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FFBE幻影戦争(WOTV)における、アリーナの攻略とバトルシステムについてまとめた記事です。アリーナで勝てない方や、どのキャラがおすすめなのか知りたい方は、是非こちらをご覧ください。
目次

| 変更日時 | 9/22(月)0:00 ~ |
|---|---|
| マップ効果 | 《属性限定》 水属性キャラの攻撃・魔力・物理被ダメージ軽減アップ 《ジョブ限定》 ・大剣を装備可能なキャラのHPアップ |
9月22日(月)からアリーナマップが『闘技場Ⅵ』に更新されます。併せて9月17日(水)のメンテナンス終了後より先行して、フレンドマッチのマップに『闘技場Ⅵ』を追加、更に全マップにフリーマッチルール適用のマップ効果が追加されます。

アリーナでは約1ヶ月に1回マップが変更されます。それぞれのマップにはマップ効果というバフ・デバフ効果が設定されているので自身が有利になるよう、パーティを編成しましょう。
また、フレンドマッチではアリーナマップと同じマップを先行して使用できるので、マップを知りたい方は挑戦してもいいでしょう。現在マッチバトルでもオート機能が使用できるため、オート時の挙動を試すことも可能です。ただし相手は手動で行ってくる場合もあるので連勝ボーナスを狙う際は注意しましょう。

アリーナには獲得できるランキングポイントを増やせるボーナスユニットが設定されています。アリーナのシーズンが変わったらまずはボーナスユニットを確認し、編成しましょう。また、ボーナスは最大値のみ適用されるので、パーティ全員をボーナスユニットで固める必要はありません。
| 役割① | 役割② | 役割③ | |
|---|---|---|---|
| テンプレ構成 | アタッカー① | アタッカー② (ボーナス) |
タンク |
| 回避パ | 回避タンク | アタッカー | ボーナス |
| ヒーラー編成 | アタッカー | ヒーラー | タンク |
| フルアタ編成 | アタッカー① | アタッカー② | アタッカー③ (ボーナス) |
アリーナではキャラの役割を考えて編成するのがおすすめです。上記の編成はよく見かける構成になります。アタッカーは火力が高く主に敵を倒すキャラ、タンクは耐久が高く敵の攻撃を集めるキャラ、ヒーラーはタンクの回復・蘇生を行うキャラです。
編成によって大きく勝率が変化するので、キャラが持つ役割(ジョブ)を意識して編成を考えるといいでしょう。

アリーナでは相手のHPを削りきれるだけの火力が必要になるため、火力の高いアタッカーを使用しましょう。特に遠距離攻撃持ちの高火力キャラがアタッカーとして強力です。また、初期位置はやや離れているので先手を取って攻撃できるよう遠距離攻撃を持っているといいでしょう。
その他、MoveやJumpが高いキャラもおすすめです。遠距離攻撃を持っていなくてもMoveが高ければ敵に近づきやすくなるので、機動力も重要な項目になります。ただし、敵の遠距離攻撃を耐える必要があるため、耐久面も重要です。

アリーナでは火力だけでなく耐久面も重要視されます。特にシュテルやクリラマダなど「捨て身」持ちのキャラは耐久が低いため、素早さやマップの関係上、ワンパンされてしまうことが多いです。耐久の低めなアタッカーを使用する場合は必ずタンクと組み合わせましょう。タンクに守ってもらえれば低めの耐久を補えるので高い火力を活かして戦うことができます。
また、キトンやヴィネラのような素早さや運が高いキャラは回避を高めるのも手です。敵が必中攻撃や命中を高める手段を持っていない場合、敵の攻撃を全く喰らわずに勝つこともできます。

アリーナでタンクを編成する際はヒーラーを一緒に編成するのがおすすめです。現環境では防御貫通攻撃や斬撃耐性貫通攻撃、精神貫通攻撃など耐性を貫通してくるキャラが多いのでタンクのみでの編成では不安定になってしまいます。タンクを編成する際はヒーラーを編成して耐久力を高めてあげましょう。
なお、タンクには愛の誓いを装備してヘイトを集める必要があります。ヘイトを集めないとタンクを編成してもアタッカーに攻撃が行ってしまい、タンクが意味を成さなくなってしまいます。
| ユニット | 使用率/強い点 |
|---|---|
白妙のアライア
|
・複数単体攻撃に長けた打撃アタッカー ・優秀な自己バフ持ちで、火力と耐久力を補える ・味方にも攻撃前にリレイズ解除の効果を付与できる |
セフィロス
【コラボ限】 |
・火力と耐久を兼ね備えたキャラ ・ガッツとリレイズの両方を解除可能 ・複数の必中技で回避パーティも相手にできる |
大総統
【コラボ限】 |
・貫通力の高い物理斬撃アタッカー ・CTアップ手段が豊富で手数に優れる ・リレイズ解除が可能 |
旗セラ
|
・命中率が高めの安定感のある刺突アタッカー ・クリティカルの期待値が高い ・リレイズとガッツの両方を解除できる |
王モント
|
・優秀な物理タンク ・バーサク付与で被ダメージを抑えられる ・ヘイトアップで味方を守ることが可能 |
アル
|
・エレメントチェイン耐性持ちの物理タンク ・優秀な自己バフによって、物理の中でも特に斬撃攻撃に強い ・デバフで味方の火力補助も可能 |
スカール
|
・優れた火力を持つ魔法アタッカー ・射程と範囲に優れたLBも所持 ・HP70%以上からであれば、何度でもガッツが発動する |
アライア
|
・優れた射程を持つ射撃アタッカー ・貫通力が高く、大ダメージを通しやすい ・リレイズ解除&必中技持ち |
ベリス
|
・白・時魔道士両方の性質を持つサポーター ・範囲回復と強力なヘイスト持ち ・後続の火力補助もできる |
魔人フィーナ
|
・攻撃しつつ単体耐性を下げる魔法アタッカー ・LBでチェインを組み大ダメージを狙いやすい ・リレイズで一定の耐久力を確保 |
アムネリス
|
・高威力のアビを多く持つ魔法アタッカー ・回復や魔法軽減バリアでサポートも可能 ・優れた耐性とガッツで耐久力も高め |
現在のアリーナでは耐久と火力を兼ね備えたキャラか、火力に特化したキャラが多く採用されています。特に物理キャラが多く採用されており、それに比例して物理タンクの採用率も上がっています。

「アリーナ」は大会のルールに応じてパーティを組み、ランキングを競うバトルです。手動で戦闘を行う「マッチバトル」とは違い、戦闘はオートで行われ、バトルをスキップすることもできます。また、ランキング上位になればなるほど豪華な報酬を獲得できるので、ランキング上位を目指しましょう。

| 模擬戦 | 8/21(月)0:00 ~ 8/22(火)23:59 |
|---|---|
| 本戦 | 8/23(水)0:00 ~ 8/27(日)23:59 |
| 【MAP】 | 海岸Ⅲ |
| 【マップ効果】 | なし |
期間限定アリーナとは、恒常のアリーナとは違い、アリーナオーブを無料で5回まで回復できるイベントです。このアリーナオーブの回復回数は全プレイヤー共通なので、行動回数によるポイントの差がつかないのが特徴となります。
ランキング上位にランクインする他、プレイするだけで獲得できる限定称号が用意されているので、期間中に1度は参加しておくと良いでしょう。
| ボーナスキャラ | ボーナス率 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サマセラ
|
水着ジェ
|
グリファ
|
100% | |||||||||||
水着ヘレナ
|
水エルシ
|
75% | ||||||||||||
水着キル
|
水キトン
|
水リリ
|
||||||||||||
ギルガメ
|
ロブ
|
ミランダ
|
50% | |||||||||||
※編成しているボーナスキャラの最大値が反映されます。
| ボーナスVC | ボーナス率 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
絶唱乱歌 ダークセイレーン
|
浜辺の勝者
|
輝ける夏の牡鹿
|
100% | |||||||||||
水神激渦リヴァイアサン
|
四天烈風 テトラシルフィード
|
月影狼牙フェンリル
|
闇夜に咲く花
|
75% | ||||||||||
闇を切り裂く青き星
|
英雄たちの邂逅
|
猛る大地タイタン
|
武の頂は遥か遠く
|
|||||||||||
決壊精神マインドフレイア
|
愛しき相棒チョコボ
|
強大な壁
|
50% | |||||||||||
義賊紅蓮
|
鋼の魔人 鉄巨人
|
蠱惑大蛇 ラミアクイーン
|
豪快植物オチュー
|
|||||||||||
※メインとサブに編成しているビジョンカードの最大値が反映されます。
| 限闘の武神 |
|---|
| 【獲得条件】 └期間中に期間限定アリーナで1位を達成 |
| 限闘の武聖 |
| 【獲得条件】 └期間中に期間限定アリーナで2位以内を達成 |
| 限闘の武帝 |
| 【獲得条件】 └期間中に期間限定アリーナで3位以内を達成 |
| 限闘の武王 |
| 【獲得条件】 └期間中に期間限定アリーナで10位以内を達成 |
| 限闘の将軍 |
| 【獲得条件】 └期間中に期間限定アリーナで100位以内を達成 |
| 限闘の烈将 |
| 【獲得条件】 └期間中に期間限定アリーナで500位以内を達成 |
| 限闘の騎士 |
| 【獲得条件】 └期間中に期間限定アリーナをプレイする |

| 幻影ニュース |
|---|
| 幻影ニュース一覧 |
| 初心者お役立ち | |
|---|---|
| 序盤の効率的な進め方 | 編成を強くする方法 初心者から中級者への道 |
| 幻導石の入手方法 | ソウルスターの入手方法 |
| おすすめガチャはどれ? | ガチャ確率・演出まとめ |
| 毎日やることまとめ | デイリーミッション |
| ロイヤルランクの上げ方 | おすすめ課金パック |
| 探検チョコボのやり方 | ワールドクエストとは? |
| 称号の一覧と入手方法 | データ引き継ぎ と機種変更のやり方 |
| バトル関連 | |
|---|---|
| バトルシステム徹底解説 | FaithとBraveとは? |
| チェインの簡単な繋ぎ方 | 武器タイプと射程 |
| 属性相性と耐性について | - |
| アリーナ攻略 | クラスマッチ攻略 |
| ギルド・ギルバト攻略 | ピックアップマッチ攻略 |
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最強キャラ |
最強SSR |
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・ランク200↑
・宝具の祭壇 全踏破
・上位15ギルド所属
・【天下無双】 所持
・裁きの試練(FF9復刻) 50位以内
・ピックアップマッチ 50位以内
アリーナの攻略とバトルシステムまとめ
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アリーナの参加玉1日5個だけど、回復するのが丸1日なのが毎日5個消化していくと、日に日に後ろの時間にズレてくるので終いには夜遅くて消化できなくなることを改善してほしい。 これも朝5時に回復というふうにはしてもらえないだろうか。