【FFBE幻影戦争】バトルシステムについて解説!

【アンケート実施中!ご協力お願いします】
▶︎アンケートに回答する(所要時間2~3分)

【最新・キャンペーン情報】
▶︎まとめ速報と最新情報
▶︎孤独な獅子

【リヴァイアサンレイド開催!】
▶︎リヴァイアサンレイドの攻略まとめ
(Lv.100ソロオートワンパン編成例を記載)
▶︎ナイトの鎧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、バトルシステムについてまとめた記事です。高低差による射程距離や魔法、リミッドバーストなど幻影戦争のバトルシステムについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい。

戦闘システムについて

CTが100になると行動できる

CT表示.png

幻影戦争での行動順は上記赤枠に表示されているCTの値で決定します。CTは誰かが行動するたびに(1クロック進むたびに)素早さの10分の1の数値が溜まり、100を超えた段階でCTのチャージはストップします。

CTは行動で消費され、また次の行動が回ってくるまで待機する、というのが基本的な流れです。

行動 消費CT
何もしない(その場待機) 60
移動のみ
or
アビリティ使用のみ
80
移動する & アビリティ使用 100

その他のCTに関する注意点

  • 戦闘開始時のCT=各キャラの素早さの値
  • 1クロック進んでも誰もCTが100に至らなかった場合、内部的に追加でもう1クロック進む
  • 100を超えて持ち越されるCTは最大でも109

例えば上の画像のモント(素早さ:58)ならば、初期CTが58なので、最初に行動するまでに8クロックが必要になります。

計算式 説明
(100-58) = 42 次に行動するまでに必要なCT
42÷ 5.8 = 7.241 CTから算出した必要クロック数
(理論値)
7.241.....≒ 8 理論値の時点ではCTは100未満のため
切り上げた数値が実際のクロック数

ユニットを動かして敵を攻撃する

戦闘に入るとそれに応じたマップと敵が配置されています。基本的には敵を殲滅することでクリアとなるため、自身のユニットを動かして敵を倒しましょう。

高低差が勝負の鍵

マップにはそれぞれ高低差があります。高低差がある場所では、Jumpの値が高いキャラほど移動できる範囲が広がるため有利に戦闘を進めることが可能です。

ユニットの向き

ユニットの行動で最後にユニットの向きを決めることができます。背後から攻撃した場合はダメージと命中率が上がるため、攻撃する際は背後から攻撃できるように、防御する際は敵に背後を取られないように立ち回るのが重要です。

遠距離の敵には魔法や弓が効果的

マップが広く、敵にたどり着くまで時間がかかる場合、弓や魔法を活用しましょう。弓であれば高い位置から攻撃するときに範囲が広がります。魔法攻撃も攻撃範囲が広く、ダメージが大きいので積極的に活用しましょう。

攻撃の範囲に気を付けよう

魔法攻撃や槍での攻撃時、攻撃範囲内に味方ユニットがいるとダメージを受けてしまうため、注意しましょう。なるべく、槍や魔法を持つユニットの攻撃範囲内には近づかないようユニットを動かすことをおすすめします。

敵に勝てない場合

レベルを上げよう

そもそもレベルが低くて敵に勝てない場合があります。当然、ストーリーは進むごとに敵の強さも変わるので、勝てなくなってきた時はレベルを上げましょう。

覚醒やアビリティを解放しよう

レベル上限に達してしまった場合は、覚醒をしましょう。覚醒をすると上限レベルが上がるので、ステータスも上昇します。また、アビリティパネルを解放して新たなアビリティの獲得やステータスの上昇を行うこともおすすめです。

編成を考えよう

自身の編成がバランスの良いものなのか一度、見直しましょう。特に火力不足の方であれば、火力が高い魔法が使えるユニットを編成に加えてみましょう。

▶︎おすすめ編成例

マシュリー・ホルン メディエナ フィーナ アヤカ エンゲルベルト

敵の攻撃を引きつけるエンゲルベルトを中心に火力の高いユニットを編成したパーティ。アヤカは主にヒーラーで活用し、HP管理が完璧ならホーリーなど強力な魔法で敵を攻撃しよう!

関連リンク

お役立ち情報

お役立ち バナー

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 幻導石の入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて
他育成
ビジョンカードの強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 クラフト一覧とおすすめ
クラフト素材の集め方
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
最強パーティー編成ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[648]
      すみません、書き方が悪かったです。
      Braveは物理攻撃した時の与えるダメージです
      Faithは魔力攻撃をした時の与えるダメージが上がりますが、魔力攻撃を受けた時のダメージも上がります。
      Faithが高いとヒールを受けた時の回復量も増えバフやデバフなどの成功確立も上がるように思います。
      連続投稿すみませんでした

    • ギルド名》 ダリルの墓
      《ギルドID》1280970646
      《人数》26/29
      《ランク》プラチナ3
      《平均ランク》80-125台。  
      石像5.4.5.5です!無言〇、初心者さんから上級者さんまで、どなたでもお待ちしています!ギルバトのメンバー登録は必須でお願い致します٩(´・ω・`)و石像も気が向いたら触っていただけたら喜びます\(ˊᗜˋ*)/無課金でも、問題なしです!

    トップへ戻る