武器Ⅱ、命界の研磨石×10
・現世の鍛冶屋で「強化武器」から強化
【Ⅳへの強化方法】
・必要アイテム:エリアル武器Ⅲ、命界の研磨石×15
・辺獄または神域の鍛冶屋で「ソウル武器強化」から強化

強化前の武器と命界の研磨石が必要

エリアル武器の強化には、強化前段階のエリアル武器と、一定数の命界の研磨石が必要です。

命界の研磨石はライブアライブコラボ討伐依頼Lv55・Lv65のドロップアイテムとしても少数入手できますが、必要個数を考えると交換所で交換したほうが早いでしょう。

強化段階ごとの命界の研磨石必要数

強化段階
必要個数 5 10 15

それなりに時間はかかる

入手アイテム 必要交換素材
命界の研磨石 命晶の欠片×1000

命界の研磨石を命晶の欠片との交換で入手する場合でも、Lv65簡易討伐1回あたり2〜11個しか入手できません。1つのエリアル武器をⅣまで強化するのにも、おおむね3〜5日はかかる計算です。

歴戦武器や柔磨石・剛磨石の入手効率を考えれば通常の強化武器Ⅳよりははるかに入手しやすいものの、ある程度時間がかかることは覚えておきましょう。

Ⅱ・Ⅲは現世の鍛冶屋で強化可能

エリアルシリーズ

強化段階Ⅱ・Ⅲへの強化は、現世の鍛冶屋(1〜3節で登場する町)で行えます。鍛冶屋のメニューで右にある「強化武器」を選択し、エリアル武器を強化してください。

強化段階はストーリーの進行状況に合わせて解放

具体的なタイミングは不明ですが、強化段階Ⅱ・Ⅲはメインストーリーの進行状況に合わせて順次解放されるようです。

Ⅳの強化には4節への到達が必要

エリアルシリーズ

強化段階Ⅳに強化する場合は、辺獄神域の鍛冶屋を利用する必要があります。メニューに「ソウル武器強化」があるかどうかが目印です。

なお辺獄・神域の鍛冶屋ではエリアル武器を購入できず、またⅡ・Ⅲに強化することもできないため、現世の鍛冶屋で購入・Ⅲまで強化した上で持ち込む必要がある点に注意してください。

最低でも4節への到達が必要

具体的なタイミングは不明ですが、強化段階Ⅳへの強化は最低でも4節到達以降に解放されるものと思われます。強化段階Ⅳに強化できる辺獄・神域の鍛冶屋は、4節で登場するためです。

エリアル武器のおすすめ武器

【4節到達済プレイヤー向け】
短剣>杖・扇>それ以外
【3節攻略プレイヤー向け】
剣・本>槍・短剣・斧・弓≧杖・扇
(デバフ持ち盗賊を常用しているなら短剣優先)

短剣は絶対に1つ作っておきたい

エリアルシリーズ

エリアル武器の中で最も汎用的なのは、盗賊のデバフ効果を1ターン延長できる追加効果を持つエリアルダガーです。

エリアル武器をギリギリ装備できる程度のレベル帯でも恩恵を受けやすく、ストーリー攻略中のプレイヤーからエンドコンテンツプレイヤーまで幅広く使えるでしょう。

カルツの画像
カルツ

星4
テリオンの画像
テリオン

星5
サリサの画像
サリサ

星5
ソニアの画像
ソニア

星5

杖や扇もあると便利

後衛交代時に前衛全体を回復できるエリアルスタッフや、踊子のバフ効果を1ターン延長できるエリアルプリッセも、1つずつくらいあると便利です。

ポーラオフィーリアなどをよく使うプレイヤーは、特に恩恵を受けやすいでしょう。

ポーラの画像
ポーラ

星4
アニエスの画像
アニエス

星5
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
ティティの画像
ティティ

星5

3節攻略中はアタッカー用としてⅡ・Ⅲが有用

3節(授けし者)攻略中のプレイヤーにとっては、アタッカー用にエリアル武器シリーズⅡ・Ⅲが有用です。早い段階から大きな火力を得られ、攻略速度の向上が期待できます。

また3節強化武器と異なり、3節クリア後もⅣに強化すれば使い道がある点は優秀です。作成する手間の差を考えても、3節はエリアル武器を交えて攻略するほうがよいでしょう。

一般的には剣・本だが……

アタッカーとして優秀なキャラは剣士や学者に多いため、一般的には剣・本の作成を優先したいところです。

ただし手持ちキャラに大きく左右されるため、一概にはおすすめできません。ご自身の手持ちキャラで、アタッカーとして使っているキャラに対応した武器を作成してください。

無強化だと貧弱

購入したままのエリアル武器は、2節後半で登場するメテオライトシリーズと同じGrade・補正値であり、3節で使うには貧弱です。

3節攻略中にアタッカー用としてエリアル武器を装備させる場合は、必ず最低でもⅡに強化してから使用しましょう。

関連記事

武器一覧に戻る全武器一覧
剣 槍 短剣短剣 斧
弓 杖 本 扇

コメント

7 名無しさん

エリアル武器の解放タイミングよくわからないけど、メイン1節極めし者途中の現段階でⅡの強化までいけてます。 現状、バレン装備1個と防具の抽選箱以外ほぼNPCから貰える装備だけでオクトアライブの辺獄編手前まで進めてるので全く参考にならないかと思いますが、、、 辺獄編に入ってからはエリアル装備で固めはじめて安定してきた感じです。

6 名無しさん

エリアルプリッセ(扇)はプリムロゼに合わないのでは? プリムロゼは自前でサポアビに「強化効果延長(与)」持ってます。

    攻略メニュー

    権利表記