【FFBE幻影戦争】FaithとBraveとは?効果と上げ方を紹介!

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Faith(フェイス)とBrave(ブレイブ)の効果と上げ方についてまとめた記事です。Faith(フェイス)やBrave(ブレイブ)が何を表すステータスなのか、何をしたら変動するのか知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

FaithとBraveとは

ダメージやカウンターの発動率に影響する値

FaithとBrave

Brave ・高いほど物理系のダメージアップ
・高いほど物理系カウンター発動率アップ
例:アームブレイク、カウンターアタックなど
Faith ・高いほど魔法系のダメージ/被ダメージアップ
・高いほど回復魔法の効果量アップ
・高いほど魔法系カウンター発動率アップ
・状態異常の成功率に影響する
例:ブリザド、マジックカウンター

FaithやBraveとは、ユニットが与えるダメージや、リアクションアビリティ(カウンター)の発動に影響するステータスです。Braveが物理系、Faithが魔法系に影響します。他のステータスとは違いレベルを上げても上昇しないため、上げ方をしっかり理解しておきましょう。

▶Faithの上げすぎに注意

物理攻撃を行う前衛キャラであればBraveを上げてFaithを下げるのがおすすめです。Faithを無駄にあげてしまうとケアルなどの回復量は上がりますが、その分敵の魔法攻撃ダメージも上がってしまうのでFaithは下げておきましょう。

なお、前衛でもハートを盗むのような状態異常をかけられるキャラはFaithを上げておきましょう。状態異常の成功率は使用者と対象のFaithで成功率が変化するので、Faithはできるだけ高めておきましょう。

FaithとBraveが減少する条件

Brave ・戦闘不能のまま戦闘が終了する
フロータイボール系モンスターの「にらみ」
Faith ・ギルドの兵舎に入る(Faith下降選択時)

FaithとBraveは上記の条件で下がってしまいます。前衛キャラのBraveが下がってしまうと、与ダメージが下がってしまうためBraveを減らされないよう立ち回りましょう。

1/27のアップデートで、兵舎に入れた際Faithの上昇下降を選択できるようになりました。Braveの上昇とJPの獲得機能はそのまま、Faithを上昇させるか下降させるか選択可能です。物理キャラを兵舎に入れた際はFaith下降、魔法キャラを兵舎に入れた際はFaith上昇、のようにキャラによってFaithの上昇下降を選択しましょう。

Faithの上げ方

アビリティを使用して上昇

はげます
Faith71以上はアビリティの効果で上げるしか方法がありません。フィーナの持つはげますキルフェフェイスライジングでFaithを上げることが可能です。

ただし、はげますのアビリティレベルが10以下の場合Faithの上昇量が4に達しないので、戦闘終了後にFaithの変動はありません。2回以上同じキャラにはげますを使用するか、アビリティレベルを11以上にしましょう。

▶同行者を使用してFaithを上げるのが効率的

はげますのレベルが11以上のフィーナを同行者で雇えば、はげますを使える回数が2倍になるので効率的にFaithを上げることができます。Faith上げ周回をする際は同行者を使用して、フィーナを2体編成すると良いでしょう。フィーナのはげますはバフ込みなので、オートでも使用してくれます。また、ヘイトアップの効果も受けるので、Faithを上げたいキャラに愛の誓いを装備させると良いでしょう。

兵舎で上昇

兵舎のFaith設定
1/27のアップデートで兵舎に入れた際にFaithを上げられるようになりました。Braveも一緒に上がるのでBraveもFaithも高めたいキャラにはおすすめです。BraveやFaithは70以上になると上がらなくなるので、71以上にしたい場合は別の方法で上げましょう。

Braveの上げ方

クリスタルを獲得して上昇

クリスタルを入手
Braveは戦闘中に戦闘不能になった敵のカウントが0になると発生するクリスタルを取得することで上げられます。クリスタルは敵も取得できるため、敵ユニットよりも先にクリスタルを入手しましょう。

特に使用する物理アタッカーはクリスタル周回をして、Braveの値をなるべく上げておきましょう。

★Braveの数値が低い場合(Brave14)

シュテル攻撃 画像
Brave 攻撃 与ダメージ
14 261 150

★Braveの数値が高い場合(Brave95)

シュテル攻撃 画像
Brave 攻撃 与ダメージ
95 236 258

アビリティを使用して上昇(黙想)

黙想

侍の持つアビリティ黙想を使用すると、戦闘終了時にBraveを上げることができます。一人だけでなく範囲内の味方全員にバフをかけられるため、複数キャラBraveを上げたい場合におすすめです。また、戦闘中もBraveを上げると火力を高めるられるので、物理アタッカーにかけると良いでしょう。

★黙想を持つ主なキャラ

ロブ・ホルンの画像ロブ・ホルン エルデ・リオニスの画像エルデ・リオニス オーの画像オー
ヴァジムの画像ヴァジム シャドウリンクスの画像シャドウリンクス 囁きの画像囁き
オルランドゥの画像オルランドゥ シムールの画像シムール ラヴィエスの画像ラヴィエス
シュテル(破滅の騎士)の画像シュテル(破滅の騎士)

アビリティを使用して上昇(ラムザ)

はげます(ラムザ)
FFTコラボキャラのラムザが持つアビリティはげます(ラムザ)を使用しても、Braveを上げることができます。効果範囲が単体の代わりに射程が長くなっているので黙想とはげますを用途によって使い分けると良いでしょう。

兵舎で上昇

兵舎で上昇
Braveは兵舎に入れると上昇します。以前は兵舎に入れるとFaithが下がってしまいましたが、現在はFaithの上昇・下降をキャラごとに選択可能です。JPを同時に獲得できるので育成したいキャラを入れておきましょう。

ギルドに参加するメリット

関連リンク

お役立ち情報

お役立ち バナー

序盤で一度はチェックしたい記事
序盤の効率的な進め方 バトルシステム徹底解説
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
SSRの育成おすすめ 幻導石の入手方法
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について アビリティの解放と強化
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 デイリーミッション
データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
毎日やることまとめ
FaithとBraveとは? 攻撃バフについて
防御アップについて ハードクエストとは?
育成・素材集めの効率的なやり方
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
ユニットの覚醒方法 ユニットの限界突破
経験キューブの集め方 ビジョンカードの強化と覚醒方法
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
武具の強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
想いの欠片と覚醒魂・幻球の入手方法 微かな記憶の効率的な入手方法
マスターアビリティの解放方法 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶の入手方法 -

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

コメント

11 名無しさん2日前

説明ではbrave上げれば攻撃も上がるで間違いない?brave14とbrave95の比較がでてるけどなんで95の方が攻撃下がってるんですか?

10 名無しさん23日前

魔法職の物理ダメージを軽減するのにbraveを下げた方が良いんだけど、現状味方をキル放置してクリスタル状態で戦闘を終えるか、魔法剣士のチキン剣、竜騎士の竜の咆哮しかないのがめんどくさい。竜の咆哮lv.maxが効かないユニットもいて成功失敗要因がよくわからない。 兵舎でbrave上下できたらな〜

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「FaithとBraveとは?効果と上げ方を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • どこの掲示板も荒れすぎて使い物にならん
      ここは過疎か

    • まったりギルド、酔鯨(すいげい)酒造です
      【ギルド名】酔鯨酒造
      【ギルドID】3414468704
      【設立日】2019/11/17
      【リーグ】ブロンズへゆるやかに降格
      【石像】4.4.4.4
      【募集内容】
      基本無言で決まりはないですが、できれば出席・石像強化・ギルバト参加してもらえると嬉しいです。強制ではないです。
      無理なくゆっくり楽しんでいきましょう。

    トップへ戻る