【オクトラ】各ジョブの特徴と役割【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、各ジョブ(職業)の特徴と役割についてまとめた記事です。各ジョブのパラメーター(ステータス)傾向や、パーティ内での役割について記載しています。オクトラ大陸の覇者のジョブについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

各ジョブの特徴まとめ

ジョブ パラメーター傾向・得意な役割
剣の画像 剣士 【高】
HP・物攻・物防
【低】
SP・属攻・属防・速度
【得意な役割】
物理アタッカー
槍の画像 商人 【高】
HP・物防
【低】
SP・属攻・会心・速度
【得意な役割】
タンク・物理アタッカー・サポート
短剣の画像 盗賊 【高】
会心・速度
【低】
HP・SP・物防・属攻・属防
【得意な役割】
シールド削り・デバッファー
斧の画像 薬師 【高】
HP・物防
【低】
属防・会心・速度
【得意な役割】
ヒーラー
弓の画像 狩人 【高】
会心・速度
【低】
物防
【得意な役割】
シールド削り
杖の画像 神官 【高】
属防
【低】
HP・物攻
【得意な役割】
ヒーラー
本の画像 学者 【高】
SP・属攻・属防
【低】
物攻・会心
【得意な役割】
属性アタッカー
扇の画像 踊子 【高】
SP・速度
【低】
HP・物攻・物防
【得意な役割】
バッファー・デバッファー

各ジョブの役割

剣士

フィオル

装備できる武器
剣
主な役割 物理アタッカー

剣士の主な役割は物理アタッカーです。物攻が高く、アビリティ威力も高めの傾向にあります。

またサポアビに物攻アップ剣攻撃ダメージアップを持っているキャラも多く、自力でダメージを出しやすいのが特徴です。

一部属性アタッカーもいる

例外的に属攻が高く、属性アタッカーとしての活躍が見込める剣士もいます。

商人

ギルデロイ

装備できる武器
槍
主な役割 タンク・物理アタッカー・サポート

商人の主な役割はタンクです。HP・物防が高く、また挑発アビリティを持っているキャラが多いため、敵の攻撃を自身に引きつけて受け止めやすい性能になっています。

その他、物攻の高い物理アタッカータイプのキャラや、シールド削りが得意なサポートタイプのキャラなど、個々でみていくとさまざまなキャラがいるのも商人の特徴です。

高火力キャラは限定に多い

商人の高火力キャラは、期間限定で登場するキャラに集中しています。槍で火力を出したい場合は、限定ガチャを狙ってみましょう。

盗賊

ヴィオラ

装備できる武器
短剣 短剣
主な役割 シールド削り・デバッファー

盗賊の主な役割はシールド削り・デバッファーです。速度が極めて高く、敵の攻撃力・防御力を先行で弱体化したり、味方よりも先にブレイクしたりすることで、敵の行動を封じつつ味方火力を支援できます。

また盗賊キャラの多くが「弱点以外でもシールドポイントを削る」アビリティを持っているのも注目ポイントです。敵が短剣弱点を持っていない場合も、盗賊はシールド削りを行いやすくなっています。

耐久力は低め

盗賊の多くは耐久力に乏しく、少し攻撃が集中するとすぐ戦闘不能になりがちです。バトル中は残りHPを常にチェックし、都度回復してあげるようにしましょう。

薬師

テオ

主な役割 ヒーラー

薬師の主な役割はヒーラーです。HP自動回復を得意とするキャラが多く、さらに状態異常回復を持つキャラも多くなっています。

何かと便利なジョブですが、1ターンのHP回復量はやや少ないため、サブヒーラーとして編成に組み込むのがよいでしょう。

狩人

スケアクロウ

主な役割 シールド削り

狩人の主な役割はシールド削りです。星5には4連撃以上の多段連撃を持っているキャラが多く、星4でも一部4連撃を持つキャラがいます。

また全体攻撃が多いのも狩人の特徴です。敵に弓弱点の敵が複数いる場合は、狩人の攻撃で一気にシールドを削ることができるでしょう。

攻撃性能が高いキャラも

高い物攻と火力バフのサポアビを持っており、物理アタッカーとして活躍できる狩人もいます。

神官

ミロード

主な役割 ヒーラー

神官の主な役割はヒーラーです。即時回復を中心に効力の高い回復アビリティが使えるほか、一部キャラは復活まで行えるなど、神官は回復のスペシャリストといえます。

神官がいるかいないかでパーティの耐久力が大きく変わるため、神官はパーティの要ともいえる存在です。よほどの速攻編成・特殊編成でもない限り、1編成に1体は神官キャラを入れておくようにしましょう。

学者

ソフィア

主な役割 属性アタッカー

学者の主な役割は属性アタッカーです。火・氷・雷・風・光・闇から1~3属性を操り、他のジョブには難しい高火力の属性攻撃を容易に行えます。

また最大SPが高いのも学者の特徴です。ガス欠を起こしにくく、特に序盤ではアビリティを気軽に使いやすいため重宝するでしょう。

踊子

リネット

主な役割 バッファー・デバッファー

踊子の主な役割はバッファー・デバッファーです。味方を強化したり、敵を弱化したりすることで、味方の火力を支援することができます。

比較的速度が高く、味方に先んじてバフをかけることも容易です。連撃回数も平均的に多めで、場合によっては盗賊のような先行ブレイク役を担うこともできます。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    権利表記