【FFBE幻影戦争】未だに強力!?周回クイーン!

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はメディエナについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。トンベリかわいい。カレーよりシチュー派。トンベリかわいい。
【今回の一言】
ハードクエスト1日2回じゃなくて5回にしてほしいですね。トンベリかわいい。

はじめに

皆さん新キャラの「ニヴル」は引けましたか?俺は引けてません。やっぱり1日追加のキャラとは相性が良くないですね…。とは言え先月と違って限定キャラじゃないのでそのうち引けるでしょう…。トンベリかわいい。

ニヴルさんはバリア破壊攻撃が魅力のようで、セシルがHPを25%も削って張ったバリアを一発で破壊できちゃいます。セシルさんからしたら体力削ってるのになんて仕打ち!!

メディエナについての戯言

メディエナ
今回は未だに周回・PvPで強力な魔法アタッカーかつ、チャレンジミッションで入手できるようになったメディエナさんについて書いていきたいと思います。

メディエナの評価とアビリティ

メディエナってどんなキャラ?

HP 1636 素早さ 53
TP 165 器用さ 153
AP 155 射程 1
攻撃 79 142
魔力 266 - -

メディエナは氷属性の魔法アタッカーで氷属性耐性ダウン後魔力依存のダメージ効果のあるLB(リミットバースト)を持ったキャラです。初手からLBを使用できるので、超高難度の「敵を同時に3体以上倒す」ミッションの達成や敵の殲滅が楽になります。サブジョブに忍者を持っており、起動力を上げられる点も強力ですね。LBの射程はフレアブリザドよりも短いため、射程をMoveで補うのがいいと思います。

オートでの挙動は?

  1. 攻撃範囲内に敵が複数いる場合LB、ブリザド、ブリザラを使用
  2. 攻撃範囲内に敵がいて、通常攻撃で倒せない場合ブリザドブリザガを使用
  3. 攻撃範囲内に敵がいて、APが足りない場合は通常攻撃を使用
  4. 範囲内に敵がいない場合は移動。カレイドムーンを装備している場合はルナヴァーヴを使用

メディエナはTP消費のバフアビリティをほぼ持たないため、黒魔道士運用ではルナヴァーヴ以外でTPを消費しません。そのため「APが尽き」かつ「攻撃できる敵が範囲内にいない」場合には何もできなくなってしまいます。特に通路などで詰まってしまうと何もせず待機するだけになってしまう点に注意しましょう。

▶初手LB使用してくれる

リミット
バースト
効果
コスモプリュームの範囲コスモプリューム 【消費AP】69【使用回数】1回
3ターン範囲内対象の氷属性耐性ダウン後魔力依存ダメージ(大)

以前までブリザガを使える状態にしておくとLBよりもブリザガを優先するような挙動になっていましたが、現在はブリザガよりもLBを優先してくれるようです。実際に確認もしてるので多分大丈夫です。うん…。

おそらくですが今までは倒せる技が複数ある場合、消費APが少ない方から使用する思考になっており、消費AP30のブリザガを選択していたのでしょう。ところが現在は消費APの他に詠唱時間の判断も追加され、LBの使用優先度が上がったのだと考えられます。

▶ドレインやバイオは使用しない

ドレインの範囲ドレイン 【消費AP】13 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に無属性の魔力依存ダメージ(小)&与えたダメージを吸収
バイオの範囲バイオ 【消費AP】12 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に無属性の魔力依存ダメージ(極小)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果

メディエナは基本ブリザド・ブリザラ・ブリザガを使用してくれるキャラなので(LBと合わせて火力も出しやすいし)ドレインやバイオを使用している場面はほとんど見ません。ドレインなんかは特に白磁の塔や高難易度クエストで自己回復する際に有用なんですけどねぇ…。あ、それからこの2つは無属性魔法な点も注目ポイントですね。

運用面は?

▶黒魔道士での運用がおすすめ

メディエナは黒魔道士で運用するのがおすすめです。サブコマンドの魔法はブリザラ・ドレイン・アスピル・スリプルの4つですが、消費APも少なく使い勝手の良い範囲攻撃のブリザラを使用できる点が強力です。LB以外で範囲攻撃を複数使用できるのは黒魔道士だけなので、うまくAP消費を抑えつつ範囲攻撃を行っていきましょう。

まぁ正直緑魔道士でも良いですね。無属性魔法のルインやバフアビリティの速力付与を使用できるため、TP消費でAPを回復できるようになる点が魅力だと思います。ただルインはそこまで強力とは言えないので黒魔道士でいいんじゃないでしょうか。

▶サポートアビリティは?

メディエナのサポートアビリティは周回時には縮地・魔力アップ、PvPなどの対人戦では影走り・魔力アップが安定でしょうか。周回時には起動力がもとめられるものの、対人戦では単騎で前に出てしまってやられることもあるので影走りの方が良いですね。素早さが上がって手数も増えるので強力だと思います。AIの調整が入って以降無駄に前に出なくなりましたしね。

リアクションアビリティはマジックカウンターが良いですかね。魔力依存の魔法タイプ攻撃で反撃できるので火力を出せます。

おすすめの召喚獣やビジョンカードは?

▶おすすめビジョンカード

装備おすすめ
おすすめPA

メディエナにおすすめのビジョンカードは魔力アップ・魔法攻撃アップ効果のあるビジョンカードだと思います。ラムウや嫁入り道具を他のキャラに装備させつつ、付与効果に魔法攻撃アップを持つ堅牢絶望と真実のメビウスを装備するのが理想ですね。

また、つい最近実装された闇夜に咲く花は魔力アップ+魔法攻撃時人キラー効果を持っているため、メディエナにおすすめのビジョンカードと言えます。ビジョンアビリティのルインジャも強力ではあるものの、メディエナは攻撃魔法を多めに持っているため、攻撃魔法の少ないキルフェアヤカなどに装備させるのがおすすめです。付与効果が魔法攻撃時人キラー効果なので、人属性の敵と戦う際(アリーナやギルバトなど)に火力を上げられます。…が、正直ビジョンカードの枠余らないんだよなぁという感じです。

▶おすすめ召喚獣

メディエナにおすすめの召喚獣はシヴァ一択でしょう。属性が一緒で召喚魔法・育成ボードとの相性が良いため、シヴァを所持している場合は装備おすすめです。もし、シヴァを持っていない場合はディアボロスラムウ・SSRのマインドフレイアブラッディムーンを装備させましょう。

以前パーティ編成を募集した際にメディエナのシヴァ装備率が異常なまでに高かったことからも、メディエナにはシヴァがおすすめみたいですね。属性も一致ですし召喚魔法とも相性がいいから装備させてる人が多のかもしれませんね。素早さ・運も高めですしおすし。

▼ユーザーの方から頂いた編成はこちら
自慢の編成大募集!

トラマス報酬はどうなの?

トラストマスター報酬 性能
カレイドムーンカレイドムーン 【武具アビリティ:ルナヴァーヴ】
効果:3ターン自身を中心とした範囲内の味方のAP獲得量・攻撃・魔力アップ

メディエナのトラマス報酬はWA(武具アビリティ)でAP獲得量・攻撃・魔力アップバフをかけられます。メディエナが装備しているとオートでも使用してくれるため、何もせずに待機する可能性を減らせます。さらにWAの効果で自身の火力も上げられるので、相性自体はかなりいいと言えるでしょう。オートでは使用優先順位があまり高くないものの、優先して装備させておきたいトラマス報酬ですね。鈴の方が良いんじゃ、という気はしてる

幻音の鈴の評価とステータス

イルディラと比べてどうなの?

起動力・魔力の面で勝る

メディエナは縮地や影走りのおかげで起動力や素早さが高い点が強力です。メディエナはサポートアビリティを付け替えることで自由に起動力や素早さを変えられるため、周回や対人戦でも活躍させやすくなっています。イルディラは起動力を高めるサポートアビリティを持たずアビリティの射程頼りになってしまう点に注意しましょう。

またイルディラよりも素の魔力が高く、装備やビジョンカードで魔力を高めやすい点もイルディラに勝る点でしょう。しかし、どちらにせよ安定して高い火力を出すには装備やビジョンカードを強化する必要があります。

射程高低差や射程・詠唱面では劣る

メディエナの魔法は射程高低差・射程・詠唱の長さという点でイルディラに劣ります。射程に関しては縮地を付けて起動力を高めることで補えますが、高低差や詠唱の長さはどうしても劣ってしまいます。LB以外での魔法では火力以外やや劣りがちな点に注意しましょう。

また、若干ではありますがイルディラの方が精神を高めるアビリティボードを持っており魔法耐久が高くなっています。物理耐久はどちらも低めで、射撃攻撃に注意する必要がある点に注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。未だに強力な魔法アタッカーとして君臨する周回クイーン、メディエナさんについてでした!初期から実装されているキャラで未だに周回・対人戦と活躍の場があるキャラはそこまでいないので、かなり優秀なキャラと言えますね…。

メディエナさんはチャレンジミッション5枚目達成で入手できるため、入手できた方は育成しておくと良いでしょう。以上、トンベリのぬいぐるみを持っている攻略班Bでした!

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「未だに強力!?周回クイーン!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • まったりプレイしてるとめちゃくちゃ石貯まるからありがたいわ。アクティブユーザーからすると少ないかもだけど

    • 【ギルド名/ギルドID】
      Carina/3753359511
      久々のギルドメンバー募集です!
      基本まったりしていて、
      ギルドメンバーは
      優しい方ばかりです!
      ギルバト時はチャット盛んなので
      ギルバト好きな方は楽しめるかと✨
      是非、あなたの力をお貸しください(*゚∀゚)

    トップへ戻る