【FFBE幻影戦争】バルディア達の試練の攻略まとめ|アナザーストーリー

バルディアの試煉バナー.png

FFBE幻影戦争のバルディア達の試練(アナザーストーリー)の攻略方法を記載しています。使用したルシオのステータスや、報酬である星影の剣の詳細、ミッション全達成クリア手順についても解説しているので、極高難度バルディア達の試煉の攻略に困っている方は是非ご覧ください。

アナザーストーリーバナー.pngアナザーストーリーの攻略まとめ
超高難度EXクエスト バルディア達の試煉
ルシオの育成おすすめ理由 ジュームさんの試練
アナザーストーリー今後の登場キャラ予想!

入手可能武具

バルディア達の試練3【EX】の攻略

バルディア達の試煉EX3アルストリア.png

アルストリア

使用したルシオ

ルシオステータスEX3.png

武器は斬撃アップがおすすめ

今回使用した武器はスパインブレードですが、敵の防御がそこまで高くないので、斬撃攻撃アップを持つ武器があればそちらがおすすめです。

ビジョンカードは火力特化がおすすめ

EX3に挑戦できる方はルシオ育成していると思うので、できる限り自身の育成しているビジョンカードを装備させましょう。

ジュームとセティアの攻撃も上げたいため、斬撃アップよりも攻撃アップをメインに据えるのがおすすめです。

右側から攻め込もう

バルディア達の試煉EX3_1.png

バルディア達の試煉#3は一番近くにいる右側の魔法剣士から倒していきます。倒してそのまま右側から攻め込むとジュームに攻撃が集まり全ミッション達成を目指しやすいです。

2体同時撃破は右奥の敵で達成

バルディア達の試煉EX3_2体撃破.png

2体同時撃破ミッションは魔蛇や賊の集まるタイミングで達成させましょう。

バルディア達の試練2【EX】の攻略

バルディア達の試煉EX2_0.png

ベヒーモス

ルシオステータス

バルディア達の試煉EX2_ルシオステータス.png

武器の付加効果はなんでも良い

バルディア達の試煉で使用するアビリティのうち大切なのは三突閃と連続拳で、敵の防御もそこまで高いわけではないので、武器は攻撃が高ければなんでも構いません。

魔力アップVCを入れたい

バルディアの試煉#2ではできるだけルシオの行動回数を減らし、ラナンとベリスに攻撃行動をさせたいので、ビジョンカードには魔力アップまたは魔法攻撃アップを持つビジョンカードを編成しましょう。

7ターン以内に攻略する手順

手順 行動
左に移動して活性功
左前方に移動してブレイククレセント
その場でルミナスエンドを打ちそのまま右へ移動
右へ移動して三突閃
⑤~⑦ 残りはベヒーモスに連続拳

①左に移動して活性功

バルディアの試煉#2ではミッション『リーダーユニットの行動回数が7回以下』をクリアするため、可能な限りルシオの行動回数は少なく抑えたいです。

ベリスとラナンに頑張ってもらいたいので、ベリスが最初の行動でラナンにヘイストをかけるように、ルシオは左側に移動して活性功を打ちます。

②左前方に移動してブレイククレセント

ルシオ2回目の行動はラナンの攻撃範囲内に入らないような場所でアビリティを発動しましょう。2手目に限らず、移動しなければターンが回りやすいので、毎ターン必ず移動するようにします。

③その場でルミナスエンドを打ちそのまま右へ移動

並んだ賊のうち片方が倒せるかつ、もう片方にも少しダメージを与えられるようなアビリティを使用しましょう。今回はできるだけ大きいダメージを与えたいのでルミナスエンドにしています。

倒した後は右へ移動するのを忘れずに。

④右へ移動して三突閃

4手目は右に移動して三突閃を発動します。1撃で落とせない場合はルシオの育成が足りないので、下記を参照の上育成を見直してみてください。

⑤~残りはベヒーモスに連続拳

5手目以降は連続拳をベヒーモスに打ち続ければ全ミッションを達成してクリアできます。このフェイズに入っても毎ターン移動するのを忘れないように。

攻略のコツ

ラナンとベリスに行動させよう

上記でも述べましたが、バルディアの試煉#2ではミッション『リーダーユニットの行動回数が7回以下』をクリアするため、可能な限りルシオの行動回数は少なく抑えたいです。

開幕のベリスのヘイストがラナンにかけられるようにすることはもちろん、毎ターン動いてターンが回ってくる回数を少なくするように意識しましょう。

バルディア達の試練1【EX】の攻略

バルディア達の試煉EX1_0.png

オチュー

使用したルシオ

打撃攻撃の火力を上げたい

バルディア達の試煉#1では打撃耐性の低い敵が多いため、サブジョブにモンク、サポートアビリティには打撃の極意をセットしましょう。

武器は下記の手順③がクリアできるのであれば+5でなくても問題はありません。

VCには攻撃アップ効果を付けよう

味方にセティアとジュームがおり、攻撃タイプが異なるのでビジョンカードには攻撃アップを装備するのがおすすめです。

2体同時撃破で攻略する手順

手順 行動
その場で活性功
右前に移動して地烈斬
右前に移動して新星煌閃
以降は手順にこだわる必要なし
前進して地烈斬
その場でルミナスエンド

①その場で活性功

バルディア達の試煉EX1_1.png

まずはその場で活性孔を打ちます。ここで前進してしまうと集中砲火を受けてしまうので、前進しないようにしましょう。

②右前に移動して地烈斬

バルディア達の試煉EX1_2.png

右前の敵ルーンナイトを地烈斬で撃破します。ここで1撃で倒しきれない場合はルシオの育成や装備を見直しましょう。

③右前に移動して新星煌閃

バルディア達の試煉EX1_3.png

右前方に移動して広範囲攻撃の「新星煌閃」を打ちます。奥の狩人を2体撃破して、2体同時撃破ミッションは達成となります。

④前進して地烈斬

バルディア達の試煉EX1_4.png

この段階で残り2体になっていたら、あとはアビリティにこだわらないでもクエストクリアは簡単です。少し前進して敵パラディンに地烈斬を打ちます。

⑤その場でルミナスエンド

バルディア達の試煉EX1_5.png

パラディンが近寄ってくるので、その場で2体巻き込めるアビリティを使用します。オチューの残った体力はセティアとジュームに削ってもらいましょう。

バルディア達の試練をクリアできない時にやること

武具熟練度を上げる

ルシオの武具熟練度がAになっていない場合、武具のステータスが完全に反映されないのでクエストをクリアして武具熟練度を上げましょう。

武具熟練度はスキップチケットを使用してクリアしても上がるので、すぐに上げたい方はスキップチケットを使用して一気に上げてしまいましょう。

召喚獣との共鳴度を上げる

装備している召喚獣とルシオの共鳴度が低いと武具と同様にステータスの反映がされません。武具と同様にスキップチケットでも上げられるのでクエストを周回して上げましょう。

braveを上げる

ルシオのbraveが低い場合はダメージが出ないのでMAX(97)まで上げておきましょう。braveを上げる方法については以下の記事をご覧ください。

Braveの上げ方について解説

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

コメント

4 幻影戦争Game8攻略班@Game8約1ヶ月前

コメントありがとうございます。 #2の手順④についてのご質問でしょうか? ルシオの三斬閃はサポートアビリティによって攻撃タイプを変更できます。 #2の魔法剣士は刺突耐性が低く設定されているため、サポートアビリティを「閃きの連武・突」に設定し、刺突攻撃ができる様にしています。 斬撃タイプでは1撃で倒せない可能性があるため、挑戦の際にはご注意ください。

3 名無しさん約1ヶ月前

三突閃って三斬閃の打ち間違いかな?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    トップへ戻る