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FFBE幻影戦争(WOTV)における、パーティアビリティ(Party Ability)についてまとめた記事です。パーティアビリティ(Party Ability)とはなにか、どんな効果があるかわからない方は、是非こちらをご覧ください。
パーティアビリティ(PA)は、編成全体にかかるバフ効果のことでビジョンカードを装備すると効果を得られます。パーティアビリティはビジョンカード毎に設定されているので、装備するビジョンカードはよく考えましょう。
キャラ | モント・リオニス | シュテル・リオニス | エルデ・リオニス |
---|---|---|---|
ビジョンカード | 愛の誓い | 密命 | ホルン城 |
同行者を除いてパーティアビリティに同じ効果がある場合、効果は高い方のみが反映されます。しかし、付与効果とパーティアビリティは別カウントになるため、付与効果とパーティアビリティで同じ効果をかければバフ効果が大きくなります。
例として上記のような編成をした場合にホルン城の攻撃アップ効果と愛の誓いの攻撃アップ効果は重複せず、それぞれの効果を得ることができます。
キャラ | モント・リオニス | シュテル・リオニス | エルデ・リオニス |
---|---|---|---|
ビジョンカード | 愛の誓い | 密命 | 猛き炎の叫び イフリート |
上記の様な編成をした場合、愛の誓いのPA(攻撃アップ)と猛き炎の叫びイフリートのPA(攻撃アップ)が重複してしまい、最大値のみ適用されます。最大で6枠(PvPでは3枠)のPA枠を1つ無駄にしてしまうため、同じPAを持つビジョンカードは装備させないようにしましょう。
キャラ | モント・リオニス | シュテル・リオニス |
エルデ・リオニス
【同行者】 |
---|---|---|---|
ビジョンカード | 愛の誓い | 密命 | 猛き炎の叫び イフリート |
同じPAを持つビジョンカードが同一パーティに編成されていても、同行者であれば重複せずにそれぞれの効果を獲得できます。ただし、オート周回では同行者を設定できません。
パーティアビリティ(PA)はビジョンカードを強化や覚醒すると効果が上昇します。SSR以上のビジョンカードは覚醒時に覚醒ボーナスが入りパーティアビリティを強化できますが、SR以下のビジョンカードは覚醒時にパーティアビリティを強化できないため注意が必要です。ビジョンカードの強化、覚醒方法については下記リンクをご覧ください。
攻撃タイプ | ビジョンカード① | ビジョンカード② |
---|---|---|
斬撃攻撃 |
or
|
or
|
刺突攻撃 | ||
打撃攻撃 | ||
射撃攻撃 |
or
|
物理攻撃キャラにおすすめのパーティアビリティは攻撃アップと斬撃攻撃アップなどの攻撃タイプバフです。上記の様な組み合わせでビジョンカードを装備させることで物理攻撃キャラの火力を大きく上げることができます。ただし、魔法剣士のアビリティ(バニシュ剣など)は魔力依存の斬撃攻撃なので、攻撃アップの効果がかからない点に注意しましょう。
攻撃タイプ | ビジョンカード① | ビジョンカード② |
---|---|---|
魔法攻撃 |
or
|
|
斬撃攻撃 |
or
|
魔法攻撃キャラの場合は魔力アップと魔法攻撃アップを装備させるのがおすすめです。ただし、上記でも述べた通り、魔法剣士のアビリティは魔力依存の斬撃攻撃なので、斬撃攻撃アップのビジョンカードを装備させましょう。
アップ | ビジョンカード① | ビジョンカード② |
---|---|---|
運 |
or
|
or
|
素早さ |
回避パを組む際におすすめの組み合わせが回避アップ+運・素早さアップです。素早さや運は回避率に関係してくるステータスなので、回避パを組む際には回避アップと組み合わせて使用しましょう。
初心者お役立ち | |
---|---|
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幻導石の入手方法 | ソウルスターの入手方法 |
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バトル関連 | |
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パーティアビリティ(Party Ability)について
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