【FFBE幻影戦争】武具(装備)の強化と覚醒の効率的なやり方

FFBE幻影戦争(FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS)における、武具(装備、武器、防具)の強化と覚醒の効率的なやり方についてまとめた記事です。武器熟練度や防具熟練度、秘伝書の効率的な入手方法についても掲載しているので、是非こちらをご覧ください。

武具強化フローチャート

クエストのドロップやショップでクラフトレシピを入手し、クラフトを行う
武具の+値を上げる
武具の覚醒を行い、最大レベルまで強化できるようにする
打ち直しの金槌や刻印、ドワーフ槌を使用してステータスを理想の値に近づける

①クラフトで武具を入手

SR以上の武具は主にクラフトレシピを獲得し、クラフトすることで入手できます。SSR武具のクラフトレシピは主にイベントクエストEXでドロップするため、イベントが開催されている場合はEXクエストを周回するのがおすすめです。

クラフトおすすめ武具(武器)とレシピ一覧

②武具の+値を強化

武具をクラフトで作成したあとは武具の+値を上げましょう。+値が上がると強化時にステータスが上がりやすくなります。そのため、この段階で狙った武具タイプの武具を作成・強化しましょう。現在は武具タイプを引き継げる様になっているので狙った武具タイプの武具を1つでも作成できれば+5まで引き継ぐことができます。

なお、武具タイプは8種類ありますが、1つの武具に付き3~4種類しか出現しません。例えばアイスランスであれば出現する武具タイプは「アサルト・クリティカル・エイム」の3種類です。

▶武器の+値強化に必要なレシピと秘伝書

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚
必要
秘伝書
0冊 0冊 0冊 60冊 280冊 870冊

武器の+値を高める場合にはクラフトレシピ63枚と対応した秘伝書が870冊必要です。これらの素材を集めるには相当数の周回が必要なので、+値上げに秘伝書を必要としない+2で止めるのをおすすめします。特に、初心者の方はまず+2武具を目標にクラフトしましょう。秘伝書の入手方法については下記をご覧ください。

③武具を覚醒させる

+5の武具が作成できたら武器を覚醒させ、最大レベル(一般的にはLv50)まで上げられるようにしましょう。覚醒は下記の通り10レベルごとに行う必要があるので、刻印やドワーフ槌を使用するのはおすすめしません。また、上記クラフトとは別に素材アイテムが必要になるので、周回の際に余裕を盛って集めておきましょう。

④ステータスを理想に近づける

武具のステータス上昇値はランダムなので、アサルトタイプの武器であっても攻撃が思ったより伸びないこともあります。そのため、打ち直しの金槌を使用してステータスをリセットしましょう。最大まで覚醒させてから打ち直しの金槌を使用すれば、1から最大レベルまで一気に上げられます。そのため、ここで刻印アイテムを使用するのがおすすめです。

▶帽子や一部アクセであればステータス最大値も可能

武具は1レベル上がるごとに必ずどこかのステータスが1上昇します。この仕様を逆手に取って、ドワーフ槌でHPのステータスを最大にしてから強化することで帽子や一部の装飾品は全ステータスを最大値にできます。

武具の強化と覚醒

武具は強化と覚醒を行うことで強くなる

武具覚醒

武具を「強化」するとステータスが、「覚醒」すると最大レベルが上昇します。「強化」にはアダマンタイト「覚醒」には武具種に応じた「精錬の秘伝書」と素材が必要です。アダマンタイトは鉱石の間で入手できます。

これまでは覚醒は最大レベルでないと行えなかったため、10ずつレベルを上げて覚醒する必要がありましたが、8月17日のアップデート以降最大レベルでなくとも覚醒が可能になりました。

刻印を使用して狙ったステータスを強化

精の刻印の画像精の刻印 魔の刻印の画像魔の刻印 命の刻印の画像命の刻印
巧の刻印の画像巧の刻印 防の刻印の画像防の刻印 撃の刻印の画像撃の刻印
避の刻印の画像避の刻印 攻の刻印の画像攻の刻印

「刻印」アイテムを使用すると、使用した強化で対応したステータスが上昇しやすくなります。そのため、攻撃を上げたければ武器をリセット後、Lv1からLv50まで強化する際に「功の刻印」を使用するのがおすすめです。

各種刻印は「モグショップ」や「秘伝書獲得クエスト」で入手可能です。モグショプでは「アリーナメダル」や「PVPメダル」との交換になるので、アリーナやマッチバトルを毎日5回コツコツプレイしましょう。

クラスマッチ(マッチバトル)の攻略

ドワーフ鎚でさらに強化

素早さのドワーフ鎚の画像素早さのドワーフ鎚 精神のドワーフ鎚の画像精神のドワーフ鎚 魔力のドワーフ鎚の画像魔力のドワーフ鎚
HPのドワーフ鎚の画像HPのドワーフ鎚 命中のドワーフ鎚の画像命中のドワーフ鎚 防御のドワーフ鎚の画像防御のドワーフ鎚
必殺のドワーフ鎚の画像必殺のドワーフ鎚 回避のドワーフ鎚の画像回避のドワーフ鎚 攻撃のドワーフ鎚の画像攻撃のドワーフ鎚

「ドワーフ鎚」を使用すると、武器のステータスを追加で上げることができます。使用回数は1つの武具につき10回なので、レベルを上げきった装備に使用しましょう。

各種「ドワーフ鎚」はアリーナのウィークリー報酬やモグショップで入手可能です。アリーナで上位に入ればドワーフ鎚を大量に入手できますが、現状上位を狙うのは困難なのでモグショップで交換するのが良いでしょう。

アリーナの攻略とバトルシステム

打ち直しの金槌でリセット可能

打ち直しの金槌

「打ち直しの金槌」を使用すると+値や覚醒段階はそのまま、レベルとドワーフ鎚の使用回数をリセットすることができます。打ち直しの金槌はイベントの報酬や、アリーナメダル・PvPメダルと交換で入手できます。月に入手できる数が限られているので無駄遣いはしないようにしましょう。

また、リセットを行っても強化に使用した「アダマンタイト」や「ドワーフ鎚」は返却されない点に注意が必要です。

精錬の秘伝書の入手方法

イベントで入手

イベントで入手
定期的に開催される「秘伝書獲得クエスト」や「武具育成クエスト」「コラボイベント」など、各種イベントで秘伝書が入手可能です。秘伝書はイベント以外で周回マップが存在しないので、欲しい秘伝書が獲得できるイベントを周回しましょう。

イベントを含めた最新情報はこちら!

モグショップで入手

モグショップで入手
「精錬の秘伝書」は「アリーナメダル」「PVPメダル」と交換で入手可能です。「アリーナメダル」や「PVPメダル」は毎日デュエルを行うことで獲得できるので、毎日忘れずに挑戦しましょう。

ショップとおすすめ交換アイテム

武器熟練度とは

武器のステータスを引き出すための熟練度

武器熟練度
「武器熟練度」とは、キャラごとに設定されている武器や防具の熟練度です。武具にはそれぞれ「適正武器熟練度」と「適正防具熟練度」「適正装飾品熟練度」が設定されており、熟練度が適正武器熟練度を上回ると武器のステータス上昇効果が最大になります。

▶適正武器熟練度を満たしていなくても装備可能

武器熟練度による差
適正武器熟練度を満たしていないキャラでも武器を装備することはできます。しかし、ステータス上昇効果は低いので早めに武器熟練度を上げましょう。

武器熟練度の上げ方

武器を装備してクエストを行おう

武器熟練度アップ
武器熟練度を上げたい場合、熟練度を上げたい武器を装備してクエストをクリアしましょう。この時、装備する武器の適正熟練度を満たしていなくても熟練度を上げることが可能です。

スキップチケットを使用しても上がらない

スキップチケットを使用してクエストをクリアした場合、武器熟練度を上げることはできません。また、クエストを行っても攻撃せずに移動しか行わなかった場合、武器熟練度は上がらない点にも注意しましょう。

武具を装備してユニットを強化

3種類の武具でユニットを強化

武具の装備
「武具」を装備して「ユニット」を強化することができます。最大3種類の武具を装備できますが、3枠目はトラマス(トラストマスター)報酬しか装備できません。

トラマス(トラストマスター)とは?

武具枠を解放するには限界突破が必要!

武具の装備枠を解放するにはキャラの「限界突破」が必要です。2回目の限界突破で武具枠2が、4回目の限界突破で武具枠3が解放されます。限界突破については下記リンクを参考にしてください。

ユニットの限界突破方法と素材の入手方法

装備できる武具はジョブで変化

装備できる武具は「ジョブ」によって異なります。槍術士のラマダであれば槍、ソルジャーのシュテルであれば大剣が装備可能です。

ジョブの一覧と対応ユニットまとめ

武具の入手方法

クラフトから作成

クラフトで入手
「武具」は「クラフト」することで入手可能です。「クラフト」には素材を使用するため、素材のドロップ場所や周回効率が重要になります。

また、クラフトレシピを所持していないと必要な素材を見ることはできないので、まずはクラフトレシピを入手しましょう。クラフトレシピはストーリークエストやショップで入手可能です。

ショップで購入

武具の購入
「武具」は「ショップ」から購入可能です。購入できる武具はレア度が低い武具のみですが、強化をすることで必ずステータスが最大まで上がるため初心者の方や武具のクラフトができていない方におすすめです。

また、Nの武具は適正武器熟練度がE以上なので、ステータス上昇率にマイナス補正がかからない点も魅力的でしょう。

ショップのラインナップ一覧

関連リンク

お役立ち情報

お役立ち バナー

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 幻導石の入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナの攻略まとめ クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて
他育成
ビジョンカードの強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 クラフト一覧とおすすめ
クラフト素材の集め方
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

コメント

3 名無しさん約8ヶ月前

+武器作るときの合成元もなるべくステは上げてたほうがいいの? それとも+5作ってから刻印使ってレベル上げていく感じ?

2 名無しさん約11ヶ月前

>>1 +5と+1ではステの上昇量に差が結構開きますよ (150の武器なら+5は120までいけて+1は80など) あと+1武器を☆5まで覚醒してから+1と合成したらただの+2になり覚醒はもちろん1からです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武具(装備)の強化と覚醒の効率的なやり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    トップへ戻る