【FFBE幻影戦争】アナザーストーリー攻略まとめ|アナザーストーリーとは

アナザーストーリーバナー.png

FFBE幻影戦争のアナザーストーリーについて解説しています。アナザーストーリーについて知りたい方や、攻略に詰まっている方、ルシオなどの登場キャラクターについて知りたい方は是非ご覧ください。

アナザーストーリー関連記事
ジュームさんの試練 超高難度EXクエスト
アナザーストーリー今後の登場キャラ予想!
ルシオの育成方法と育成おすすめ理由
クリスタルの戦士一覧
ルシオの画像ルシオ ジュームの画像ジューム セティアの画像セティア

アナザーストーリー攻略|3節

3節『《息吹》の反乱2』の攻略

【ためる→三突閃】で一発クリア

3節『《息吹》の反乱2』では、〈1回の攻撃で与えたダメージが6000以上〉〈チェインを5以上つなげる〉というミッションがあります。これらはサブジョブをモンクに設定し、以下の要領でアビリティを使用するだけで簡単に達成できます。

手順 行動
1ターン目、ためるを使用
2ターン目、三突閃を使用

サブジョブとサポアビを設定する

上記のクリアするためにはサブジョブをモンク、サポートアビリティに閃きの連武・突を設定しておく必要があります。

その他の装備に関して:敵の防御は低いため、武器の+値は低いものでも問題ありません。クリアできない場合は召喚獣との共鳴度や武具熟練度を確認してみましょう。Braveを上げるのも有効です。

FaithとBraveの適正値は?|効果と上げ方

アビリティ ためる
ためるの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費TP】20
物魔アイコン1ターン自身の攻撃大幅アップ
サポートアビリティ 閃きの連武・突
三斬閃をバトル中のみ刺突攻撃に置き換える

アナザーストーリー攻略|2節

2節『彼ら彼女らの本懐』の攻略

左側の敵にアトラクトブレード

2節『彼ら彼女らの本懐』では〈同時に敵を3体以上倒す〉というミッションのクリア難易度が高くなっています。右側の敵は範囲耐性アップのアビリティを使用してくる上、槍術士が1マス離れて攻撃してくる関係上散らばりやすく、ミッションをクリアするのは大変です。

一方で左側の敵のパラディンはガッツを持っているため、これを利用すればミッションクリアに近づくことができます。カミッロの攻撃でガッツを発動させてから竜騎士とルーンナイトが寄ってくるのを待ち、範囲高低差が2以上あるアトラクトブレードで一掃しましょう。

上記画像ではLv.111となっていますが、Lv.107以下でもクリアできることを確認済みです。

アビリティ アトラクトブレード
アトラクトブレードの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:2
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費AP】44
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる

アナザーストーリー攻略|1節

1節『弱点はそこだ』の攻略

活性孔を使用
光の加護を使用
三斬閃を使用
陽輝烈煌刃を使用
通常攻撃とアビリティを使いオチューを倒す

用意するもの

ルシオ ・Lv.80以上
・光の加護、三斬閃、陽輝烈煌刃、旭光の剣技のアビリティレベルを20にする
武具 幻音の鈴を入手
・斬撃アップ効果持ちのを装備
召喚獣 ・斬撃アップ、攻撃アップ、光属性アビリティ攻撃アップなど、ルシオの火力を伸ばせる召喚獣
【おすすめ】
ビジョンカード ・斬撃アップ、攻撃アップ、光属性アビリティ攻撃アップなど、ルシオの火力を伸ばせるビジョンカード
【おすすめ】

上記のものを揃えてクリアできない場合は、武具の適性値や召喚獣との共鳴度、ビジョンカードのレベルを上げるなどして挑戦しましょう。

①活性孔を使用

1t.png

1ターン目は幻音の鈴の武具アビリティである活性孔を使用してAPをためます。使用後はその場で待機。

②光の加護を使用

2t.png

2ターン目に光の加護を使用してルシオの行動順が回ってくるようにします。使用後はその場で待機。

③三斬閃を使用

3t.png

3ターン目はオチューの隣まで移動して三斬閃を使用します。チェインミッションクリアと4ターン目の火力増強につながります。

④陽輝烈煌刃を使用

4t.png

オチューのターンが回ってくる前にルシオの4回目の行動が可能になっているはずなので、最も火力の出せる陽輝烈煌刃を使用します。ダメージ予測値が3000以下でもクリティカルが発生して3000を超えることも多いため、とりあえず打ってみてください。

もし3000ダメージを超えない場合は、レベルや装備などを強化して再度挑戦してみましょう。

⑤通常攻撃とアビリティを使いオチューを倒す

④まででミッションは全てクリアしているので、残りAPに注目しつつオチューを倒しましょう。

アナザーストーリーとは

メインストーリーとは異なるストーリー

アナザーストーリー.png

アナザーストーリーとは、主人公の見習い戦士ルシオがアードラ大陸に散らばったクリスタルを回収して回る、メインストーリーの外伝のようなストーリーイベントです。

クリスタルを回収する道中、メインストーリーに登場するキャラとの会話があったりなど、より深く幻影戦争を知ることができるので、本編とは違った視点でストーリーを楽しみましょう。

ルシオを獲得・育成できる

ルシオ.png

アナザーストーリーを進めることでルシオを獲得・育成できます。10話はルシオのみでクリアしなければならないためストーリーをクリアする上で育成は必須です。

光の斬撃アタッカーで、サポートアビリティの付け替えなどで複数の攻撃タイプを使用することもでき、レイドなどのボスイベントでは必ず役に立つため、育成しておいて損はないでしょう。

アナザーストーリーのあらすじ

第3節『迷える姫と革命の兆し』

AS3節バナー.png
「異界」から飛散したコアクリスタルを順調に集めて行く見習い戦士ルシオと、クリスタルの戦士達。回収すべきコアクリスタルは、残り二つとなった。

雷のクリスタルの戦士ラナンからの情報によりルシオとラナンは、次のコアクリスタルを求めて過去のウェズエットに向けて旅立つ。

圧政が敷かれるウェズエットは、「白き牢獄」と言われており貧困にあえぐ民が暮らす街は、悲壮感に満ちていた。

心を痛めるルシオ、憤慨するラナン
その様子を陰から伺う人物がいた……

第2節『まどろみの騎士と燃える心』

AS2節バナー.png
「異界」から飛散したコアクリスタルの一つを見つけ出した見習い戦士ルシオと、風のクリスタルの戦士ジューム。他のコアクリスタルが見つかるまで、ルシオは猛特訓の日々を送っていた。

そこに火のクリスタルの戦士セティアが現れコアクリスタルの在処が判明したことを告げる。
ルシオはセティアと共に、再度アードラ大陸へと降り立ちそこで、コアクリスタルを手にする二人組と出会う。軽薄そうな槍使いカミッロ、眠そうな騎士エルシレール。

今回は簡単にコアクリスタルを回収出来ると思われたが……

第1節『形のない強さとは』

アナザーストーリーバナー.png
数多の世界と通じる「異界」。その最奥部に鎮座するコアクリスタルにより、世界の均衡は保たれていた。だが、遥か未来の何者かがアードラ大陸に転移した衝撃で、一部のコアクリスタルが飛散してしまう。

コアクリスタルを回収すべく、クリスタルの戦士ジューム、そして見習い戦士のルシオが、時空を超え、アードラの地へと派遣される。

彼らが出会ったのは、ダリオを喪い、フェネスに追われるヴィネラとティレル。身重のヴィネラを守りながら、彼らは魔物ひしめく坑道を進むことになるが、その奥には巨大な影が――。

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

コメント

1 名無しさん17日前

「陽輝烈煌刃」の前に「ためる」を使用することで、攻撃力不足を少しは補えるかと思います。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 最終書き込み2週間以上前の掲示板にわざわざネガキャン書き込むとかwここまで必死な執着厨が存在するくらいだからまだ安泰っぽいな

    • ⓁⓄⓉⓊⓈ∞ⒷⓊⓉⓉⒺⓇⒻⒾⓎ
      🌸募集
      ・1⃣名様募集(RANK140↑)
      ・出席/GIFT/石像/ギルクエ/期間限定/ギルバト
      🌸情報
      【Guild名】 蓮∞蝶
      【GuildID】 32468338
      【Reader】 Ray(@Lotus8butterfly)
      【Sub】 EnA(@Lotus8utterf1y2)
      【Member】29/30(Rank133~166)
      ...

    トップへ戻る