【FFBE幻影戦争】P5Rキャラ育成後に育成おすすめなキャラを紹介!

FFBE幻影戦争のペルソナ5ザ・ロイヤルのコラボキャラであるジョーカー、クイーン、ヴァイオレットと相性の良いキャラについて紹介しています。P5Rコラボで幻影戦争を始めた初心者の方で、次にどのキャラを育成しようか迷っている方はぜひご覧ください。

P5Rコラボ情報まとめ

ペルソナコラボキャラの簡易評価

ジョーカー

ジョーカーは斬撃・射撃攻撃を使い分ける闇属性の万能型アタッカーです。攻守ともに高水準にまとまっており、多くのクエストで活躍してくれる反面、いまいち決め手に欠けるという欠点もあります。

幻影戦争では最新キャラが最も育成しやすいので、下記で紹介するキャラに加え、今後闇属性のキャラが登場した際は引くのを視野に入れても良いでしょう。

クイーン

クイーンは雷属性のサブアタッカー兼サポーターです。打撃攻撃キャラが少ないため、どちらかというと初期APの高さを活かした打撃アタッカーとして使用されることが多くなっています。

攻撃・魔力が同程度に盛れるため、物理・魔法キャラの両方と相性が良いといえますが、どちらも平均程度の数値までしか伸びず、活躍させるには少し工夫が必要です。

ヴァイオレット

ヴァイオレットは光属性の回避アタッカーです。回避時の確定反撃が強力で、フェンサーの攻防一体と空間殺法(EX)でAP回復ができるため、継戦能力も高いでしょう。

光属性の斬撃キャラは属性相性に関わらず活躍させられるため、長く使っているキャラではありますが、必中攻撃には弱いため、ヘイトを稼いでくれるキャラが欲しいところです。

ジョーカーと相性の良い育成おすすめキャラ

闇属性キャラがおすすめ

ジョーカーは闇属性キャラの性能を底上げできるマスターアビリティを持っているため、闇属性キャラを同時に育成するのがおすすめです。

また光・闇属性はその他の属性と異なり、どの属性に対しても同等以上に戦えるという観点から見ても、序盤から育成しておくのはアリでしょう。

属性相性と耐性を解説!

ディーン

ジョーカーと相性の良いキャラ1人目はディーンです。ディーンは物理斬撃攻撃を行うキャラで攻撃・防御力共に高く、アビリティも強力で、クエストから対人戦まで幅広く活躍できます。

マスターアビリティもジョーカーと重複してさらに闇属性を強化できるため、組み合わせる上級者も多い組み合わせとなります。

ジザ

ジザはトラマス報酬である幻音の鈴が非常に優秀で、ほぼ必須急であるというのは様々な記事で述べてきましたが、アタッカーとしても優秀です。特にEXLv.25で習得する羅刹拳レイドイベントでも活躍する強力な技です。

序盤にLv.99にしておくキャラであるため、そのまま育成を続けていくのがおすすめです。ジザの欠片はギルドメダル交換所でも入手できるので活用しましょう。

ヘレナ(黒衣の魔女)

黒衣ヘレナは幻影戦争でも屈指の火力と周回性能を持ち、今なお最前線で活躍するキャラクターです。クエストからPvPまで様々なコンテンツで活躍できます。

物理アタッカーのジョーカーと組み合わせると強力な組み合わせとなりますが、タンクが不在の場合は耐久面で不安が残るため、ジョーカーを活躍させるという観点で見れば、優先度は上記に比べると低めでしょう。

レズニック・アヤカ・フィーナ(ヒーラー)

アタッカーのジョーカー、タンクのモントを育成したら、次にヒーラーを育成しておくと今後のクエスト攻略が容易になります。

アタッカー・タンク・ヒーラーの編成は幻影戦争で最もオーソドックスな戦法で、それぞれの役割を持つキャラが必ず必要になるため、早期に育成しておくのがおすすめです。

クイーンと相性の良い育成おすすめキャラ

シャルロット(タンク)

シャルロットは雷属性のタンクで、敵の攻撃を引き受けてくれます。ライトニングストライクで敵の雷耐性を下げておけば、クイーンの攻撃の火力も上がるため、その点でも相性の良いキャラでしょう。

レイドイベントや裁きの試練などでも活躍できるため、特に育成おすすめです。

ラナン(アタッカー)

ラナンは高倍率のバリア持ちで耐久の高めな魔法アタッカーです。クイーンと似たような運用法ができ、お互いの長所を活かしやすいキャラといえます。

クリスタルフェス限定キャラで、他のキャラに比べて育成が難しくなっていますが、入手する機会があれば育成してみても良いでしょう。

レズニック(ヒーラー)

レズニックは雷属性のヒーラーです。EXLv.25で味方に物理バリアを張れるようになり、クイーンや仲間の対物理性能を上げてくれます

治癒力も高く、クイーンの高めの耐久性能を活かした長期戦を展開する際にはお勧めです。上記のシャルロットと合わせて育成しましょう。

ヴァイオレットと相性の良い育成おすすめキャラ

エンゲルベルト

エンゲルベルトは幻影戦争でもトップクラスの耐久性能を持つタンクです。「不屈の闘志」や「リベンジドレイン」が単純に強力で、粘り強く敵の攻撃を引きつけてくれます。

ヴァイオレットは回避性能が高い反面、必中攻撃に弱いため、敵の必中攻撃の使用回数をエンゲルベルトに使用してくれれば、その後の先頭を有利に進められます。

光属性だけでなく、さまざまなパーティのタンク役として最適なので育成して損はないキャラクターです。

エルシレール

エルシレールは耐久がそこそこ高めな斬撃アタッカーです。EX化後の「グラビティブレード」で相手のAP枯渇を早める効果が、ヴァイオレットの空間殺法と相性が良く、単純な力押しで負けるような組み合わせでも、AP枯渇という戦法で勝利を期待できます。

ヴァイオレット・エルシレールともにAPの保ちが良いキャラなので、継戦能力が高めなのも初心者にお勧めできる点でしょう。

ルシオ

ルシオはアナザーストーリークリアで誰でも入手・育成できるキャラですが、光属性耐性や防御ダウン攻撃を持っていたり、どのコンテンツでも活躍させられます。

高い攻撃・耐久性能を持ち合わせており、エンゲルベルトと組み合わせて使用する際にも有用です。

初心者が育成以外にやること

まずはストーリーをクリア

初心者の方はまずは2倍速が解放されるまではストーリーを進めましょう。序盤の効率的な進め方については以下の記事をご覧ください。

序盤の効率的な進め方

P5Rコラボイベントクエストを周回する

リセマラをジョーカーで始めた初心者の方は、同時期に開催されているP5Rコラボイベントクエストを周回することが大切です。

イベントで入手できるアタックナイフがなければジョーカーの真価は発揮されないため、コラボ期間中に+5武具(クラフトレシピ63枚と各種素材が必要)をクラフトできるように頑張りましょう。

P5Rコラボイベントクエストの攻略まとめ

編成を強くする

キャラをある程度育成したら、次にビジョンカード・武具の育成をしていく必要があります。それぞれの重要性については以下の記事について解説しているので、ジョーカーの育成に慣れてきたタイミングでご覧ください。

編成を強くする方法|初心者から中級者への道

デイリーミッションの積み重ねが大切

幻影戦争においてキャラの欠片は基本的には幻導石を使用してしか手に入りません。幻導石を入手できる機会はそうそう無いため、始めたての方は毎日60幻導石をもらえるデイリーミッションをこなすのを忘れないようにしましょう。

またその他にもギルドメダルでやフレンドメダルで毎日特定のアイテムを交換することで、一早く戦力を揃えられます。詳しくは以下の記事をご覧ください。

日課として毎日やることまとめ|デイリーミッション

関連リンク

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの
強化と覚醒方法
召喚獣の
強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 トラマスとは?
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
信銘石とは -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
最強パーティー編成ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    トップへ戻る