【FFBE幻影戦争】ルアーサの評価とアビリティ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ルアーサの評価とアビリティについてまとめた記事です。ルアーサのステータスや耐性、トラストマスター報酬まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

ルアーサの評価と役割

双撃の放浪者 ルアーサ
ルアーサの画像拡大 所属
CV
レア度
UR
属性
火
ジョブ1 ダブルガンナー
ジョブ2 ガンナー
ジョブ3 ソルジャー
Move 3
Jump 1
コスト 80
アリーナ リセマラ 総合評価
S SS
▶リセマラランキング
9.0
▶最強ランキング

火力が非常に高い射撃アタッカー

ルアーサは火力が非常に高いアタッカーキャラです。素の火力が282あり、サポートアビリティで火力を高められる射撃の極意捨て身を持っています。さらにマスターアビリティで攻撃+10%、アビリティボードに攻撃+20%を持つので、射撃アタッカーの中でも頭一つ抜けた火力を持ったキャラと言えます。

チューンナップも持っているので防御貫通攻撃も可能です。そのため、タンクキャラにも火力を出せるキャラと言えます。氷属性キラーもマスターアビリティに持ち、アグリアスナーシアのような氷属性タンクにメタを張れるキャラでしょう。

ガンナー運用がおすすめ

ルアーサのサブジョブであるガンナーは、味方の能力を高めたり敵を妨害するスキルを多く所有しており、バフデバフ役としての運用方法がおすすめです。遠距離から敵を妨害することで戦いを優位に進められます。

命中率が不安

ルアーサは必中攻撃を持たないため、命中率に不安が残ります。2020年7月現在は環境に強い氷属性ユニットがいないこともあり、必中攻撃を持つ遠距離型ユニットに遅れをとっていますが、今後味方の命中率を上昇させるようなキャラクターやアビリティが実装された場合、大きく化ける可能性があります。

オートバトルでの動き

ルアーサは、オートでは主に以下の優先順位で行動をします。

  1. 敵を複数攻撃できる場合は水平撃ちまたはスプリットショットを発動
  2. そうでない場合は速射足を狙うを発動
  3. 敵を倒し切れない場合は射撃体勢狙いを定めるを発動

▶︎優秀な点

  • ルアーサは射程が長く、攻撃可能なマスが多いため無駄なターンが少ない。
  • 敵を削るのにも、味方が倒し切れなかった敵にとどめを刺すのにも役立ってくれる。

▶︎弱い点

  • 狭いステージや敵が多い場面だと、逆に攻撃範囲より内側の敵に近づいてしまうことがある。
  • 穴や障害物の多いステージでは、ルアーサが一人だけ大きく離脱してしまい、敵が少なくなるに連れて無駄な挙動が増える傾向がある。

おすすめのサブコマンドは?

ルアーサの役割

遠距離物理遠距離/物理 アタッカーアタッカー デバフデバフ/状態異常

ルアーサは火力の高い射撃アタッカーキャラです。マスターアビリティやアビリティボードで攻撃を高められるので、非常に高い火力を出すことができます。また、ガンナーで運用した場合、腕を狙う足を狙うなどのデバフ攻撃も豊富なので、ダメージを与えつつ敵の妨害が可能です。

ジョブ別おすすめアビリティセット

サブコマンド ダブルガンナー ガンナー ソルジャー
サポート
アビリティ
チューンナップ
精神統一 or 捨て身
チューンナップ
捨て身
リアクション
アビリティ
予測射撃 カウンタースラッシュ

おすすめのビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
研ぎ澄まされた集中力の画像研ぎ澄まされた集中力 【強い点】
・命中を上げられる
・射撃攻撃を強化可能
【弱い点】
・魔法に弱くなってしまう
猛き炎の叫び イフリートの画像猛き炎の叫び イフリート 【強い点】
・火属性アビリティを強化可能
・攻撃を大幅に上げられる
【弱い点】
・アビリティでないと火力を大幅に強化できない
クリスタル教会旗の画像クリスタル教会旗 【強い点】
・命中を上げられる
【弱い点】
・火力を上げられない

おすすめの召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
テトラシルフィードの画像テトラシルフィード 【強い点】
・射撃攻撃を強化できる
・命中を上げられる
【弱い点】
・攻撃アップの育成ボードを持たない
オーディンの画像オーディン 【強い点】
・攻撃を強化可能
・人キラー持ち
【弱い点】
・斬撃攻撃アップの効果が腐りがち
フロータイボールの画像フロータイボール 【強い点】
・射撃攻撃を強化可能
・刺突耐性持ち
【弱い点】
・攻撃アップの育成ボードを持たない
・ステータス補正値が低い

ルアーサは射撃攻撃を強化できるテトラシルフィードがおすすめです。攻撃アップの育成ボードを持ちませんが、主に射撃攻撃を使用するルアーサと最も相性のいい召喚獣でしょう。

また、テトラシルフィードがいない場合は攻撃アップ持ちのUR召喚獣がおすすめです。攻撃アップであれば射撃攻撃の火力も上げられます。SRに射撃攻撃アップ持ちのフロータイボールがいるものの、攻撃アップの育成ボードを持たない上にステータスの補正値が低めです。そのため、攻撃アップ持ちのUR召喚獣がいない場合に装備させましょう。

おすすめ装備

プラチナローブの画像プラチナローブ ソルティレージュの画像ソルティレージュ アケーディアガンの画像アケーディアガン

ルアーサは命中不安なキャラなので、命中を高められるトラマス報酬(アケーディアガン)がおすすめです。攻撃も150と低くはなく、火力と命中を両立させられます。命中をさらに高めたい場合はソルティレージュではなくベイルガントレットアレキサンドライトの指輪を装備させるといいでしょう。

ルアーサは耐久も低めに設定されているためHPを高められるプラチナローブを装備させるのがおすすめです。また、射撃耐性も高められるので遠距離攻撃キャラのルアーサと相性が良いでしょう。

ルシアとの比較

ルシア ルアーサ
攻撃 248 282
素早さ 58 59
習得ジョブ ・ダブルガンナー
・狩人
・モンク
・ダブルガンナー
・ガンナー
・ソルジャー
サポート
アビリティ
射撃の極意
チューンナップ
狩人の心得
集中
打撃の極意
HPアップ
射撃の極意
チューンナップ
射撃の極意
精神統一
捨て身
リアクション
アビリティ
予測射撃
見切り
拳カウンター
予測射撃
カウンターショット
カウンタースラッシュ

ルアーサは同じくURダブルガンナーキャラのルシアと比較すると、攻撃を高めた代わりに耐久を削ったようなステータスをしています。火力は高い分、敵の攻撃には非常に弱くなっているため遠距離からの攻撃を心がけたいキャラです。

また、ルシアと比較すると必中攻撃を持たず命中不安な点が残念なポイントでしょう。代わりにガンナー運用をすれば自身でバフやデバフをかけられるようになるので、やや火力を削って妨害キャラとして運用するのも手です。

ルアーサのステータス

HP 1751 素早さ 59
TP 135 器用さ 193
AP 127 射程 4
攻撃 282 136
魔力 75 - -

ルアーサのリミットバースト

リミット
バースト
効果
スピードブレイクショットの範囲スピードブレイクショット 【消費AP】49【使用回数】1回
範囲内の対象に2連続のダメージ(大)&3ターン素早さダウン

ルアーサのアビリティ

マスターアビリティ

マスターアビリティ
攻撃+10%、氷属性キラー+15%

ダブルガンナー

アビリティ/範囲 効果
ダブルショットの範囲ダブルショット 【消費AP】28 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に2連続のダメージ(大)
四連射の範囲四連射 【消費AP】20 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に4連撃のダメージ(小)
スタンショットの範囲スタンショット 【消費TP】24 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
確率で1ターン範囲内の対象にいっさいの行動ができなくなるスタン効果
水平撃ちの範囲水平撃ち 【消費AP】40 【使用回数】2 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
範囲内の対象にダメージ(中)
速射の範囲速射 【消費AP】12 【使用回数】5 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)
スプリットショットの範囲スプリットショット 【消費AP】32 【使用回数】2 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
範囲内の対象にダメージ(中)
煙幕の範囲煙幕 【消費TP】30 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身の回避・防御アップ
射撃体勢の範囲射撃体勢 【消費TP】30 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の射撃攻撃力大幅アップ&3ターン自身の防御貫通率アップ
射撃の極意 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
射撃攻撃力アップ
チューンナップ 【射程高低差】 【範囲高低差】
素早さ、防御貫通率アップ
予測射撃の範囲予測射撃 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
物理攻撃により被ダメージ時に確率で先制射撃

ガンナー

アビリティ/範囲 効果
サイドワインダーの範囲サイドワインダー 【消費AP】28 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に射撃ダメージ(中)&貫通&獣キラー
パライズエッジの範囲パライズエッジ 【消費AP】14 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(極小)&確率で3ターン低確率で行動が不可能となる麻痺効果
足を狙うの範囲足を狙う 【消費AP】14 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に射撃ダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果
助言の範囲助言 【消費TP】23 【使用回数】4 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のクリティカル発生率アップ
ブラックアウトの範囲ブラックアウト 【消費AP】17 【使用回数】5 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)&確率で3ターン対象に攻撃が当たりにくくなる暗闇効果
腕を狙うの範囲腕を狙う 【消費AP】28 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
対象にダメージ(大)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果
狙いを定めるの範囲狙いを定める 【消費TP】30 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の射撃攻撃力アップ&射程+1
精神統一 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
射程+2&回避率ダウン
射撃の極意 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
射撃攻撃力アップ
カウンターショットの範囲カウンターショット 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
被ダメージ時に確率で反撃

ソルジャー

アビリティ/範囲 効果
パライズエッジの範囲パライズエッジ 【消費AP】14 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(極小)&確率で3ターン低確率で行動が不可能となる麻痺効果
アスピルフォースの範囲アスピルフォース 【消費AP】30 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象のTPを減らし全て吸収
ハザードフォームの範囲ハザードフォーム 【消費TP】12 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ
ドレインフォースの範囲ドレインフォース 【消費AP】20 【使用回数】5 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
対象に自身の最大HP依存ダメージ(小)&与えたダメージを吸収
ハードスラッシュの範囲ハードスラッシュ 【消費AP】17 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(中)
ハザードスピンの範囲ハザードスピン 【消費AP】38 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大)
捨て身 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
攻撃大幅アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン
カウンタースラッシュの範囲カウンタースラッシュ 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃

ルアーサの耐性

攻撃タイプ耐性

斬撃斬撃 刺突刺突 打撃打撃 射撃射撃 魔法魔法
20% 10% - - -5%

属性耐性

火属性アイコン
炎耐性
氷属性アイコン
氷耐性
風属性アイコン
風耐性
土属性アイコン
土耐性
- 20% - -
雷属性アイコン
雷耐性
水属性アイコン
水耐性
光属性アイコン
光耐性
闇属性アイコン
闇耐性
- -10% - -

状態異常耐性

毒
毒耐性
暗闇
暗闇耐性
睡眠
睡眠耐性
沈黙耐性
沈黙耐性
麻痺
麻痺耐性
- - - - -
混乱
混乱耐性
石化
石化耐性
トード
トード耐性
魅了
魅了耐性
スロウ
スロウ耐性
50% - - - -
ストップストップ耐性 ドンムブドンムブ耐性 ドンアクドンアク耐性 バサークバサーク耐性 死の宣告死の宣告耐性
50% - 10% - -

ルアーサのトラマス(トラストマスター)報酬

トラストマスター報酬 性能
アケーディアガンアケーディアガン 【武具アビリティ:なし】
効果:なし

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コメント

3 名無しさん26日前

(ゴリラってなんでしょうね…ヒソヒソ)

2 名無しさん28日前

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    • 最近始めたばかりの初心者です。
      このゲームでは、覚醒や凸は貴重なアイテムを消費してしまうため
      慎重に行わないといけないという情報を見ました。
      ストーリーの敵が強くなってきて、かなり行き詰ってきたのですが、
      誰を育てたらよいかアドバイスを貰えないでしょうか。
      課金で手に入る、URユニットの欠片×40(3枚)は持っています。
      ■UR
      レイン
      ラスウェル
      ヴィクトラ(欠片40)
      ...

    • ギルドID【1748915442】
      ギルド名【骸騎士団】
      リーグレベル【ダイヤモンド3】
      人数【27/30】
      石像【5/5/5/5】
      骸騎士団はFFT好きを中心に集まったギルドです。
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