【FFBE幻影戦争】ストーリー第2部のキャラクター相関

FFBE幻影戦争のストーリー第2部のキャラクター相関図です。ストーリーを見ている際にキャラが分からなかった場合や、ストーリーへの理解を深めたい場合にぜひご覧ください。

各国のキャラ相関図

リオニス ホルン ウェズエット
ランダル ハインドラ オウィス

リオニスのキャラクター

リオニス.png

キャラ 簡易説明
リオニス王モントの画像リオニス王モント シュテルとの決闘後リオニスの王位を継承。約束していたグラセラの革命に加担した後、オウィスのディアーの要請を受け、オウィスに侵攻中のランダルに対抗するため出陣する。
リリシュの画像リリシュ モント親衛隊の《蒼穹》部隊長として、モントと共にランダルへと出兵している
ラマダの画像ラマダ ウェズエットへ向かったモントに代わり、《勇壮》を率いてオウィスに加勢。姉であるムーアと交戦したのち、ランダル城へ向かいジェーダンに謁見する。
エトアの画像エトア イェルマの画像イェルマ ナーシアの画像ナーシア シュテルが離脱後モントに仕えることになった部隊《勇壮》の構成員。遠足感覚で出兵するなど幼い面が目立つが、ランダルやクリスタル教会との戦いを通して成長していく。

ヘレナ親衛隊

キャラ 簡易説明
ヘレナ(黒衣の魔女)の画像ヘレナ(黒衣の魔女) リオニス崩壊前後で戦場に復帰することを決意したヘレナの姿。クリスタル教会に保護されたシュテル奪還のため期を見計らい、遺物を運ぶ《囁き》に奇襲を仕掛ける。
ラファールの画像ラファール イリーザの画像イリーザ ヘレナ親衛隊《茨棘》。どちらもヘレナと志を同じくし、サーダリーに恨みを持っている。さらにイケメンに弱いという共通点がある。

ホルンのキャラクター

ホルン.png

キャラ 簡易説明
ホルン女王マシュリーの画像ホルン女王マシュリー 先の大戦の後同盟を結んだリオニスの王モントとともに、ウェズエットで戦うグラセラへ加勢することに。一連の出来事の後グラセラとは義姉妹の盃を交わす。
エンゲルベルトの画像エンゲルベルト ホルン第一部隊《堅牢》の部隊長。自ら前線を支え、部隊を率いて敵陣へと攻め込むのが得意。責任感が強く部隊員からは信頼されているが、頑固な一面が目立ち軋轢を生むことも。
シュゼルトの画像シュゼルト ロレンツォの画像ロレンツォ フェデリカの画像フェデリカ ホルン第一部隊《堅牢》の部隊員。アードラ大陸でも屈指の実力者揃いと恐れられており、エンゲルベルトを中心としてそれを補佐する戦法をとる。隊長であるエンゲルベルトに振り回されることも多い。
モントに率いられ、《堅牢》にアドラードとキルフェを加えた面々でウェズエットの加勢に向かう。
アドラードの画像アドラード ホルン《壮麗》の部隊長。ウェズエットに攻め込む際は、第一部隊《堅牢》やキルフェらとともに行動した。冷静な判断力で激情型のエンゲルベルトを抑えることが多い
サリアの画像サリア レイシェスの画像レイシェス
グラールicon.pngグラール
《壮麗》の構成メンバー。リオニス・ホルン連合国としてオウィスに加勢する。ルシアの率いる部隊《陽炎》と戦う予定であったが、メルニア・ラネルと遭遇したため、ランダルとは一時的な共闘関係となる。

ウェズエットのキャラクター

ウェズエット.png

グラセラ陣営

キャラ 簡易説明
グラセラの画像グラセラ クーリを打倒し、民を圧政から解放するために革命を起こすウェズエットの後継者。一時期は心が折れかけたが、なんとか立ち直り、モントやマシュリーらと共にクーリからの刺客を退けていく。
カディアの画像カディア ミランダの画像ミランダ メリルークの画像メリルーク シェルースicon.pngシェルース グラセラの私設部隊《息吹》のメンバー。グラセラの革命を手助けするために動いている。

クーリ陣営

キャラ 簡易説明
クーリ・ウェズエットの画像クーリ・ウェズエット モントのリオニスの指輪を狙うウェズエットの王。玉座に対して異常に固執しており、モントに追い込まれた際には遺物の力を使用してしまう。
サージェスの画像サージェス 王族による支配を嫌悪しながら、クーリの部隊《疾駆》の部隊長としての務めを果たしていた。しかしそれはクーリを討つ機会を坦々と探しているためだった......?
ヴィクトラの画像ヴィクトラ ウェズエットの王位を狙っていたが、クーリと決別したことで戦線を離脱。ルアーサと共に旅に出ることになる。
ルアーサの画像ルアーサ ヴィクトラが旅の最中に偶然出会い、それ以降行動を共にしているダブルガンナー。ヴィクトラがクーリと反発したことをきっかけに、生まれの秘密や行動理念が語られる。

その他

キャラ 簡易説明
アボットicon.pngアボット ウェズエットの部隊《氷河》の部隊長。アードラ大陸屈指の砲撃技術を持ち、本人もその実力を隠すことはない。クーリの敗北を察した際は戦線を離脱し、その後サーダリーの元でジェーダンを討つための助力をする
イジェーヌicon.pngイジェーヌ 《氷河》の一員で、サージェスとは恋人の関係。サージェスを殺すことに躊躇いのないアボットの様子を見て、サージェスの身を優先するためアボットと行動を共にする道を選ぶ
カエアンicon.pngカエアン グラセラの幼馴染で、かつてはウェズエットの地下牢に幽閉されていた。王族による支配制度そのものに対して深い憎しみを抱いており、クーリの奥の手を封じるため画策する。

ランダルのキャラクター

ランダル相関図.png

キャラ 簡易説明
ジェーダン・ランダルの画像ジェーダン・ランダル ・ランダルの王。先見力に優れており、銃の時代の到来を確信している。他国を侵略・蹂躙するという噂に対し、配下からの信頼は厚い
・オウィスを侵略中にサーダリーを捉え、狙いを変える
ラルドーの画像ラルドー ランダルの第一部隊《煉獄》の隊長。切り込み隊長として戦線を切り開く勇敢な戦いぶりとは裏腹に、普段のジェーダンとの会話では冷静な一面が垣間見える。
エルシュラの画像エルシュラ 部隊《煉獄》の副隊長。主にラルドーの補佐を行うが、不在時には隊長の代わりを果たす頼れるお姉さんのようなポジション。
バラルicon.pngバラル かつてのランダル第二部隊《煉獄》の部隊員。かつてレイシェスと共にシムールに師事していた。生まれながらに無痛症を患っており、周辺国からは不動のバラルと恐れられている。メルニアを倒すためホルンの軍勢と一時的に共戦する。
ルシアの画像ルシア ランダルの第三部隊《陽炎》の隊長。銃使いによって構成された部隊で遠距離からの射撃戦に関しては大陸随一といわれている。オウィス侵攻の際に現れたサーダリーを追撃する役目を任されるが、道中立ちはだかったメルニアに苦戦を強いられる。
クレイスの画像クレイス 《陽炎》の一員で、ルシアに対し尊敬の念を抱いている。
エランicon.pngエラン ジェーダンの親衛隊《虚空》の一人。ジェーダンに対する忠誠心が高すぎるあまり承認欲求が暴走してしまうことがある。ハインドラの一部勢力が謀反を起こしたことを知りランダル城へと帰還する道中ゴウガのシノビたちによる妨害を受ける。
グリファードicon.pngグリファード ランダルの精鋭たちの中でも屈指の実力を持つが、何らかの原因でランダル城の旧区画に自ら幽閉されていた。偶然出会ったオルドアと意気投合し酒を酌み交わしていたところ、アライアらの襲撃を機に物語に参戦する。
アライア・ランダルの画像アライア・ランダル オベロンの実妹で、ランダルとハインドラとの同盟の際にジェーダンのもとへ嫁いだ。ジェーダンの数々の傲慢な侵略を耳にし、並ならぬ憎悪を抱いている。
リベルカの画像リベルカ アライアの側近。アライアからは友人と称され信頼されている。

ハインドラのキャラクター

ハインドラ.png

キャラ 簡易説明
オベロン・ハインドラの画像オベロン・ハインドラ ハインドラの王。幼い頃にジェーダンに救われたことから心酔しているが、戦いの中で様々な意見に触れ、現状に疑問を抱き始めている。
ガーンズバックicon.pngガーンズバック ハインドラの《牙刹六陣》のリーダー。オベロンに忠誠を誓いつつも冷静な判断力を持ち、常にオベロンの利となるために動く。オベロンとその婚約者ルティアルとの関係を案じ、ランダルのオウィス侵攻に疑問を抱いている。
レズニックの画像レズニック ハインドラの《牙刹六陣》の一人。ガーンズバックと同じかそれ以上にランダルのオウィス侵攻に対し反感を抱いている。ルティアルをオウィスから逃すため、独立して行動することに。
ネアicon.pngネア イーザグ出身で、ハインドラに所属するシノビ。アライアに忠誠を誓っている。
ムーアの画像ムーア ハインドラの《牙刹六陣》の一人でラマダの姉。ラマダよりも精度の高い星読みが可能だが、その引き換えに感情の大部分を失ってしまった。ランダルとは同盟を結んでいるが、故郷を滅ぼしたジェーダンの首を取るために行動している。

オウィスのキャラクター

オウィス.png

キャラ 簡易説明
ログザicon.pngログザ・オウィス オウィスの王で知略に長けていると言われているが、時として非情な判断を下すことも少なくない。
ルティアルicon.pngルティアル・オウィス オウィスの姫。三姉妹の長女でシャルゼ、ラシーナという名前の妹がいる。オウィスを存続させるために力を尽くしているが、時折怪しげな言動を行うことも。
マクラッドの画像マクラッド オウィスの第一部隊《静謐》隊長で正義感が強く不正を許さない。部下のワルトアと共に行動することが多く、戦争が始まって以降ルティアルの様子に違和感を覚えている。
ワルトアicon.pngワルトア 部隊《静謐》の一員。オウィスに対する忠誠心が高く、ルティアルに対して覚えている違和感はマクラッド以上。密かに動向を探ろうとしている。
ディアーicon.pngディアー ランダルに攻め込まれた際、リオニスに助けを求めた際にカミッロと一悶着あり、のちにオウィスへと加勢しようとするカミッロと再度拳を交えることになる。

クリスタル教会のキャラクター

キャラ 簡易説明
サーダリー・クルステアの画像サーダリー・クルステア クリスタル教宗祖の一人。とある目的のために動いているが、いまだに真意は不明。目的遂行のためにランダルが邪魔であると判断し、ジェーダンの殺害を狙っている。
囁きの画像囁き サーダリーによって造られた女性で、感情が無いはずだったが、シュテルとの会話を通じて若干の興味を抱く
ドランドの画像ドランド サーダリーに仕える傭兵兄弟の兄。かつてリオニスから奪った遺物のうち一つを隠していたことがサーダリーにバレる。
ガーガスの画像ガーガス サーダリーに仕える傭兵兄弟の弟で、兄と共にナドルという少年を親代わりとして可愛がっている。しかしナドルはサーダリーの術により自我を失ってしまい......

シノビのキャラクター

キャラ 簡易説明
アリムの画像アリム 資金繰りのためオウィスに士官しているサイガの長。
リヴィアルの画像リヴィアル アリムとともにオウィスに仕官しているサイガのシノビ。
マリアルの画像マリアル ゴウガの現里長。ゴウガの勢力拡大のため、裏で暗躍し、
ニヴルの画像ニヴル 故郷や一族を滅ぼしたランダルに復讐するためにゴウガに取り入った『ヴ族』の生き残り。
ミーアの画像ミーア ゴウガのシノビで仕官先を探していたところ、ジェーダン暗殺を企てるアライアの目に止まった。楽しんで殺戮するシリアルキラーな一面がある。

武器商人ギルドのキャラクター

キャラ 簡易説明
ガーブルの画像ガーブル 武器商人ギルドの長で、戦争勃発にともない爆発的な勢いで勢力を拡大している。オウィスの指輪を巡る戦いの中、イーザグの民の復権を狙い画策する。
ヴェルヌの画像ヴェルヌ ガーブルの妹だが、ガーブルと異なり、平穏な日常を望んでいる。
エルドリックicon.pngエルドリック ガーブルが不在の間、武器商人ギルドを任される。イーザグの生き残りで、ガーブルが信用する数少ない人物のうちの一人。

その他の勢力

翼あるもの

キャラ 簡易説明
シュテル・リオニスの画像シュテル・リオニス モントとの決闘後、クリスタル教会に保護され身体を回復させる。しばらくは囁き達と行動を共にするが、とあるきっかけで世界の真実を知るためギルガメッシュの元を訪れる。
ギルガメッシュの画像ギルガメッシュ 福音書に従い、バランサー(世界の均衡を保つ者)としての役割を全うすることを目的として行動する。想定外の事態が起きた際には戦争に介入することも辞さないが、ジェーダンの手によって深手を負わされてしまう。
シムールの画像シムール ギルガメッシュが深手を追った際に手を貸した東方の侍。しばらくギルガメッシュと行動を共にし、シュテルと剣を交えることに。

元リオニス

キャラ 簡易説明
カミッロの画像カミッロ ランダルとオウィスの戦情勢からオウィスに加勢することを決める。もともとランダルに仕官していたことが原因でディアーとトラブルになる。
エルシレールの画像エルシレール カミッロを放っておけず、共にリオニスから脱退しカミッロについて回っている。オウィスに仕官する際にリオニスの面々と再開する。

旧フェネス

キャラ 簡易説明
オルドアの画像オルドア メルニアを倒してムラガの無念をはらすのを目的として動く。ラネルとの戦いををジェーダンに目撃されたところ、気に入られてランダル城へと身を移すことに。
キルフェの画像キルフェ ホルンの第一部隊《堅牢》とともにウェズエットの陣形を崩す作戦に参加。アドラードと共に参謀として窮地を脱する案を模索した。
ヴィネラの画像ヴィネラ ティレルの画像ティレル ダリオとの子を守るため辺境で静かに暮らしていたが、ある日戦の戦火が迫っていることを知ったため、さらに遠方へ身を移そうとする。しかしその直前ガーブルと遭遇してしまい......
メルニアicon.pngメルニア フェネスが滅びた後、新たな活動の場を求めて各地を放浪する。行く先々でモントらと敵対したのち、クリスタル教会に取り入りルシア率いる《陽炎》と交戦することに。
ラネルの画像ラネル メルニアに付き従う侍女。メルニアによって痛みや感情を消されており、メルニアに利することのみを目的として動いている。

関連リンク

ストーリー解説.png

第1部
【第1章】 【第2章】 【第3章】
【第4章】 【第5章】 【第6章】
【第7章】 【第8章】 【第9章】
【第10章】 【第11章】
キャラクター相関
【第1部】 【第2部】
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

FFBE幻影戦争プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    トップへ戻る