【FFBE幻影戦争】回避高いなさすがヴィネラ回避高い

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はヴィネラについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。毎日お昼まで寝たい。
【今回の一言】
メダルが1000枚超えてもイルディラさん全く出ません(半ギレ

はじめに

皆さんこんにちは!攻略班Bです。みなさんはイルディラさん引けましたか?俺は引けなくて気づいたら召喚メダルが1000を超えていました…。まぁアヤカオーディンの欠片が入手できたので良いとしましょう良くない

新規追加の金シュテルはギルガメッシュと並んで育成しづらいからうーんという感じはありますが、裁きの試練で同行者にしたいですよね。ボーナス一人だけえげつないんじゃ…。

ヴィネラについて戯言

ヴィネラ
今夏は回避の鬼ヴィネラについて書いていきたいと思います。

ヴィネラの評価とアビリティ

ヴィネラってどんなキャラ?

HP 2063 素早さ 59
TP 117 器用さ 170
AP 110 射程 1
攻撃 259 174
魔力 67 - -

ヴィネラは攻撃と素早さが高いアタッカーキャラでなんと言っても回避が異常に高いんですよね。マスターアビリティで回避率+を持っているのはキトンと同様ですが、サポートアビリティにも回避アップを持つのでとにかく敵の攻撃を避けることに特化したキャラと言えます。

弱点は必中攻撃と命中を高めたキャラですかね。アレキサンドライトの指輪草笛などで命中を高めたキャラにはなかなか…という感じなのでアリーナでは敵の編成確認が必須ですね!

回避盾になりうる?

回避が高いのはわかった!じゃあ回避盾になるか、というところですね。シーフやダブルガンナーのアビリティ闇に紛れる煙幕で回避を上げられるので、回避能力では回避盾ができると言えます。HPも2000以上はあるので耐久面も問題はありません。

ただし、キトンと違って自身を回復する手段を持たない点には注意しましょう。

火力面はどうなの?

素の攻撃は259とかなり高そうに見えますね。何なら一世を風靡したルシアよりも攻撃が高いですからね。(ルシアの攻撃は248)個人の使用感でいうとあんまり火力が出ません。もちろんアビリティ火力は申し分ないんですけども、攻撃の値に反して思ったよりも火力が出ません

▶火力が低い原因はサポートアビリティ?

ヴィネラLv89 ガフガリオンLv99

Lv99のガフガリオンとLv89のヴィネラでは素の攻撃はほとんど一緒なんですが、(攻略班Bの手持ちキャラなので、ジョブレベルによって少し変わると思います。)捨て身と攻撃アップの効果で100以上も攻撃に差が出てしまっています。やっぱり火力を盛れるサポートアビリティって重要ですね。

実際の運用は?

おそらく皆さんダブルガンナーでの運用をしていらっしゃると思うんですけども、俺個人的にはシーフ運用をしています。遠距離攻撃や範囲攻撃はあまりできませんが、TP消費技が多く敵の妨害をできる点が好きですね。

ダブルガンナーの場合は遠距離攻撃できる点や、遠距離からTP消費技を使える点が強力ですかね。今のアリーナは射撃攻撃耐性アップ効果があるのであまりおすすめしませんが。(月曜からのアリーナマップは単体攻撃耐性なので範囲技の少ないヴィネラはちょっと大変かもしれませんね。)

▶サポートアビリティは?

周回で使用することが多いので、回避アップとシーフの心得を付けて運用しています。アリーナや高難易度だとシーフの心得チューンナップにしたほうが良いかもしれませんね。破鎧刃で敵の防御を下げつつ攻撃ができるので、一長一短という感じかもしれませんが。

高難度ではやたらと回避が高い敵防御貫通持ってなかったらほとんど攻撃が通らないような敵が多いので、チューンナップが必須かもしれませんね…。ルシアを持っていればそれまでですが。これ何てルシアゲー?

▶リアクションアビリティは?

リアクションアビリティは闇影を付けて運用していますがとにかく発動しません。効果自体は回避アップ+CTアップと強力なだけに発動率が低くなっていそうですね。クイックアクション予測射撃の方が良いかもしれません。

どういう場面で有用?

じゃあヴィネラはどういう場面で有用なのか、という点ですね。ヴィネラは敵に必中攻撃持ちがいないバトルで有用でしょう。装備やアビリティレベルを上げて回避を最大限まで高めてあげれば1VS多であっても勝ってしまうほどの強力なキャラです。

トラマス報酬の幻惑のヒールにはヘイトダウン効果もあるので「アサシン」というジョブのイメージにピッタリの活躍ができるキャラと言えますね。

おすすめのビジョンカードや召喚獣は?

▶おすすめビジョンカード

装備おすすめ
おすすめPA

個人的に使用する場合は密命を装備させることが多いです。斬撃攻撃主体のパーティを良く組むので、斬撃攻撃アップ効果のある密命は必須級のビジョンカードと言えます。タンクとして運用するのであれば愛の誓いでも良いでしょう。

PA(パーティアビリティ)でおすすめの効果は攻撃アップ・回避アップ・運アップ・素早さアップ・斬撃(射撃)攻撃アップですかね。特に回避アップ効果は重要だと思います。また、密命を装備しているので鳴り響く悲鳴(斬撃攻撃アップ)を入れていません。重複しちゃうし。

とにかく火力を上げたい場合は無幻魔人ディアボロスでも良いですね。闇属性アビリティ攻撃を超強化できるビジョンカードです。

▶おすすめ召喚獣

おすすめ召喚獣はオーディンかベヒーモスだと思います。ただしオーディンはメインアタッカーに装備させたい召喚獣なので、ベヒーモスで良いでしょう。どちらの召喚獣も素早さのステータス補正値が高く、回避を高めやすいのが嬉しいところですね。

ダブルガンナーで運用する場合はテトラシルフィードやオーディンを装備すると良いんじゃないですかね。ちなみに俺はベヒーモスで運用しています。決して育ってる召喚獣がいないとかそういうのじゃないです。

トラマス報酬はどうなの?

トラマス報酬 性能
幻惑のヒール幻惑のヒール 【WA:偽りの夜帳】
効果:3ターン自身が敵に狙われにくくなる&男性キラー付与

ヴィネラのトラマス報酬は幻惑のヒールですね。ヘイトダウン&男性キラーがつくので盾おじオルランドゥなどのキャラに与えるダメージが増えますね。

公式生放送でモント役の小野賢章さんはアヤカが装備していると凶悪とおっしゃっていましたね。まさにその通りじゃないですかね。オートだと範囲に複数の敵がいる場合ヘイトが高いキャラを優先して攻撃するので、ヒーラーがとにかく生き残っちゃいます。ヒーラーから倒したいのにも関わらず、です。

▶ヴィネラが装備するのは?

ヴィネラが使用しても充分強力なトラマス報酬だと思います。命中や素早さを上げられる点がヴィネラとマッチしているんじゃないでしょうか。ただし、回避を上げることができないので、賢者の帽子(ドッジ)の作成が必要になってきますね。

あ、今週追加されたリボンも回避アップ効果が付き、武具タイプにドッジがあります。アクセが2つになってしまいますがこれもありじゃないですかね。

まとめ

いかがだったでしょうか。ヴィネラは「命中が高い敵や必中攻撃持ちには弱い、でもそうじゃなかったら無双できる」ようなキャラでしょう。敵で出てきた際の対策はわかりやすい分、しっかりとキャラや装備の育成ができていればそれほど恐ろしいキャラではないかもしれませんね。ただ俺は必中攻撃持ちがいないのでヴィネラは脅威です。以上、攻略班Bでした!

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

3 名無しさん

なにげにこの日記すこ 参考にはあまりならないけどw

2 名無しさん

久々に来たら日記が更新されてて嬉しい。 今回召喚獣の石配布来たので、一気に育成進みそうですねっ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記