【FFBE幻影戦争】祝2.5周年! 1年で追加されたキャラや新要素を振り返ろう

【1.5周年以降の出来事の簡単まとめ】
▶︎ここ1年で追加されたキャラや新要素を振り返ろう

【FF13コラボ開催中!】
▶︎FF13コラボ情報まとめ
▶︎ライトニング | ホープ
▶︎FF13コラボイベントクエストの攻略
▶︎ブレイズエッジ

FFBE幻影戦争2.5周年に向けて1年間の軌跡を振り返ります。実装されたキャラ・イベントを忘れてしまった方や、この機会に復帰しようと考えている方は是非ご覧ください。

幻影戦争 祝2.5周年!

幻影戦争2.5周年バナー.png

幻影戦争は2022年5月14日にリリースから2.5周年を迎えます。幻影戦争も2021年の1.5周年から多くの出来事がありましたが、以下では主要な出来事をトピック別に取り上げていきます。

追加されたキャラや追加されてた要素についても取り上げているので、2.5周年を機に幻影戦争を始める方や、復帰する方は是非ご覧ください。

アナザーストーリー実装

アナザーストーリーバナー.png

アナザーストーリーとは

アナザーストーリーが始動

8月は新コンテンツであるアナザーストーリーが始動しました。幻影戦争の外伝のような立ち位置で、人気キャラの新たな一面が垣間見れる物語となっています。

イベントを進めるだけでLv.120まで育成できるルシオは、単体性能が強力なだけでなく、ミニ幻音の鈴のようなトラマス武具を所持しているため、2.5周年を機会に復帰する方にもおすすめです。

入手できる武具も強力

アナザーストーリーの通常クエストをクリアするとイベント同様に、EXクエストが出現します。入手したレシピからクラフトできる武具は、クリスタルの戦士をモチーフにしているだけあってどれも強力です。

恒常イベント扱いとなっており、いつでも入手できるため、クリスタルの戦士をガチャで引いた際には周回しましょう。アナザーストーリー関連のアイテムドロップ数が2倍となるキャンペーンが定期的に開催されているので、その時が狙い目です。

アナザーストーリー超高難度EXクエストの攻略

ゲーム内アップデート

幻影戦争2周年で要素が大量追加

2021年11月に幻影戦争はリリース2周年を迎えました。FF6コラボやFF14復刻コラボが開催され、盛り上がりました。

またVCのサブ枠信銘石など新たな要素も追加され、より奥深いゲームとなります。特に信銘石については少し難しい印象を受けますが、PvPで上位を目指さない限りは「トラマス武具に好きなボーナス効果をつけられる」程度に捉えて問題ありません。

2周年の新機能について重要度別に解説

異界の書庫が実装

2022年2月にいつでも過去のイベントに挑戦できる『異界の書庫』が実装されます。これまでの「適正武器が欲しいのに開催されていない」という悩みが大幅に改善されたため、幻影戦争がさらに遊びやすくなりました。

注意点として解放できるイベントは1日1つであり、2つ以上解放する際には「異界の鍵」が必要になります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

異界の書庫について

+6武具が実装

+6武具とは+5武具をさらに強化した武具です。+値が増えたからといって倍のクラフトレシピが要求されるということではなく、代わりに専用の素材「ハートクォーツ」が必要になります。

強化値がリセットされるものの、強化幅が増えるため育成が容易になる武具もあります。詳細や専用素材の入手方法は以下の記事をご覧ください。

+6武具と強化内容一覧

秘伝書クエストがスキップ可能に

信念・秘伝の間.png

これまでの秘伝書クエストが廃止され、信念の間に統合されました。これによりクエストカテゴリが「曜日クエスト」扱いとなったため、スキップチケットの使用対象クエストとなります。

曜日クエストよろしく日替わりでドロップ数が2倍となるため、欲しい秘伝書信銘石の欠片がドロップする日の周回を忘れないようにしましょう。

5つの曜日クエストが統合され『巡礼の間』に

巡礼の間.png

『経験の間』や『ギルの間』など5つの曜日クエストが統合され『巡礼の間』が実装されました。これまで別々に周回していたクエストが統合されたことで、日々の周回数が大きく短縮されるものとなります。

単純に統合された扱いとなるので、ドロップ数に関しても別々に5つを回った時と同数のものが入手できます。

新コラボ開催情報

FF15コラボ開催(2021年7月)

FF15コラボイベントクエスト.png

2021年7月後半からFF15コラボが開催。この際に実装されたノクティスには初の追撃効果を搭載されており、ガッツやリレイズ対策として注目を集めます。

月初キャラのオベロンと相性が良く、コラボVCである救星の誓いも登場したことで、土属性パーティのベースが完成されました。

配布キャラのプロンプトは高火力闇属性射撃アタッカーとして、コラボ終盤から徐々に評価を伸ばしています。サブにデスペルを持つスナイパーは強いの理論。

FF15コラボ情報まとめ

FF6コラボ開催(2021年11月)

FF6コラボイベントクエスト.png
2周年を記念してFF6コラボが開催。中でも魔法を無効化する「魔封剣」を持つセリスは、タンクでありながら「マジックバスター」という強力な広範囲攻撃も備えており、当分の間アリーナやギルバトで猛威を奮います。

自己リレイズ持ちの回避アタッカーであるロックや、魔法攻撃と斬撃攻撃を使い分けるティナはどちらも強力な性能をしており、2周年以降の幻影戦争の先駆けとなりました。

FF6コラボ情報まとめ

P5Rコラボ開催(2021年12月)

P5Rコラボイベントクエスト.png
2周年の熱が冷めやらぬまま、初のFFタイトル以外とのコラボとなるペルソナコラボが開催されました。キャラはもちろんのことイベントやボスまで3Dモデルにこだわりが感じられ、楽しまれました。

それぞれのキャラが原作のようにイラストがドアップになるLBのムービーを作成してくれた点が、筆者個人としては最高でした。

ペルソナ5ザ・ロイヤルコラボ情報まとめ

追加キャラとその他のイベント

ここからは2021年5月から追加されたキャラを挙げつつ、上記以外の出来事を振り返っていきます。特徴的なキャラやイベントについて軽く解説していますので、気軽にご覧ください。

既に知っている方は懐かしんでいただけると幸いです。

2021年5月(1.5周年)

追加キャラ
エアリスの画像エアリス バレットの画像バレット
グラセラ(ドレスアップ)の画像グラセラ(ドレスアップ) ヴェルヌの画像ヴェルヌ

FF7Rコラボキャラ第2弾が実装

2021年5月の月初追加キャラは4月から開催されているFF7Rコラボから、バレット・エアリスが追加されます。

どちらも目立ったアビリティが少なく、実装当初は評価が難しい状況でしたが、それぞれ相性の良いキャラやビジョンカードが実装されるのに伴い、徐々に評価を上げていきました。

幻影戦争1.5周年

FF7Rコラボで盛り上がり、そのままの流れで幻影戦争は2021年5月14日に1.5周年を迎えました。1.5周年に実装されたキャラはドレセラ。この頃は水属性に強力なキャラが少なく、年初に実装された王モントと組み合わせた火属性パーティは純粋に強力でした。

デザイン面にもこだわりが強く表れており、グラセラファンからは喜びの声が上がりました。僕もその中の一人です!

2021年6月

追加キャラ
ジェーダン・ランダルの画像ジェーダン・ランダル ヴァルーシュの画像ヴァルーシュ

ストーリー2部が公開

6月からストーリー2部1章が始まりました。ジェーダンを王に据えるランダルがストーリーに大きく関わってくることで、1部とは異なった展開を見せていきます。

1部では少し頼りなかったモントの成長が面白いのはもちろんですが、初登場時から自信満々に振る舞うジェーダンの格好良さに一目惚れしたファンも多いとか。

この頃の公式生放送ではストーリーに力を入れていくという発言もあり、実際に2部を追うユーザーからは「おもしろい」という声が多く発せられています。

初の魔刀士が実装

魔刀士魔刀士

6月は汎用ジョブ「魔刀士」が実装されます。魔力依存の斬撃アタッカーということで、ハウレットをはじめとしたルーンナイト同様の活躍と、それとの差別化に期待が寄せられていました……

しかし蓋を開けてみると「短射程&初期APの低さ」により扱いが難しく評価は奮いませんでした。一方で魔法耐久の高さや型にハマった時の火力には目を見張るものがあり、サブジョブにある場合は一定の評価を得ています。が、メイン魔刀士はロマンキャラの域を出ないというのが現状です。

2021年7月

追加キャラ
オベロン・ハインドラの画像オベロン・ハインドラ ファルムの画像ファルム キルフェ(水着)の画像キルフェ(水着)
ノクティスの画像ノクティス プロンプトの画像プロンプト ミンウの画像ミンウ

初の戦斧士が実装

戦斧士戦斧士

2021年の夏限定キャラは水着キルフェで、メインジョブは戦斧士(せんぷし)です。戦斧士は凍傷(APが徐々に減少し、溜まらなくなる効果)を付与する「凍雪の斧」や、命中&斬耐性貫通率アップ効果を持つ「野性解放」、中でも命中&防御貫通率アップ効果を持つサポアビの「野性の本能」の存在から、物理キャラがサブジョブに持っていると少し嬉しいジョブとして幻影戦争に追加されます。

初の戦斧士として実装された水着キルフェは素の運が高く、高い回避率&命中率を持ったキャラとして当時の光パーティで活躍しました。

2021年8月

追加キャラ
アラネアの画像アラネア ルシオの画像ルシオ
エルシレール(水着)の画像エルシレール(水着) ラファールの画像ラファール

2021年9月

追加キャラ
ジュームの画像ジューム ゴルベーザの画像ゴルベーザ レイシェスの画像レイシェス

クリスタルの戦士シリーズスタート

9月から半年間、月初キャラとしてクリスタルの戦士シリーズが登場します。1人目のキャラはジュームで、風属性タンクとして現在でも活躍しています。

クリスタルの戦士はどのキャラも強力な性能を備えているため、気になるキャラがガチャのピックアップに並んだ時は、狙っていきましょう。

FF4コラボが復刻開催(2021年9月)

FF4コラボイベント
9月はFF4コラボが復刻開催されました。前回開催時にボスとして登場したゴルベーザがプレイアブルキャラとして実装され、闇属性魔法アタッカーの選択肢が広がりました。

既存コラボキャラのボイス実装&EX化も行われて、ファンにとって嬉しい復刻コラボでした。

FF4コラボ復刻情報まとめ

2021年10月

追加キャラ
セティアの画像セティア フェデリカ(ハロウィン)の画像フェデリカ(ハロウィン)

人気投票2021が開催

11月の幻影戦争2周年に向けて幻影戦争の人気投票が行われました。2021年にスタートしたストーリー第2部のキャラたちも多くランクインしており、これからの動向に期待が寄せられます。

今回「水着になって欲しいキャラ部門」1位に輝いた黒ヘレナは、2022年の夏に水着verの実装が決まりました。この後に放送された国営放送にて「『そのままの年齢ver』『若返りver』のどちらで実装するかはまた考える」という発言もあり、このことについて幻影戦争ユーザーの間で度々話題に上がっています。

▶︎人気投票の結果を確認する

2021年11月

追加キャラ
ラナンの画像ラナン
ロックの画像ロック ティナの画像ティナ セリスの画像セリス

FF14コラボも復刻開催

FF14コラボイベントクエストバナー.png

FF6コラボと同時にFF14コラボも復刻開催されました。今回のコラボではサンクレッドヤシュトラのEX化+暁月の群像(VC)が追加されました。

サンクレッドに関しては大幅に強化され、光属性斬撃アタッカーとしてレイドや裁きで十分活躍できるようになりました。

FF14コラボ情報まとめ

2021年12月

追加キャラ
ベリスの画像ベリス ルアーサ(Xmas)の画像ルアーサ(Xmas)
ジョーカーの画像ジョーカー クイーンの画像クイーン

2022年1月

追加キャラ
アルストリアの画像アルストリア ヴァイオレットの画像ヴァイオレット レズニックの画像レズニック

アナザーストーリー第1部が完結

年も明けて2022年。アナザーストーリー第1部の完結と同時にアルストリアが実装されます。AP回復アビを使用せずともAPが持ち、ガッツから追撃までアタッカーの欲しいものを一通り揃えた、評価の高いアタッカーとして君臨します。

ダーク召喚獣が実装

2022年1月にはダークオーディンが実装されました。非常に強力な性能を持つビジョンカードと召喚獣ですが、バハムート(VC)のように高コスト・低排出率となっているので、狙う際には十分な石を用意しておきましょう。

2022年2月

追加キャラ
麗刃のリレルリラの画像麗刃のリレルリラ シーレルの画像シーレル イルディラ(バレンタイン)の画像イルディラ(バレンタイン)
復刻キャラ
ティーダの画像ティーダ ユウナの画像ユウナ アーロンの画像アーロン

FF10コラボが復刻開催!

FF10コラボバナー.png

2月にはFF10コラボが復刻開催されました。FF10コラボキャラは1周年の時点でEXジョブ化されていたため、運用方法が変わるほどの強化はありませんでしたが、マスアビ2の実装で順当に強化されました。

以下にFF10コラボキャラのマスアビ2変化点は以下にまとめているため、気になる方はご覧ください。

FF10コラボ情報まとめ

イベント『名探偵リレルリラ』

名探偵リレルリラ立志編大富豪殺人事件.png

2月には久しぶりの幻影戦争オリジナルストーリーとなる『名探偵リレルリラ~立志編~』が開催されました。イベントに合わせた新キャラ実装や、各育成キャンペーンの開催など力の入ったイベントとなり、リレルリラファンにとっては非常に嬉しいイベントでした。

また麗刃のリレルリラは高耐久の物理アタッカーでどの編成にも組み込みやすく、闇属性パーティの新たな軸となるキャラとして地位を確立させています。

名探偵リレルリラ立志編の攻略まとめ

イベント『破軍征路』

破軍征路

また新たなイベントクエストの試みとして『破軍征路』も開催されました。同じキャラを使用できる白磁の塔のようなもので、階層が上がるほど難しいステージとなっていくクエストです。

多くの幻導石が獲得できるイベントでしたが、難易度が高くステージ数も多かったため、若干クリアが億劫と感じる方も少なくなかったようです。おそらくクエストを実装する方も大変だと思われ、これ以降現在(2022年5月)に至るまで開催されていません。

破軍征路の攻略まとめ

2022年3月

追加キャラ
サーダリー・クルステアの画像サーダリー・クルステア イリーザの画像イリーザ ラネルの画像ラネル

初のハンターが実装

ハンターハンター

3月の中旬に追加されたイリーザは新たな弓ジョブ『ハンター』を備えたキャラです。ハンターは狩人やスナイパーに比べ、より中距離で輝くアビリティを多く備えており、状態異常関連のアビリティを減らし、命中率や火力を強化したようなジョブとなっています。

後続のアタッカーへの布石を打つ能力も高く、氷属性の射撃アタッカー自体が少なかったこともあり、イリーザは氷属性の物理アタッカー枠として候補に上がるようになりました。

2022年4月

追加キャラ
スターライトエレナの画像スターライトエレナ 魔人フィーナの画像魔人フィーナ マクラッドの画像マクラッド

エイプリルフール限定武具が実装

2022年のエイプリルフールイベントは就職活動をコンセプトとしたイベントが開催されました。専用サイトが開設されるなど、力の入り方に目を見張るものがあり、盛り上がりを見せました。

新しく実装された社員証だけでなく、去年実装されたPネクタイも獲得できるイベントとなっており、2021年5月以降に始めたユーザーにとってありがたいイベントとなりました。

まとめ

2021年の5月から1年間を簡単に振り返ってみましたが、コラボ・新要素などいろいろありましたね。個人的には『異界の書庫』の追加が特に嬉しいポイントでした。皆さんの嬉しかったポイントはどこでしょうか?

2.5周年ではFF13コラボFFT復刻コラボが開催されるだけでなく、ゲームが遊びやすくなる改修も行われていくので、引き続きそれぞれのペースで楽しんでいきましょう!

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの
強化と覚醒方法
召喚獣の
強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 トラマスとは?
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
信銘石とは -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
最強パーティー編成ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    トップへ戻る