【FFBE幻影戦争】メイン盾来た!これで勝つる?モントは覚醒すべきなのか!【コラム】

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は主人公キャラモントについてそこはかとなく書きつくっています。

はじめに

こんにちは!はじめまして。Game8攻略班Bです。今回から不定期でFFBE幻影戦争のプレイ日記や、キャラの使用感などのコラム記事を書かせていただきます。

ネタのような内容や、話題になっていることなど、攻略ページらしからぬことを書いていきたいと思っています。みなさんをクスリと笑わせられるようにがんばりますのでよろしくお願いします!

モントについての戯言

改めましてこんにちはGame8攻略班Bです。今回は最初から使える主人公キャラ、「モント」について紹介していきたいと思います。

正直モントって強いの?

モント

リミットバーストデスティニークロス
デスティニークロスの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】
【使用回数】1 【消費AP】49
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ

強化後

リミットバーストディスティニークロス(強化後)
ディスティニークロス(強化後)の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】1 【消費AP】29
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(大)&自身のCTアップ(中)&3ターン消費APダウン&被ダメージ時にHPが50%以下になるとHPの一定割合を回復(大)(1回)

▶︎リミットバースト(LB)強化とは

皆さん、モントがどんなキャラか、とかどんな背景があるのかよりも正直つえーの?使えんの?って気になると思います。みなさんストーリーはチェックしてるだろうし。

実際のところ、モントはURにも負けないくらい強いと思っています。彼リミットバースト持ってるんですよ、通常URしか持ってないリミットバースト。これだけで他のSSRよりもおすすめできます。割とマジで。

リミットバーストの発動条件と使い方

メイン盾になりうる?

リミットバースト持ってんのはわかったからどんな運用すればいいか教えろや!って声が聞こえてきたので(幻聴)運用方法を記載していきたいと思います。モントは盾役や壁役として運用するのがおすすめです。HPが高く、耐久に向いたジョブ構成、さらには最低限の回復アビリティも所持しています。

細かい運用方法

ジョブは「ロード」か「パラディン」で運用したいキャラですね。パラディンの方がヘイトを集められるので盾役としては優秀でしょう。サポートには「リオニス第一王子」「聖騎士の加護」リアクションには「反撃の刃」がおすすめです。

目下のライバルは?

エンゲルベルト
現状、盾役というとどうしても立ちはだかるのが通称「盾おじ」こと「エンゲルベルト」さんですね。高耐久で初期ジョブがパラディン、さらに「弟君」こと「シュテル」を返り討ちにする火力…とアリーナで出会いたくないキャラです。何ならめっちゃアリーナで見かけます。俺も使ってるけど。

どっちを使えばいい?

「モント」も「エンゲルベルト」も持ってるけどどっち育てたら良いの?って方いらっしゃると思います。端的に言ってしまえば「マシュリー」以外の光属性URキャラを持っていればモントを、そうでなければ盾おじエンゲルベルトを覚醒するのがおすすめです。

ちょっとした裏事情

正直好みで育成すればいいよ!と言いたいところなんですけども、現状「覚醒魂」が入手できなさすぎて各属性1キャラ育てるのがやっとなので誰を育成すれば良いのか、というのは重要な問題です。

特に今、光属性というと強キャラばっかやんけ!ってなるくらい強いキャラが多いので、盾役モントはすごくおすすめできます。

光属性ユニット一覧

育成難易度は?

じゃあ盾役でモントを使おう、と思ったときに重要なのが育成難易度ですね。強くても育成しづらければあまり使える印象はありませんし。実際のところ、モントの育成難易度はとても低いです。

覚醒に関しては「アイリーン」を持っていると躊躇してしまいますが、彼の欠片はショップにギルで売っているので、めちゃくちゃ限界突破しやすいです。ガチャを引かなくても限界突破できるのは大きなメリットと言えます。

相性の良いビジョンカードは?

付与効果 パーティアビリティ
新しき生命の誕生の画像新しき生命の誕生 岩壁の巨人 ゴーレムの画像岩壁の巨人 ゴーレム

相性の良いビジョンカードは上記の2枚でしょうか。どちらも最大HPを上げる効果があるので、盾役のモントに噛み合うと思います。岩壁の巨人ゴーレムは汎用性が高いのでモント以外にも恩恵が大きい点もおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はFFBE幻影戦争の主人公、モントについて自由に書き連ねてみました!「他にもこんな運用方法あるよ!」とか「そのビジョンカードはおかしいだろjk」みたいな意見がありましたら是非コメントまでお寄せください。以上、攻略班Bでした!

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

16 名無しさん

愛の誓いのヘイトは5%じゃなくて+5だよね。 5%なら大したことないけど「0が5になるのはデカイ」という話しだと思う。 技を発動させなくても狙われやすくなると。 (壁役もヘイトが無ければ只の亀)

15 名無しさん

あくまでタンクとして使った場合の話だぞ。 育成難度の易しさもあって99まで上げておいた方がいい。 タンクいらない場面で使わないけど 盾おじをまともに育て切るより数倍以上簡単だし

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記