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停戦の話はあった気がしますけど、タトゥロックが捕まってるか同行してた時なような。 記憶があやふやでわからないですね。 継承で少しでも話に出てきてくれれば良かったんですけどね。
タトゥロックが出てこなくなったのをずっと気にしていた時に、ガ・ロハと停戦協定を結び、彼らは帰路についたみたいな言葉がどこかであった記憶があるんですが、それがどこだったのか思い出せないんですよね。。 独裁国家のガ・ロハ側で停戦協定を結べるのはタトゥロックしかおらず、アラウネもタトゥロックを差し置いて別の者と国家間の合意が出来ると思うはずがないので、タトゥロック本人が停戦を受け入れて、残った兵を引き連れて帰国したのだと自分は思いました。 正直、リシャールあたりからは徐々に仲間意識が芽生えているような描写もあり、もしかしてこのまま改心して灯火の守り手になったりするのか?と気になっていましたが、犯した罪を考えればそれはあまりに安直だし、そもそもリシャールにとっては親と親の親友と大事な部下の仇なのに、ヘラヘラと軽口を言い合う関係になっちゃってるのはさすがにまずいだろうと思っていたので、うまくフェードアウトさせたなと思います。 こんな長々と書いて、もし停戦協定の話が自分の記憶違いならかなり恥ずかしいですけどね。
タトゥロックって出てこないからどうなったかわからなかったんですけど、誰かが帰国したって言ってたりするんですか?
自分の欲とその暴走に気づいていたような告白でしたね。 シグナを利用し、使い捨てにして進んだ道なのに、内心では選ばれし者に止めて欲しかったみたいな言葉をわざわざ残すとかヘタレすぎる。 巻き込まれたリンユウやフィニス、オルサは悲惨。 どさくさに帰国できたタトゥロックだけおめでとう。
忘却の世界を作り出して創造神と化した奴がそう簡単に死ぬとは思えない
ありがとうございます。読めました。 選ばれし者に敗れたサザントスの手記ってことですよね。負けた後にどうして手記を残せたのでしょうか・・・
神域のラスボスと戦ったところですよ。
ありがとうございます。神鐘の聖壇って何?と思って読み飛ばしました。 神鐘の聖壇はどこでしょうか?フレイムグレースの教皇がいるところ?
最後終わったら教皇からねだるでサザントスの手紙も手に入って貴重品から読めるんだな
サザントスの最後の手記が神鐘の聖壇に追加された
継章後半の最後に「○○が神界からもみられます」みたいなメッセージ出ませんでしたか? 流してしまったのですが、なんのことか分かる方いたら教えていただきたいです。
6月からはソリスティアか・・・。 個人的には西のガ・ロハか東の国に行ってみたかったが、2の新規層狙うならソリスティアを舞台にするのが1番なのかな? ストーリーの追加もそうだけどトラベラーストーリーとか、何か支援獣以外のサブクエとか追加して欲しい・・・。
あくまで自分のイメージなんですが、クラウザーさんの前任であるレブラントは、王家の家臣であると同時にエドラスの重臣だったんだろうなと思っています。 要はエリカやアラウネ直属の秘書であると同時に、エドラスの大臣経験者あたりかなーと。なので後任のクラウザーさんもアラウネの代わりに苦手なデスクワークをやるはめになっている。レブラントは知らないけど、おそらくクラウザーさんは平民出身なので、正直、現役の将軍だったころよりも権力は下かもしれません。 王位継承権も無いので、アラウネを嫌う爵位持ちの王族に嫌味を言われたりして、プルプルと怒りを我慢するクラウザーさんを想像しています。
クラウザーさん王女の仕事の手伝いだけで忙しいと思うのに、実質エドラスのNo.2だから貴族とか王族の縁談とかも多そうだよな
明日実装される継章の公式PVを見てきました。 かつてエドラスの将軍にまで登り詰め、退いた後は重臣として女王を支えた男、クラウザーさんが大変なことになってる。
たぶん、バフによって物攻とダメージUPを各30%上昇させることが出来ることは多くのプレイヤーが意識してプレイしてると思うんですが、これを ・バトアビ+支援者によるバフ ・サポアビ+装備アクセによるバフ ・必殺技によるバフ ・神獣によるバフ ・支炎獣によるバフ の5枠それぞれで各30%上昇させることが出来ることを理解してプレイしている人はかなり少ないと思います。だって公式でもゲーム内でもそんなレクチャーが無いんですから。 もしかすると運営側としてはプレイヤー間で情報交換して攻略を盛り上がることを期待しているのかもしれないけど、これを知っているかどうかで出せる火力が全然違うし、それでストーリーをさくっとクリアする人もいればいつまでも出来ない人が発生するのは不公平だと思うんですよね。 これはバフだけではなくデバフも同じなので、理解していないと差がつく一方。 こんな仕様にしたのはスクエニなのだから、あんなわかりにくいアイコンでは無く、現在のバフデバフ状況がわかる表現を考えて欲しい。それでだいぶ攻略の難易度が下がって、新規にも優しくなるはず。
書かれている事はわかりますけど、けっこう難しいですよね。 一応、シールドブレイクの仕組みは最初にチュートリアルがありますけど、バフ・デバフなどは説明された記憶はありません。 他のゲームでもあるものなので、あとは各自プレイする中で慣れてくれという事なのかとは思いますが、バフ・デバフだけじゃなくてポイントも増えたし、それでまたバフがかかったりするので、ちょっと複雑になりすぎましたね。 それでもまだまだ増えそうなので、説明はあった方が良さそうですが、どうやるかが問題ですよね。 一応、公式のキャラ紹介動画で軽く紹介されてたり、アビリティの説明に書いてあったりするので、それで理解はしていますけど誰にでも理解できるようにとなると、バフ・デバフの合計値を表示できるようにした上で、戦闘でのチュートリアルを作るぐらいは必要でしょうか。 でも、それを作るほどの余裕があるのか怪しいですね。 簡単にはいかない気がします。
毎回、ボス敵に合わせた構成を考え、それに頭を悩ますのがこのゲームの楽しみ方だったので、そもそも間口の狭いマニアックなゲームなんですよね。自分もこの特定の強キャラが無双出来ない仕組みが気に入ってこのゲームを始めました。 でもライトなプレイヤーもどんどん増えてきて、そんなん面倒臭いとか不満も当然出てきた。その面倒臭さを楽しさに変えるには、バフデバフとかをもっとわかりやすくする必要があったと思うんですが、運営は安易に複数弱点を付ける等の強力なキャラを実装して、これならクリア出来るでしょ?みたいな対応をしてしまった。そのほうがガチャで売り上げも上がりますしね。 でも掲示板なんかを見ていると、せっかく強キャラを手に入れても基本的な仕組みを理解していない人は結局壁を越えられない。攻略情報はこういったサイトに任せればいいと思うけど、ゲームを進める上での基本的な仕様はちゃんとゲーム内で丁寧に説明してほしいとかなり前から要望しているけど全然変わらないですね。
オスカは酷かったですね。 面倒だったんで弱点無視でシールド削れるキャラを編成して倒しましたけど、ある程度キャラが揃ってないと倒すのきついですよね。 セラフィナとリブラックの連戦も弱点真逆だったから問題になりましたよね。 リブラックの弱点突けないから死にたいのに、サザントスが回復するから全滅できなくて、リタイアボタンもないから戦い続けるしかないっていう地獄。 もう少しプレイヤー目線(特に新規プレイヤー)で運営しないと、これからの運営はきつそうな気がします。
CSの方は1作目しかやってないですが、弱点をついてブレイクするゲームなのに、シールドロックや弱点切り替えるボスが面倒すぎる。特に授けし者編から目立つせいか、そういうのも原因だと思う。 特に弱点が最終的に1つになる富の最終ボスのオスカとかは如何なものかと思った。
弱点を突いてシールドを削ってブレイクさせないといけないゲームなのに、敵によって弱点が違うし、キャラによって突ける弱点が違う上にだいたいのキャラが2種類しか弱点を突けない。 その上、3種類以上の弱点が突けたり、優秀なサポアビを持ってるキャラは期間限定が多い。 周年などでルビーを大量配布すれば、新規プレイヤーがスタートダッシュでキャラを揃えやすくなるけど、そういうのもないからボスを倒すのに役立つキャラがなかなか仲間にならない。 武器を作るのもザ コ周回や双六周回が必要で大変。 っていうのがストーリークリア率が低い原因じゃないですか。 ゲームシステムとガチャの相性が良くないですよね。 ルメールみたいに全属性攻撃できるキャラ出したり、ハミィやオルステッドみたいな強キャラを配布したり、ボスの弱点を増やしてストーリークリア率を上げようとしてそうな感じしますけど、まだ足りない気がします。 せめて、コンシューマ向けと同じでブレイク時は弱点関係なく大ダメージが出せたり、ソウル武器がなければマシだったんじゃないかって思いますけど、大差ないか。
既存の極めし者編・授けし者編も普通にLv1から順に進めるだけの新規向けだと思うんだけど、たまに運営が発表している全プレイヤーのストーリー進行度を見ると、クリア率がびっくりするくらい低いんですよね。 これはボタンを押してるだけでクリアできるソシャゲに慣れたプレイヤーには大陸の覇者の難易度が高すぎたのか、バフやデバフ等のルールがわかりにくかったのか、チュートリアルが弱かったのか、クリアしたい!と思わせるストーリーでは無かったのか、或いはこの全てかわからないけど、これを機に新規向けのちゃんとしたチュートリアルを作って、オクトラ2をきっかけに大陸の沼にはまってくれる人をしっかりつかんでほしいところです。
理想としては新規は東の国、終了組は西の国で選べる様にして国分けるのが1番だろうけどコスト的に無理か・・・
>新規の人が入りやすい様にするって言ってた以上は 言ってましたっけ?だとしたらすみません。私の記憶違いですね。ただそうなると、新規の人は元々のシナリオと新章のどちらを進めればいいのか混乱しそうですね。 全てを授けし者をクリアして、新たな冒険を欲しているプレイヤーのモチベ低下も気になります。
新規の人が入りやすい様にするって言ってた以上は最終章終わらせたプレイヤー向けでは無いとは思う 多分最終章終了組は新シナリオのボスで強いのと戦いたいなら宿敵の写記でってなりそう
新章については、現在の最新ストーリーをクリアしていなくても始められる、と説明があったと記憶しています。それはラスボスを異例の高難度にしたため、従来のようにそれをクリアしないと次の章に進めないようでは、多くのプレイヤーに支障が出るためです。 なので、新章は新規でも参加できるほどの低難度になるとは限らないと自分は予想しています。新規の人は、従来のストーリーを順番に進めていけばいいのだから。
次の新章は新規も参加できる様にするって言ってたから、1からスタートってなると神域武器はお役御免になりそう 最初は初心者レベルでも攻略出来るようなストーリーだろうし、最終章まで終わらせた高レベルの人は物足りなくなる可能性はあるだろうね
いいですね。今度こそ親の愛情を受けて育ち、いつかシグナの生まれ変わりと出会う、とか。 でも自分は、ロンドに戻ってきた炎の中にサザントスもいる、って流れを予想してます。
エルマンはサザントスの生まれ変わりだったりして
ネタバレあり考察掲示板【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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停戦のくだりは7章はじめの”選ばれし者”を忘却した”灯火の守り手”たちの物語内でさらっと触れてましたね