【FFBE幻影戦争】リュックの評価とアビリティ

FFBE幻影戦争のリュックの評価とアビリティについてまとめた記事です。リュックのステータスや耐性、トラストマスター報酬まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

▶︎FFⅩ-2コラボ情報まとめ

リュックの評価

カモメ団のニギヤカ担当 リュック
属性
土
レア度
UR
コスト 100
Move 4
Jump 2
射程 1
習得ジョブ
シーフ(FFⅩ-2)
モンク
アクスナイト
PvP リセマラ 総合評価
SS SS 9.8
【ランキング各種】
最強編成リセマラ最強キャラ

必中効果無効を持つ土斬撃回避アタッカー

リュックは、装備と素のステータスだけでも十分な回避力を持つ土斬撃回避アタッカーです。前述した事に加え、自己バフ『調子あげてこう!』で更に回避力を上乗せできるため、多様な編成にピン差ししても十分な回避力を発揮してくれます。

また、被ダメ時にHP70%以下になると自身に3ターンの必中無効効果を付与できます。相手の攻撃を耐える事が前提とはなるものの、接敵中に付与できる点が非常に強力で、効果ターンを余す事なく活かせるのが最大の強みです。

           
アビリティ 戦う(連)
戦う(連)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】25
物魔アイコン攻撃タイプ【連続使用1】3ターン最大2体の対象のリアクション発動率大幅ダウン&2連続のダメージ(大)&HP吸収効果を解除&【連続使用2】光のカーテン発動
アビリティ 調子あげてこう!
調子あげてこう!の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】2 【消費TP】36
物魔アイコン4ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さ・回避率アップ&自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&被ダメージ時にHPが70%以下になると3ターン自身への攻撃に対し必中効果を無効(1回)&4ターン攻撃前に3ターン対象の単体攻撃耐性をダウンする効果を付与&AP自動回復効果(中)

連撃や解除効果でパーティ全体の火力強化

『戦う(連)』は、複数単体攻撃かつ2連撃の強力なメイン攻撃アビであり、同属性・タイプのキャラとのチェインでも火力を伸ばせます。更に、範囲攻撃アビ『ガツンとかますよー』と使えば、厄介なプロテスや物理被ダメ軽減効果を解除できるため、自身だけでなくパーティ全体の火力向上要因としても活躍できるのが特徴です。

           
アビリティ 戦う(連)
戦う(連)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】25
物魔アイコン攻撃タイプ【連続使用1】3ターン最大2体の対象のリアクション発動率大幅ダウン&2連続のダメージ(大)&HP吸収効果を解除&【連続使用2】光のカーテン発動
アビリティ ガツンとかますよー
ガツンとかますよーの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】26
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象のプロテス・物理被ダメージを軽減する効果を解除後ダメージ(大)&対象がバーサク・単体攻撃耐性アップ状態の場合ダメージアップ&強化を全て解除

転生によるステータス強化の恩恵が大きい

回避キャラの共通の特徴として、転生で強化できる運と回避のステータスの恩恵が大きく、リュックも例外ではありません。加えて、リュックはHP低下時に必中無効効果を付与できる特性上、耐久力の重要度も非常に高いため、他の回避キャラと比べても転生の優先度が高めです。

リュックのジョブ

メインジョブ サブジョブ1 サブジョブ2
シーフ(FFⅩ-2) モンクモンク アクスナイトアクスナイト

おすすめのサブジョブは?

シーフ(FFⅩ-2)
6
モンク
0
アクスナイト
2

リュックのおすすめアビリティセット

サブジョブ シーフ(FFⅩ-2)
サポート
アビリティ
・ケガじゃすまないよ
・アルベドじこみの早業or アクスナイトの心得
リアクション
アビリティ
・先制攻撃(リュック)

サポートアビリティサポートアビリティ

                 
サポートアビリティ アクスナイトの心得
攻撃アップ&消費APダウン
サポートアビリティ ケガじゃすまないよ
被ダメージを軽減する効果を付与(被ダメージ1回で解除)&物理ダメージが上昇する効果を付与(被ダメージ3回で解除)&防御貫通率・斬撃攻撃耐性貫通率アップ&魔法被ダメージを軽減する効果を付与
サポートアビリティ アルベドじこみの早業
素早さ・回避率アップ

リアクションアビリティリアクションアビリティ

     
リアクションアビリティ 先制攻撃(リュック)
先制攻撃(リュック)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
物魔アイコン攻撃タイプ斬撃・魔法タイプによる被ダメージ時に確率で先制反撃

リュックにおすすめのVC

ビジョンカード おすすめ理由
猛る大地タイタンの画像猛る大地タイタン 【強い点】
・主にPvPでの火力アップに貢献
・係数の高い回避アップ効果持ち
【弱い点】
・付与効果とシナジー無し
・耐久力への寄与は無し
伝えられない気持ちの画像伝えられない気持ち 【強い点】
・係数の高い運アップが魅力
・同属性対決の際の耐久手段としても活躍
・付与効果で火力微増
【弱い点】
・火力への寄与が薄い
・耐久要素が限定的
カモメ団のニギヤカ担当の画像カモメ団のニギヤカ担当 【強い点】
・係数の高い回避アップが魅力
・回避と同時に素早さを強化できる点も◎
・斬撃キャラの火力向上にも貢献
【弱い点】
・コラボ限定VC
・武具種VCなので、編成を組むのが難しい
新たな運命の歯車の画像新たな運命の歯車 【強い点】
・係数の高い回避アップが魅力
・獲得APアップで継戦能力も向上
・付与効果で単体攻撃耐性を補強可能
【弱い点】
・武具種VCなので、編成を組むのが難しい

リュックにおすすめの召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
ダークオーディンの画像ダークオーディン 【強い点】
・回避力の強化に貢献
・物理斬撃火力の向上も狙える
・素早さも18と優秀
【弱い点】
・回避アタッカーで取り合いになる
ダークイフリートの画像ダークイフリート 【強い点】
・回避力の強化に貢献
・物理斬撃火力の向上も狙える
・素早さも18と優秀
【弱い点】
・回避アタッカーで取り合いになる
デビルキマイラの画像デビルキマイラ 【強い点】
・回避力の強化に貢献
・物理斬撃火力もそこそこ強化
・コスト30と、限定戦でも活躍
【弱い点】
・素早さが13と遅め

リュックにおすすめの装備

装備可能 忍刀帽子装飾品
スティールエッジの画像スティールエッジ サンタ服の画像サンタ服 ロングなマフラーの画像ロングなマフラー

リュックのステータス

Lv.120基礎ステ
Lv.99基礎ステ
HP 3529 攻撃 420
TP 128 魔力 82
AP 121 素早さ 62
203 器用さ 240
HP 2791 攻撃 313
TP 121 魔力 62
AP 115 素早さ 62
177 器用さ 195

※JobLvによる補正値を含む

耐性

攻撃タイプ耐性

斬撃斬撃 刺突刺突 打撃打撃 射撃射撃 魔法魔法
25% -10% -5% - 15%

属性耐性

火属性アイコン
炎耐性
氷属性アイコン
氷耐性
風属性アイコン
風耐性
土属性アイコン
土耐性
- - -10% -
雷属性アイコン
雷耐性
水属性アイコン
水耐性
光属性アイコン
光耐性
闇属性アイコン
闇耐性
20% - - -

状態異常耐性

 
毒
呪い
呪い
凍傷
凍傷
暗闇
暗闇
睡眠
睡眠
沈黙耐性
沈黙
25% - - - - -
麻痺
麻痺
混乱
混乱
石化
石化
トード
トード
魅了
魅了
スロウ
スロウ
- - - 50% - -
ストップストップ ドンムブドンムブ ドンアクドンアク バサークバーサク 死の宣告死の宣告 スタンスタン
10% 50% - - - -

マスターアビリティ

マスターアビリティマスターアビリティ
味方の土属性ユニットのHP上限+10%・土属性アビリティ攻撃+15、自身の運+15%・単体攻撃耐性貫通率+25

夢幻強化

夢幻強化.png ・単体攻撃耐性アップ10
・クリティカルダメージアップ15
・クリティカル回避アップ15
・戦う(連)「使用回数+1」「エレチェ耐性ダウン追加「光のカーテンの効果ターン+1」

リュックのアビリティ

リミットバースト(LB)

リミットバースト心をぬすむ
心をぬすむの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】1 【消費AP】49
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後最大2体の対象にダメージ(特大)&確率で3ターン攻撃がアップするが操作不能となるバーサク効果

シーフ(FFⅩ-2)のメインコマンド

アビリティ いらないかもしんないけどさ
いらないかもしんないけどさの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】2 【消費TP】24
物魔アイコン自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(4回)&4ターン範囲攻撃回避率アップ&攻撃前にガッツ効果を解除する効果を付与
アビリティ ぶんどる(リュック)
ぶんどる(リュック)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】6 【消費AP】14
物魔アイコン攻撃タイプ対象にダメージ(小)&確率でアイテムを盗む&敵を戦闘不能にすると自身のCTアップ(小)
アビリティ 戦う(連)
戦う(連)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】25
物魔アイコン攻撃タイプ【連続使用1】3ターン最大2体の対象のリアクション発動率大幅ダウン&2連続のダメージ(大)&HP吸収効果を解除&【連続使用2】光のカーテン発動
アビリティ 光のカーテン
光のカーテンの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】- 【消費-】-
物魔アイコン戦う(連)の後に同時発動
1ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果
アビリティ HPをぬすむ
HPをぬすむの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】30
物魔アイコン自身を中心とした範囲内の対象に土属性のダメージ(中)&与えたダメージの一部を吸収

EXジョブ強化で使用可能

アビリティ 調子あげてこう!
調子あげてこう!の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】2 【消費TP】36
物魔アイコン4ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さ・回避率アップ&自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&被ダメージ時にHPが70%以下になると3ターン自身への攻撃に対し必中効果を無効(1回)&4ターン攻撃前に3ターン対象の単体攻撃耐性をダウンする効果を付与&AP自動回復効果(中)
サポートアビリティ ケガじゃすまないよ
被ダメージを軽減する効果を付与(被ダメージ1回で解除)&物理ダメージが上昇する効果を付与(被ダメージ3回で解除)&防御貫通率・斬撃攻撃耐性貫通率アップ&魔法被ダメージを軽減する効果を付与
アビリティ ガツンとかますよー
ガツンとかますよーの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】26
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象のプロテス・物理被ダメージを軽減する効果を解除後ダメージ(大)&対象がバーサク・単体攻撃耐性アップ状態の場合ダメージアップ&強化を全て解除

シーフ(FFⅩ-2)のサブコマンド

アビリティ 手加減ナシっ!
手加減ナシっ!の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】4 【消費AP】25
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象に2連続のダメージ(中)&3ターン土属性耐性ダウン
アビリティ 時間をぬすむ(リュック)
時間をぬすむ(リュック)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費TP】20
物魔アイコン確率で最大2体の対象に一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果
サポートアビリティ アルベドじこみの早業
素早さ・回避率アップ
リアクションアビリティ 先制攻撃(リュック)
先制攻撃(リュック)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
物魔アイコン攻撃タイプ斬撃・魔法タイプによる被ダメージ時に確率で先制反撃

モンクのサブコマンド

アビリティ ためる
ためるの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費TP】20
物魔アイコン1ターン自身の防御貫通率アップ&攻撃大幅アップ
アビリティ 秘孔拳
秘孔拳の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】4 【消費TP】20
物魔アイコン対象に確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果&追加効果「死の宣告効果中なら攻撃・魔力大幅ダウン」を付与&3ターン自身のMove+1
アビリティ 波動撃
波動撃の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】8 【消費AP】12
物魔アイコン攻撃タイプ対象にダメージ(小)&必中
アビリティ 連続拳
連続拳の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】5 【消費AP】15
物魔アイコン攻撃タイプ対象に2連続のダメージ(小)
アビリティ 地烈斬
地烈斬の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】30
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(中)&貫通&浮遊無効
サポートアビリティ 打撃の極意
攻撃・打撃攻撃力アップ
サポートアビリティ HPアップ
HP上限アップ
リアクションアビリティ 拳カウンター
拳カウンターの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
物魔アイコン攻撃タイプ物理攻撃による被ダメージに確率で反撃

アクスナイトのサブコマンド

アビリティ 耐護の指揮
耐護の指揮の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】32
物魔アイコン3ターン自身を中心とした範囲内の味方の防御・打撃攻撃耐性・エレメントチェイン耐性アップ
アビリティ 騎士の万能薬
騎士の万能薬の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費TP】16
物魔アイコン自身のHPの一定割合を回復(小)&毒・凍傷・暗闇・沈黙・麻痺・ドンムブを解除
アビリティ 闘護の戦斧術
闘護の戦斧術の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費TP】40
物魔アイコン自身への物理ダメージを一定量まで防ぐバリアを張る&3ターン攻撃・素早さアップ
バリア量:7500
アビリティ シールアタック
シールアタックの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】6 【消費AP】15
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(小)
アビリティ シフトスクウェア
シフトスクウェアの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】32
物魔アイコン攻撃タイプ対象のマスへ移動後自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン消費APアップ
アビリティ スリプルスイープ
スリプルスイープの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】4 【消費AP】32
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(大)&確率で3ターンいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果&対象が多い程威力増(3体以上は同威力)
サポートアビリティ 忍耐の騎士道
HP上限・エレメントチェイン耐性アップ
サポートアビリティ アクスナイトの心得
攻撃アップ&消費APダウン
リアクションアビリティ 梃身の守護
梃身の守護の範囲
射程高低差.png射程高低差:
範囲高低差.png範囲高低差:
被ダメージ時に確率で1ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性大幅アップ

リュックのトラマス報酬

トラマス報酬 性能
ロングなマフラーロングなマフラー 【WA:くらやみのポーズ】
効果:4ターン自身の攻撃・リアクション阻止率アップ&攻撃命中時確率で3ターン対象に攻撃があたりにくくなる暗闇効果を付与

リュックのその他の情報

所属 FINAL FANTASY Ⅹ-2
CV 松本まりか

フレーバーテキスト

リュックのフレーバーテキスト
死の螺旋に囚われていた異界で、かつてユウナのガードを務めた元気な少女。アニキと共にカモメ団を立ち上げスフィアハントをする中、ユウナを心配しカモメ団へ誘う。思い出に縛られるユウナや過去を引きずるパインを引っ張る。

関連キャラクター・VC

FFⅩ-2コラボ限定キャラ
パインの画像パイン リュックの画像リュック
FFⅩ-2コラボ限定ビジョンカード
カモメ団のニギヤカ担当の画像カモメ団のニギヤカ担当 ユ・リ・パ参上!の画像ユ・リ・パ参上!

育成におすすめの周回ステージ

リュックを育成する際におすすめの周回ステージは記憶と属性の輝石が同時にドロップするステージです。育成には輝石を大量に必要とするため、ジョブの記憶と属性の輝石を同時に集めるのをおすすめします。

素材一覧

関連リンク

キャラ(ユニット)一覧

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URアイコンUR SSRアイコンSSR
SRアイコンSR RアイコンR NアイコンN
属性別キャラ一覧
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雷属性アイコン雷属性 水属性アイコン水属性 光属性アイコン光属性 闇属性アイコン闇属性
汎用ジョブ
戦士戦士 ナイトナイト ソルジャーソルジャー パラディンパラディン
侍 槍術士槍術士 竜騎士竜騎士 バイキングバイキング
忍者忍者 シーフシーフ 狩人狩人 ガンナーガンナー
モンクモンク 魔法剣士魔法剣士 クレリッククレリック 黒魔道士黒魔道士
白魔道士白魔道士 緑魔道士緑魔道士 赤魔道士赤魔道士 時魔道士時魔道士
ダブルガンナーダブルガンナー アサシンアサシン 魔杖術士魔杖術士 算術士算術士
ルーンナイトルーンナイト 言霊使い言霊使い スナイパースナイパー 格闘士.png格闘士
操気士.png操気士 ナイトブレード.pngナイトブレード 学者.png学者 魔刀士.png魔刀士
戦斧士.png戦斧士 導師.png導師 フェンサー.pngフェンサー トリックランサー.pngトリックランサー

ランキング

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コメント

10 名無しさん

じゃあ祭壇とかは回避装備より硬くする方向性の方がいいってこと?リュックの意味ねえな!

9 名無しさん

複数単体2連撃とMoveの高さもあって高難度クエスト適正自体は高いんだけどね...

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