【FFBE幻影戦争】初心者向けパーティ編成指南【コラム】

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は初心者向けの編成方法についてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班僧兵Game8攻略班僧兵 Twitterで初心者向け情報をつぶやいている人。浸透具合が気になってたりする。
【今回の一言】
つぶやくネタを毎日探してるぞ(汗
Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。今回のイベント武器は両方とも+5いけ…そう?
【今回の一言】
体力半減のおかげです。

はじめに

皆さんこんにちは!攻略班Bです。最近の新キャラは強いキャラが多いですね…。俺はガチャ運がそこを付きかけているので、イルディラさん以降のキャラが全く引けません。その代わりにルシアさんとかは来てくれたんですけどね…汗

グラセラさんのガチャも回しはしたものの…。また召喚メダルが1000枚を超えました。どうなっとるんじゃ…。

初心者向けの編成について戯言

画像 僧兵

今回から俺もちょこっと参戦させてもらうぜ!
攻略班B 画像

初心者向けと言えば今や僧兵さんに任せっきりですもんね。よろしくお願いします。
画像 僧兵

今回は編成について、か?ある程度ゲームをプレイして色々わかってくると組めたりするけど最初はわからねぇもんなぁ…
攻略班B 画像

そうですね、ただ実際に俺も強い人の編成とかは気になるので割と長く悩む部分だと思います。

最序盤の編成はどうしたらいい?

キャラとビジョンカードだけ編成してみよう

キャラ 装備 ビジョン/召喚獣
モント・リオニスの画像モント・リオニス 無視してOK! (持っていれば)
無視してOK!
グラセラの画像グラセラ などリセマラで入手したキャラ 無視してOK!
無視してOK!
シャドウリンクスの画像シャドウリンクス などリセマラで入手したキャラ 無視してOK!
攻撃や魔力が上がるビジョンカード

無視してOK!
攻略班B 画像

はい。それではまず最初、ゲーム最序盤の編成ですが…
画像 僧兵

そうだな、モントとリセマラで入手したキャラを複数体編成しておけば良いんじゃないか?
攻略班B 画像

タンクキャラ(モント)とアタッカーキャラを入れる基本の編成ですね。
画像 僧兵

あぁ、よく見かけるテンプレ構成もタンク+アタッカーだから間違いはほとんど無いだろう。
攻略班B 画像

アリーナ(PvP要素)でもタンク+アタッカーは鉄板編成ですもんね!

最序盤であればモント+リセマラ出でたキャラ4体を並べておくのがおすすめです。モントはURキャラが育成済みでも使える超優秀なキャラなので素材をケチらずに育成しておきましょう。

▶リセマラでタンクを入手した際は注意

ただし、リセマラでエンゲルベルトのようなタンクキャラを引いた場合は注意が必要です。タンクキャラは編成に1体いれば良いので、タンクキャラの中で限界突破ができそうなキャラを編成しましょう。

レインはタンクとしても運用できますが、魔力が高いので魔法アタッカーとして運用可能です。ただし、魔力が上げられる大剣はクリムゾンセイバーしかありません。現状入手できない武器なのでリセマラには不向きでしょう。

URタンクキャラ一覧
エンゲルベルトの画像エンゲルベルト 光の戦士の画像光の戦士
【期間限定】
アグリアスの画像アグリアス
【期間限定】

編成例のビジョンカードについて詳しく解説

攻略班B 画像

ビジョンカードはおそらく初心者が一番迷う部分ですが…
画像 僧兵

間違いないな。正直攻撃アップがついてたら物理攻撃キャラに、魔力アップがついてたら魔法キャラにつければ良いと思っておけば良いんじゃないか?
攻略班B 画像

シンプルでわかりやすいですね!確かに最初から◯属性アビリティ攻撃耐性アップとか言われても「??」ってなりますし、攻撃アップ・魔力アップだけつけておくのは良いと思います。
画像 僧兵

あとは特殊な例だが…持っていれば愛の誓いをモントに装備させておきたいところだな。
攻略班B 画像

愛の誓いは簡単に言うと「攻撃を受けやすくなる」効果があるので他のキャラを守ることができます。
画像 僧兵

愛の誓いはめちゃくちゃ使えるビジョンカードだから入手しておくと良いぞ!

ビジョンカードは少し分かりづらいですが、攻撃アップ・魔力アップを中心に装備するといいでしょう。よくわからない効果のURビジョンカードを装備するよりも攻撃・魔力アップ効果のあるR、SRビジョンカードを装備するのがおすすめです。

愛の誓いの評価と付与効果

召喚獣や武具は編成しなくていいの?

攻略班B 画像

で、召喚獣や武具はスルーと。
画像 僧兵

まぁこの辺は説明すると長い上に最序盤であればそんなに意味もないからな。
攻略班B 画像

一応キャラのステータスが上がりますが、確かにそこまで気にする部分ではないかもしれません。
画像 僧兵

基本的に最序盤はモントとリセマラで出たURキャラの欠片を買って育ててればいいんじゃないか?
攻略班B 画像

そうですね、限界突破できるキャラを育成するのがおすすめです。

召喚獣や武具は無理に装備させる必要はありません。編成についてわかってきたあたりで手を出すのがいいでしょう。

育成が進んで来たらどうすべき?

基本はモントとアタッカーを並べよう

キャラ 装備 ビジョン/召喚獣
モント・リオニスの画像モント・リオニス か強化したNの武器
ヴィネラの画像ヴィネラ など斬撃攻撃キャラ 強化したN武器(ショップで購入可能)
グラセラの画像グラセラ など刺突攻撃キャラ 強化したN武器(ショップで購入可能)
ルシアの画像ルシア など射撃攻撃キャラ 強化したN武器(ショップで購入可能)
メディエナの画像メディエナ など魔法攻撃キャラ 強化したN武器(ショップで購入可能)
攻略班B 画像

ある程度なれてきたら武具や召喚獣も装備させましょう!
画像 僧兵

基本的には主に「どのタイプの攻撃をするか」で装備やビジョンカード、召喚獣は変わってくるからな。
攻略班B 画像

基本的には斬撃攻撃を行えるキャラが多いので、密命や鳴り響く悲鳴は入手しておくといいかもしれませんね。
画像 僧兵

個人的には「攻撃タイプは1~2に絞る」のがおすすめだな。
攻略班B 画像

基本的には斬撃攻撃+魔法攻撃のような編成になると思います。

上の表は攻撃タイプ別におすすめの召喚獣やビジョンカードを示したものなので、この通りに組むのはおすすめできません。攻撃タイプごとにおすすめの召喚獣・ビジョンカードが異なるので、自分の所持キャラがどんな攻撃ができるか把握しておきましょう。

キャラ 装備 ビジョン/召喚獣
モント・リオニスの画像モント・リオニス
ヴィネラの画像ヴィネラ 強化したN武器(ショップで購入可能)
シムールの画像シムール 強化したN武器(ショップで購入可能)
キルフェの画像キルフェ 強化したN武器(ショップで購入可能)
マルグリットの画像マルグリット 強化したN武器(ショップで購入可能)

モント(タンク役)と斬撃・魔法アタッカーを編成したパーティ例です。あくまでも例なので、この通り組む必要はありません。皆さんの育成しているキャラを編成しましょう。なお、マルグリットを使用する場合はアビリティ設定でドンムブをオフにしておくと攻撃を行ってくれます。

まとめ

画像 僧兵

編成に要素が多いゲームだからちょっととっつきにくいかもしれないが、まずはキャラとビジョンカードだけ編成するといいぞ。
攻略班B 画像

ゲームに慣れてきたら召喚獣→武具の順に手を出すといいと思います。
画像 僧兵

SSRの武器がイベントで入手できるが、ガチで周回しないのであればN武器の方が優秀だからな。
攻略班B 画像

編成の時にわからない事があればTwitterとかで聞いてくださっても大丈夫ですよ!

Game8FFBE幻影戦争Twitter

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記