【オクトラ】検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り! 〜エドラス城への道にて〜【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における雑魚狩りVSキャットリン狩りについて、エドラス城への道で検証した記事になります。効率のいいキャットリン周回(猫狩り)のやり方を知りたい人やエドラス城への道でレベル上げのやり方に困っている方、どっちの効率がいいのか詳しく知りたい人は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

このコラムを書いた人

アイコンGame8攻略班N はまったゲームは必ず上級者と話し合える、もしくは戦えるまでプレイするをモットーとしています!
【今回の一言】
割と意外な結果でびっくりしました!

みなさん、こんにちは!ゲームエイト攻略班のNです。本日からオクトラに関する「ためになる!?」コラム記事を不定期で書いていきたいと思っています。

可能な限り有益な情報を発信していきますので何卒よろしくお願いします!

この記事を書こうとした切っ掛け

まずこの記事を書こうとした切っ掛けですが・・・。個人的にめちゃくちゃ気になったからです(おい)

もちろん、現在多くの人がエドラス城への道でレベル上げを行っているという理由もあります。ストーリーをクリアしていない人向けに分かりやすく言いますと、ブルジョワキャットリン別種という30万経験値をくれるエネミーがここにしか出現しないからですね。(正確にはエドラス城にも出る)

説明はこの程度にして早速条件と結果を見ていきましょう。雑魚狩りは「雑魚を倒しつつキャットリンも倒す」、キャットリン狩り「雑魚は全て逃走、キャットリンが出たら倒す」という動きになっています。

※なお、この記事はストーリーをクリア、もしくはクリア寸前な人向けのレベル上げ方法となっています。ご了承ください。

説明なんかどうでもいい!結果だけを早く見せろ!という方はこちら

雑魚狩りの条件

雑魚狩りの条件

雑魚狩りの条件
1 1時間での検証
2 引寄せのバレッタあり(ヴァローレで入手可能)
3 雑魚を倒しつつキャットリンも倒す
4 8人PTで平均レベルは65~70程度
5 基本はAllBoost狩り、たまにスキルも使用
6 たまに一人が集中狙いで落ちるため宿屋に2〜3回程度行っている

雑魚を倒しつつキャットリンも倒す

これは1時間の間に雑魚だけを狩っても間違いなく意味がないと判断したからですね。そもそも雑魚狩りしてる最中にキャットリンがでて、それを倒さない人もいないと思うので・・・。

8人PTで平均レベルは65~70程度

8人PTで味方PTの平均レベルは65~70程度
正直今思うとレベル上げなんだから2~3キャラくらい低レベキャラ入れておけよと思いました。気付いたのは終わった後だったため、時すでに遅し・・・。

ちなみにストーリークリア後は大体65~70くらいだろうなと思ってこのくらいにしておきました。実際は60前半でクリアしてる人も多そうですが。

雑魚狩り(+キャットリン)の結果

というわけでさっそく、雑魚狩りの結果を見ていきましょう。まずは雑魚だけの経験値です。

雑魚だけの経験値
約21万(210217)
ブルジョワ別種1体分もないですね・・・

そして雑魚狩りついでにでてきたキャットリンは普通のブルジョワ2体、ブルジョワ別種が2体でした。このうち普通を2体、別種を1体倒せたため、キャットリンによる経験値は50万となりました。

雑魚+キャットリンの経験値
約71万

上記のような結果になりました。思っていたよりも多いですが、果たしてキャットリン狩りはどうなのか・・・

※普通のブルジョワは1セット(2体)を1体と扱います。片方には逃げられる可能性が高く、1体撃破になることが多いからです

キャットリン狩りの条件

IMG_2576.png

キャットリン狩りの条件
1 1時間での検証
2 引寄せのバレッタあり(ヴァローレで入手可能)
3 ヒースコートの使用無し
4 雑魚は全て逃走
5 3連撃以上の支援者を事前に雇っておく
6 SP回復のために何度か宿屋を使用

ヒースコートの使用無し

ヒースコート
ヒースコートは現状「刹那」を使うことで確実にブルジョワ別種を倒せるため使用しませんでした。ですがヒースコートを使い確実に倒せた場合の経験値も記載いたします!
ヒースコートの評価とおすすめアビリティ

3連撃以上の支援者を事前に雇っておく

3連撃以上の支援者を事前に雇っておく
これはブルジョワ別種狩りにおいて非常に重要な役割を果たすため用意しておきました。特に連撃系のキャラがあまり育っていないパーティは3ターンで倒すために必須となってきます。
おすすめ支援者と仲間にできる場所

キャットリン狩りの結果

ではキャットリン狩りの結果も見ていきましょう・・・。まずは出現したキャットリンの数です。

ブルジョワ出現数 ブルジョワ別種出現数
3体(3組) 3体

雑魚狩りの時に合計4体だったのでもう少し出現するかなーと思ってましたがこの程度でした。そして肝心の倒した数ですが、ブルジョワ2体と別種2体の合計80万

ちなみにヒースコートを入れて全キャットリンを倒していた場合の比較はこちら

ヒースコート無し ヒースコート有り
80万 120万

無しでも十分ですが、ヒースコートがいると40万増えるのはかなり魅力的となっています!

結果発表

キャットリン

雑魚狩り(+キャットリン) キャットリン狩り
71万 80万(120万)
結果
雑魚狩りをするよりもキャットリンだけを探した方が効率が良い

という結果になりました!

正直に言うと圧倒的にキャットリン探した方がいいだろうなーと思っていただけに70万と80万という僅差の勝負になったのは驚きでした

ただ、この結果もキャットリンの逃走具合で変わってくるため、あくまで参考として覚えておいてもらえればと思います!というか検証結果よりもヒースコートの有能具合が分かる記事だったような・・・

次回のコラムでもよろしくお願いいたします!

関連リンク

コラムコラム記事一覧

コメント

9 名無しさん

今更ですがこれは名声影響力が何rankにおける検証でしょうか…?

8 名無しさん

試したけどキャットリン以外は無視は概ね正しいと思う ただ時々、1Hくらい出ない時もあるので、その時は落ち込むしかないw

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記