【最新情報はこちら】
▶︎猛る牡鹿の刻│▶︎内面を隠した女剣士NEW
▶︎翠玉の遠眼鏡NEW
▶︎覇軍王ジェーダン
▶︎マスターアビリティの効果まとめ
【FFⅩ-2コラボ開催中】
▶︎FFⅩ-2コラボ情報まとめ
▶︎リュック|ユウナ(FFⅩ-2)|パイン
▶︎カモメ団のニギヤカ担当|ユ・リ・パ参上!
FFBE幻影戦争(WOTV)における、バトルシステムについてまとめた記事です。高低差による射程距離や魔法、リミッドバーストなど幻影戦争のバトルシステムについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい。
幻影戦争での行動順は上記赤枠に表示されているCTの値で決定します。CTは誰かが行動するたびに(1クロック進むたびに)素早さの10分の1の数値が溜まり、100を超えた段階でCTのチャージはストップします。
CTは行動で消費され、また次の行動が回ってくるまで待機する、というのが基本的な流れです。
行動 | 消費CT |
---|---|
何もしない(その場待機) | 60 |
移動のみ or アビリティ使用のみ |
80 |
移動する & アビリティ使用 | 100 |
例えば上の画像のモント(素早さ:58)ならば、初期CTが58なので、最初に行動するまでに8クロックが必要になります。
計算式 | 説明 |
---|---|
(100-58) = 42 | 次に行動するまでに必要なCT |
42÷ 5.8 = 7.241 | CTから算出した必要クロック数 (理論値) |
7.241.....≒ 8 | 理論値の時点ではCTは100未満のため 切り上げた数値が実際のクロック数 |
戦闘に入るとそれに応じたマップと敵が配置されています。基本的には敵を殲滅することでクリアとなるため、自身のユニットを動かして敵を倒しましょう。
マップにはそれぞれ高低差があります。高低差がある場所では、Jumpの値が高いキャラほど移動できる範囲が広がるため有利に戦闘を進めることが可能です。
ユニットの行動で最後にユニットの向きを決めることができます。背後から攻撃した場合はダメージと命中率が上がるため、攻撃する際は背後から攻撃できるように、防御する際は敵に背後を取られないように立ち回るのが重要です。
マップが広く、敵にたどり着くまで時間がかかる場合、弓や魔法を活用しましょう。弓であれば高い位置から攻撃するときに範囲が広がります。魔法攻撃も攻撃範囲が広く、ダメージが大きいので積極的に活用しましょう。
魔法攻撃や槍での攻撃時、攻撃範囲内に味方ユニットがいるとダメージを受けてしまうため、注意しましょう。なるべく、槍や魔法を持つユニットの攻撃範囲内には近づかないようユニットを動かすことをおすすめします。
そもそもレベルが低くて敵に勝てない場合があります。当然、ストーリーは進むごとに敵の強さも変わるので、勝てなくなってきた時はレベルを上げましょう。
レベル上限に達してしまった場合は、覚醒をしましょう。覚醒をすると上限レベルが上がるので、ステータスも上昇します。また、アビリティパネルを解放して新たなアビリティの獲得やステータスの上昇を行うこともおすすめです。
自身の編成がバランスの良いものなのか一度、見直しましょう。特に火力不足の方であれば、火力が高い魔法が使えるユニットを編成に加えてみましょう。
マシュリー・ホルン | メディエナ | フィーナ | アヤカ | エンゲルベルト |
敵の攻撃を引きつけるエンゲルベルトを中心に火力の高いユニットを編成したパーティ。アヤカは主にヒーラーで活用し、HP管理が完璧ならホーリーなど強力な魔法で敵を攻撃しよう!
初心者お役立ち | |
---|---|
序盤の効率的な進め方 | 編成を強くする方法 初心者から中級者への道 |
幻導石の入手方法 | ソウルスターの入手方法 |
おすすめガチャはどれ? | ガチャ確率・演出まとめ |
毎日やることまとめ | デイリーミッション |
ロイヤルランクの上げ方 | おすすめ課金パック |
探検チョコボのやり方 | ワールドクエストとは? |
称号の一覧と入手方法 | データ引き継ぎ と機種変更のやり方 |
バトル関連 | |
---|---|
バトルシステム徹底解説 | FaithとBraveとは? |
チェインの簡単な繋ぎ方 | 武器タイプと射程 |
属性相性と耐性について | - |
アリーナ攻略 | クラスマッチ攻略 |
ギルド・ギルバト攻略 | ピックアップマッチ攻略 |
最強パーティ | 最強キャラ | 最強SSR | |||
最強VC | 最強召喚獣 | 最強トラマス | |||
▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る |
バトルシステムについて解説!
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス