【FFBE幻影戦争】編成を強くする方法|初心者から中級者への道

FFBE幻影戦争で、初心者から中級者になるまでの方法を解説しています。キャラを育成したけどなかなかダメージが出ないと悩んでいる方や、強くなるために何が必要なのかがわからないという方は是非ご覧ください。

はじめに

この記事は序盤の効率的な進め方で書ききれなかったことについて解説しています。リセマラで入手したキャラをLv.99まで育成した方や、どうすれば強くなれるのかがわからない方は是非ご参考にしてください。

パーティの強化方法

武具召喚獣VC.png

幻影戦争では以下の4つの項目を揃え、育成することで戦力が増強していきます。

  1. キャラ
  2. 装備(武具)
  3. 召喚獣
  4. ビジョンカード

「キャラを強化したけどダメージが出ない」と感じる方は下記の項目をきちんと強化しているか、今一度確認してみてください。

実際どのくらい変わるのか

下表には召喚獣・武具・ビジョンカードを装備する前と、装備した後の「ステータスと実際のダメージ」を載せています。どちらもキャラのレベルもMAXですが、装備で倍以上のダメージの差があります。

装備前 装備後


キャラ(JobLv.、Faith、Brave)を育成

キャラジョブレベルFaithBrave.png

キャラはレベル強化が大事なのはもちろんですが、ジョブレベルを上げることでもステータスは上昇します。まずは「Lv.99JobLv.15」を目指してキャラを育成しましょう。

同様にFaithとBraveも値によって与えるダメージが大きく異なるため、とりあえずは以下の表にまとめた値に設定しておきます。それぞれの値の上げ方や、詳しいことはこちらの記事をご覧ください。

Brave Faith
物理キャラ MAX(97) 50
魔法キャラ MAX(97) MAX(97)
タンク MAX(97) 30

ジョブレベルを効率的に上げる方法

召喚獣を育成

召喚獣は属性の魔石を使ってレベルを上げましょう。レベルを上げると育成ボードの解放に必要なSPが手に入るので、装備させたいキャラの特性に合わせて解放していきます。

共鳴度を上げなければステータスが上限値まで加算されないため、キャラごとに適正な召喚獣の共鳴度は上げておきましょう。共鳴度はキャラに召喚獣をセットしてクエストを周回することで上げられます。

属性の魔石
白の魔石(大)の画像 紫の魔石(大)の画像

召喚獣の育成と覚醒方法まとめ

ビジョンカードを育成

ビジョンカード強化画面.png
ビジョンカードはグロウエッグを用いてレベルを上げます。Lv.99にするためには同じビジョンカードを入手するか、ビジョンスターでの交換が必要にあるため、ガチャを回すのが必須になります。

序盤は特に育成が難しいため、根気強く育成していくことが大切です。

グロウエッグ
グロウエッグ(SR)の画像 グロウエッグ(SSR)の画像

ビジョンカードの強化と覚醒方法

武具を育成

クラフト画面.png
武具はイベントでドロップする素材を用いてクラフトします。ショップで各種素材を入手して作成する方法は効率が非常に悪いため非推奨です。

強力な+5武具をクラフトするためには、とにかくイベントを周回しましょう。イベントの種類や周回方法については下記にて解説していきます。

武具(装備)の強化と覚醒の効率的なやり方

イベントの進め方

イベントの種類は大きく分けてクエスト周回イベントとボス周回イベントの2種類あります。いずれも武具を強化するために周回が必要なクエストとなるため、空いた時間に周回しておくようにしましょう。

基本的に武具のクラフト材料となるクラフトレシピがドロップするようになっているため、目安として「+5武具を1つクラフトするのに必要」な63枚以上確保するために周回します。

開催中のイベント攻略まとめ

クエスト周回イベント

憧れの王子様バナー.png

開催期間 2週間

ストーリーがついており、高難度/超高難度の区分分けがされているクエストが該当します。幻影戦争の多くのイベントがこれに該当しており、新キャラに適性の武具のクラフト素材がドロップします。

ボス討伐周回イベント

裁きの試練バナー.png

開催期間 1週間

『レイドイベント』や『裁きの試練』といった、行動回数が制限されている中でボスの体力を削る形式のイベントです。大体毎月2週目に開催され、月初キャラの属性・攻撃タイプが有利になる傾向にあります。

これらのイベントではUR武具がクラフトでき、強力な性能をしているものが多いため、幻影戦争で最も力を入れるべきイベントになります。ドロップする素材によっては過去の武具もクラフトできるため、時間の許す限り周回しましょう。

最終的にアリーナやギルバトで力試し

装備を整えた後は、個人で楽しみたい場合はアリーナやクラスマッチ、仲間と協力して上位を目指したい場合はギルドバトルに注力していきましょう。

アリーナ

アリーナバトル画面.png

アリーナでは3体のキャラを編成し、順位の近い20人の対戦相手から1人に戦いを仕掛け、勝敗によってポイントが加算されていきます。週区切りとなっており、順位によって幻導石を獲得できるため、上位を目指して頑張りましょう。

アリーナは毎月中旬にステージとマップ効果が更新されます。中旬に実装される新キャラが活躍するようになっていますが、それに対抗した編成でポイントを稼いでいく戦法もあります。

ひたすらに編成を考え抜ける面白さ

アリーナの面白さは組んだ編成を用いて、想定した敵に勝つための試行錯誤を繰り返すことにあります。キャラ自体を変えなければ勝てないこともあれば、装備や編成順を入れ替えるだけでも勝敗が変わってくることもあり、そうして考え抜いた先で想定した相手に勝ち、順位を上げていく達成感は非常に大きいです。

しかし対戦相手20人の編成次第ではボーナス率の大きいキャラを編成して勝てないこともあるため、ボーナス率を捨てる判断も必要になってきます。アリーナオーブの回復数に限りがあるので、勝てる範囲でポイントを稼いでいくための編成を組み、上位を目指しましょう。

ギルドバトル

ギルバトバトル画面.png

ギルドバトルはアリーナと同じく3体のキャラを編成して戦いますが、アリーナと違う点は「対戦中に編成を変えられない」「対戦相手が決まっている」という点です。攻撃・魔力値からある程度の予想はつきますが、アリーナとは違い編成構成が完全には分からないようになっているため、より高度な想像力が求められます。

また対戦終盤になると選べる相手も少なく、残戦力では倒しきれないという展開も多々あるため、最終的に勝つためにギルドメンバーとの協力が不可欠になっています。

ギルドメンバーと協力して相手ギルドに勝つ

ギルバトの面白さは戦力を整えた上でマップの分析をし、ギルドメンバーのキャラ・VC育成状況などを考えて、最終的に敵ギルドの全員を倒し切れるような編成を考えていく点にあります。

自分が勝っても最終的に対戦に負けるということにならないように、しっかりと勝てる相手と勝てない相手とを見極め、ギルメンと協力して勝利を掴みましょう。

まとめ

幻影戦争は確かに他のスマホゲームと比べて非常に多くのコストを必要とします。しかしそのリソースに見合うだけの、スマホゲームに収まらない戦略性と駆け引きがあります。

ギルドでの仲間内での交流をメインにしている方も多いため、対人戦のみが幻影戦争を楽しむ方法というわけではありません。普段のイベント周回や育成を頑張って、自身なりの楽しみ方を探していくと良いでしょう。

関連リンク

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 クラフト一覧とおすすめ
クラフト素材の集め方 -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
最強パーティー編成ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 最終書き込み2週間以上前の掲示板にわざわざネガキャン書き込むとかwここまで必死な執着厨が存在するくらいだからまだ安泰っぽいな

    • ⓁⓄⓉⓊⓈ∞ⒷⓊⓉⓉⒺⓇⒻⒾⓎ
      🌸募集
      ・1⃣名様募集(RANK140↑)
      ・出席/GIFT/石像/ギルクエ/期間限定/ギルバト
      🌸情報
      【Guild名】 蓮∞蝶
      【GuildID】 32468338
      【Reader】 Ray(@Lotus8butterfly)
      【Sub】 EnA(@Lotus8utterf1y2)
      【Member】29/30(Rank133~166)
      ...

    トップへ戻る