ハンターのマジック
事前登録
ハンターのマジック
事前登録

簡単会員登録をしよう(無料)

一度会員登録すれば、すべての「事前登録して広告非表示」ができます。

事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【FFBE幻影戦争】アナザーストーリー攻略まとめ|アナザーストーリーとは

アナザーストーリーバナー.png

FFBE幻影戦争のアナザーストーリーについて解説しています。アナザーストーリーについて知りたい方や、攻略に詰まっている方、ルシオなどの登場キャラクターについて知りたい方は是非ご覧ください。

logo.png
AS1章EXバナー.png1章EXクエスト攻略 AS2章EXバナー.png2章EXクエスト攻略
バルディア達の試煉 ジュームさんの試練
夢幻の力を求めて -
ルシオ育成おすすめ理由 アナザーストーリー
今後のキャラ予想!
クリスタルの戦士一覧
ルシオの画像ルシオ アルストリアの画像アルストリア
セティアの画像セティア ベリスの画像ベリス ジュームの画像ジューム
ルルギアの画像ルルギア ラナンの画像ラナン ぺレーネの画像ぺレーネ

アナザーストーリー攻略|5節
-『光を司るクリスタルの戦士2』の攻略

使用したルシオのステータス

ルシオの画像ルシオ
(sub) パラディン
エクスカリバーの画像 光焔のクラミュスの画像
オーディンの画像 愛の誓いの画像 密命の画像
<解説>
・編成難易度を下げるために装備・Braveは低めに設定
・上記の装備で勝てない場合におすすめの装備↓
【武具】伝説の剣ナグラロク幻音の鈴
【召喚獣】2ヘッドドラゴン鉄巨人
【VC】鋼の魔人鉄巨人鳴り響く悲鳴刹那の閃光
【その他】武具熟練度・召喚獣との共鳴度・Braveを上げる

FaithとBraveの効果と上げ方について解説

攻略チャート

3マス移動し光焔の活性を使用
3マス移動してセイントウォールを使用
(以降移動なし)
その場で光の加護を使用
光輪一閃を使用
ルミナスエンドを使用
ブレイククレセントを使用
通常攻撃でアルストリアを倒す

①光焔の活性を使用

各種バフを重ねるために、まずは一番左に向かっていきます。バフの順番は割と適当でも大丈夫ですが、光の加護を最後にかけることだけは意識しておきましょう。

②セイントウォール・③光の加護を使用

移動後に高台の角に立って、アルストリアをおびき寄せます。これ以降動く必要はありません。

④光輪一閃を使用

アルストリアの強力なリアクションアビリティを封じるため、光輪一閃を使用します。アビリティ使用ミッションもここで達成となります。

⑤ルミナスエンドを使用

アルストリアのHPを削っていくため、LBのルミナスエンドで光耐性を下げましょう。今回の装備ではLBが最もダメージが出ましたが、⑥でガッツを発動させることができれば、どのアビリティでも大丈夫です。

⑥ブレイククレセントを使用

光の加護の効果ターン内なので、⑤の後に連続でターンが回ってきます。

⑦通常攻撃でアルストリアを撃破

⑥でガッツを発動させた後は光輪一閃の効果ターン内にとどめを刺しましょう。アルストリアの火力が高いので、リアクション発動率が下がっているうちに決め切るのがポイントです。

アナザーストーリー攻略|3節
-6000ダメージミッションの達成方法

3節『《息吹》の反乱2』の攻略

【ためる→三突閃】で一発クリア

3節『《息吹》の反乱2』では、〈1回の攻撃で与えたダメージが6000以上〉〈チェインを5以上つなげる〉というミッションがあります。これらはサブジョブをモンクに設定し、以下の要領でアビリティを使用するだけで簡単に達成できます。

手順 行動
1ターン目、ためるを使用
2ターン目、三突閃を使用

サブジョブとサポアビを設定する

上記のクリアするためにはサブジョブをモンク、サポートアビリティに閃きの連武・突を設定しておく必要があります。

その他の装備に関して:敵の防御は低いため、武器の+値は低いものでも問題ありません。クリアできない場合は召喚獣との共鳴度や武具熟練度を確認してみましょう。Braveを上げるのも有効です。

FaithとBraveの適正値は?|効果と上げ方

           
アビリティ ためる
ためるの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費TP】20
物魔アイコン1ターン自身の防御貫通率アップ&攻撃大幅アップ
サポートアビリティ 閃きの連武・突
三斬閃をバトル中のみ刺突攻撃に置き換える

アナザーストーリー攻略|2節
-3体同時撃破ミッションの達成方法

2節『彼ら彼女らの本懐』の攻略

左側の敵にアトラクトブレード

2節『彼ら彼女らの本懐』では〈同時に敵を3体以上倒す〉というミッションのクリア難易度が高くなっています。右側の敵は範囲耐性アップのアビリティを使用してくる上、槍術士が1マス離れて攻撃してくる関係上散らばりやすく、ミッションをクリアするのは大変です。

一方で左側の敵のパラディンはガッツを持っているため、これを利用すればミッションクリアに近づくことができます。カミッロの攻撃でガッツを発動させてから竜騎士とルーンナイトが寄ってくるのを待ち、範囲高低差が2以上あるアトラクトブレードで一掃しましょう。

上記画像ではLv.111となっていますが、Lv.107以下でもクリアできることを確認済みです。

     
アビリティ アトラクトブレード
アトラクトブレードの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:2
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費AP】32
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる

アナザーストーリー攻略|1節
-3000ダメージミッションの達成方法

1節『弱点はそこだ』の攻略

活性孔を使用
光の加護を使用
三斬閃を使用
陽輝烈煌刃を使用
通常攻撃とアビリティを使いオチューを倒す

用意するもの

ルシオ ・Lv.80以上
・光の加護、三斬閃、陽輝烈煌刃、旭光の剣技のアビリティレベルを20にする
武具 幻音の鈴を入手
・斬撃アップ効果持ちのを装備
召喚獣 ・斬撃アップ、攻撃アップ、光属性アビリティ攻撃アップなど、ルシオの火力を伸ばせる召喚獣
【おすすめ】
ビジョンカード ・斬撃アップ、攻撃アップ、光属性アビリティ攻撃アップなど、ルシオの火力を伸ばせるビジョンカード
【おすすめ】

上記のものを揃えてクリアできない場合は、武具の適性値や召喚獣との共鳴度、ビジョンカードのレベルを上げるなどして挑戦しましょう。

①活性孔を使用

1t.png

1ターン目は幻音の鈴の武具アビリティである活性孔を使用してAPをためます。使用後はその場で待機。

②光の加護を使用

2t.png

2ターン目に光の加護を使用してルシオの行動順が回ってくるようにします。使用後はその場で待機。

③三斬閃を使用

3t.png

3ターン目はオチューの隣まで移動して三斬閃を使用します。チェインミッションクリアと4ターン目の火力増強につながります。

④陽輝烈煌刃を使用

4t.png

オチューのターンが回ってくる前にルシオの4回目の行動が可能になっているはずなので、最も火力の出せる陽輝烈煌刃を使用します。ダメージ予測値が3000以下でもクリティカルが発生して3000を超えることも多いため、とりあえず打ってみてください。

もし3000ダメージを超えない場合は、レベルや装備などを強化して再度挑戦してみましょう。

⑤通常攻撃とアビリティを使いオチューを倒す

④まででミッションは全てクリアしているので、残りAPに注目しつつオチューを倒しましょう。

アナザーストーリーとは

メインストーリーとは異なるストーリー

アナザーストーリー.png

アナザーストーリーとは、主人公の見習い戦士ルシオがアードラ大陸に散らばったクリスタルを回収して回る、メインストーリーの外伝のようなストーリーイベントです。

クリスタルを回収する道中、メインストーリーに登場するキャラとの会話があったりなど、より深く幻影戦争を知ることができるので、本編とは違った視点でストーリーを楽しみましょう。

ルシオを獲得・育成できる

ルシオ.png

アナザーストーリーを進めることでルシオを獲得・育成できます。10話はルシオのみでクリアしなければならないためストーリーをクリアする上で育成は必須です。

光の斬撃アタッカーで、サポートアビリティの付け替えなどで複数の攻撃タイプを使用することもでき、レイドなどのボスイベントでは必ず役に立つため、育成しておいて損はないでしょう。

アナザーストーリー第1章のあらすじ

第1節『形のない強さとは』

アナザーストーリーバナー.png

数多の世界と通じる「異界」。その最奥部に鎮座するコアクリスタルにより、世界の均衡は保たれていた。だが、遥か未来の何者かがアードラ大陸に転移した衝撃で、一部のコアクリスタルが飛散してしまう。

コアクリスタルを回収すべく、クリスタルの戦士ジューム、そして見習い戦士のルシオが、時空を超え、アードラの地へと派遣される。

彼らが出会ったのは、ダリオを喪い、フェネスに追われるヴィネラとティレル。身重のヴィネラを守りながら、彼らは魔物ひしめく坑道を進むことになるが、その奥には巨大な影が――。

第2節『まどろみの騎士と燃える心』

AS2節バナー.png

「異界」から飛散したコアクリスタルの一つを見つけ出した見習い戦士ルシオと、風のクリスタルの戦士ジューム。他のコアクリスタルが見つかるまで、ルシオは猛特訓の日々を送っていた。

そこに火のクリスタルの戦士セティアが現れコアクリスタルの在処が判明したことを告げる。
ルシオはセティアと共に、再度アードラ大陸へと降り立ちそこで、コアクリスタルを手にする二人組と出会う。軽薄そうな槍使いカミッロ、眠そうな騎士エルシレール。

今回は簡単にコアクリスタルを回収出来ると思われたが……

第3節『迷える姫と革命の兆し』

AS3節バナー.png

「異界」から飛散したコアクリスタルを順調に集めて行く見習い戦士ルシオと、クリスタルの戦士達。回収すべきコアクリスタルは、残り二つとなった。

雷のクリスタルの戦士ラナンからの情報によりルシオとラナンは、次のコアクリスタルを求めて過去のウェズエットに向けて旅立つ。

圧政が敷かれるウェズエットは、「白き牢獄」と言われており貧困にあえぐ民が暮らす街は、悲壮感に満ちていた。

心を痛めるルシオ、憤慨するラナン
その様子を陰から伺う人物がいた……

第4節『世界の守り手と双子の王子』

AS4節バナー.png

見習い戦士ルシオと、クリスタルの戦士達はこれまでに三つのコアクリスタルを回収し、残りはいよいよ最後の一つとなった。

氷のクリスタルの戦士ベリスと共に、ルシオは最後のコアクリスタルを探すため、リオニス領へと降り立つ。

コアクリスタルにより狂暴化した魔物がリオニス領にある小さな村に迫っていた。その情報はリオニス城にも届き、モントとシュテルは、村人を守るために軍を動かすべきと王エルデに主張するが、フェネスとの戦を優先すべきだと王エルデは告げ、それを却下する。

魔物を追うルシオとベリスが出会ったのは、無謀にも数人のみの手勢を従えて、村人を守ろうとやって来たモントだった……

第5節『戦士たちの運命』

AS1章5節バナー

「異界」から飛散したコアクリスタルを全て回収した見習い戦士ルシオと、クリスタルの戦士達。最後のコアクリスタルを台座に捧げたその時輝きを失って行くコアクリスタル。

このままでは世界の均衡が崩れてしまう状況に驚愕するクリスタルの戦士達。そこに光の意思から指令が下る。

「……コアクリスタルを浄化せよ。」

クリスタルの戦士達は、コアクリスタルを浄化するために異界にある聖域へと向かうのだった。

そして……最大の試練と向き合うこととなる。

アナザーストーリー第2章のあらすじ

第1節『我は深淵に潜みし闇の魔女』

AS2章1節バナー

アルストリアとの過酷な戦いを終え、それぞれ思い思いの日々を過ごしていたクリスタルの戦士たち。
そんなある日、アードラ大陸のとある街に降り立った戦士が二人。
水のクリスタルの戦士、ペレーネ。
そして、闇のクリスタルの戦士、ラフ。
ある任務を帯びて探索を行ううちに、二人は街に潜む不穏な気配に気付く。
果たして、これは新たな戦いの序章なのか。
そして、そんな二人の前に現れた、ランダル王、ジェーダンの目的とは・・・・・・。

第2節

光の意思からの命を受け、
行方不明のルルギアの行方を追って、
アードラ大陸へと降り立ったラフとペレーネ。

ランダルの町で捜索を行ううちに、ラフにとっては懐かしい顔との再会があった。
井戸に落ちて泣いていた幼かった少年は、
今やランダルの王ジェーダンとして立派に成長していた。

そんな中、町では住民たちが次々と正気を失うという怪事件が起こる。
ジェーダンの協力を得て真相を探るうちに、
黒無の力を操るビィガという少年と出会う。
その傍らには、何者かに操られ、仲間に刃を向けるルルギアの姿があった。

何とかビィガを退けるラフたちだったが、
すんでのところでビィガは逃走、
ルルギアも姿を消してしまうのであった。

黒無の力、そして、まるで人が変わってしまったルルギア・・・。
ことの真相を探る為、 ラフとペレーネは再びアードラ大陸へと赴くこととなった。
そこで出会ったヴィクトラとルアーサの二人組と共に、
苦しむ人々を救う「聖女」がいるという街へ潜入する。

果たして「聖女」の正体とは。
何やらいわくありげな二人組との、
奇妙な共闘の行方は······

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

コメント

5 名無しさん

私も、光を司るクリスタルの戦士2 で躓いています。5/30から始めました。 VC鉄巨人凸1なのでハードルが高いです。 攻略のラジオ画像を見る限り、ルシオのステはセットボーナス込みだと思います。信銘石セットボーナスをしっかり着けたら、ステが近づきました。バイタルアサルトセットです。 それでもだめなので、UR信銘でアビ厳選してみます。

4 名無しさん

私もクリスタルの戦士2の攻略は光の加護の所で攻撃を受けて、ブレイククレセントまで到達できませんでした 装備は近いと思うので、もう少し試してみます

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記