【FFBE幻影戦争】ゴルベーザの育成方法とその後の進め方【初心者向け】

FFBE幻影戦争のゴルベーザの育成方法について解説しています。ゴルベーザと相性の良い装備や入手方法についても記載しているので、ゴルベーザで幻影戦争を始めた初心者や、ゴルベーザの欠片の入手方法を確認したい方は是非ご覧ください。

FF4コラボ復刻情報まとめ

ゴルベーザの評価

ゴルベーザの基本情報

当記事では初心者の方に向けて、ゴルベーザの欠片の入手方法やおすすめの装備について解説しています。ゴルベーザの評価やステータス、基本情報について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ゴルベーザの育成方法

ゴルベーザの欠片の入手方法一覧

~Lv.99 1日3回ギルで引けるキャラの欠片ガチャ
(70個〜)
モグショップにて召喚メダルを交換
ソウルスターで交換
キャラの育成ミッションをクリアで入手
(120個)
ショップでの購入
兵舎・ガチャでの被りで入手
~Lv.120 ソウルメダルで交換
ショップでの購入
兵舎・ガチャでの被りで入手

①1日3回ギルで引けるキャラの欠片ガチャ

ゴルベーザギルガチャ.png
毎日ガチャページから毎日3回、最低10個以上ゴルベーザの欠片を入手できます。合計35,000,000ギル必要ですが、70個以上の欠片を入手できるため、毎日回すのを忘れないようにしましょう。

7日間で合計245,000,000ギル必要なので、他のギルガチャを回す際には注意が必要です。

②モグショップにて召喚メダルを交換

FF4コラボ召喚メダル.png

ゴルベーザを引く際におまけでもらった召喚メダルを交換しましょう。ゴルベーザの欠片は「ショップ>モグショップ>FF4コラボメダル交換所」で交換できます。

③ソウルスターで交換

ソウルスター交換所.png

「モグショップ>ソウルスター交換所」で、所持しているソウルスターをゴルベーザの欠片と交換しましょう。

ソウルスターの入手方法と使用方法

④ゴルベーザ育成ミッションをクリア

ゴルベーザ育成ミッション.png

③までで獲得したゴルベーザの欠片を使って、育成を進めていきます。育成の進行に合わせてゴルベーザ育成ミッションから報酬を受け取れるので、忘れずに受け取っておくようにしましょう。

なおLv.75・JobLv.9まで育成すると最大報酬(合計120個分の欠片)を受け取れるので、コラボ期間内に最低でもここまでは育成しておくのをおすすめします。

ジョブレベルを効率的に上げる方法

⑤あとはショップで購入

通常ショップ.png
上記の手順で欠片を入手したら、あとはショップで購入するのみになります。通常ショップやFF4コラボ復刻記念ショップでゴルベーザの欠片を購入して育成を進めていきましょう。初心者の方であればストーリークリアで大量の幻導石を入手できるので、集めた幻導石はここで使用します。

ショップと購入おすすめアイテムまとめ

⑥Lv.99にしたら一度ソウルメダル交換所を見る

ソウルメダル思珠交換所.png

⑤までの手順でLv.99まで育成したら一度「モグショップ>ソウルメダル交換所」の左下の【思珠】ボタンを押して思珠交換所へ行きましょう。FF4コラボキャラ共通で使える「【FF4】ユニットの思珠」と交換すれば、ゴルベーザの育成をさらに進められます。

なおソウルメダルは既にLv.99まで育成しているキャラの欠片を入手した場合に、自動で換算されます。

⑦残りはショップで購入

⑥で可能な限り思珠を入手したら、あとは⑤と同じでショップで欠片の購入あるのみです。EXジョブ強化に必要なその他の素材については以下の記事をご覧ください。

EXジョブ化とは|必要素材一覧表

初心者がゴルベーザ育成以外にやること

まずはストーリーをクリア

初心者の方はまずは1.5倍速が解放されるまではストーリーを進めましょう。序盤の効率的な進め方については以下の記事をご覧ください。

序盤の効率的な進め方

FF4コラボイベントクエストを周回する

FF4コラボEXクエスト2.png

リセマラをゴルベーザで始めた初心者の方は、同時期に開催されているFF4コラボイベントクエストを周回することが大切です。

イベントで入手できる黒竜の杖がなければゴルベーザの真価は発揮されないため、コラボ期間中に+5武具(クラフトレシピ63枚と各種素材が必要)をクラフトできるように頑張りましょう。

FF4コラボイベントクエストの攻略まとめ

編成を強くする

キャラをある程度育成したら、次にビジョンカード・武具の育成をしていく必要があります。それぞれの重要性については以下の記事について解説しているので、ゴルベーザの育成に慣れてきたタイミングでご覧ください。

編成を強くする方法|初心者から中級者への道

ゴルベーザと相性の良い育成おすすめキャラ

闇属性キャラがおすすめ

ゴルベーザは闇属性キャラの性能を底上げできるマスターアビリティを持っているため、闇属性キャラを同時に育成するのがおすすめです。

また光・闇属性はその他の属性と異なり、どの属性に対しても同等以上に戦えるという観点から見ても、序盤から育成しておくのはアリでしょう。

属性相性と耐性を解説!

ディーン

ゴルベーザと相性の良いキャラ1人目はディーンです。ディーンは物理斬撃攻撃を行うキャラで攻撃・防御力共に高く、クエストから対人戦まで幅広く活躍できます。

マスターアビリティもゴルベーザと重複してさらに闇属性を強化できるため、組み合わせる上級者も多い組み合わせとなります。

ジザ

ジザはトラマス報酬である幻音の鈴が非常に優秀で、ほぼ必須急であるというのは様々な記事で述べてきましたが、アタッカーとしても優秀です。特にEXLv.25で習得する羅刹拳レイドイベントでも活躍する強力な技です。

序盤にLv.99にしておくキャラであるため、そのまま育成を続けていくのがおすすめです。ジザの欠片はギルドメダル交換所でも入手できるので活用しましょう。

トラマス(トラストマスター)とは?

ギルドについて

ヘレナ(黒衣の魔女)

黒衣ヘレナは幻影戦争でも屈指の火力と周回性能を持ち、今なお最前線で活躍するキャラクターです。ゴルベーザと組み合わせてさらに強力な組み合わせとなりますが、役割が若干かぶっているため、上記に比べると育成優先度は下がります。

ただ使用する武器が杖でゴルベーザと同じであるため、今後も含めて黒衣ヘレナを育成しようと考えている方は、FF4コラボイベントクエストを周回して+5黒竜の杖を2本クラフトしておきましょう。

ローザ・アヤカ・フィーナ(ヒーラー)

アタッカーのゴルベーザ、タンクのモントを育成したら、次にヒーラーを育成しておくと今後のクエスト攻略が容易になります。

アタッカー・タンク・ヒーラーの編成は幻影戦争で最もオーソドックスな戦法で、それぞれの役割を持つキャラが必ず必要になるため、早期に育成しておくのがおすすめです。

関連リンク

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 クラフト一覧とおすすめ
クラフト素材の集め方 -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
最強パーティー編成ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 最終書き込み2週間以上前の掲示板にわざわざネガキャン書き込むとかwここまで必死な執着厨が存在するくらいだからまだ安泰っぽいな

    • ⓁⓄⓉⓊⓈ∞ⒷⓊⓉⓉⒺⓇⒻⒾⓎ
      🌸募集
      ・1⃣名様募集(RANK140↑)
      ・出席/GIFT/石像/ギルクエ/期間限定/ギルバト
      🌸情報
      【Guild名】 蓮∞蝶
      【GuildID】 32468338
      【Reader】 Ray(@Lotus8butterfly)
      【Sub】 EnA(@Lotus8utterf1y2)
      【Member】29/30(Rank133~166)
      ...

    トップへ戻る