【FFBE幻影戦争】FaithとBraveの適正値は?|効果と上げ方について解説

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Faith(フェイス)とBrave(ブレイブ)の適正値と効果・上げ方についてまとめた記事です。FaithやBraveと何なのか。それぞれの適正値や、何をしたら変動するのか知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

FaithとBraveとは

ダメージやカウンターの発動率に影響する値

FaithとBrave

Brave ・高いほど物理系の与ダメージアップ
・高いほど物理系カウンター発動率アップ
例:アームブレイク、カウンターアタックなど
Faith ・高いほど魔法系の与ダメージ/被ダメージアップ
・高いほど回復魔法の効果量アップ
・高いほど魔法系カウンター発動率アップ
・状態異常の成功率に影響する
例:ブリザド、マジックカウンター

FaithやBraveとは、ユニットが与えるダメージや、リアクションアビリティ(カウンター)の発動に影響するステータスです。Braveが物理系、Faithが魔法系に影響します。他のステータスとは違いレベルを上げても上昇しないため、上げ方をしっかり理解しておきましょう。

Faithの上げすぎに注意

物理攻撃を行う前衛キャラであればBraveを上げてFaithを下げるのがおすすめです。Faithを無駄にあげてしまうと『ケアル』などの回復量は上がりますが、その分敵の魔法攻撃ダメージも上がってしまうのでFaithは下げておきましょう。

なお、前衛でもハートを盗むのような状態異常をかけられるキャラはFaithを上げておきましょう。状態異常の成功率は使用者と対象のFaithで成功率が変化するので、Faithはできるだけ高めておきましょう。

Faithによる状態異常の確率計算式

{(自身のFaith)+(対象のFaith)}× {k -(対象の耐性)}
※kは係数でアビリティごとに設定されている。
基本は0.25、LBは~0.7まであるものもある。

FaithとBraveが減少する条件

Brave ・戦闘不能のまま戦闘が終了する
フロータイボール系モンスターの「にらみ」
Faith ・ギルドの兵舎に入る(Faith下降選択時)

FaithとBraveは上記の条件で下がってしまいます。前衛キャラのBraveが下がってしまうと、与ダメージが下がってしまうためBraveを減らされないよう立ち回りましょう。

FaithとBraveの適正値について解説

FaithとBraveの適正値の簡易早見表

Brave Faith
物理キャラ MAX(97) 50
魔法キャラ MAX(97) MAX(97)
タンク MAX(97) 30

Braveは全キャラ最大値でOK

Braveは上げた際にメリットしかないため、何も考えずに最大まで上げて大丈夫です。特に物理キャラは火力に大きく影響が出るため、優先して上げるのをおすすめします。

魔法キャラのFaithは最大値でOK

魔法キャラのFaithは最大値である97まで上げておきましょう。火力を上げられると同時に被ダメージも増えてしまいますが、上げておいた方が有益な場面が多いです。

物理キャラのFaithは50

物理キャラは初期APが低く、ステージ開始直後にAP回復系のアビリティを使用したい場面が多いのですが、幻音の鈴に代表されるAP回復状態などの自己バフは「状態異常」として扱われているため、成功確率の単純計算式は以下のようになります。

Faithを下げて魔法ダメージを下げたい一方で、Faith50未満であると自己バフが失敗してAPが溜まらないこともあるため、AP回復アビリティを確実に成功させるためにもFaith値は50で設定しておくのをお勧めします。

自己バフの成功確率
(自身のFaith)×2

状態異常付与をメインとする場合は高くても良い

物理キャラの中でも状態異常付与が強力なキャラであればあえてFaithを上げることもあります。例えばヴィクトラのようなリミットバーストを持つタイプは、ダメージよりも状態異常効果の方が重要で、その付与確率を上げるためにFaithを70や97まで上げるプレイヤーも多いです。

幻影戦争を初めたてのうちは全ての物理キャラのFaithは50で問題ありませんが、慣れてきたらどのような運用をするかでFaithの値を変えるよう意識してみると良いでしょう。

タンク運用と割り切ればであれば最低値でも良い

物理キャラでもタンク役であるエンゲルベルト通常モントの場合は魔法ダメージを最大まで軽減するために、Faithは最低値である30まで下げても良いでしょう。

ただし上述の通りFaith50未満ではAP回復アビリティに確実性がなくなってしまう点には気をつけておきましょう。キャラが揃っておらずサブアタッカーとしても利用する序盤の間は、Faith50で保っておくことをおすすめします。

Faithの上げ方

兵舎にセットする

兵舎のFaith設定
ギルドの兵舎に入れることでFaithを70まで上げられます。セットしている間はBraveも一緒に上がるため、キャラを育成する際には兵舎にセットしておくのがおすすめです。

BraveやFaithは70以上になると上がらなくなるので、71以上にしたい場合は下記の方法で上げましょう。

Faith系アビリティを使用する

はげます
Faith71以上はアビリティの効果で上げるしか方法がありません。フィーナの持つはげますキルフェフェイスライジングでFaithを上げることが可能です。

ただし、はげますのアビリティレベルが10以下の場合Faithの上昇量が4に達しないので、戦闘終了後にFaithの変動はありません。2回以上同じキャラにはげますを使用するか、アビリティレベルを11以上にしましょう。

           
アビリティ はげます
はげますの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】160
【使用回数】3 【消費TP】18
味方のFaithアップ&3ターン攻撃・魔力アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果
アビリティ フェイスライジング
フェイスライジングの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】360
【使用回数】3 【消費TP】18
物魔アイコン自身を中心とした範囲内の味方のFaithアップ

同行者を使用してFaithを上げるのが効率的

はげますのレベルが11以上のフィーナを同行者で雇えば、はげますを使える回数が2倍になるので効率的にFaithを上げることができます。Faith上げ周回をする際は同行者を使用して、フィーナを2体編成すると良いでしょう。

フィーナのはげますはバフ込みなので、オートでも使用してくれます。また、バフ対象の選択にはヘイトアップの効果も関係するので、Faithを上げたいキャラに愛の誓いを装備させると良いでしょう。

Braveの上げ方

クリスタルを獲得して上昇

クリスタルを入手
Braveは戦闘中に戦闘不能になった敵のカウントが0になると発生するクリスタルを取得することで上げられます。クリスタルは敵も取得できるため、敵ユニットよりも先にクリスタルを入手しましょう。

特に使用する物理アタッカーはクリスタル周回をして、Braveの値をなるべく上げておきましょう。

★Braveの数値が低い場合(Brave14)

シュテル攻撃 画像
Brave 攻撃 与ダメージ
14 261 150

★Braveの数値が高い場合(Brave95)

シュテル攻撃 画像
Brave 攻撃 与ダメージ
95 236 258

アビリティを使用して上昇(黙想)

黙想

侍の持つアビリティ『黙想』を使用すると、戦闘終了時にBraveを上げることができます。一人だけでなく範囲内の味方全員にバフをかけられるため、複数キャラBraveを上げたい場合におすすめです。また、戦闘中もBraveを上げると火力を高めるられるので、物理アタッカーにかけると良いでしょう。

黙想を持つ主なキャラ

ロブ・ホルンの画像ロブ・ホルン エルデ・リオニスの画像エルデ・リオニス オーの画像オー
ヴァジムの画像ヴァジム シャドウリンクスの画像シャドウリンクス 囁きの画像囁き
オルランドゥの画像オルランドゥ シムールの画像シムール ラヴィエスの画像ラヴィエス
シュテル(破滅の騎士)の画像シュテル(破滅の騎士) ラスウェルの画像ラスウェル

アビリティを使用して上昇(ラムザ)

はげます(ラムザ)
FFTコラボキャラのラムザが持つアビリティはげます(ラムザ)を使用しても、Braveを上げることができます。効果範囲が単体の代わりに射程が長くなっているので黙想とはげますを用途によって使い分けると良いでしょう。

兵舎で上昇

兵舎で上昇
Braveは兵舎に入れると上昇します。以前は兵舎に入れるとFaithが下がってしまいましたが、現在はFaithの上昇・下降をキャラごとに選択可能です。JPを同時に獲得できるので育成したいキャラを入れておきましょう。

ギルドに参加するメリット

関連リンク

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの
強化と覚醒方法
召喚獣の
強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 トラマスとは?
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
信銘石とは -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

最強パーティ編成ランキングバナー.png最強パーティ 最強キャラランキング最強キャラ 最強SSRランキング最強SSR
最強ビジョンカードランキング最強VC 最強召喚獣ランキング最強召喚獣 最強トラマスランキングバナー.png最強トラマス
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

コメント

16 名無しさん

Brabeは全員MAX Faith 魔→MAX 壁→0 妨害/活性→50-55 キルフェのスキルで上げろ

15 名無しさん

え、もう結局わかんないからこのキャラは上げてこのキャラは下げて一覧作って、上げ方下げ方教えて

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記